みどりっ子TOPへ

  平成28年4月                                 

<4月28日(木)>
(左)今日は今年度初めての授業研修会を実施しました。愛知教育大学の志水廣先生をお招きし、よりよい算数の授業について研修しました。


(右)2限後の長放課の図書室での様子です。図書員の子たちが、本の貸し出し作業など、一生懸命にがんばってくれていました。ありがとう。
<4月27日(水)>
(左)1年生国語科の様子です。みんな大きな声で音読することができました。

(右)3年生理科の様子です。植物の観察について、電子黒板を利用した授業です。実際の映像を見ることで、細かいところまでしっかりと観察することができました。
<4月26日(火)>
(左)6年生外国語活動の様子です。動物の呼び方について、英語に親しみました。

(右)3年生書写です。毛筆は3年生から始まります。子どもたちはわくわくした気持ちで、この時間を楽しみにしています。
<4月22日(金)>
(上2枚)3年生の様子です。月例テストに向けての学習を行っていました。今年度最初の月例テストに向けて、みんな一生懸命です。図画工作科では「カラフルなくつした」を描きました。








(左下)2年生の様子です。1年生を連れての学校探険に向けての準備をしました。

(右下)5・6年生の組立体操の様子です。一人一人が一生懸命に演技をすることで、全体としてすばらしいものになります。本番当日をお楽しみに。
<4月21日(木)>
4年生の様子です。
(左)書写では「花」という文字を書きました。みんな集中してがんばりました。

(右)図画工作科です。マーブリングなどさまざまな技法を使い、絵の具できれいな模様をつけました。
<4月20日(水)>
(左)1年生算数科です。どの子も「意見を言いたい!」という気持ちが強くて、手がぴんぴんに挙がっています。

(右)3年生体育科です。運動会の表現の練習をしました。躍動感あふれる踊りで、本番が楽しみです。
<4月19日(火)>
(左上)1年生算数科です。数図ブロックを使い、数の多い・少ないの学習をしました。

(右上)2年生は生活科の学習ということで、桜公園に出かけました。








(左下)4年生体育科です。運動会で発表する「表現」の練習をしました。みんな楽しそうに踊っていました。

(右下)今日は全国学力学習状況調査の日でした。6年生は国語と算数のテストを集中してがんばりました。
<4月18日(月)>
(左)2年生生活科です。学校のまわりの様子について、みんなで情報を出し合いました。

(右)5・6年合同体育です。組立体操の練習です。全国でも組立体操の事故のことが話題になっています。本校でも演技の見直しを図ったり、指導者の人数を多くしたりするなど、安全面を第一に考えた指導を実施していきます。
<4月16日(土)>
今日は授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

授業参観では、子どもたちが集中しつつも、楽しみながら学習に取り組んでいる様子が見られました。

授業参観後はPTA総会が行われました。新たなPTA役員・部長・学校委員が承認されました。本校はPTA活動がとても盛んであると感じています。今年度もいろいろとご支援・ご協力いただければと思います。

PTA総会後は、学級懇談会を行いました。参加していただいた保護者の方から自己紹介をしていただいたり、学年・学級の方針を担任から話をさせていただきました。

これからも一年間よろしくお願いします。
<4月15日(金)>
(上2枚)今日、避難訓練を行いました。自分の学級からの避難経路を確認しました。避難指示があってから6分30秒ほどで全員が避難完了することができました。








(左下)4年生算数科です。三角定規を使って角度を求める学習をしました。

(右下)1・2年生の合同体育です。50m走のタイムを測定しました。みんな一生懸命に走りました。
<4月14日(木)>
(左上)5年生国語科です。音読発表を行っていました。みんなの前で堂々と発表することができました。

(右上)4年生書写です。これから「花」を練習していきます。先生からは「集中すること」「緩急をつけること」などの話がありました。





(下2枚)1年生合同体育です。集合や整列について練習しました。どの子も静かに移動し、きちんと整列することができていました。

体育館の外に出ると、1年生の上履きがありました。きちんと整頓してあり、とてもすばらしいと感じました。
<4月13日(水)>
(左上)春の交通安全週間を受けて、職員も街頭活動を実施しています。高学年が1年生の歩く速さに合わせて進んでくれています。

(右上)2年生視力検査の様子です。待っている子もとても静かで、スムーズに進められました。






(中左)6年生での学年体育です。体育主任が中心となり、「ラジオ体操」の仕方の確認をしました。ひじやひざの使い方を改めて確認しました。

(中右)3年生書写です。毛筆は3年生から始まりますが、今日は、必要な道具の説明を聞きました。子どもたちはこれから始まる毛筆に興味津々です。



(下左)1年生の様子です。今日から給食が始まりました、事前に給食について、説明を聞きました。みんなで楽しく会食をすることができました。

(下右)今日、第1回目の委員会がありました。どの委員会も委員長決めや活動内容の検討を行いました。委員長決めでは、多くの子が立候補してくれ、みんなのやる気が伝わってきました。
<4月12日(火)>
(左上)6年生の様子です。級訓を決めました一人一人の思いを発表し、みんなで話し合いました。

(右上)2年生国語科です。漢字練習をしました。ワークに書き込む前に、空書きをしました。







(下2枚)今日から部活動が始まりました。自分の力を伸ばしていこうと、どの部活動も一生懸命に活動していました。
<4月11日(月)>
(左)6年生の国語科の様子です。みんな集中して授業を受けていました。

(右)3年生の様子です。学年全体で50mのタイム測定を行いました。
<4月8日(金)>
(左)1年生の下校の様子です。保護者の方々による、お迎え下校です。子どもたちは安全に下校することができました。まことにありがとうございます。

(右)2年生以上は、今日から給食が始まりました。手際よく準備を行い、おいしくいただきました。
<4月7日(木)>
(上2枚)今日は学級活動の時間に、自己紹介やこれからどんな学級にしていきたいかなどの話し合い活動を行いました。多くの前向きな意見が「明るいクラス」「けじめのつけられるクラス」など、自分たちの力でよい学級にしていこうという思いが伝わってきました。

(下2枚)通学団会を行いました。みんなが安全に登校できるよう、ルールを守ることなどをみんなで確認しました。上級生が中心となり、安全に登校するためには、どのように並べばいいかなど、工夫していました。

<4月6日(水)>
本日、平成28年度 第20回入学式・始業式を行いました。


上級生は昇降口での新しい学級発表、担任発表におおはしゃぎでした。


入学式・始業式では61名の新入生が、担任の呼名に対して、元気よく「はい」と返事をすることができました。


その後の学級活動では、担任からいろいろな話を聞きましたが、どの児童からも、これからの新しい生活に向けて、がんばろうという気持ちが感じられました。
<4月5日(火)>
いよいよ明日が平成28年度 第20回入学式・始業式です。今日は準備ということで、新6年生が登校しました。どの子も一生懸命に活動に取り組んだおかげで、とてもすばらしい会場となりました。最上級生としてのこれからの活躍が楽しみです。