みどりっ子TOPへ

  平成29年1月                                 

<1月31日(火)>

(左)今日は全学年で学力テストを行いました。1年間の学習の成果が出せるようにみんながんばりました。

(右)5年生算数科です。コンパスを使い多角形を描く方法を学習しました。
<1月30日(月)>

(左)2年生の様子です。「おもちゃまつり」を計画しています。自分たちが考えたおもちゃを、どのように紹介をするのか、みんなで相談しました。

(右)3年生の様子です。歴史民俗資料館より、昔のくらしの道具を借りていて、その観察をしました。
<1月27日(金)>

(左上)委員会活動の様子です。掲示物の模様替えをしました。子どもたちのがんばりによって、常に季節感あふれる掲示ができています。ありがとう。

(右上)5年生書写です。「あこがれ」という文字を練習しました。



(左下)3年生音楽科です。リコーダーの練習をしました。

(右下)本校は算数科の学習について研究を進めています。子どもが学習内容を十分理解できるように、ワークシート型のノートを活用することもあります。
<1月26日(木)>

(左上)2年生の様子です。伝承遊び大会を行いました。これまでけん玉を一生懸命に練習してきて、今日はその成果を出し切りました。

(右上)4年生図画工作科です。版画に集中して取り組んでいます。




(左下)1年生の様子です。今日は給食センターから栄養士の先生に来ていただき、食に関する学習をしました。

(右下)3年生の様子です。昔の生活の体験ということで、洗濯板とたらいを使い、洗濯をしました。昔の人の苦労がよく分かりました。
<1月25日(水)>

(左上)3年生図画工作科です。版画の学習にがんばっています。

(右上)6年生家庭科です。裁縫をしています。みんな一点を見つめて集中しています。






(中2枚)長放課の様子です。体育委員会主催のみどリンピック(大縄大会)が予定されていて、その練習を多くの学級が取り組んでいます。











(下2枚)NTTdocomoより講師をお招きし、「スマホ・ケータイどうつきあう?」というテーマのもと、学校保健委員会を実施しました。児童保健委員会による劇仕立ての発表のあと、講師の先生から情報端末機器の使用について講話をいただきました。ご家庭でもルールづくりをするなど、話題にしていただければ幸いです。
<1月24日(火)>

(左)3年生書写(毛筆)です。「ビル」という文字を練習しています。

(右)6年生図画工作科です。卒業記念のオルゴール製作に取り組んでいます。
<1月23日(月)>

(左)毎朝、学級単位で「あいさつ運動」を実施しています。朝からさわやかなあいさつが飛び交っています。

(右)各学年ごとに伝承遊びを行っています。写真は4年生の羽根つきの様子です。
<1月20日(金)>

(上4枚)今日はPTA文化的行事「音楽コンサート」がありました。愛知県警音楽隊のみなさんに来校していただきました。

前半は劇仕立てで、不審者に遭遇したときの対応を学びました。「つみきおに」の大切さを改めて感じました。

後半は音楽隊による演奏・演技でした。大変すばらしく、感動しました。また、その中で交通安全についても学ぶことができました。

子どもの聴き慣れた曲も演奏していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回の音楽コンサートを企画し、運営していただいたPTA役員・学校委員のみなさん、本当にありがとうございました。




(左下)4年生体育科です。バレーボールのサーブです。

(右下)5年生の伝承遊び大会の様子です。「ことわざカルタ」を行いました。
<1月19日(木)>

今日は授業参観がありました。多くの保護者の方々に来校していただき、子どもが生き生きと学習している様子をご覧いただくことができました。

ご来校いただき、まことにありがとうございました。これからも緑丘小学校にご支援・ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
<1月18日(水)>

(左上)今日から3日間、南中学校の2年生の生徒が職場体験学習にやってきました。3年1組と5年1組に入ります。すでに子どもと仲良くなっています。

(右上)19日〜31日の期間、書き初め展覧会を行います。各学年のフロア(市の審査で金賞だった作品は全学年ホール横の掲示板)に掲示します。力作をぜひご覧ください。

(下2枚)今日はとても良い天気でした。長放課では子どもは元気よく遊んでいました。

北の方に目をやると、雪をかぶった山々がとてもきれいに見えました。
<1月17日(火)>

(左)4年生の様子です。「二分の一成人式」に向けて、学年で練習をしました。

(右)3年生体育科です。ドリブルやまた通しなど、自分の思うようにボールをコントロールできるように練習しました。
<1月16日(月)>

(上2枚)朝から雪が積もっていました。子どもたちは大喜び。楽しい時間を過ごしました。







(左下)発育測定の様子です。養護教諭から正しい手洗いの方法を教えてもらいました。

(右下)5年生図画工作科です。「ふるき良き日本」というテーマで、彫り進み版画に取り組んでいます。
<1月13日(金)>

(上2枚)放課の様子です。たくさんの子どもがこま回しやカルタなどの伝承遊びをしています。

(下2枚)尾三消防署の方を迎え、避難訓練を行いました。清掃中に地震が発生し、さらにそこから火災が起こったという想定で行いました。上級生が下級生を誘導し運動場へ避難する姿が多く見られ、上級生の意識の高さが感じられました。

その後、6年生は消火訓練、2・5年生は煙道体験を実施しました。
<1月12日(木)>

(左上)5年生のデンソーサイエンススクールがありました。講師の先生をお招きし、電磁石について楽しく学びました。

(右上)1・2年生は、ALTの先生による授業を行いました。動物をテーマに、外国語に慣れ親しむ時間を過ごすことができました。


(左下)6年生図画工作科です。いよいよ卒業記念製作(オルゴールの製作)です。卒業がぐっと身近に感じられるようになりました。

(右下)委員会の様子です。各委員会が積極的に活動していることが、学校の活性化につながっています。
<1月11日(水)>

今日は1、2時間目に書き初め大会がありました。1、2年生は硬筆。3〜6年生は毛筆でした。書写の授業や冬休みの宿題として練習してきて、その成果が十分に出せたでしょうか。

どの子も集中していて、静寂な時間が流れていました。
<1月10日(火)>

(上2枚)冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校しました。朝の全校集会では、校長先生から新年に迎えるにあたり、目標をもつことの大切さなどの話がありました。






(下2枚)学級に戻ってからは、明日の書き初め大会に向けての練習や、日本の伝統である百人一首を楽しむなど、落ち着いた学校生活をスタートさせることができました。