みどりっ子
平成27年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成28年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成29年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月
<11月21日(火)>

 みどりっ子フェスタ 
        リハーサル


 本番を4日後に控え、みどりっ子フェスタのリハーサルを行いました。本番当日は、たくさんのお客さんをお迎えするため、みどりっ子が他学年の発表を見ることができるのは、このリハーサルになります。

 金管バンド部とカラーガード部の演技をスタートに、本番と同じ出演順で進行していきました。どの学年も上々のの仕上がりです。すぐにでも本番ができそうな発表ばかりでした。それでもきっとみどりっ子はまだまだ自分の演技や演奏に満足していません。

 あと少しの練習でさらに磨きをかけて、本番ではきっとさらにすばらしい発表をしてくれることと思います。ますます楽しみになりました。
















<11月20日(月)>

 夢の作品展

 18日(土)・19日(日)の二日間、みよし市文化センターサンアートにて、「みよし市小中学生 夢の作品展」が開催されました。

 みどりっ子の力作を大勢の方に鑑賞していただきました。

 今年度は、サンアートの研修室に本校が貸切で展示をさせていただいたので、お子さんの作品も見つけやすかったかもしれませんね。

 お子さんの作品がご自宅に戻りましたら、ご家庭でも「夢の作品展」を鑑賞してください。










<11月18日(土)>
 
 PTA資源回収

 朝から強い雨が降る中、PTAの環境部のみなさんが資源回収の準備をしていただき、第2回のPTA資源回収を実施することができました。

 雨の中でしたが、たくさんの方のご協力もいただき、無事に回収ができました。

 各地区での回収もご苦労をおかけしました。本当に大変な作業になってしまいましたので、さらに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。








<11月17日(金)>

PTA資源回収活動

 明日、11月18日(土)はPTAの資源回収になります。

 前日の今日は、みどりっ子がそれぞれ家庭から資源ごみを持ってきて回収するリサイクル活動です。実際に自分の手でリサイクルに出すことで、エコロジーの意識を高めたいと願っています。

 PTAの環境部員さん、役員さんも朝早くから準備をしてくださいました。ありがとうございました。

 ひとりひとりの取り組みが大きな輪となっていくことを、みどりっ子は実感できたかな。











<11月16日(木)>

みどりっ子フェスタに向けて
                No4


 1年生、2年生、3年生の様子をお伝えします。

 1年生の劇は、「サラダでげんき」。国語で学習したお話を1年生が元気にかわいく演じます。1年生はとっても大きな声ではきはきとせりふが言えるようになりました。初めてのみどりっ子フェスタ。大きな舞台でも堂々と演じる姿は、頼もしさを感じます。



















 2年生の劇は、「わくわく2年生の1日」。2年生全員の息の合った演技がすばらしいですよ。テンポもよく、ひとつひとつの場面に見せ場がいっぱいつまっています。思わず“Good job”と叫んでしまいますよ。











 3年生は「夢」をテーマに合奏と合唱の「とどけよう このゆめを」。当日はトップバッターとして出演します。今日は1年生も見学にきていて、気合が倍増。元気いっぱい、やる気一杯の演奏でした。歌声もどんどんすてきになってきています。


 






 
 本番まであと1週間。わくわくしてきますね。






































<11月15日(水)>

みどりっ子フェスタに向けて
                No3


 4年生は、「環境」をテーマに劇を行います。

 自分のセリフを精一杯の大きな声で演じるみどりっ子。体全体を使って演技をするみどりっ子。舞台とフロアを大きく使って演じる4年生です。

 合唱の歌声も素晴らしいですよ。











 6年生は、「戦争」をテーマにした劇です。一人一人が自分のセリフや演技に心を込めています。練習の成果があって、物語を伝えるだけでなく、感動を伝えられる劇に仕上がってきたように思います。練習を見ていても、引き込まれていきます。

 今日は、5年生が見学していましたから、6年生もさらに気持ちが入っていたでしょうね。5年生からは、「さすが6年生」の感想が聞かれました。きっと5年生にも、新たなやる気がわいてきたことでしょうね。

























<11月14日(火)>

  みどりっ子フェスタ
      カウントダウン


 みどりっ子フェスタまで あと10日あまり。どの学年も、発表の形がずいぶん整ってきました。

 この頃から、各学年が、お互いに発表の様子を見あうこともあります。今日は、5年生の練習を3年生と6年生が見学しました。

 3年生は、5年生の発表のすばらしさに刺激を受けて、午後の練習では元気いっぱいでした。

 6年生も一年後輩の5年生の頑張りに、さらに気持ちが引き締まったようです。

 みどりっ子のすばらしさは、こうした学年を越えた刺激のし合い、高め合いができるところですね。










<11月11日(土)>

 PTAバザー 開催

 PTAによるバザーが開催されました。前日から心配された雨もバザーの開始時刻が近づくにつれて止み、青空も見え始めました。

 PTAの役員と委員のみなさんも朝早くから準備に取り掛かり、午前10時開店しました。お客さんも早くから並んでいただき、スムーズな運営に快くご協力いただきました。

 開店から30分ほどであっという間に品物は減っていき、ほとんどの提供品を買っていただくことができました。当日は、地域のパン屋さんにも出店していただきました。盛大に開催できたバザーでした。

 この収益金は、みどりっ子のために還元してくださるとのことです。ご来場いただきましたみなさん、ご協力ありがとうございました。

 PTA役員、委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



















<11月10日(金)>

 明日、PTAバザーです

 明日11/11(土)、本校PTA主催のバザーが開催されます。多目的ホール(会場が体育館から変更になりました)には、みなさんから提供していただいた商品が、きれいに陳列されました。

 明日を迎えるためにPTAの役員、委員のみなさんには、年度初めから多くの準備をしていただきました。ありがとうございました。

 明日は、大きな賑わいになることと思います。たくさんのご来場をおまちしていますが、会場が手狭ですので、係の指示を聞いていただき、バザーを楽しんでいただきますようお願いします。

 みどりっ子もたくさん来てくれるかな。








<11月9日(木)>

  作品展に向けて!

 みよし市小中学校夢の作品展が11/18(土)・19(日)に、みよし市文化センター サンアートで開催されます。みどりっ子は、展示作品の仕上げに入っています。

 1年生は紙粘土で「お弁当」を作っています。紙粘土に絵具を練りこんで色を付け、一生懸命にこねて形を作っていきます。できあがったおにぎりやおかずを、お弁当箱につめていくと、カラフルでリアルなお弁当ができあがりました。子どもたちも、上手にできてにこにこです。

 作品展が楽しみですね。











<11月8日(水)>

 赤い羽根共同募金
  …ご協力ありがとうごいざいました


 交流福祉委員会が中心となって、赤い羽根共同募金運動を行いました。昨日と今日の朝、昇降口奥のホールで活動しました。

 募金箱を持って、協力を呼びかけるみどりっ子。封筒から募金を出して、募金箱に入れるみどりっ子。みなさんの温かい気持ちが多くの人の役に立つのです。

 保護者のみなさんのご理解を得ての募金活動です。ご協力ありがとうございました。





 みどりっ子フェスタに向けて
                No2


 3年生の練習です。

 呼びかけの声が大きくはきはきできるようになるために、3つのグループに分かれて、離れた位置からセリフの練習をしました。自分の先にいる友達に声を届かせようとがんばったみどりっ子。

 どんどん上手になっていきましたよ。













<11月7日(火)>

 みどりっ子フェスタに向けて

 みどりっ子フェスタに向けて各学年が体育館での練習を始めています。本番まで、みんなで力を合わせてしっかり準備をして、すばらしい発表を見ていただけるようにがんばっています。
 
 今日の2年生は、大まかな動きの確認をしました。自分がどの位置でセリフを言うのか、どこへ移動していくのか、学年の先生の指示を聞きながら、ひとつひとつ覚えていました。



 6年生は、すでにセリフを入れながら演技の練習です。役になりきって、よりよい演技をしようとがんばっていました。合唱練習も行いました。さすが6年生。すでに美しい歌声が響いていました。本番までには、さらにさらに磨きをかけてくるのでしょうね。楽しみです。



 他の学年もがんばってます。また紹介いたします。











<11月6日(月)>

  就学時健康診断

 来年度、1年生として入学する園児の就学時健康診断を実施しました。お家の人と一緒に集まってくれた年長さん。みんな可愛らしい子どもたちでした。健診にも一生懸命に取り組んでいて、さすが各園のリーダーのみなさんですね。

 半年後には、みどりっ子として入学します。緑丘小学校のみんなが、新1年生の入学を楽しみにしていますよ。



  PTAの紙パック回収活動
 
 PTAの新しい取り組みとして、今日から2週間、試験的に紙パックの回収を行います。昇降口奥のフロアに3つの回収箱を置きました。みなさん、ご協力お願いします。

 回収された紙パックで得た収益は、みどりっ子の学校生活に還元されます。

 これまで、念入りに検討、準備していただいた役員のみなさん。ありがとうございます。









<11月2日(木)>

  ミルキーポケットの日

 今日の学校は、ミルキーポケットさんの読み聞かせでスタートしました。みどりっ子は毎回に素敵な読み聞かせと絵本との出会いを楽しみにしています。

 1年生のみどりっ子もミルキーポケットさんを囲んでにこにこ顔でした。

 ミルキーポケットさん、いつもありがとうございます。








  道徳の学習...真剣です

 4年生の道徳の学習です。今日のテーマは「友情・信頼」。

 友達が、主人公へ誕生日プレゼントをサプライズでするために、二人の友達は、ひそひそ話をします。このひそひそ話の行為に主人公の心は傷ついてしまいます。最後は、二人の友達は、主人公へサプライズでプレゼントを届けるのですが…。

 子どもたちは、何がよくて、何がいけなかったか、自分の考えを書き出してみたり、グループで話し合ったりしました。どんなことに気づいかな。友達を思う心が深まったね。。












<10月31日(火)>

 みどりっ子フェスタに向かって
 開校20周年行事を終えた緑丘小学校。次は、「みどりっ子フェスタ」へ向けて各学年も本格的な取り組みが始まりました。

 1年生は、劇の台本をもってセリフの練習です。まだまだ始めたばかりですが、やる気いっぱいが伝わってきます。これからどんどん仕上がっていくのでしょうね。


  

    季節は秋深まり

 4年生の理科の学習では、「季節と生き物(秋)」の学習をしています。秋の深まりと共に身の回りの生き物にはどのような変化があるのでしょうか。

 今日は、みどりっ子がそれぞれに自分の生活経験から知っていることを書き出して発表し合いました。どのような変化が起きているのか、実際に見て確かめてみたくなりましたね。