みどりっ子TOPへ

  平成29年4月                                 

<4月28日(金)>
 
 運動会に向けて、体育の学習も力が入っています。3,4年生は、合同で徒競走です。一人一人の50m走の記録を計りました。運動会では、80mを走る予定です。少しでもよい記録を出すために、どの子も懸命に走りました。

 5,6年生は、綱引きを行います。児童数が少なくなっている本校ですが、5,6年生約150名が赤白に分かれて綱を引き合う様子は、迫力があります。熱戦が期待しています。

<4月27日(木)>

 名古屋グランパスエイトの主催で、5,6年生とグランパスエイトの選手との交流会が開催されました。

 新しく名古屋グランパスエイトに入団した松本孝平選手と梶山幹太選手を迎えて「夢」をテーマにした交流会でした。

 選手を拍手で迎えたあと、グランパスエイトの滝澤コーチ、郷地コーチも交えて、「言うこと一緒 やること一緒」で、みんな楽しく体を動かしました。

 その後は、梶山選手、滝澤コーチ、郷地コーチの3人に、5,6年生の各クラス代表の6人ずつの4チームがミニゲームに挑みました。(※松本選手は怪我のためプレーはできず・・・残念)プロの巧みなテクニックとパワフルなプレーに驚きながらも、果敢に挑んだみどりっ子は、シュートを決めることもできました。

 そして両選手への質問コーナー、子どもたちの「夢」の質問に真剣に答えていただきました。「夢を叶えるためには、絶対にあきらめず、がんばり続けること」のメッセージは、子どもたちの心に響いたことと思います。

 最後は、クラスごとにサイン色紙をいただき、クラスごとに記念撮影。そしてなんと、松本選手、梶山選手から子どもたち一人一人、直接手渡しで名刺もいただきました。

 とても楽しく、有意義な交流会でした。名古屋グランパスエイトのみなさん、ありがとうございました。

 松本孝平選手、梶山幹太選手の活躍をみんなで応援します。






<4月26日(水)>

 4月になって1年生を迎え、ひとつお兄さんお姉さんになった2年生は、生活科で1年生に学校を案内する計画を立てました。今日は、1年生への招待状を書きました。一生懸命に丁寧に書こうする姿、カラフルな色で塗って、かわいい招待状に仕上げていました。
 
 さすが、2年生!

  



<4月25日(火)>

 24日(月)はPTA総会の代休でした。3連休を経て、子どもたちはまた元気に登校しました。今日は、今年度初めての全校集会が行われました。6年生を中心にとても上手に整列をして集会を始められました。司会は、児童会の運営委員会の子どもたちです。
 
 今日は、前期委員会の委員長、副委員長の任命式、転入生の紹介、ピアノの全国コンクールで優秀な成績を収めた子ども表彰伝達、そして校長先生からは、新年度になり生き生きと活動する「みどりっ子」へ「みんなでがんばろう」の励ましの言葉でした。また運営委員会からは「あいさつ」の大切さについても発表がありました。
 
 校長先生と運営委員は、スライドを使って、低学年の子どもたちにも分かりやすく伝えました。どの子も真剣な眼差しで話を聞くことができました。




<4月21日(金)>

 運動会の花形のひとつは、5,6年生による組立体操です。今年も体育の学習で組立体操に取り組んでいます。安全には十分配慮しながら進めています。まずは学年ごとに練習です。6年生はさすがですね。きびきびした動きに、真剣な眼差し。どの子もすばらしい取り組みです。はじめて組立体操をする5年生のお手本になろうという意欲も感じられます。事故を絶対におこしてはいけません。先生たちも事前に研修、打ち合わせをみっちりやって指導しています。感動的な演技を保護者のみなさまに見ていただきます。

 今週は家庭訪問でした。お忙しい中、時間をつくっていただいた保護者のみなさま。ありがとうございました。短い時間でしたが懇談で聞かせていただいたことを、今後の指導支援に生かして参ります。
 さて本校の校区は、住宅地がほとんどで遊歩道もたくさんあります。家庭訪問で活躍するのは、ずらっと並んだ自転車たち。住宅地を回るにはとても便利です。訪問時間に遅れないように先生達もがんばりました。





 
<4月20日(木)>

 6年生は、道徳の授業で「礼儀」について学習しました。資料を読み、主人公の女の子の気持ちを考え、みんなで話し合いました。和やかな雰囲気の中でも、考えるときは真剣に考えました。さすが最高学年の みどりっ子 です。「本当の礼儀正しさ」とは何か考えるよい機会になりました。




      
 みどりっ子の下足箱では、みんなの靴がきれいにそろって並んでいます。こうした日常のことを大切にしていきたいですね。
<4月19日(水)>

 今日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。
 1年生も、もりもり食べて、お皿はぴかぴか、空っぽです。
 片づけも、上手になりました。先生のお話をよく聞いて、友達と協力して片づけができました。

       
<4月17日(月)>

 今週から運動会に向けての取組が始まりました。低学年は、正しいラジオ体操を学習したり、50mを走ったりしました。運動会をよい機会として、子どもたちは集団行動や体つくり運動を学びます。



     
<4月15日(土)>

 今年度初めての授業参観とPTA総会、学級懇談会がありました。
入学したての1年生は、おうちの人と自己紹介をしました。本当にはじめての授業参観でした。ちょっと緊張しつつも、とてもしっかりできました。2年生から6年生も進級して、一学年お兄さん、お姉さんになり、やる気に満ちた取組でした。これから一年間、学習もがんばっていきましょうね。
 PTA総会では、平成28年度の事業報告、決算報告。平成29年度の事業計画、予算案の審議が行われました。今年度の会長以下、役員、部長、学校委員も決まりました。平成28年度の役員、部長、学校委員のみなさま、一年間お疲れ様でした。ありがとうございました。
平成29年度の役員、部長、学校委員のみなさま、一年間よろしくお願いいたします。





<4月14日(金)>

 熊本地震から、ちょうど一年になる今日、今年度最初の避難訓練を行いました。新年度最初の避難訓練の大きな目的は、避難経路を覚えることです。1年生にとっては、まだ学校は迷路みたいなものです。他の学年の子どもも進級して、新しい教室になりました。安全に避難できる道順を覚えるのは大切ですね。
 地震から火事が起きた想定の訓練でしたが、どの子も、とても静かにしっかりと避難できました。さすが「みどりっ子」ですね。校長先生からも褒めていただきました。
 いざという時に命を守るためにどうしたらよいか、日頃から考えておきたいですね。
<4月12日(水)>

 
いよいよ今日から1年生も給食開始です。担任の先生から、給食のお話しをよく聞いて、当番さんががんばります。

 配膳室でしっかりあいさつをして、給食のワゴンを受けとります。みんなで教室へ大事に大事に運びました。

 教室に到着したら、配膳開始。先生に教えてもらいながら、上手に盛りつけられました。

 さあ、「いただきます」です。最初の10分間は、静かにモグモグタイム。残さず、もりもり食べられるかな。




 高学年のみんなは、今年度1回目の委員会でした。どの子も真剣な表情で参加しています。5年生にとっては、初めての委員会活動。6年生にとっては、学校全体のために代表となって活躍する場面です。どの委員会も、まずは委員長、副委員長を決めます。積極的に立候補した子どもがたくさんいました。

<4月11日(火)>
 今日は、2年生から6年生までは進級写真の撮影でした。体育館で担任の先生を中心に、みんなで並んでパチリ。いい笑顔で撮れたかな

 1年生はホールで身体測定でした。小学校に入学して、どれだけ大きくなったかな。上手に並んで、身長と体重を測りました。とても立派にできました。
<4月10日(月)>
 
 1年生は、図工の学習をしました。「おひさま にこにこ すきなもの いっぱい」のテーマで、先生の話をよく聞いて、楽しく「おひさま」をクレヨンで描きました。

 1年生は、3時間授業で下校です。はじめて1年生だけの下校にドキドキです。でも大丈夫。お家の方が、お迎え当番で見守ってくれます。
安全に楽しく帰りましょう。








 
 2年生から6年生までは、今日から給食開始。新しい学年になってももりもり食べられるといいですね。


<4月7日(金)>

 通学団会を行いました。1年生は、はじめてのため、同じ通学団のお兄さん、お姉さんが教室までお迎えに行きました。登下校のきまりを聞いたり、並び方を決めたり、みんなで安全に楽しく登下校できるように話し合いました。
 通学団会の後は、そのままランドセルを持って、雨降り下校の練習。本当の雨降り下校になるかも・・・と思ったら、雨は上がり、一安心でした。


<4月6日(木)>

 平成29年度がスタートしました。緑丘小学校にとって21回目の入学式・始業式を開催しました。57名の新1年生は、みんな元気に入場しました。校長先生の「入学おめでとう」の言葉には、大きな声で「ありがとうございます」のかわいらしい返事で応えました。
 


 校長式辞では、「あいさつ、返事、ことば遣いを上手になってほしい」と話されました。また、、ご来賓のみよし市教育委員会教育長様からの「1年生から6年生までが力を合わせて、緑丘小学校をよりよい学校にしてくれることを期待しています」という温かいお祝いの言葉に、全校の子どもたちの瞳もキラキラしていました。



 また6年生の2名が在校生代表として、新1年生に、学校での楽しい行事の紹介や困ったときは助けてあげます」という頼もしい言葉を贈りました。新1年生は声をそろえて「お願いします」の返事で応えました。



 とても華やかで心温まる入学式・始業式になりました。



 今日、21年目の新生緑丘小学校、408名の児童で船出をしました。