みどりっ子TOPへ

  平成28年7・8月                                 

<8月29日(月)>

今日の陸上部の練習に、三好高校の生徒のみなさんが教えに来てくれました。具体的なアドバイスをいただき、自分の記録を一層伸ばすことができました。
<8月22日(月)>

今日は全校出校日でした。久しぶりに子どもの元気な姿を見ることができて、とてもうれしく思いました。










全校で除草作業を行いました。みんなの手で校内をきれいにすることができました。











学級活動の様子です。久しぶりに会う友達との話に花が咲きました。写真にも載っていますが、この夏休み中に教室にエアコンが付きました(背面黒板の上部)。

今日は、夏休みの課題を提出しました。

次に会えるのは9月1日です。1日と2日は弁当が必要となりますので、お忘れなく!
<8月5日(金)>

今朝、北海道士別市へスポーツ交流(野球)の児童が出発しました。8月5日(金)〜8日(月)までの期間となります。充実した4日間となることを願っています。
<8月4日(木)>

今朝、北海道士別市へスポーツ交流(サッカー)の児童が出発しました。8月4日(木)〜9日(火)までの5泊6日となります。士別市児童とサッカーの交流をとおして、みよし市と士別市の互いのよさを伝え合えることを期待しています。
<7月28日(木)>

夜に北海道士別市へ出かけていた、派遣児童が無事に帰ってきました。どの子も一回り大きく成長しているように感じました。
<7月26日(火)>

今日から28日(木)までの3日間で「チャレンジ学習」を行っています。みんな一生懸命に学習に取り組みました。
<7月25日(月)>

今朝、北海道士別市へみよし市小学生派遣団が出発しました。5年生児童(2名)と6年生児童(2名)は北海道での生活を通し、士別市の児童との交流をはじめ、一人一人が掲げたテーマについて研修を深めてきます。

28日(木)の午後7時40分ごろにみよし市役所に帰着する予定です。



(下2枚)今日から陸上部の練習が始まりました。9月24日(土)に豊田市運動公園で予定されている「みよし市小学生陸上競技大会」に向けて、これからスキルを高めていきます。
<7月21日(木)>

南部小学校にて、みよし市小学生水泳大会が行われました。

どの子も自己ベストを目指し、全力でがんばることができました。
また、プールサイドでは、一生懸命に泳いでいる児童に対して、大きな声で応援している姿が多く見られ、緑丘小学校というチーム力を感じました。

この大会には、多くの保護者の方や出場児童の友達も応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。
<7月20日(水)>

(上4枚)朝、夏休み前の全校集会がありました。校長先生からは「充実した夏休み」「安全・安心・健康な夏休み」についての話がありました。

この夏休みに「学校代表」「スポーツ交流(サッカー、野球)」で北海道の士別市に派遣される子どもの紹介を行いました。

最後に生活指導担当の伊藤先生より、交通安全など特に気をつけてほしいことについて、話がありました。













(中2枚)開校20周年を記念して、航空写真を撮影しました。以前、デザインを募集したところ、約190通もの応募がありました。その中から、1年生のデザインをもとに、業者に相談し、右のようなものに決定しました。できあがりの写真が楽しみです。




(下2枚)7月19日(火)、20日(水)は弁当の日でした。保護者の皆様におかれましては、愛情たっぷりのお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。どの子も本当においしそうに食べていました。

夏休み明けの9月1日(木)、2日(金)もお弁当が必要になります。ご協力のほど、よろしくお願いします。

明日から夏休みです。勉強に、運動に、遊びに充実した日を送ってください。8月22日の全校出校日には元気なみなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
<7月19日(火)>

(上2枚)朝、水泳大会に向けての激励会がありました。大会は21日(木)に南部小学校で行われます。自己ベストタイムをめざしてがんばってほしいと思います。






(下2枚)有意義な夏休みとなるように、各学年で学習や生活についての話をしました。楽しく遊び、しっかりと勉強し、家族との時間を大切にする。そんな日々を送ることができたらすばらしいと思います。

一番心配しているのは「命」です。最近テレビなどでも、水に関わる事故や交通事故のニュースを耳にします。「命」を大切にした生活を送りましょう。
<7月15日(金)>

(上2枚)朝はミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。いつも楽しい時間をありがとうございます。









(中2枚)2限後の長放課に、カラーガード部のミニ発表会がありました。笑顔でダイナミックな演技を見て、これまで練習してきた成果を十分に出すことができていたと感じました。









(左下)今日は夏休み前の最後の給食でした。給食センターの方が、栄養バランスなどを考え、いつも一生懸命に調理してくれていることをかみしめながら、おいしくいただきました。9月からもよろしくお願いします。

(右下)ヒマワリが大きく生長しています。3mほどでしょうか。夏を感じます。
<7月14日(木)>

(左上)4年生書写です。みんな集中して、一文字ずつ丁寧に書いています。

(右上)5年生の様子です。情報教育の先生をお迎えし、「情報モラル」についての学習をしました。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。



(下2枚)2年生図画工作科です。紙をくしゃくしゃにして、立体的にしています。動物をイメージして作っている子もいます。
<7月13日(水)>

(左)1年生音楽科です。元気よく歌を歌っていました。

(右)6年生家庭科の様子です。ナップサックの製作に取り組んでいます。
<7月12日(火)>

(上2枚)朝の全校集会の様子です。作品募集で入賞した児童に対して、表彰を行いました。その後は、校長先生より、先日行われた「三ツ星キャンプ」での5年生のがんばりが紹介されました。






(下2枚)5年生の様子です。夏休みに向けて、図書室で本を借りました。また、家庭科では裁縫の学習を進めています。子ども同士で学び合う姿が多く見られました。
<7月11日(月)>

(左)3年生図画工作科です。夢の世界をイメージして絵を描いています。

(右)3年生総合的な学習の時間(スマイル学習)です。みよし市のことについて、まとめています。それぞれが調べたことを、みよし市の地図に記入していきます。



(左)5年生理科です。メダカの卵の様子を電子黒板を使って学習しました。

(右)5年生のフロアには、野外学習における写真が掲示してあります。個別懇談で来校した際には、ご覧いただければと思います。






(左)6年生家庭科です。洗濯をするときに注意することを学びました。家でお手伝いをするときに、きっと役立つと思います。

(右)6年生理科です。葉の表面の様子を観察しました。








(下2枚)今日から4日間にわたり、個別懇談会を行われます。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございます。
<7月8日(金)>

(左上)1年生の教室には、たくさんの短冊が飾ってあります。七夕ということで、いろいろな願いが書かれていました。

(右上)6年生家庭科です。洗濯の実習をしていました。




(左下)4年生の様子です。豊田警察署の方をお招きし、交通安全やコンピュータによるサイバー犯罪について教えていただきました。

(右下)6年生図工の作品です。「12年後のぼく・わたし」ということで、将来の自分の夢を作品化しました。
<7月7日(木)>

5年生三ツ星キャンプの3日目(最終日)となりました。朝からさわやかな天気です。朝のつどいでは、同じように宿泊している他校の児童との交流が行われました。












午前中は創作活動を行いました。杉を形取り、焼いたあとにしっかりと磨きます。











午後、旭高原少年自然の家での退所式を行い、一路学校へ。

学校についた5年生の児童は、帰校式を行いました。代表児童からは、一人ではできないようなことでも、仲間がいるからこそできること。くじけそうになったときの、友達の励ましの大切さなど、仲間との絆のことなどの話があり、児童の成長を感じました。
<7月6日(水)>

5年生三ツ星キャンプの2日目がスタートしました。少し雨が降っており、朝のつどいを体育館で行いました。














野外炊飯を行いました。安全に気をつけ、それぞれが自分の役割を果たし、みんなで協力してカレーライスをつくりました。いつもおいしいと感じるカレーライスですが、今日のカレーライスは、またひと味違う感じがしました。












野外炊飯後は、少年自然の家の近くにある、「元気村」まで散策に行きました。多くの自然にふれあう時間となりました。

夕方からはキャンプファイヤーを行いました。みんなの絆を改めて感じました。
<7月5日(火)>

今日から5年生の野外学習が始まりました。旭高原少年自然の家に着いたら、まずは学年で記念写真を撮りました。その後、昼食(弁当)を食べました。写真でも分かるように、とても天気がよく、いいスタートを切ることができました。

入所式を終え、午後の活動としてウォークラリーに出発します。


















ウォークラリーが終わりました。全員が無事に完歩しました。一つのことをやり遂げた後のオレンジジュースは、格別のおいしさでした。

野外学習の様子については、できる限りリアルタイムで更新していく予定です。











(左)3年生体育科の様子です。水泳の学習を行っています。今度の7日(木)、8日(金)に泳力検定を行います。練習した成果が出せるといいですね。

(右)2年生生活科です。自分たちで植えた野菜の観察及び収穫をしました。収穫したものは家庭へ持ち帰ります。
<7月4日(月)>
(左上)4年生の様子です。ローマ字の学習をしました。

(右上)5年生の様子です。明日からの野外学習に向けて、学年で最終確認をしました。3日間楽しく、そして充実した活動を願っています。






(左下)3年生社会科です。みよし市についての調べ学習を行いました。

(右下)今日はPTA厚生部主催の「付き添い下校日」でした。多くの保護者の方々に参加していただきました。おかげで子どもたちは安全に下校することができました。ご協力ありがとうございました。
<7月1日(金)>
(左上)今日は講師の先生をお迎えして、1年生と2年生の算数科の授業をみていただきました。いろいろなアドバイスをいただけたので、今後も、より分かりやすく、子どもが意欲的に取り組むことができる授業をめざしていきます。

(右上)4年生書写です。「たすけあい」を練習しました。




(左下)3年生体育科(水泳)です。今日は、天気も良く大変暑い日でした。プールの水は大変気持ちの良いものでした。

(右下)6年生図画工作科です。作品も完成に近づいてきました。自分の12年後をイメージして、しっかりとした作品になっています。