みどりっ子TOPへ

  平成28年6月                                 

<6月30日(木)>
(上2枚)今日は長放課に「縦割り活動」がありました。1〜6年生までが混ざった班で、6年生が考えてくれた遊びを行いました。上学年が下学年の面倒をみるなどの、温かい姿が多く見られました。







(左下)3年生理科です。ヒマワリの生長の観察をしました。写真を見て分かるように、大きく生長しており、脚立を使って観察しました。

(右下)委員会活動の様子です。暑くなってきており、掲示物も夏を意識したものに張り替えていました。各委員会の活動によって、学校内の環境が整えられています。
<6月29日(水)>
(上2枚)PTA教養部主催による家庭教育学級「ボクササイズ」を実施しました。講師の先生のご指導のもと、みなさんは軽快な音楽にあわせ、心地よい汗を流していました。








(左下)5年生書写の様子です。小筆を使い、自分の名前を丁寧に練習していました。

(右下)2年生図画工作科です。紙をくしゃくしゃにして、そこからどんな形ができるのか、想像をふくらませました。
<6月28日(火)>
(左)3年生の様子です。講師の先生を招き、「カルビースナックスクール」を開催しました。ふだん食べているおやつについて知識を深めました。

(右)4年生算数科です。平行四辺形の秘密を見つけました。
<6月27日(月)>
(左上)3年生の総合的な学習の時間の様子です。みよし市のことを調べて、模造紙にまとめています。

(右上)5年生図画工作科です。木材を糸のこ盤で切断し、できた形からデザインを考えました。すばらしいパズルができました。





(左下)4年生の様子です。環境について、コンピュータを使って調べ学習をしました。ごみ問題になどについて、詳しく知ることができました。

(右下)2年生教室前に植えられている野菜です。少しずつではありますが、着実に生長しています。
<6月24日(金)>
(左上)教育実習の最終日でした。4週間という期間でしたが、子どものことを考え、日々一生懸命な姿が心に残っています。教師になることができるようがんばってほしいと願っています。

(右上)朝、ミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。すべての学級が落ち着いた雰囲気に包まれ、絵本の世界に引き込まれていました。

(左下)2年生国語科です。自分の考えを発表するときに、その子の方を向いて聞いています。「うんうん」とうなずきながら聞くことができています。

(右下)5年生家庭科です。7月5日〜7日に行く野外学習に向け、カレーライスを作りました。これで作り方はバッチリ?当日はおいしいカレーライスを食べることができそうです。
<6月23日(木)>

(左上)3年生算数科です。コンパスを使って円を描き、それをもとにコマを作りました。

(右上)4年生算数科です。平行線の書き方、垂直線の書き方を学び、それを利用して長方形を描きました。




(中左)5年生外国語活動です。物(いす:chair、机:deskなど)の数を英語で数えました。

(中右)5年生の教室には、てるてる坊主が飾ってありました。三ツ星キャンプに対する子どもの思いがすごく伝わってきます。







(下2枚)正課クラブの様子です。消しゴムはんこクラブです。一生懸命にがんばって作っただけに、できたはんこは完成度も高く、押した瞬間に、みんなが「おぉー」と歓声をあげていました。
<6月22日(水)>

(左)1年生の様子です。教室前に植えた植物の観察をしました。丁寧に絵を描き、気づいたことをメモしました。

(右)5年生の様子です。いよいよ「三ツ星キャンプ」を2週間後の控え、今日はキャンプファイヤーの練習を学年全体で行いました。
<6月21日(火)>

(左上)朝、全校集会がありました。校長先生から「夏至(げし)」についてのお話しがありました。

(右上)愛知県青少年赤十字指導者協議会から、感謝状をいただきましたので、全校集会で披露しました。委員会活動で、積極的に活動してきたことが評価され、うれしく思います。


(左下)6年生図画工作科です。「12年後のぼく・わたし」に取り組んでおり、将来の自分を想像して作品を作っています。

(右下)1年生算数科です。一生懸命に問題を解いています。
<6月20日(月)>

(左上)今日は講師の先生をお迎えして、授業研修会を行いました。

(右上)5年生図画工作科です。糸のこ盤を使い、木材をいろいろな形に切断しました。できた形からデザインを考え着色しています。





(中左)1年生音楽科です。カスタネットを使い、軽快にリズムをきざむことができました。

(中右)2年生音楽科です。鍵盤ハーモニカのテストを行っていました。とてもしっかりと演奏することができていました。






(下2枚)夏休みが近づいてきました。いろいろな団体から作品募集の案内が学校に届いています。

すべての案内を学級で紹介するのが難しいので、ホールの壁にポスターや過去の見本となる作品集が掲示してあります。ぜひ見に来てください。
<6月18日(土)>

今日はサンアートで、「少年の主張みよし市大会」が行われました。それに先立ち、「青少年健全育成啓発作品」「社会を明るくする運動啓発書道作品」において、市で最優秀賞に選ばれた児童の表彰が行われました。本校からは3名の児童が選ばれ、表彰を受けました。


その後、少年の主張大会が行われました。本校の校内大会で最優秀賞に選ばれた子が代表として、「命」をテーマに発表しました。当日は原稿を見ることなく、堂々と聴衆にうったえかけるように、主張することができました。大変すばらしい主張であったと思います。
<6月17日(金)>
(左)1年生の様子です。アサガオをじっくりと観察し、記録をしています。

(右)6年生算数科です。面積の求め方を学習しました。いろいろな求め方を友達の考えを聞きながら学びました。
<6月16日(木)>
(上2枚)1年生は中部トラックセンターへ行き、交通安全教室を行いました。安全に横断歩道を渡ることや、トラックの内輪差による交通事故について学ぶことができました。








(中左)2年生の様子です。今日は情報教育支援の先生から、コンピュータを活用して、絵を描きました。

(中右)4年生では図画工作科で作った「コロコロガーレ」の鑑賞を行いました。互いに工夫した点を見つけることができました。







(左下)6年生外国語活動です。日付の言い方を学ぶことができました。

(右下)5年生理科です。教育実習の先生が研究授業を行いました。胎児にとって羊水がどれだけ大切なものであるのか、理解することができました。
<6月15日(水)>
(左)5年生の様子です。野外学習に向けて、学年全体で並び方など、いろいろなことを確認しました。

(右)3年生理科です。ゴムを伸ばす長さを変えると、模型の車の進む距離はどうなるか、予想を立ててから実験しました。
<6月14日(火)>
(上2枚)今朝、全校集会がありました。球技大会に関する表彰を行い、最後はみんなで今月の歌「にじ」を大きな声で歌いました。










(左下)教育実習の先生が来て、3週目となりました。授業実習に入っています。今日は5年生国語科の授業を行いました。

(右下)2年生図画工作科の様子です。「うみのようす」というテーマで、いろいろな材料を使って作品づくりをしています。みんな発想豊かです。
<6月13日(月)>
(左)3年生理科の様子です。模型を利用し、ゴムの力について学習しました。ゴムの長さやねじる回数によって車がどのように進むか考えました。

(右)5年生社会科です。沖縄県の家について、気づいたことを発表しました。
<6月11日(土)>
今日はPTA環境部主催による資源回収が行われました。暑い日になりましたが、多くの保護者の方々や子どもが活動に参加してくれました。ありがとうございます。
<6月10日(金)>
(左)児童による資源回収の様子です。登校時にそれぞれが資源を持ち寄って資源回収に協力してくれました。

(右)6年生図画工作科です。「12年後のぼく・わたし」というテーマで、自分の将来の夢を描き、それを作品として表現します。どんな夢が出てくるのか楽しみです。
<6月9日(木)>
今日は「みよし市小学校球技大会」でした。サッカー部とバスケットボール部の子どもたちは、これまでの練習の成果を出し切ろうと、精一杯のプレーをしました。

また、6年生は全員で応援に行きました。友達のプレーに対して、大きな声で応援しました。

<サッカー代表リーグ>
 1回戦 緑丘小 2対0 北部小 
 2回戦 緑丘小 1対0 天王小 
 決勝戦 緑丘小 1対3 中部小 (延長戦)  結果は準優勝!
 
<サッカー選抜リーグ>
 1回戦 緑丘小 2対0 黒笹小
 2回戦 緑丘小 3対1 中部小 
 決勝戦 緑丘小 1対1 三好丘小 (PK戦により惜敗) 結果は準優勝!

<バスケットボール(女子)>
 1回戦 緑丘小 22対28 南部小
 2回戦 緑丘小 17対38 天王小 

おいしいお弁当をつくってくださったり、応援に来ていただいたりと、多くの保護者の方々に支えられて、子どもたちはがんばることができました。まことにありがとうございました。










































〜学校での様子〜
(左)1年生では、ALTを講師に迎えて外国語に慣れ親しむ活動を行いました。先生の自己紹介から始まり、好きな食べ物やスポーツなど、英語でやりとりをしました。

(右)5年生の様子です。野外学習に向けての取り組みです。フォークダンスを練習してみました。みんなノリノリです。
<6月8日(水)>
(左上)1年生国語科です。ひらがなの書き取り練習をしました。みんなとても丁寧に書くことができています。

(右上)4年生図画工作科です。「コロコロガーレ」を作っています。自分で考えた迷路に、ビー玉を転がします。立体的な作品も多く見られ、それぞれのアイデアがつまっています。



(左下)3年生理科です。模型を使い、ゴムの伸縮によってどれだけ進む距離が変わってくるか学習します。

(右下)5年生体育科における水泳学習の様子です。天気もよく、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
<6月7日(火)>
(上2枚)今日は朝の全校集会で、9日(木)に行われる市小学校球技大会に向けての激励会を実施しました。全校の応援を受けて、バスケットボール部とサッカー部のキャプテンは力強い決意の言葉を述べることができました。





(下2枚)4年生は終日校外学習を行いました。東郷美化センターと豊田浄水場に行きました。話を聞いて学ぶこともできるのですが、やはり実際に見て学ぶことで、学びは深くなると感じました。
<6月4日(土)>
今日はふれあい学習会でした。多くの保護者の方々に来校していただき、子どもとともに活動していただきました。
(1年生)
親子で歯磨きを行いました。歯医者さんにもご指導いただき、歯を守る方法を学びました。






(2年生)
講師の先生をお招きし、おもちゃ作りを行いました。親子で一緒に工作することは、とても楽しいことです。










(3年生)
講師の先生をお招きし、親子体操を実施しました。ふだん仕事で忙しいお家の方も、この時ばかりは子どもとゆっくりとふれあっていただけたと思います。










(4年生)
防災教育を行いました。新聞紙でスリッパを作ったり、非常食について学んだりしました。










(5年生)
親子で裁縫を行いました。ネームタグを作り、できたネームタグは野外学習で利用したいと考えています。










(6年生)
福祉について学びました。講師をお迎えし、障がいをもった方々の生活や思いを聞きました。自分たちのふだんの生活を見つめ直す良い機会となりました。









(わかば学級)
親子でカレーライスをつくり、みんなで食べました。やはり自分たちの手でつくった料理は、とてもおいしかったです。

多くの保護者の方々に、子どもたちの輝きを見ていただき、まことにありがとうございました。6月6日(月)は代休となります。
<6月3日(金)>
(上2枚)5年生の様子です。緑行政区の区長さんにご協力いただき、田植えをしました。田んぼの中に入った瞬間、子どもからは大きな叫び声が・・・。みんなが一生懸命にがんばり、すべての苗を植えることができました。10月に予定している稲刈りが楽しみです。






(中2枚)3年生の様子です。講師をお迎えし、リコーダー教室を実施しました。講師の先生から指導していただいた後、見事な演奏がホールいっぱいに響きわたりました。









(左下)1年生の様子です。ひらがなの練習をしていました。「を」などはバランスが難しいのですが、みんな丁寧にしかも上手に書いていました。

(右下)2年生の様子です。みんなで輪になってレクを行いました。友達と関わることで、みんなの顔が自然と笑顔になり、和やかな雰囲気が教室内にただよっていました。
<6月2日(木)>
(左上)5年生の外国語活動の様子です。電子黒板を活用し、英語の発音に親しみました。

(右上)4年生図画工作科です。厚紙などを利用し、ビー玉がおもしろく転がる迷路を作っています。







(左下)2年生の様子です。育てている野菜をじっくりと観察しました。

(右下)5・6年生のクラブの時間の様子です。囲碁将棋クラブでは、将棋のルールについて、担当教師からレクチャーがなされていました。
<6月1日(水)>
(左)今日から水泳学習が始まりました。子どもたちは大喜びです。

(右)1年生算数科です。みんなの前に出てきて、自分の考えをしっかりと発表することができました。