南部小TOP
 
南部の子TOP

令和2年4月

令和2年 4月 3日(金)入学式の準備が整いました
  6日、いよいよ令和2年度の入学式・始業式を迎えます。
 今年度は職員のみで会場準備を進めました。わずかな時間で素敵な会場が見事に完成。新学期のスタートが楽しみです。
令和2年 4月 6日(月)入学式・学級開き
 待ちに待った入学式。
新入生の子どもたちは真新しいランドセルを背負って、校門を入ってきました。在校生の子どもたちは、いつも通り通学班で登校。昇降口でクラス発表
の掲示を真剣な眼差しで見入っていました。
 入学式は、新入生と保護者のみで時間を短縮して挙行されました。担任の先生から名前を呼ばれた後、元気いっぱいの声で返事をする新入生。校長先生から入学認定をしていただきました。
 始業式の代わりに、校長先生から新年度の始まりのメッセージを子どもたちは放送で聞きました。
令和2年 4月15日(水) 地域の方に支えられて
 春の日差しが心地よい青空の下、運動場南側の道路に接する歩道横の花壇の除草作業をしていたところ、加藤さんがお手伝いをしてくださりました。
 加藤さんは、毎朝、本校の子どもたちが登校する時間に学区を巡回し、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 本校は校庭がとても広く、暖かい時期になると、雑草が瞬く間に広がります。加藤さんは、あっという間に雑草を刈ってくださり、見違えるほどにきれいな花壇に生まれ変わりました。
 ぜひ、一度、ご覧ください。地域の方に支えられていることを実感する貴重なひとときとなりました。
令和2年 4月16日(木) 春を彩る花たち
 暖かな春の陽気に誘われて、校庭のあちらこちらで様々な花が咲いています。静かな校庭を美しく彩る花。見ているだけで心が和みます。
令和2年 4月22日(水) 学年園の苗も順調に育っています
 やわらかな春の日差しが降り注ぐ毎日。運動場西側にある各学年の畑に植えられているジャガイモやキャベツの苗は順調に育っています。
 大きくなりつつあるキャベツの葉の周りにはモンシロチョウが飛ぶ姿も見られます。
令和2年 4月23日(木) キャベツの葉にチョウの卵があります
 青空の下、大きく広がるキャベツの葉にチョウの卵が・・・。よく見ると、いたるところにチョウの卵がうみつけられています。早く、みんなにも観察してもらいたいものです。