みどりっ子TOPへ

  平成29年9月                                 

<9月29日(金)>

 秋の視力検査

 今週は、秋の視力検査を実施しました。

 スマートフォンやタブレット、パソコン。いろいろな電子メディアを見ることが多い現代の子どもたちです。時には暗がりで画面を見ていることもあるようです。子どもたちの健康管理のためにも予防と定期的な検査は大切ですね。

 みんなは、どれぐらい見えたかな?







 給食の学習しました

 栄養教諭の先生を招き、今日は1年生と3年生で食育の一環として、給食について学習しました。

 1年生は今年度はじめて、3年生は2回目の学習です。

 栄養教諭の先生は、「給食博士」となり、給食は栄養バランスについてしっかり考えられていることや、調理師さんや配膳員さんの身なりをから衛生的であるように気を配られていることを、写真やイラストを交えながら教えてくださいました。

 また給食センターで使用している鍋やしゃもじの実物大の提示物を見せていただき、その大きさにみどりっ子も驚いていました。

 これから給食を食べるときは、この学習のことを思い浮かべますね。















<9月28日(木)>
  
 緑丘小水田 稲穂が実る

 本校では5年生が地域の田んぼをお借りして稲作体験をしています。

 6月の田植え体験の際に余った苗を分けていただき、わかば学級のみどりっ子が教室のテラスの前に小さな水田を作りました。

 何度も枯れそうになる心肺を乗り越えて、この秋に、たわわな穂をつけ始めました。わかば学級の担任を中心にお世話をがんばったみどりっ子の汗の結晶ですね。

 そしてやっと実った穂をカラスから守るために案山子の制作にも励みました。みどりっ子の背丈よりも大きな案山子です。きっと大切な穂を守ってくれることでしょうね。


    
 



<9月27日(水)>

 サッカー部、
   バスケットボール部 
      再始動!


 陸上競技大会が終わり、今年度の陸上部も解散となりました。そこで昨日(9/26)から、サッカー部とバスケットボール部が再開しました。

 体育館は金管バンド部が発表を控えて練習に使用しているため、バスケットボール部も運動場での練習です。

 爽やかな秋風を受けながら、みどりっ子がボールを追いかけます。この秋の時期は、何より基礎固めです。

 サッカー部は2月の大会を目指し、バスケットボール部は来年度の球技大会を狙って、今は基礎技術の向上ですね。

 みどりっ子のチームワークを生かして、お互いに高めあえる練習にしたいですね。

     目標目指して、がんばろう!












<9月26日(火)>

  最高の交通安全教室!

 今日は名古屋グランパスエイトの松本選手と梶山選手、そしてグランパス君が本校に来校しました。

 名古屋グランパスエイトは、交通安全啓発運動の一環として、グランパス君のリフレクター(反射材)をみよし市全小学生に配布されました。そこで、本校が代表として、選手、グランパス君、スタッフをお招きして贈呈式を行いました。

 贈呈式に先立ち、松本選手、梶山選手、グランパス君には、本校の昇降口で「あいさつ運動」も行っていただけました。みどりっ子は、朝、登校したら、そこにはなんとプロサッカー選手とグランパス君。はじめはきょとんとしていましたが 、だんだんと嬉しさが込み上げてきて、「おはようございます」と共に、握手とサインをお願いしていました。快くサインに応じていていただきました。目の前で書いてもらったサインは宝物ですね。

 贈呈式には、みよし市防災安全課、豊田警察署にもご協力いただきました。

 警察署の方からは、みどりっ子に向けて交通安全のお話をしていただき、防災安全課の方にはインタビュアーとして、選手へ交通安全の質問をしていただきました。

 松本選手、梶山選手にはみどりっ子からの質問にも丁寧に答えていただきました。

 両選手はこれで本校二度目の訪問になり、みどりっ子も大注目の選手です。ピッチでの活躍を全校で応援しています。

 松本選手、梶山選手、グランパス君、名古屋グランパスエイトのみなさん、みよし市防災安全課、豊田警察署、みよし市教育委員会のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。





 この贈呈式については、名古屋グランパスエイト公式ホームページも紹介されています。















<9月25日(月)>

   めざせ!わくわく授業

 1年生では、三つのたし算、ひき算を学習中です。今日は本校の先生方も1年生の授業を参観して、「どんな授業にしていくと、みどりっ子がわくわくする授業ができるか」を学びあいました。

 1年生は、先生の問いに真剣な表情で考えていました。そして、自分の考えをお隣の友達に説明してみたり、黒板に図をかいて発表したりしました。

 入学してもうすぐ半年になる1年生。すっかり小学生らしくなり、立派に学習をしています。














<9月22日(金)>

 メグリアのひみつをさがせ!

 3年生が社会科の学習で地域のスーパーマーケット「メグリア」へ見学に出かけました。テーマは、「スーパーマーケットで働く人の工夫をさがそう」です。
 
 メグリアでは、店長さん直々に出迎えていただき、普段は入ることのできないバックヤードへも案内していただきました。

 初めて見る光景に3年生の目は釘づけでした。店内の見学では、班ごとに上手に見て回りました。お仕事中の店員さんにインタビューをすると、みなさんはとても親切に笑顔で答えてくれました。
 
 最後は、店長さんから、メグリアの工夫を話していただきつつ、子どもたちの質問にも快く答えていただきました。とても有意義な見学になりました。

 メグリアのみなさん、ありがとうございました。














<9月21日(木)>

 修学旅行 はじめの一歩

 1時間目に6年生のみどりっ子と保護者を対象に修学旅行説明会を行いました。修学旅行は、6年生にとって、この一年間で一番楽しみにしている行事だと思います。

 学年の先生の説明を聞くみどりっ子の目は真剣。もう心は、京都と奈良に向かってるかもしれませんね。

 出発まであと一か月ちょっと。何より病気とけがには気をつけてくださいね。





   PTA環境美化活動、
   ありがとうございました

 
 2時間目から、PTA環境部のみなさんの取り計らいで環境美化活動を実施することができました。

 想像以上の好天に恵まれ、参加していただいた保護者のみなさんは、汗を拭き拭きの活動になりました。

 おかげさまでたくさんの草を取ることができました。6年生も一緒にがんばりました。参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 何よりもPTA環境部のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。








<9月20日(水)>

   陸上選手 激励会!

 今週土曜日9/23に豊田市運動公園で開催される みよし市小学校陸上競技大会に出場する選手に、全校で激励会を行いました。

 この会のために応援団のみどりっ子は、少ない練習期間にもかかわらず、一生懸命に練習し、精一杯の激励をしました。

 それに応えて選手代表のみどりっ子は、「今までの練習の練習の成果を発揮し、よい記録を残します」と話しました。

 校長先生からは、応援団へ、全校のみどりっ子へ、そして選手へ。それぞれに労いの言葉と励ましの言葉を送りました。

 大会まで、あと3日。

 がんばれみどりっ子陸上選手団!














<9月15日(金)>

 職場体験、今日が最終日

 市内中学校の2年生3名の本校での職場体験は今日が最終日でした。わずか3日間でしたが、3人ともにみどりっ子の人気者。休み時間になると、あっという間に、みどりっ子が周りを囲んでしまいます。それでも中学生は笑顔で一人一人と遊んであげます。微笑ましい光景です。

 最後の授業は、どのクラスもお別れ会でした。お手紙を書いて、一緒に楽しく遊びました。

 最後に職員室で先生方に、この三日間で学んだことを話して、あいさつしました。すばらしいあいさつでした。

 この3日間で、小学校の先生になりたくなったかな?






 


  食育は大切な学習です


 今日は、3年生に市の栄養教諭(児童・生徒への食に関する指導、学校給食の管理などを行う先生です)を招いて、食物の栄養素の学習を行いました。

 栄養教諭の先生に、給食の栄養について、とってもわかりやすく教えていただき、3年生も、うんうんうなずく、納得の勉強でした。















<9月14日(木)>

     今日からは、
大学生のお兄さん、お姉さんが
      本校に・・・


 昨日に引き続き、今日からは愛知教育大学の学生が、大学の授業の一環として本校に実習に来ました。

 大学1年生の2名は3年生へ、大学2年生の1名は5年生の配属となり、それぞれに決められた期間、実習を行います。

 将来の先生は全員、みよし市の出身。本校の卒業生・・・みどりっ子(みどりっ子は、卒業しても大切なみどりっ子のままなのです)もいます。

 実習生の緊張も、みどりっ子の笑顔と元気ですぐにほどけ、楽しく過ごしました。

 一日目の今日が終わった実習生の感想の第一声は、・・・「かわいかったです。」でした。
みどりっ子は、素敵な子どもたちです。


























<9月13日(水)>

   中学生の職場体験

 今日から15日(金)までの3日間。市内の中学校から2年生の3名が、「職場体験」として、本校に実習にきました。

 それぞれ1年生と2年生のクラスに入り、子どもたちと勉強したり遊んだりしながら、小学校の先生の仕事を体験します。少々緊張気味のスタートでしたが、さすがはみよし市の中学生。はきはきして、元気よくみどりっ子たちかかわっています。

 1,2年生もお兄さん、お姉さんが来てくれて、とってもうれしそうです。

 よい体験になることと思います。












<9月12日(火)>

  オリジナルトートバッグ

 6年生は家庭科でトートバッグの制作に取り組んでいます。

 慣れた手つきでミシンを扱うみどりっ子、慎重に縫っているみどりっ子、どの子の眼差しも真剣そのもの。集中して取り組んでいます。

 トートバッグの完成が楽しみですね。




    水を大切に・・・

 4年生が理科室で、大きなたらいに水を入れています。???理科?算数?

 実は、総合学習の実験でした。4年生では、総合的な学習の時間に「エコ」の学習をしています。

 今回は、水道を7分間開けっ放しにすると、どれぐらいの水が出るのかを試していました。

 たった7分間といえど、水の出しっぱなしは、あっという間に多くの水が流れてしまうのですね。

 4年生のみどりっ子も、水の無駄遣いを止めよう、を実感しましたね。

















<9月11日(月)>

  算数 がんばってます

 算数の学習は、毎日の積み重ねが大切です。緑丘小学校では、みどりっ子が楽しく分かる算数の授業について先生たちも日々勉強しています。

 みどりっ子の「分かった」「できた」のうれしい表情が、一番の楽しみです。
 
 4年生では、「工夫して計算しよう」をテーマに、計算のきまりを生かして問題を解きました。



 1年生では、基礎力を高めるための「声出し計算」に取り組みました。

 がんばってますね、みどりっ子!

    いざ、岡崎城へ!

 6年生は10月下旬に修学旅行へ出かけます。その前に、今週金曜日15日には岡崎城へ校外学習に出かけます。

 今日は、その事前学習です。いつもはしっかり者で、みどりっ子のリーダー、6年生も校外学習は楽しみみたいです。

 岡崎城…そして修学旅行へ、楽しみな学習が続きますね。

























<9月8日(金)>

      認知症って何?

 今日の5時間目は、5年生を対象に、みよし市高齢福祉課が主催の「認知症サポーター講座」が行われました。

 高齢福祉課の職員の方や認知症サポーターの方が来校され、スライドやDVDを使って、「認知症がどのような病気なのか」、「認知症の方にはどのように接するとよいのか」等々、大切なことをたくさん教わりました。

 認知症は、誰もがかかわることのある身近な病気ではありますが、なかなか理解されにくい病気でもあります。

 小学生のころから、認知症について正しく理解しておくことは、とても大切ですね。

 5年生のみどりっ子は、とても熱心に話を聞き、自分の意見を発表していました。
















<9月7日(木)>

やさしい気持ちで考えよう・・・

 4年生を対象に「アイシン環境学習プログラム」が実施されました。

 本日は、講師の先生を招いて、「愛・シンパシーワークショップ」をテーマに、ゲームを通して、生態系について学習しました。

 動物チームと人間チームに分かれて、神経衰弱のルールを基にしたゲームで、実際の生態系を表し、動物の気持ちと人間の気持ちを体験します。

 講師の先生が、「優しい気持ちで考えてね」「愛の気持ちで答えるんだよ」と声をかえると、少し照れくさそうなみどりっ子たちでしたが、次第に真剣な表情に・・・。

 動物との共生について深く考える機会になりました。










  
 






<9月6日(水)>

    大きくなったかな?

 今日から学年ごとに発育測定が始まりました。4月からはもちろんのこと、この夏を過ごしてどの子も大きく成長しましたことと思います。

 身長、体重は成長を知る大切な数字ですね。

 測定結果は、各家庭にお知らせしますので、家族でお子さんの成長を実感していただけたらうれしく思います。


 
二日間にわたって実施しました「夏休み作品展」にも、多くの保護者の方に来ていただきました。お子さんの作品だけでなく、みどりっ子みんなの作品を、笑顔で感心しながら、鑑賞していただけました。

 みどりっ子一同、職員一同、心からうれしく思っております。

 ありがとうございました。













<9月5日(火)>

 夏休み作品展と学校公開日
  ありがとうございました。


  夏休み作品展が朝から開催されました。お仕事に出かけられる前に時間を作って、体育館へ鑑賞にきていただけた保護者もみえました。

 お子さんの作品は、もちろんのこと、みどりっ子の作品を楽しんでいただき、晴れやかな一日にしていただけたのではないでしょうか。

 学校公開日として、今日は午前中の授業を保護者のみなさんに自由に参観していただきました。平日のお忙しい中、時間を作っていただき参観していただきありがとうございました。

 お子さんの学習の様子はいかがでしたでしょうか。熱心に取り組んでいる姿を見ていただけたなら嬉しく思います。

 今回の学校公開日では、どの学級でも道徳の授業を行いました。思いやりや節度、勤勉、正直、生命の尊重、家族愛、等々、道徳の授業を通してみどりっ子が身につけていくのは大切なことばかりです。本校職員は、よりよい授業ができるよう日々研鑽しています。

 本日は、夏休み作品展と学校公開日へのご来校ありがとうございました。

 なお夏休み作品展は、明日の午前中も開催しています。お時間がありましたら、ぜひお越しください。
   
<9月4日(月)>

 夏休み作品展 準備OK!


 月曜日にり、いよいよみどりっ子の学校生活も本格的にスタートです。

 今日は、明日から始まる夏休み作品展の準備と展示です。6年生が朝から体育館の会場づくりをしてくれました。9月からも頼もしい6年生です。

 そして学年ごとに順番に展示しました。みどりっ子の作品はすばらしいものばかり。自由研究も自由工作も、一人一人の個性が輝いています。

 明日の午前は、学校公開日でもあります。お時間の都合がつきましたら、みどりっ子の普段の学習の様子をご参観ください。


 夏休み作品展は、明日9/5(火)から、明後日9/6(水)のお昼までになります。是非、夏休み作品展を楽しみにして、ご覧ください。














<9月1日(金)>

   元気なみどりっ子
    お帰りなさい


 夏休みが終わり、学校にみどりっ子が帰ってきました。こんがり日焼けした子、ぐんと背が伸びた子、どの子も夏休みを有意義に過ごしたことと思います。

 夏休み明け集会では、7月の水泳大会で入賞したみどりっ子の表彰伝達、赤十字からの感謝状の伝達が行われました。

 校長先生は、体育館の改修工事にふれ、教室ワックスがけや草かり等、多くの方が本校のために働いてくださったことに感謝しましょうと話しました。


 
また、市小学校水泳大会の結果にふれて、水泳部のみどりっ子はは緑丘小の代表としてよくがんばったこと、さらに心のこもった力強い応援が立派であったことを褒めました。

 みどりっ子の素晴らしい姿が、校長先生の夏休みの良かったことの一つとして紹介されました。

 9月からの学校生活に向けては、「『ポジティブ』をキーワードに、『学校生活をがんばろう』という『よい気持ち』という状態を大切にがんばりましょう。困ったこと、心配ごと、悩むこと、不安なことがあったら、どの先生でもよいので話してください。どの先生も一緒に考えてくれます。」と励ましの言葉を送りました。

 前期の終業式に向けての一ヶ月、まとめの時期になります。
 
ポジティブにブラス思考でがんばりましょう!

 今日は防災の日です。

 今回は、休み時間に地震が起きた想定で、避難訓練を行ないました。教室で、廊下で、運動場で…どこにいるときに地震が起きるか分かりません。

 いざという時に自分でも適切に避難ができるようになってほしいと願っています。

 上手に避難ができましたね。