みどりっ子TOPへ

  平成29年2月                                 

<2月28日(火)>

今日は「6年生を送る会」を行いました。

各学年で工夫して、いろいろな形で6年生に向けての感謝の気持ちを伝えることができました。大変すばらしい発表ばかりでした。

6年生のみなさんにも、下級生の思いが十分に伝わったのではないでしょうか。

また、部活動などでは6年生から5年生への引き継ぎを行いました。

この「6年生を送る会」のために、5年生がずいぶん前から一生懸命に準備をしていました。すばらしい会にしようと、何度もリハーサルを行い、その努力の成果があらわれたと思います。


いよいよ明日から3月、お別れの日が少しずつ近づいてきました。

みなさん1日1日を大切にしていきましょう。
<2月27日(月)>

(左)3年生の様子です。そろばんの学習をしました。

(右)いよいよ明日が「6年生を送る会」です。5年生が一生懸命に会場準備をしていました。
<2月24日(金)>

(左)1年生の様子です。6年生を送る会に向けての練習をしました。とてもかわいらしく、自然に笑顔がこぼれるものでした。

(右)2年生の掲示板です。割れたたまごの中から、いろいろな世界が飛び出しています。子どもたちの豊かな発想にはいつも驚かされます。
<2月23日(木)>

今日は、今年度最後の授業参観でした。多くの保護者の方々にご来校いただき、まことにありがとうございました。

この1年間でのお子さんの成長を感じることはできたでしょうか。

いよいよ年度末にになります。子どもたちが今年度の振り返りをきちんと行い、次の学年へ思いをつなげられるよう、私たちも精一杯努力したいと思います。
<2月22日(水)>

(上2枚)交流福祉委員会のキャンペーンの様子です。ベルマークをたくさん集めると遊びに参加できる券が発行されます。みんなでどんどん集めましょう。






(左下)5年生書写です。今日から「考える子」に入りました。5年生の毛筆で扱う最後の文字となります。

(右下)4年生の様子です。自分たちで作ったひな人形をスペースに飾りました。明日の授業参観で多くの保護者の方に見ていただければと思います。
<2月21日(火)>

朝、音楽集会を行いました。これまで6年生が一生懸命に練習してきた「前前前世」を合奏披露しました。

大変すばらしいすばらしい演奏で、聴いていた1年生から5年生までの子から大きな拍手がわき起こりました。
<2月20日(月)>

(左)2年生の様子です。自分の生い立ちを振り返っています。お家の方からいろいろなことを教えてもらいました。

(右)5年生図画工作科です。彫り進み版画に取り組んでいます。
<2月17日(金)>

(上2枚)朝、全部の学年でミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。自然と笑顔があふれるひとときです。







(左下)4年生の様子です。紙粘土でひな人形を作っています。それぞれ個性あふれる人形ができあがりそうです。

(右下)2年生の様子です。6年生を送る会の練習をしています。声や振り付けなど元気いっぱいで感謝の気持ちを表します。
<2月16日(木)>

(上2枚)5年生は「米作り感謝・引き継ぎの会」を行いました。お世話になった緑行政区長及び行政区の方や保護者ボランティアの方をお招きし、感謝の会を行いました。

 また、4年生もこの会に参加しました。5年生が米作り(総合的な学習の時間)で学んだことの発表を聞き、4年生は米作りのあり方のイメージをもつことができました。



(下2枚)正課クラブがありました。今日が最後のクラブの時間ということで、1年間の活動のまとめとなりました。
<2月15日(水)>

(左)3年生スマイル学習(総合的な学習の時間)の様子です。健康について調べたことの発表準備を行っています。

(右)2限後の長放課にミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。ありがとうございます。
<2月14日(火)>

(左上)朝、川淵三郎杯に向けての激励会を行いました。18日(日)の大会で練習の成果が出せることを期待しています。

(右上)1年生の様子です。紙版画を行いました。とてもかわいらしい作品がいっぱいです。




(左下)6年生体育科です。跳び箱を使っての台上前転の練習をしました。

(右下)今、図書委員会によるキャンペーン活動を行っています。長放課には、みんなが図書室に行き、大にぎわいです。
<2月13日(月)>

(左上)2年生のフロアには習字道具の見本が置いてあります。3年生から毛筆の学習が始まります。ご来校の際には、参考にしていただければと思います。

(右上)5年生図画工作科です。彫り進み版画を行っています。黄色で印刷したあとの段階に入っています。



(左下)6年生家庭科の様子です。「刺し子」を行っています。みんな一点に集中しています。


(右下)PTA厚生部主催のみまもり下校の日でした。保護者の方々に付き添いをしていただきながら下校しました。
<2月10日(金)>

(左上)2限後の長放課に、4年生の子がウサギの世話をしてくれていました。ウサギも伸び伸びと走っています。

(右上)1年生音楽科です。鍵盤ハーモニカで練習しました。とてもそろっていました。



(左下)3年生図画工作科です。版画ができあがり、掲示用にきれいに整えています。保護者のみなさまも、ご来校の際には、ぜひご覧ください。

(右下)6年生の様子です。ありがとうコンサートに向けて、一生懸命に練習しました。感謝の気持ちが届けられるようがんばります。
<2月9日(木)>

(上2枚)今日の長放課も「みどリンピック(2、4、6年生)」でした。6年生では250回という学級もありました。さすが6年生です。







(左下)5年生の活動の様子です。「6年生を送る会」の準備をしています。気持ちのこもった会になると思いました。

(右下)2年生の様子です。今日は1年生を招待し、「おもちゃまつり」を行いました。1年生の子に優しくおもちゃの作り方を教え、一緒に遊びました。
<2月8日(水)>

(上2枚)今日の長放課は「みどリンピック(1、3、5年生)」でした。これまで大縄の練習をしてきて、その成果を出すことができました。決まった時間内に跳べた回数を数えるのですが、200回を越える学級もありました。





(左下)2年生の様子です。タグラグビーをしました。「追う」「逃げる」それぞれの立場でみんな必死でした。


(右下)3年生の様子です。たらいと洗濯板を使って洗濯しました。みんな楽しそうですね。
<2月7日(火)>

(左上)朝、全校集会を行いました。書き初め大会の表彰などを行いました。

(右上)1年生の様子です。紙版画で楽しく作業をしました。






(左下)5年生の様子です。家庭科の授業でエプロンを製作しています。

(右下)2年生の様子です。「おもちゃまつり」に向けて、説明の練習をしています。実際におもちゃを見せてもらいましたが、とてもユニークなものが多く、当日が楽しみになりました。
<2月6日(月)>

(左上)4年生図画工作科です。版画を行っていますが、今日は試し刷りの仕方を学びました。

(右上)3年生音楽科の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をしました。




(下2枚)今日は新入学児童説明会を行いました。保護者の方を対象に説明を行いましたが、同時間帯に園児のみなさんは、本校1年生と交流会を行いました。

1年生の子どもがお兄さん、お姉さんらしく接しており、成長を感じました。

園児のみなさん、4月に楽しみに待っていますよ。

<2月3日(金)>
(左)5年生は校外学習としてリトルワールドへ出かけました。さまざまな国の様子を知ることができました。

(右)みどリンピックに向けて、多くの学級が大縄の練習をしています。どの学級も回数が増えてきているのと同時に、団結しようとする気持ちが高まってきています。
<2月2日(木)>
(左)4年生書写の様子です。「元気」という文字を練習しました。

(右)6年生の様子です。「ありがとうコンサート」に向けて、一生懸命に練習しています。本番が楽しみです。
<2月1日(水)>
(左)3年生の様子です。たらいと洗濯板を使って昔の洗濯を体験しました。

(右)今、児童会を中心に「廊下や階段を歩こうキャンペーン」を行っています。2限後の長放課に、子どもたちから、「廊下を歩きましょう」と声をかけ合っていて、けがが減っています。