みどりっ子TOPへ

  平成28年9月                                 

<9月30日(金)>

(左)
1・2年生の様子です。5日(水)に予定している校外学習(鞍ヶ池公園)について、事前指導を行いました。

(右)
5年生の様子です。お米について学習を進めてきました。調べて分かったことなどをまとめました。
<9月29日(木)>

(左上)
PTA教養部主催の「家庭教育学級」が行われました。

(右上)
3年生スマイル学習(総合的な学習の時間)の様子です。校外学習に出かけたメグリア、グリーンステーション、梨畑について、オリジナル新聞とお礼の手紙を書きました。


(下2枚)
クラブ活動(5、6年生)の様子です。とても楽しく活動に取り組んでいます。
<9月28日(水)>

(左)
6年生家庭科の様子です。ナップサックの製作をしています。順調に進んでいます。

(右)2限後の長放課にミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。多くの子どもが図書室に集まりました。
<9月27日(火)>

(左)
今日の全校集会では、陸上競技大会及び青少年読書感想文コンクールについての表彰を行いました。多くの子どもが表彰されました。

(右)
3年生書写です。漢字を丁寧に書き取る練習をしました。
<9月26日(月)>

(左上)
今日から教育実習が始まりました。1年1組に入り、3週間教師になるための勉強をします。よろしくお願いします。

(右上)
2年生算数科です。元気よく声出し計算をしています。


(左下)
4年生国語科です。「広告」と「説明書」の違いを見つけ、それぞれのよさについて話し合っています。

(右下)
PTA厚生部主催の付き添い下校の様子です。いつもPTAの方々にはご協力いただき、感謝しています。子どもも安心して下校できます。
<9月24日(土)>

今日はみよし市小学校陸上競技大会でした。6位までの入賞をお知らせします(緑丘小関係分)

<第1位>
・男子1500m 4分54秒5(大会新)
・男子80mH 14秒4
・女子100m 13秒3(大会新)
・女子80mH 15秒4
・女子400mR 56秒1(大会新)
・女子走高跳 125cm
・女子ボール投 44m25

<第2位>
・男子100m(5年生以下) 14秒3
・男子80mH 14秒8(2人:同タイム)
・男子ボール投 61m90
・女子100m 14秒5
・女子100m(5年生以下) 15秒5
・女子80mH 15秒6

<第3位>
・男子走高跳 130cm
・男子ボール投 54m94
・女子走幅跳 3m87

<第5位>
・男子400mR 56秒6
・女子100m 15秒0
・女子800m 2分45秒7


という結果でした。大会新記録も多く出て、練習した成果が十分に発揮できた大会でした。 
<9月23日(金)>

(左)
今日はミルキーポケットさんによる、読み聞かせの日でした。子どもたちは熱心に耳をかたむけています。

(右)
3年生図画工作科です。「ワンダフルボックス」として、自分の思い描く世界を、箱の中に作っていきます。
<9月21日(水)>

(左)
4年生の仲良しグループです。放課に自分たちで考えた遊びをしていました。みんな笑顔です。

(右)
2年生です。今日は「町たんけん」に出かけました。多くの保護者ボランティアの方にもご協力いただき、ありがとうございました。
<9月20日(火)>

(左上)
朝、市小学校陸上競技大会に向けての激励会を行いました。9月24日(土)に豊田市運動公園で行われます。応援をよろしくお願いします。

(右上)5年生家庭科です。ごはんとみそ汁を作りました。ご家庭でもぜひ一緒に作ってみてください。


(左下)
3年生算数科です。あまりのある割り算について勉強しました。自分の考えをみんなの前で堂々と発表しました。

(右下)
5年生図画工作科です。細かく描いた葉っぱの絵を、お皿にうつしました。大変細かい製作で、子どもたちは集中しています。
<9月16日(金)>

(上2枚)
2年生の算数科の様子です。「かさ」を学習していますが、水と容器を使って量感を確かめています。教室には、実際の牛乳パックなどを掲示し、さまざまな「かさ」に慣れていきます。






(左中)
6年生算数科です。木の高さをどのように測ればいいのか、みんなで知恵を出し合いました。

(右中)
4年生書写です。「はす」を練習しました。ひらがなの特徴である「丸み」がよく表れていました。






(下2枚)
今日は2限後の長放課に「たてわり活動」を行いました。この日を目標に6年生がみんなで楽しめる遊びを考えてきました。低学年の子も大喜びです。
<9月15日(木)>

(上2枚)
職場体験で来ている中学生ががんばっています。授業の時には丁寧に教え、放課には子どもと一緒に楽しく遊んでいます。







(左下)
PTA環境美化活動を行いました。6年生の子どもも一生懸命に作業をし、学校がとてもきれいになりました。本日は多くの保護者の方々にご協力をいただきました。まことにありがとうございました。

(右下)
1年生が校外学習に出かけました。樹木や生き物の様子を観察し、夏から秋への季節の移り変わりを実感することができました。
<9月14日(水)>

(左)
今日から3日間中学生が職場体験学習に来ました。早速子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりと、積極的にがんばっています。

(右)2年生の様子です。畑でとれたメロンをみんなで食べました。とてもおいしくいただきました。
<9月13日(火)>

(上2枚)
朝、全校集会がありました。校長先生から、パラリンピックにちなみ、目標に向けて努力することの大切さについての話がありました。その後、夏休みに士別市に派遣された児童の報告会がありました。士別市における生活の工夫や、士別市児童との交流についての発表がありました。



(左下)
6年生理科です。太陽と月の関係について学習しました。

(右下)
5年生体育科です。高跳びを行いました。力一杯踏み切って跳んでいる姿が印象に残りました。
<9月12日(月)>

(左)
4年生音楽科です。リコーダーで「ハッピーバースデイ」の練習をしました。

(右)
1年生体育科です。マット運動を行いました。みんな一生懸命に体を動かしました。
<9月9日(金)>

(左)
4年生書写です。「はす」という文字を練習しました。

(右)
1年生生活科です。アサガオの観察をしました。絵を描いたり、種を取ったりしました。
<9月8日(木)>

(左上)
3年生の様子です。情報教育の先生をお迎えし、文字入力の練習をしました。

(右上)
久しぶりの給食です。おいしくいただきました。保護者の皆様にはこれまで、おいしいお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。


(左中)
実験調理クラブです。お彼岸団子をつくりました。

(右中)
消しゴムハンコクラブの作品です。大変すばらしいできばえです。







(左下)
工作アートクラブです。自分で好きな色を選び、ミサンガをつくっていきます。

(右下)
手芸クラブです。好きな色のフェルトを選び、コースターをつくっていきます。今日は、デザインを考えました。
<9月7日(水)>

(左上)
2限後の長放課に、ミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。

(右上)
6年生家庭科です。ナップサックを製作しています。完成したナップサックは、修学旅行で利用する予定です。



(中左)
3年生書写です。「力」を練習しました。「おれ」と「はね」に注意しました。

(中右)
5年生書写です。「成長」を練習しました。








(下左)
5年生図工です。葉をよく見て、丁寧に描いています。葉脈一本まで見逃しません。

(下右)
4年生理科です。「夏の終わり」というテーマで、植物や生き物の観察をしました。ゴーヤの葉の色を見て、夏よりも黄色に近い色になってきていると気づきました。
<9月6日(火)>

(左上)
4年生の子が、ウサギの世話をしてくれています。

(右上)
業間に、子どもと一緒に先生も遊んでいます。子どもも大喜びです。





(左下)
今、順番に発育測定を行っています。これを機会に、養護教諭が生活習慣についての学習を行っています。

(右下)
6年生図画工作科の様子です。墨を使って歴史上の人物を描いていきます。線の太さや濃淡を使い分けて描いていきます。
<9月5日(月)>

(上2枚)
午前中は学校公開日でした。今日は全学級が道徳の授業を公開しました。6年生は弁護士の方を講師に招き、いじめ予防についての授業を行いました(左上写真)。





(下2枚)
5日(月)午後と6日(火)午前は夏休み作品展を体育館で開催しています。子どもたちの力作が勢ぞろいしています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
<9月2日(金)>

授業に一生懸命にがんばっています。9月からエアコンを使用しているので、快適な環境の中で学習を進めることができています。

開校20周年を記念して7月に航空写真を撮りました。5日〜9日まで、ホール掲示板に見本を掲示しています。夏休み作品展でお越しの際には、併せてご覧いただければと思います。
<9月1日(木)>

夏休みも終わり、学校に子どもの元気な声と笑顔が戻ってきました。

防災の日ということもあり、避難訓練を行いました。放課の時という設定で、上級生が下級生をリードして避難する場面もありました。

その後、通学団会と授業を行いました。9月からも安全の登下校できるように話し合いました。また、自由研究や工作を発表し合う授業もありました。