南部小TOP
 
南部の子TOP

平成28年12月

12月22日(木) 冬休み前の全校集会、代表児童がこれまでを振り返り、新たな目標を発表しました
 表彰から始まった全校集会。マラソン大会をはじめ、表彰された子どもたちの立派な返事にうれしくなりました。

 次に、代表の2・4・6年の児童3名が、マラソン大会や学芸会を振り返り、努力をすることの大切さやこれからの目標を堂々と発表しました。

 その後、校長先生から各学年のカラーを発揮していることや南部小みんなで虹色に輝いているというお話がありました。

 長い冬休みに入りますが、新年1月10日、全員が元気に、笑顔で登校してきてくれることを願っています。
12月21日(水) 南中学校の先輩たちが6年生のために学校説明会を開いてくれました
 午後から本校の体育館において、南中学校1・2年生の先輩たちが6年生の子どもたちを対象に『学校説明会』を開いてくれました。

 初めての試みですが、中学生の先輩たちが、学校紹介スライド、部活動紹介、学校クイズ、質疑応答コーナーなどを自分たちで企画し、楽しく分かりやすく話してくれました。

 中には本校卒業生の先輩もおり、身近な先輩の姿に来年度の自分を重ねながら、中学校への心の準備をすることができました。
12月21日(水) 4・5組の子どもたちが南中学校のお楽しみクリスマス会に招待されました
 南中学校の特別支援学級の先輩たちが、4・5組の子どもたちを天王小学校のお友達といっしょに招待し、お楽しみクリスマス会を行ってくれました。

 中学生の先輩が、楽しいゲームコーナーをいくつも準備をし、賞のメダルまで用意してくれました。子どもたちはゲームに夢中で取り組み、楽しい時間をたくさんのお友だちと過ごすことができました。素敵な企画をしてくださった南中学校の皆さん、ありがとうございました。
12月20日(火) 4年生が『将来の自分』を大きく等身大で描きました
 4年生の子どもたちが、『ドリームマップ』に引き続き、『将来の自分』を描きました。

 子どもたちは、体育館で、自分よりも大きな紙に寝転び、友だちや先生に自分の全身像を型取ってもらい、将来自分が就きたい職業の姿を描きこみました。

 この後、ドリームマップと合わせて、二分の一成人式などで、お家の方にも見ていただく予定です。
12月19日(月) 6年生が家庭科で、「じゃがいも」によるいろんな料理に挑戦中!
 家庭科の調理実習で、6年生が「ジャガイモ料理」に挑戦しています。

 ベーコンやコーンなどが入ったポテトサラダ、スパイシーなジャーマンポテト、手作りコロッケ、ジャガイモのソテーなど、子どもたちはそれそれで作りたい料理を決め、工夫をしながら、美味しく仕上げました。ゲストの校長先生や教頭先生たちも、絶賛していました。
12月16日(金) 豊田税務署の方より『税に関するポスター』入賞者の表彰をしていただきました
 豊田税務署の方が本校におみえになり、税に関するポスター作品募集で『会長賞』『銀賞』『銅賞』に入った4名の子どもたちを表彰していただきました。

 6年生で行われる租税教室を含め、子どもたちが税について興味関心をもち、自分ごととして考える良い機会となりました。
12月15日(木) たくさんの保護者の方の応援を受け、『校内マラソン大会』が行われました
 風もなく穏やかなコンディションの中、校内マラソン大会が行われました。この日のために2週間近く耐寒訓練を積み重ねてきた子どもたち。いよいよ今日が本番です。自己ベストの記録を目指して、一人一人が歯を食いしばり、精一杯の力を出し切りました。そしてどのレースでも全員がゴールするまでみんなで大きな声援を送りました。
◆1・2年生女子

 1年生は初めてのコース本番。ドキドキしましたが元気にスタートしました。ゴールまで、全員が走りきることができました。
◆1・2年生男子

 2年生に負けじと、初めての1年生も全力の走り。さすがの2年生、上位でゴールに飛び込んできました。
◆3・4年生女子

 勢いよくスタートした3・4年生の女子。運動場からすでに全速力。新記録を目指して激走する子どもたちの姿に注目が集まりました。
◆3・4年生男子

 スタートからトップが競り合う激しいレース。トップだけでなく、それぞれのところで、全力で競り合う姿がたくさん見られました。
◆5・6年生女子

 実力が拮抗する5・6年生。5年生の伸びやかな走り。スタートからリードする6年生の力強い走りにこの6年間で積み上げてきた力を感じました。
◆5・6年生男子

 いよいよ最終レース。スタート直後から競り合う、手に汗握る展開でした。ぐいぐい進む力強い5年生を引っ張る、さらにたくましい走りの6年生。最後の最後まで競り合う姿に6年間の集大成を見ました。
 走り終わった後は教室にもどって、PTAの方々が用意してくださったおしるこをいただきました。頑張って走った後の疲れた体にしみわたる美味しさでした。何杯もおかわりし、最後の一滴まで味わいました。食缶を返すとき、「おいしいおしるこありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

 お汁粉の準備やコースでの監察、通行車の整理や駐車場の誘導など、安全で有意義な会にするためにバックアップしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

 そして、練習から本番まで子どもたちを支え、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
12月12日(月) 学級レクのボウリング大会をもとに算数(平均)の授業が行われました
 先週、5年生で、オリジナルボウリングゲームによる学級レクレーションが行われました。グループ対抗で試合が行われ、得点を競いました。

 その得点を元に勝敗を出そうと、算数科の授業(平均)が行われました。子どもたちが身近な課題を、わくわくしながら追究するような授業づくりに努めています。
12月9日(金) 3年生で人権移動教室が行われ、「思いやりの心」と「勇気」の大切さを学びました
 3年生を対象に、市内の人権擁護委員の皆さんによる、人権移動教室が行われました。

 子どもたちは、人権に関するDVDを視聴し、その内容をもとに「思いやりの心」をもつこと、「勇気」をもつことの大切さを学びました。

 最後に、感謝の気持ちをこめて、友だちを信じて大切にしていこうという思いをこめて、3年生全員で『ビリーブ』を歌いました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
12月7日(水) 4年生が『ドリームマップ』づくりで、将来の夢を楽しく描きました
 総合的な学習の時間の一環として、4年生の子どもたちが『ドリームマップ』づくりに挑戦しました。

 ドリームマップには、今の自分や自分の生い立ち、そして将来の夢が描かれます。子どもたちは〇年後の自分がどんな仕事に就き、どんな家庭をもち、どんな生活をしているかを予想しながら、画用紙いっぱいに夢を描きました。

 午後からは、できあがったマップを元に、一人ひとりが学級のみんなの前で将来の自分の夢を発表しました。自分自身を見つめ、お家の方に感謝の気持ちをもつ、良い機会となりました
12月7日(水) 1・2年生が収穫したさつまいもを焼き芋にしておいしくいただきました
 午前中、1・2年生の子どもたちが、先日収穫したサツマイモで、焼き芋を行いました。

 1時間目に、水にぬらした新聞紙とアルミホイルでサツマイモをくるみました。その後、三世代交流会で使用したドラム缶コンロを利用し、先生方がじっくりと芋を焼き上げ、3時間目にはみんなで美味しくいただきました。

 焼きたてホクホクできれいな黄色をした焼き芋は、自分たちの手で育ててきただけあって、とっても美味しかったようです。
12月6日(火) 学芸会のあの名シーンをもう一度、図工で思い出の場面を描いています
 1年生の『大きなかぶ』。黒い画用紙に、大きなかぶやいろんな登場人物が楽しく、大きく描かれています。
 2年生の『かさこじぞう』。穏やかな表情のお地蔵さんが雪の中でたたずんでいます。
12月5日(月) 1年生がパソコンの基本的な操作を楽しく学んでいます
 本校では、定期的にベネッセの方に講師として来ていただき、パソコンの基本的な使い方を1年生のうちから学んでいきます。最初のうちは、ゲームをしながら、マウスの使い方などをマスターしました。
12月2日(金) 学芸会が終わり、教科や書初めに向けての書写の授業に一生懸命取り組んでいます
 1月の書初め大会に向けて、お手本をもとに練習を始めています。子どもたちは、12月・冬休みにかけて、練習を重ねていきます。おうちでも見ていただけるとありがたいです。
 3年生の算数「ものの重さを調べよう」の授業です。グループで身近なものを計りで計りながら、目盛りの読み方をみんなで確かめ合っていました。