みどりっ子TOPへ

  平成28年5月                                 

<5月31日(火)>
(左上)朝、全校集会でプール開きを行いました。いよいよ明日から水泳学習が始まります。

(右上)3年生音楽科の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。








(左下)6年生書写の様子です。「歴史」という文字を練習しました。みんな集中しています。

(右下)1年生の様子です。明日からの水泳学習に向けて、持ち物や注意事項の説明など、学年全体で確認しました。
<5月30日(月)>
(左)今日は校内少年の主張大会を実施しました。5・6年生の各学級の代表が、日頃、自分が思っていることなどを、堂々と主張することができました。

(右)5年生図画工作科です。電動糸のこ盤を使い、木材を曲線などで切断し、パズルを作っていました。
<5月27日(金)>
(左上)5年生家庭科です。卵やジャガイモをゆでて、おいしくいただきました。

(右上)4年生理科です。「どうしたらモータがもっと速く回るか」という問題にみんな一生懸命に予想を立てました。






(左下)わかば学級の活動の様子です。畑の手入れをしました。野菜が育つのが今から楽しみです。

(右下)1年生図画工作科です。運動会の思い出を描きました。みんなの絵を見ていたら、運動会の感動がよみがえってきました。
<5月26日(木)>
(上2枚)今朝はミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。やはり絵本の力はすばらしく、みんな注目しています。










(中2枚)6年生の子どもたちが一生懸命にプール掃除をしてくれました。5月31日(火)の全校集会でプール開きを行い、6月1日(水)からプールに入ります。全校児童が気持ちよくプールに入ることができます。6年生のみなさん、ありがとう!








(下2枚)子どもが下校した後、尾三消防署の職員を講師として、救命救急について研修会を行いました。6月から水泳学習が始まります。もし事故が発生した場合(こんなことあってはならないことですが)、迅速に対応するために、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
<5月25日(水)>
(左)5年生の図画工作科です。自分の心の中を模様で表しました。みんないろいろな思いがあるようです。

(右)3年生算数科です。まずは自力解決!一生懸命に問題を解こうとがんばっています。
<5月24日(火)>
(上2枚)3年生の校外学習の様子です。市役所周辺の様子について見学し、その後、市内の梨畑を訪問しました。みよしの特産の一つである「なし」について、農家の方からお話しを聞きました。








(下2枚)4年生の校外学習の様子です。消防署へ行きました。消防車や救急車の説明を聞いたり、実際に消防ホースを使った体験もさせていただいたりしました。
<5月20日(金)>
(左上)昇降口の横を通ったときに、かかとがそろっていて、きちんと整頓されている下駄箱が目にとまりました。すばらしいですね。

(右上)今日から27日(金)までの間、教育相談週間となります。担任が一人ずつじっくりと子どもの思いに耳をかたむけます。





(中左)3年生の放課の一コマです。教室で飼っていたモンシロチョウが羽化しました。みんなで見守る中、大空へ羽ばたいていきました。

(中右)5年生家庭科の様子です。野菜をゆでて、みんなで楽しく会食しました。








(下2枚)今日は幼稚園や保育園の先生方が、1年生のがんばっている姿を見に来てくれました。園の先生方は、1年生のみんなが楽しそうに授業を行っていて、とてもうれしいと言ってみえました。
<5月19日(木)>
(左上)ALTの先生が来校しました。3年生では、オーストラリアについて、いろいろと教えてもらいました。

(右上)1年生の様子です。情報教育対応講師の先生に来ていただき、コンピュータの電源の入れ方から始まり、マウスを使ってぬり絵を行う活動を行いました。





(下2枚)今年度第1回目の正課クラブを実施しました。自分の興味や特技を伸ばそうと、楽しく活動を行いました。
<5月18日(水)>
(左上)今年度もミルキーポケットさんに読み聞かせを行っていただけることになりました。本当にありがたいことです。今日は、長放課に図書室で読み聞かせを行っていただきました。

(右上)3年生理科です。教科アドバイザーの先生にも支援をいただき、学年で整備した畑に、ヒマワリの植え替えを行いました。




(中2枚)今日から体力テストがスタートしました。じぶんの力を出し切ろうと、一生懸命にがんばっている姿が多く見られました。











(左下)3年生書写です。横画を丁寧に書くことをねらいとし、「一二」の練習をしました。

(右下)5年生図画工作科です。「自分の心の中を模様で表す」とどのようになるかを描きました。
<5月17日(火)>
(左)5年生図画工作科です。墨汁で描いた作品を、互いに鑑賞し合いました。

(右)2年生図画工作科です。タンポポの様子を、絵の具で描きました。
<5月16日(月)>
(左)4年生理科です。模型を活用し、電池のはたらきについて学習を行いました。

(右)5年生社会科です。地図帳を見て、日本の山脈や川について名称を記入しました。
<5月14日(土)>
本日、晴天のもと、緑丘小学校第20回運動会を実施しました。この日のために、どの学年も一生懸命に練習を積み重ねてきました。

本番では、子どもたちの熱い思いが、競争や演技に大きく表れていました。

子どもたちが、元気いっぱいに運動会を実施できたのは、子どもたち自身のがんばりももちろんですが、保護者の皆様がお子さんに励ましの声をかけていただいたことも大きいと感じました。まことにありがとうございました。
<5月13日(金)>
(左)今日の午後は、明日の運動会に向けての準備を行いました。5・6年生が一生懸命に取り組み、立派な会場となりました。

(右)3年生理科の様子です。野菜を育てるために、学年の畑の雑草取りと土の調合を行いました。
<5月12日(木)>
今日の午前中は、すばらしい天気のもと、運動会の予行練習を行いました。これまでの練習の成果が大きく表れていることを感じました。

また、5・6年生は委員会による、運動会での各活動がありますが、どの子も一生懸命にがんばっていました。大変きびきびとした動きですばらしいものでした。
<5月11日(水)>
運動会に向けての練習の様子です。週間天気予報を見たところ、14日(土)は天気も良く、気温も高くなりそうです。家庭におかれましても、昼食時に水分を補充するなど、ご配慮をお願いします。
<5月10日(火)>
今日は応援合戦の練習をしました。当日は、赤組も白組も優勝をめざして一生懸命にがんばります。自分たちの応援はもちろんですが、相手に対してのエールも送ります。当日の熱のこもった応援をお楽しみに。
<5月9日(月)>
(上2枚)いよいよ今週の土曜日が運動会です。今日は赤組と白組に分かれての応援練習を行いました。どちらもリーダーを中心に元気よくがんばりました。










(左下)4年生に新しい仲間がやってきました。今日はその歓迎会を行いました。

(右下)5年生の様子です。校内少年の主張大会に向けて、それぞれが書いた主張作文を、グループで読みました。
<5月6日(金)>
(左)運動会に向けての全校練習が始まりました。今日は開会式の流れについて練習しました。

(右)1・2年生が学校探険を行いました。2年生が1年生をリードする姿を見て、頼もしく感じました。
<5月2日(月)>
(左上)4年生の様子です。運動会に向けて練習しました。実際の動きや自分の位置を確認しました。

(右上)5・6年生の様子です。組立体操を行いますが、事前の準備運動を念入りに行っています。







(下2枚)今日は、小中合同の引き渡し訓練を行いました。東海地震注意情報が発令されたことを想定してのものでした。短い時間で無事に全ての子どもを安全に引き渡すことができました。保護者の皆様には、時間の都合をつけて来校していただき、誠にありがとうございました。