南部小TOP
 
南部の子TOP

令和元年8月

令和元年8月1日 梅雨明け 暑い夏がやってきました
 梅雨明けで湿気から開放されたとたんに、真夏の暑さがやってきました。連日の猛暑で、熱中症が心配されます。対策をしっかりとって暑さを乗り切りましょう。
 今日から、南部小学校のプール一般開放が始まりました。朝早くから、子どもたちが涼を求めてプールで遊んでいます。行き帰りには、大きな浮き輪をもっている子もいますので、交通安全に留意してほしいと思います。
 プール開放の有無についての問い合わせは、みよし市教育委員会教育行政課までお願いします。
令和元年8月2日 士別市派遣団の子どもたちが帰着しました
 真っ黒に日焼けし、元気いっぱいの笑顔で士別市派遣団として参加した子どもたちが無事に帰ってきました。北海道で多くの貴重な体験をした子どもたち。今後の学校生活の中で、その経験を生かしてくれることでしょう。
令和元年8月21日 出校日
 久しぶりの学校。厳しい暑さの中を子どもたちは額に汗をびっしょりかきながら登校してきました。
 両手に夏休みの宿題をいっぱいに抱え、一つ一つ提出する姿がありました。自由研究や自由工作を並べる表情は、どこか誇らしげでした。
 夏休みも残り10日あまり。今しかできないことを思いっきりやってほしいものです。