みどりっ子TOPへ

  平成29年10月                                 

<10月31日(火)>

 みどりっ子フェスタに向かって
 開校20周年行事を終えた緑丘小学校。次は、「みどりっ子フェスタ」へ向けて各学年も本格的な取り組みが始まりました。

 1年生は、劇の台本をもってセリフの練習です。まだまだ始めたばかりですが、やる気いっぱいが伝わってきます。これからどんどん仕上がっていくのでしょうね。


  

    季節は秋深まり

 4年生の理科の学習では、「季節と生き物(秋)」の学習をしています。秋の深まりと共に身の回りの生き物にはどのような変化があるのでしょうか。

 今日は、みどりっ子がそれぞれに自分の生活経験から知っていることを書き出して発表し合いました。どのような変化が起きているのか、実際に見て確かめてみたくなりましたね。












<10月28日(土)>
   
  開校20周年記念行事

 本日、みよし市長様をはじめ、多くの御来賓の皆様にご臨席を賜り、本校の開校20周年記念行事が開催されました。
 
 みどりっ子のみんなが、この行事を、記念であり節目と感じられるように、司会進行もみどりっ子の運営委員会のメンバーが行ないました。

 みよし市長様、県議会議員様、市議会議員様から温かいお言葉をいただきました。20年を振り返るスライドでは懐かしい映像に地域の方から笑顔がこぼれる様子が見られました。
 司会進行役のみどりっ子のみなさんも、大変立派でした。







 


   
 
 第二部では、人権教育エンターティナーの登天ポール(とうてんぽーる)さんを講師に迎え、
「いじめ撲滅」を訴えて日本全国を旅したお話を自作の歌を交えて聞かせていただきました。
 
 みどりっ子も、「いじめをなくそう」という気持ちがさらに高まったことと思います。講演の最後に、みんなで歌った登天ポールさんの「マウンテンソング」は、開校20周年記念行事のすばらしい締めくくりになりました。
  
    


 本校開校20周年行事にお越しいただいた皆様、開催に関わってくださった皆様。すべての皆様に心から感謝申し上げます。












<10月26日(木)>

   稲刈り体験 楽しい

 5年生が、6月初めに田植え体験をさせていただいたが、その苗がひと夏を越えて豊かに実ることができました。今日はいよいよ稲刈りです。

 昨日の予定が雨で一日延びましたが、よいお天気の下で行うことができました。カマを上手に使って、稲の根元をがさっと刈っていきます。ペアの友達に刈った稲を渡すと友達はダッシュで運びます。

 どのみどりっ子の表情もニコニコでした。すばらしい体験ができました。

 これまで大切に稲を育ててくださった行政区の皆様、忙しい中、お手伝いに駆けつけてくださった保護者ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。










     


     人権を守ろう


 3,4年生を対象に人権移動教室が実施されました。地区の人権擁護委員さんを中心にサポーターのみなさん、市役所のみなさんを多数お招きして、人形劇あり、絵本の読み聞かせあり、クイズありの楽しい学習になりました。

 中でも、みどりっ子たちが、自分のよいところや友達のよいところを見つけて発表する場面は、とても微笑ましいものでした。

 意地悪やからかいのない仲良しになってほしいと心から願っています。































<10月23日(月)>

台風でもお弁当は、おいしい

 台風21号の影響で4時間目からの授業となりました。6年生の修学旅行も延期になりました。

 残念ながら、給食も中止となりましたので、4時間目から登校したみどりっ子たちはお弁当持参でした。いつもと学校生活のリズムも異なりましたが、さずがみどりっ子。学校ではいつも通り元気いっぱいでした。

 そしてお弁当の時間。みんなニコニコで頬張っています。保護者の皆様にはお手数をおかけしてしまいましたが、みどりっ子は、お弁当をおいしそうに食べていました。ありがとうございました。









<10月20日(金)>

がんばって!後期の委員さん
 がんばって!金管バンド部
           カラーガード部

 いつもは火曜日に行っている全校集会を臨時で行いました。内容は、後期の学級委員や委員会の委員長などの任命式と明日の矯正展に出演する金管バンド部とカラーガード部の激励会です。

 今年度は、みよし市の体育祭や本校の開校20周年記念行事と出演機会の多い、金管バンド部とカラーガード部。市の体育祭の演技では、たくさんの「すばらしい」の言葉もいただきました。

 雨が少し心配ですが、きっと矯正展でもすばらしい演技を見せてくれることと思います。

 がんばれ! みどりっ子!




















<10月19日(木)>

  クラブ活動 楽しいね

 6時間目はクラブ活動でした。5,6年生はそれぞれ自分の選んだクラブで楽しく活動しています。

 どの子も、とても楽しそうで、にこやかですね。その様子を写真で紹介します。全部のクラブがなくてごめんなさい。


































<10月18日(水)>

 めざせ えのぐますたー
               Vol.2

 先日「みどりっ子」で紹介しました1年生の図工「めざせ えのぐますたー」。今日は、たくさんのお客さんをお招きして、公開授業を行いました。

 今日のテーマは、画用紙に水をのばして、その上で絵の具でぬる「ぼやぼやぬり」に挑戦です。1年生のみどりっ子が生き生きと絵の具の筆を動かす様子に、参観されている先生方も思わずにこにこ。本当に絵の具を楽しんでいる姿が見られました。

 絵の具のぬり方をいろいろ覚えた1年生。次は愛知牧場で見学した動物をクレヨンと絵の具で表現します。
 
 やったね、えのぐますたー! 




  










<10月17日(火)>

 じわり…みどりっ子フェスタ

 11月25日(土)に開催されます本校最大の文化的行事「みどりっ子フェスタ」。昨年度から体育館発表のみになりましたが、各学年が劇に、音楽に工夫を凝らして、日頃の学習成果を発表します。

 まだまだ先のことと思いきや、「日頃の学習の成果」です。今から発表を見据えて活動を始めています。一人一人が主役のみどりっ子フェスタ。今年度はどんな発表になるか、今から楽しみです。

 今日の4年生は、学年で合唱に取り組んだ後、昨年度の自分たちと4年生の発表の記録ビデオを視聴しました。笑いあり、真剣な表情ありの時間になりました。









<10月16日(月)>
 
  雨… 雨… 雨…

 週末からの雨が続き、週明けの月曜日も朝からの雨模様でした。みどりっ子たちは、休み時間も運動場で遊ぶことができず、うずうずしたことでしょうね。

 ここで問題発生。いつもは下校時には、運動場に下りて整列をするのですが、あまりにもの雨で運動場は水たまりどころは、地面が見えないほどでした。

 急きょ先生方が相談して、運動場上のインターブロックでの整列に切り替えました。教務主任の先生と通学団担当の先生の指揮の下、みどりっ子は、練習したことがない下校隊形にチャレンジとなりました。

 さすがみどりっ子。各通学団担当の先生の指示を聞き、6年生を中心にしっかりと整列できました。先生方とみどりっ子のチームワークで雨の中の下校もスムーズにできました。

 みんな、安全に下校してくださいね。








<10月13日(金)>

 めざせ えのぐますたー!

 1年生は、今、図工で絵具にチャレンジしています。初めて教わる絵具に興味深々。テーマは「めざせ えのぐますたー」。特別に多目的ホールを使って学習しています。

 先生のお手本を、みんなで、じ〜っと見て、その後、それぞれに筆で色を塗っていきます。あまりに真剣なみどりっ子。ホールは、しんと静まってしまうほどでした。

 みんな、絵具が上手に塗れたね。

























<10月12日(木)>

 情報支援講師の先生に
           教わって


 市教育委員会から情報支援の講師の先生に来ていただき、みどりっ子の情報教育の授業を助けていただいています。

 今日は、5年生と6年生が1クラス1時間ずつ、コンピュータ室で授業を行いました。コンピュータ室の授業は、どの子にとっても楽しみなものです。楽しく真剣に取り組めているのは、さすがみどりっ子ですね。

 もうすぐプログラミング教育も導入されてきます。コンピュータは、私たちの生活に欠かせないものになりました。

 講師の先生にはいつも助けていただき、感謝しています。


 町探検へ レッツゴー!

 2年生が、町探検に出かけました。それぞれ自分の調べたいことのグループに分かれて出かけていきました。ケーキ屋さん、コンビニ、集会所、バス、公園、昔話などなど。ボランティアで引率していただいた保護者の方に見守られながら、はりきって見学やインタビューをしてきました。

 調べてきたことをそれぞれにまとめて、発表会へ向けてがんばります。

 保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。




































<10月11日(水)>

秋晴れの下、スポーツの秋・・・

 昨日、今日と夏のような日差しが戻ってきました。みどりっ子の体育では、陸上運動に取り組んでいる学年があります。

 5年生では、走り幅跳びに取り組んでいます。今日は、いよいよ記録会でした。本番に向けてウォーミングアップと練習に励むみどりっ子たち。

 みんな、満足できる記録が出せたかな。










<10月10日(火)>

    後期 スタート

 3日間の連休を終えて、今日から平成29年度の後期が始まりました。一日の寒暖の差が激しいためか、体調をくずしている子も少なからずいましたが、多くのみどりっ子が元気に始業式を迎えられました。

 気持ちもあらたにして、後期も元気にがんばっていきましょうね。

 今日は、米国コロンバス市のリンカーン小学校の校長先生が本校を訪問してくださいました。みよし市と米国インディアナ州コロンバス市は友好都市提携を結んでいます。毎年この時期にコロンバス市の学校の先生が親善大使がみよし市を訪問されます。今年度は緑丘小学校のパートナー校でもありますリンカーン小学校のブレッド校長先生が市内12校の最初に本校を訪問されました。

 始業式後に、体育館にて金管バンド部とカラーガード部のファンファーレの中、全校でブレッド校長先生をお迎えしました。校長先生からの挨拶の後、ブレッド校長先生から、コロンバス市やリンカーン小学校をスライドで紹介していただきました。

 みどりっ子は、日本とは異なるアメリカの小学校の様子を興味深げに見入っていました。真剣にお話を聞くみどりっ子たちはの姿をブレッド校長先生からも褒めていただきました。

 2時間目にはホールで5年生のみどりっ子と交流会を開きました。5年生とは伝承遊びを一緒に行って日本の文化を感じてもらいました。ブレッド先生は上手にできたかな。日本の小学校での楽しい思い出になったらうれしいですね。


















<10月6日(金)>
 
      前期終業!

 前後期制のみよし市の小中学校では、今日が前期の終業式になります。これまでの半年間を振り返る一日になりました。


 終業式では、みどりっ子のこの半年間のがんばりと成長を褒める校長先生からのメッセージがありました。みどりっ子の代表の6年生のスピーチ、校歌斉唱。


 みどりっ子一人一人が4月からの半年間を思い出したのではないでしょうか。


 三連休明けには、後期の学校生活が始まります。短い間ですが、気持ちを切り替えて、また元気に登校してくださいね。











 10/8(日)にみよし市運動公園で開催されますみよし市体育祭に、今年度、本校の金管バンド部とカラーガード部が出演します。

 そのために今日は現地でのリハーサルでした。あいにくの天候のため、体育館アリーナでの練習となりましたが、8日当日の天候はよさそうです。みどりっ子の晴れ舞台が楽しみです。

 ぜひみなさんも金管バンド部、カラーガード部の演技を見に来てください。

 がんばれ みどりっ子。













<10月4日(水)>

 PTA家庭教育学級開催

 PTA教養部主催の家庭教育学級が、本校多目的ホールで開催されました。今回は講師に アトリエ ル ソレイユの沼崎元子先生をお招きして、クレイアート講座を実施しました。

 参加されたPTA会員のみなさんは、沼崎先生と助手の先生のアドバイスを受けながら、細かな作業にも熱心に取り組まれました。

 およそ2時間ほどで、みなさん素敵な作品を作られていました。この秋のよい記念になったことと思います。

 教養部のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


















<10月3日(火)>

4年生 愛知県陶磁資料館へ

 今日は4年生が、瀬戸市の愛知県陶磁資料館へ出かけました。

 まずは本館で陶磁の展示を見学しました。普段はお茶わんやお皿など、何気なく使っている身近な焼き物について、学芸員さんの説明も聞きながら見学しました。きっと新しい発見がたくさんあったことと思います。

 そして、作陶体験です。指導員さんの説明やアドバイスを聞きながら、4年生のみどりっ子は思い思い自分の作品を作りました。制作中は、真剣そのものです。

 出来上がった作品は、陶磁資料館で焼いていただき、1か月後に完成して届くそうです。今から待ち遠しいですね。

 忘れてはいけません。芝生の上で食べたお弁当も最高でしたね。




























<10月2日(月)>

1,2年生 仲良く 愛知牧場へ

 毎年恒例になりました1,2年生合同の校外学習です。雨が心配される中、今年度は愛知牧場へ行きました。

 2年生が1年生のお兄さんお姉さんとなり、優しくリードしていきました。愛知牧場では、実際に動物たちと触れ合い、お弁当も仲よく食べて、とっても楽しい一日でした。