みどりっ子 平成29年3月
<3月24日(金)>

今日は修了式。学年ごとに校長先生より修了証を受けとりました。

その後、今年度末をもって転出する児童に一言ずつ話をしてもらいました。新しい学校でもきっと活躍してくれると期待しています。

平成29年度は4月6日(木)が入学式・始業式となります。元気な姿で登校することを待っています。
<3月23日(木)>

今日は今年度最後の給食でした。みんなで和やかな雰囲気のもと、感謝の気持ちをもって給食をいただきました。
<3月22日(水)>

今年度も残りわずかとなりました。1年間過ごしてきた教室をきれいにしたり、学級でお楽しみ会を行ったりと、それぞれの学年や学級で有意義な時間を過ごしました。
<3月21日(火)>

(左)1年生の作品です。国語科「スイミー」に関連させた作品を作りました。

(右)2年生国語科です。「ニャーゴ」の紙芝居を作りました。1年生に読み聞かせをしました。
<3月17日(金)>

今日は通学団会がありました。6年生が卒業したので、来年度の通学班の確認をしました。また、新1年生に向けてのメッセージカードを作成しました。
<3月16日(木)>

春の訪れが感じられる暖かな天候の中、第20回卒業証書授与式を行いました。

厳粛かつ温かな雰囲気に包まれて、105名の卒業生は立派に卒業をすることができました。

3年生から5年生までの児童が卒業式に参加をしましたが、どの児童もお祝いの気持ちを胸に、大変立派な姿勢で式に臨むことができました。

卒業生のみなさんには、中学校に進んでも、自分らしさを大切にして、活躍していけることを願っています。
<3月15日(水)>

いよいよ明日は第20回卒業証書授与式です。午後からは、4・5年生が会場づくりや清掃活動に一生懸命取り組むことができました。おかげで大変すばらしい環境が整いました。明日の天気もよさそうです。きっと感動の卒業式となることでしょう。
<3月14日(火)>

(左上)3年生理科です。これまで学習した磁石やゴムの力を利用したおもちゃを作りました。楽しみながら振り返り学習をしました。

(右上)2年生の様子です。紙版画を行いました。いよいよ完成です。






(下4枚)今日で今年度の部活動が終了しました。どの子どもも一生懸命に練習し、大会や発表会に取り組んできました。また来年度もがんばりましょう。
<3月13日(月)>

今日は卒業式の全校練習と見送りの練習をしました。学校全体としても卒業の雰囲気が高まってきています。

あとは天気と子どもの体調が万全で当日を迎えられることを願っています。
<3月10日(金)>

(左)6年生卒業式の練習の様子です。いよいよ卒業式が来週となりました。練習にも熱が入ります。

(右)4年生の様子です。学年でレク(サッカー、ドッヂビー、けいどろ)を行いました。
<3月9日(木)>

(左)6年生の様子です。これまでの作品などが配られ、作品バッグを使って持ち帰る様子です。いよいよ卒業が近づいていると実感します。

(右)5年生図画工作科(版画)の作品です。「古きよき日本」というテーマで制作し、とても味のある作品ばかりです。
<3月8日(水)>

(左)6年生と下学年との交流の様子です。3年生に対しては来年度から始まる部活動に向けて、各部についての説明をしました。

(右)1年生の版画の作品です。思い出に残った場面がきれいに描かれています。
<3月7日(火)>

(左)今日から在校生(3~5年生)の卒業式の練習が始まりました。すばらしい卒業式にしようと、姿勢や礼、歌の練習をしました。

(右)1年生の様子です。赤ずきんの物語の場面に合わせての、ピアノ演奏を聴きました。とても頭に情景が浮かぶようで、とてもすばらしいものでした。
<3月6日(月)>

(左)5年生図画工作科です。版画もいよいよ完成間近です。

(右)3年生教室に掲示してある俳句です。みよし市の良さをとらえたもので、自分たちで調べた内容を俳句にしました。
<3月3日(金)>

(左上)今日から卒業式の練習が始まりました。張り詰めた緊張感の中、一生懸命にやろうとする気持ちが伝わってきました。

(右上)5年生家庭科です。エプロンの製作を行っています。とても楽しそうですね。



(下2枚)今日の午後、6年生は奉仕活動を行いました。6年間お世話になった場所や物を、感謝の気持ちを込め、自分たちの手できれいにしました。
<3月2日(木)>

(左)2限後の長放課に、ミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

(右)5年生外国語活動の様子です。電子黒板を使い、楽しく英語に慣れ親しんでいます。
<3月1日(水)>

(左)3年生図画工作科です。「とんとんどんどん くぎうち名人」ということで、木材を釘でつなぎ、作品を作りあげていきます。

(右)緑化栽培委員会の子たちが毎日、花の世話をしています。パンジーも花を咲かせ始めました。これらの花は、卒業式を彩るものになります。