みどりっ子TOPへ

  平成29年6月                                 

<6月30日(金)>

 5年生の野外学習も、いよいよ来週の火曜日(7/4)に迫ってきました。昨日は、体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。

 今日は、家庭科室で野外炊飯で行うカレー作りに取り組みました。慣れない手つきで玉ねぎの切ったり、ニンジンの皮を剥いたりするみどりっ子。真剣な表情の中にも、ワクワク感が見えています。

 本番は、かまどで薪を使って作ります。楽しみですね。怪我と火傷には十分、気をつけましょうね。



 
 本校のPTA教養部が家庭教育学級を開催しました。本校の体育館で講師の先生を招き、『ピラティス&ビューティコンディショニング』の講座を行いました。

 講師のJUN先生の指導のもとで、40名を超える参加者は、爽やかな汗を流しました。PTAの会員の親睦を深めつつ、普段、なかなか参加する機会のないピラティスで、自宅できる体幹トレーニングや肩こり改善のセルフケアを学ぶ機会になりました。何より、お子さんやご家族と一緒に触れあいながらできるストレッチやセルフケアを身につけることは素敵なことですね。

 講師のJUN先生と補助の先生、楽しい指導をありがとうございました。PTA教養部のみなさん、企画、準備運営ありがとうございました。






<6月29日(木)>

 1年生が育ててきた朝顔も、ずいぶん大きくなってきました、長く伸びたツルがよりどころを探し始めています。そうした朝顔に、みどりっ子たちは、竿を鉢に刺してあげました。これでもう朝顔は安心してぐんぐん伸びていきますね。

 夏休みまで、あと3週間。朝顔の花の咲くところが見られるかな?







<6月28日(水)>

 6年生の音楽では、「ラバースコンチェルト」の合奏を行っています。1クラスのみどりっ子が4つのグループに分かれて、それぞれ担当楽器を決めて練習に取り組んでいます。

 普段あまり手にづることのない大太鼓や小太鼓、グロッケンやマリンバも使い、和気あいあいの中にも、どの子の表情も真剣そのものです。7月の学級発表会が楽しみです。







<6月27日(火)>
 
 
4年生の理科の学習は、「電池のはたらき」の学習をしています。一人ひとつの学習キットを利用しています。

 今日は、電池を正しくつないでモーターを回しました。モーターの先に取り付けた羽が回ると、どの子も満足そうな笑顔でした。

 電池のはたらきがわかったかな。





<6月23日(金)>

 5年生の野外学習まで、あと10日になりました。しおり実行委員が中心になって作成してきた野外学習のしおりも、原稿の印刷ができました。

 今日は、できあがったしおりのページを、それぞれ自分のファイルに閉じて完成させました。どの子も大切そうに自分のしおりを仕上げていました。

 しおりができあがると気分もぐっと野外学習モードになりますね。
 



<6月22日(木)>

 
4年生が環境学習の一環として、アイシン精機の「アイシン環境プログラム」の出前授業を行いました。今日の授業は、年2回予定された出前授業の第1回になります。

 みどりっ子は、講師の先生方の説明を聞いて、買い物ゲームを通してごみを減らすことの大切さを学びました。そして、ごみが資源になることも知り、むやみに捨ててはいけないことが分かりました。

 体験的に学習したことで、みどりっ子も楽しく学ぶことができました。








<6月21日(水)>

 久しぶりの雨の日になりました。特に朝方は強く降り、風も冷たい一日のスタートでした。楽しみにしていた水泳の学習は、どの学年も中止でした。

 5年生は、野外学習のキャンプファイヤーで発表するダンスの練習です。手本の動画を電子黒板で見ながら、一生懸命に踊りました。蒸し暑さの中でしたが、楽しくがんばる姿が素敵でした。




<6月20日(火)>

 教育実習生が3年生で、歯の磨き方の授業をしました。歯の模型や掲示物を工夫をして子どもたちに分かりやすく正しい歯磨きの仕方を教えました。

 授業の終わりには、子どもたちが5分間の歯磨きを実際に行いました。どの子も真剣に歯磨きに取り組んでいました。磨き残しがないように歯磨きできたかな。


 
<6月19日(月)>

 養護教諭の実習生が本校で先生になるための勉強しています。今日は1年生を対象に「手の洗い方」の指導しました。

 電子黒板を使って、歌に合わせて手の洗い方を教えました。1年生のみどりっ子は、ニコニコと歌いながら、手洗いの真似っこをしました。これで、上手に洗えるかな。


 5年生は、野外学習まであと2週間になり、事前学習にも熱がこもってきました。光の舞やキャンプファイヤーの司会の練習にもワクワクしながら取り組んでいました。

 カラ梅雨の6月ですので、何とか野外学習も雨が降らないように・・・
<6月16日(金)>

 3年生を対象にカルビスナックスクールが開催されました。この授業では、おやつ一回分のポテトチップスの量や食べる時間、包装袋の裏面に書かれている原材料表や成分などの見方を学習しました。
 
 どの子も講師の先生の話を真剣に聞きました。おやつを使った実験にも楽しく取り組んでいました。







<6月15日(木)>

 今日は市の情報教育対応講師の先生に来ていただき、5年生、6年生がコンピュータ教室で学習しました。 
 
 5年生は情報モラルについて、6年生は自分の写真入りの名刺づくりを行いました。先生の話をしっかり聞いて、楽しく真剣に取り組んでいました。






<6月13日(火)>

 今日の全校集会では、校長先生が先日の球技大会での選手や応援のみどりっ子を紹介しました。スライドを使い、スクリーンに映し出されたみどりっ子の活躍に、全校が真剣に見ていました。

 4年生以下のみどりっ子には、自分たちもいつかは同じように活躍するぞという意気込みが生まれたでしょうね。校長先生からも「すばらしい、がんばりでした」と称賛の言葉がありました。



<6月8日(木)>

 今日は市小学校球技大会です。サッカーとバスケットボールの2種目です。バスケットボールは女子チーム、サッカーは男女混合チームで大会に臨みました。

 選ばれた選手だけでなく、6年生全員が応援に駆けつけました。みどりっ子選手の活躍を力の限り応援するみどりっ子。チームメイトと心を一つにして勝利を目指すみどりっ子選手。どちらもすばらしい態度でした。

 優勝はできませんでしたが、全員の絆が深まった思い出深い大会となりました。みどりっ子の勇姿をご覧ください。






















<6月7日(水)>

 4年生がお弁当をもって、バスに乗り、美化センターと浄水場の見学に行きました。1日かけての校外学習で、4年生は、うきうきでした。見学地では、初めて見る施設や設備を食い入るように見学しました。

 職員の説明を真剣に聞いたり、一生懸命にメモをとったりする姿が素敵です。どんなことに気づいたかな。


<6月6日(火)>

 今日の全校集会では、9日(木)に開催されるみよし市小学校球技大会に参加する選手の激励会が行われました。ユニフォームを身にまとった選手たちは、どても頼もしく、堂々としていました。

 選手を盛り立てて応援してくれたのは金管バンド部、カラーガード部で編成された応援団。1年生から4年生をリードして、元気いっぱいの応援をしてくれました。応援のみんなも立派なみどりっ子の代表です。

 そして、サッカー部、バスケットボール部のキャプテンから熱い決意の言葉が聞かれました。選手の引き締まった精悍な表情は、みどりっ子の代表としてすばらしい活躍をしてくれることと思います。がんばれ、みどりっ子選手!





<6月3日(土)>

 今日は、「ふれあい学習会」でした。各学年が親子でさまざまな活動を行いました。中には地域講師の方をお招きしての講座も行ないました。とても楽しい親子のひと時になったでしょうか。週末の家族の語らいの話題のひとつになりますね。

 1年生『せいぎのみかた はぶらしまん…6歳臼歯について学習し、日頃の歯磨きを振り返って、親子で練習しました。

 2年生『おもちゃを作って遊ぼう』…親子で一緒に簡単なおもちゃを作って遊びました。

 3年生『親子体操』…タオルなどを使い、親子で楽しめる様々な運動をしました。

 4年生『災害の備えについて学ぼう』…災害が発生したときの生活や備えについて親子で学習しました。

 5年生『初めての裁縫 ネームタグを作ろう』…野外学習の荷物につけるネームタグを親子で一緒に作りました。

 6年生『考えよう!わが家の電子メディアの使用ルール』…電子メディアを使いすぎないように、親子で使い方を話し合いました。

 わかば学級『カレーを作ろう』自分たちの農園で育てた野菜を使って、親子でカレーを作りました。とってもおいしかったよ。
















<6月2日(金)>

 校区の三好丘緑行政区のお力添えをいただき、5年生が稲作学習の一環として田植えを体験させていただきました。
 
 水を張った田んぼに足を踏み入れたみどりっ子は、ぐにゅぐにゅした田んぼの土の感触にきゃーきゃー。区長さんに教わったとおりに苗を植えていく手つきは、どんどん上手になっていきました。
 
 今日から半年。これからも、行政区のみなさんに田んぼのお世話をしていただきます。また、この日にはたくさんの保護者の方にもボランティアとして参加していただけました。みなさん、ありがとうございました。心から感謝いたしております。秋には、「みどりっ子米」が豊かに実ることを願って、稲作学習をがんばります











<6月1日(木)>

 本校のすばらしいパートナーの「ミルキィポケット」。

 今日は、今年度第1回の読み語りの会が行われました。素敵な読み語りにみどりっ子たちも真剣に聞き入っていました。

 みどりっ子の読書活動推進は、本校の大切な教育活動です。ミルキィポケットのみなさんの多大なる協力は学校の大きな力でもあります。

 ぜひ多くの方にミルキィポケットの活動を知っていただき、メンバーに加わっていただけたらうれしく思います。詳しくは、本校教頭までお問い合わせください。