南部小TOP
 
南部の子TOP

令和2年8月

8月5日(水)  厳しい暑さの中でも、しっかり学習しています
  毎日、厳しい暑さが続いています。しかし、子どもたちは元気いっぱいに活動、学習しています。
 6年生の子どもたちは、中庭の花壇に集まり、理科の実験を行いました。植物にビニル袋をかけ、気体検知管を使用して、発生している気体は何かを突き止めようと試みました。
8月6日(木)  水って気持ちいいね!
 真夏の太陽が照り付ける中、4・5組の子どもたちは小さなプールを広げて水に触れ、「涼」を楽しみました。自らホースの水を頭からかぶったり、お互いにかけあったりして、水の気持ちよさを満喫しました。
8月7日(金)  明日から夏休み!
 いよいよ明日から夏休みに入ります。
 今年度は、例年とは異なる夏休みになりますが、子どもたちの表情は、どこかホッとした様子です。
 本校の一斉下校は、運動場に集まる時、子どもたちの私語は全くなく、整然と整列できます。2列の隊形を乱すことなく下校します。
8月22日(土)  地域の皆さんに支えられて
 本日、トヨタ自動車下山工場の皆さん(13名)が早朝6時30分に来校くださり、9時までの約2時間、ボランティアで運動場の除草作業をしていただきました。
 雲一つない炎天下にもかかわらず、運動場に広がる雑草を1本ずつ丁寧に取り除いてくださり、見違えるようになりました。本当にありがとうございます。
下山工場の皆さんには感謝の思いでいっぱいです。
8月23日(日)  地域の皆さんに支えられてA
 昨日に引き続き、本日も早朝からトヨタ自動車下山工場の皆さん(20名)に来校いただき、9時までの約2時間、ボランティアで運動場の除草作業をしていただきました。運動場の大部分が使用できるようになり、9月からのサッカー部の活動が楽しみです。下山工場の皆さん、本当にありがとうございました。
8月24日(月)  夏休みが終わりました
 約2週間の短い夏休みが終わりました。子どもたちは、元気な顔で登校です。
教室に入った子どもたちは、荷物を置くとすぐに手洗い・うがいへ。
 各学年、子どもたちは、とても落ち着いた態度で授業に臨んでいます。
8月28日(金)  みんな頑張っています!
 毎朝、おたより係の子どもたちは欠かさず職員室にやってきます。職員室に入る際には大きな声で元気よく「失礼します!」に続き、自分の名前と要件を言います。1年生の子どもたちもすっかり慣れました。
 来賓玄関前のプランターの花も暑さに負けず、色とりどりの花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれています。少しずつ、秋の気配を感じられるようになりました。
8月31日(月)  しゃぼん玉がいっぱい!
 生活科単元「夏となかよし」の学習として取り上げた「しゃぼん玉」。1年生の子どもたちは、中庭いっぱいに広がって、思い思いにしゃぼん玉を空高く飛ばしました。たくさんのしゃぼん玉が舞い上がると目を輝かせながらあふれる笑顔で子どもたちは大きな歓声をあげました。