みどりっ子TOPへ

  平成29年5月                                 

<5月31日(水)>

 昨日のプール開きから一日経って、今日が初泳ぎです。4年生以外の5学年は、今年初めてのプール。あいにくの曇り空でしたが、水温は十分温かく、子どもたちは元気にプールを楽しんでいました。








<5月30日(火)>

 
今日はいよいよプール開き。みどりっ子のプール開きは、校長先生にしていただききます。校長先生は、スライドでプール開きの話をします。そして、クロールと平泳ぎの模範泳の動画をみどりっ子に見せながら水泳の楽しさを伝えました。みどりっ子は真剣な眼差しで模範泳の動画みていました。






 今週から4週間、養護教諭の教育実習生が本校で将来の保健の先生をめざして実習にきました。元気いっぱいの実習生に、みどりっ子もにこにこです。
<5月29日(月)>

 校内少年の主張大会がありました。5年生からは各クラス1名、6年生は各クラス2名の計6名が代表として、主張作文を発表しました。さすが代表に選ばれたみどりっ子たち。どの子もとても堂々と自分の意見を発表することができました。

 聞き手の4,5,6年生も静かに、とても真剣に発表を聞いていました。この代表者から、さらに1名が選ばれて、みよし市少年の主張大会へ、みどりっ子の代表として参加します。

 どの子が選ばれても、楽しみです。





<5月25日(木)>

 
今年度、第1回のクラブ活動がありました。5,6年生が自分で希望したクラブ活動は、同じ趣味の友だちと一緒に活動できます。

 どの子も今日が待ち遠しかったのではないかな。







<5月24日(水)>

 天気は下り坂。雲に包まれた5月の空の下で、6年生がプール掃除をしました。最高学年として、毎年、運動会後のこの時期に、6年生が頑張ってくれています。
 決して楽ではない、大きなプールの掃除。しかも曇り空。でも、みどりっ子の6年生は本当に熱心に掃除をしてくれました。みなさんの活躍で、5月末にはプール開きができます。
 
 全校児童で、6年生に「ありがとう」を贈ります。



<5月23日(火)>

 運動会も終わり、みどりっ子は休養十分でしょうか。元気に登校してきました。

 みどりっ子は、読書も大好き。休み時間には、多くの子が図書室へ、本を借りにきます。図書委員は、手際よく貸し出し手続きをすませていきます。

 大好きな本が見つかったかな。




<5月20日(土)>

 雲一つなく、真夏ような天候の下で、運動会が盛大に行われました。今年度から、児童席にもテントが張られ、日差し対策にも余念がありません。テントを寄贈してくださったPTAに心から感謝しています。

 運動会の模様は、後日、写真満載で掲載します。
<5月19日(金)>

 いよいよ明日20日は運動会です。

 今日は、5,6年生が準備をしました。「運動会の準備楽しい!」 暑い中、前向きな気持ちで準備に取り組む5,6年生のみどりっ子。

 本当に素敵です。

 明日も暑くなります。みんな元気に参加してくださいね。
 



<5月18日(木)>

 
今日は、運動会の予行練習でした。とても暑い日になりましたが、みどりっ子は、元気いっぱいに楽しく頑張っていました。
 
 その一部を写真で紹介します。
 















<5月17日(水)>

 運動会まで、あと3日。天気は大丈夫そう。

 運動会に向けて、どの学年もしっかり準備をしています。でも、みどりっ子は、運動会シーズンでも、教科の勉強もがんばっています。

 2年生は、新出漢字の学習。みんな、真剣に漢字ドリルに練習しています。上手に書けていました。
 
 5年生は、総合学習で、バケツ稲にチャレンジです。学年合同で、稲の苗の勉強をしました。


 明日は、運動会の予行練習です。5,6年生は各係で活躍してくれます。

<5月16日(火)>

 
運動会まで、あと4日になりました。今年は天候にも恵まれて、準備や練習も順調です。

 3,4年生は、みよし市のお祭り「いいじゃん祭り」で踊る市のオリジナルダンスの「ジャスト・ローリング」を踊ります。みどりっ子は、「みよしっ子」。みんな、とっても上手になりました。そして今年度は、「タッタ」も続けて踊ります。手にしたタンバリンの華やかなリズムで、観ている観客のみなさんの心を軽やかにしますよ。

 そして、今年度は開校20周年の記念の年です。PTAから新しいテントを6張りも贈呈していただきました。








<5月15日(月)>

 いよいよ今週の土曜日に迫ってきた今年度の運動会。第21回の運動会は、開校20周年の運動会です。

 今日は、赤と白に分かれて応援の練習です。応援団に選ばれたみどりっ子は、それぞれのチームの前にたち、熱心に説明と手本の演技をしました。

 赤と白。どちらも元気いっぱいの応援合戦。
 本番でも、すばらしい応援がくり広げられることと思います。




<5月12日(金)>

 6年生では、校内少年の主張大会に向けて、学級発表会を行いました。
 
 校内少年の主張大会は、5月29日(月)に実施します。6年生は各クラス2名、5年生は各クラス名の1名の計6名が、代表として発表します。学級発表会でも、真剣な表情で、自分の考えを発表しました。聞き手となったみどりっ子は、発表者の良いところを、しっかりとノートに書き込んでいます。

 きっとすばらしい発表会になりますね。




<5月11日(木)>

 今日は、1時間目に運動会の全校練習を行いました。気温が上がると言われていましたが、この時間はまださわやかな気候で、緩やかな風が心地よい天気でした。

 入場と開会式の練習でした。初めての全校練習にもかかわらず、みどりっ子は、先生の指示をよく理解して、きびきび動くことができました。

 さすが、みどりっ子です。



<5月10日(水)>

 5年生が、全員リレーを行いました。運動会の学年種目でもあります。赤白の組がそれぞれ2チームずつつくり、バトンをつないでいきます。今日は、スタートやバトンパスの練習も行いました。運動会では、上手なバトンパスができるかな。白熱したレースになることと思います。






<5月9日(火)>

 1年生が入学して、2年生は、お兄さん、お姉さんになりました。すでに運動会に向けての活動では、1,2年生合同で活動し、お兄さん、お姉さんぶりを発揮しています。今日は、2年生が1年生を連れて、学校探険をしました。ペアの1年生をしっかり連れて校舎を歩き、理科室、図書室、保健室、職員室・・・他にもたくさんの教室を案内しました。各教室では、先生からのミッションがありました。ミッションを達成しながら、仲良く、楽しく探険ができました。
 
 2年生は、この日のために、しっかり準備をしてきました。はじめの会の司会も立派でした。ますます1年生と2年生が仲良くなれた一日でした。










   
   
  
<5月8日(月)>


 ゴールデンウィークの五連休明け、子どもたちは元気に登校しました。今日からは、運動会に向けて、みんなでがんばります。

 天候に恵まれた今日は、運動場で表現演技の活動です。どの学年部もテーマは、隊形移動です。広い運動場を決められた音楽の拍数に合わせて移動します。みんな上手にできたかな。








<5月2日(火)>

 ゴールデンウィークの五連休前の今日、市内小中学校で一斉に引き渡し訓練が行われました。この訓練は、東海地震注意情報発表時にいち早く、子どもたちを保護者に安全に引き渡すための訓練です。

 午後2時に注意情報発表されたという想定で、保護者には引き渡しのお願いの緊急メール配信がされました。
 ぞくぞくとお迎えに来られる保護者の方々でした。そこは、さすが、みどりっ子の保護者のみなさんです。整然と引き渡し場所の教室へ行き、担任に氏名を伝え、お子さんを引き取っていかれました。トラブルもなく訓練が進んだのは、何より保護者のみなさんの訓練への取り組み方のすばらしさです。

 ご協力ありがとうございました。





<5月1日(月)>

 2時間目には、1年生を対象に「交通安全教室」が体育館で行われました。市の防災安全課の方々が、信号機と横断歩道を持参して、講習をされました。1年生は、講師の先生のお話をしっかり聞き、交通安全ビデオも真剣に見ていました。

 そして、実際に横断歩道を信号を見ながら歩く練習もしました。ちょっと戸惑いながらも、楽しそうに取り組んでいました。横断歩道を渡る時には、手をピンピンに上げる様子がかわいらしいですね。