みどりっ子TOPへ

  平成28年12月                                 

<12月22日(木)>

冬休み前、最後の登校日でした。全校集会を行い、作品募集で入賞した子への表彰、持久走大会についての表彰を行いました。

その後、校長先生から冬休みは家庭での時間を大切にしつつ、「レベルアップ」「チェンジ」「チャレンジ」というキーワードをもとにお話しがありました。

さらに生徒指導担当から、安全・安心に生活を送るために気をつけてほしいことについて話がありました。

教室に帰ってから、各学級で有意義な冬休みを送ることができるように、具体的な話がありました。

これで冬休みに入ります。充実した休みを過ごし、平成29年1月10日(火)に再び元気に登校する子どもたちの姿に会えるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。
<12月21日(水)>

冬休みまでの登校日が2日間となりました。今日はいろいろな学級でお楽しみ会やレクリェーションが行われていました。

子どもたちは冬休みがとても楽しみのようです。
<12月20日(火)>

(左)5年生の様子です。講師の方をお迎えし、認知症理解講座を行いました。認知症について理解を深めました。

(右)3年生の様子です。講師の方をお迎えし、盲導犬訓練を行いました。国語科で学習した内容を、さらに深めることができました。
<12月19日(月)>

(左)1年生体育科です。縄跳びを行っています。できる技がどんどんと増えてきています。

(右)5年生算数科です。紙を折り曲げることで、四角形がいくつ増えていくかの法則をみんなで見つけました。
<12月16日(金)>

(左上)3年生の様子です。百人一首を作っています。

(右上)4年生書写の様子です。書き初め「共に歩む」を練習しています。







(左下)6年生の理科の様子です。重さのつり合いについて、はかりを利用して勉強しました。

(右下)5年生の理科です。電磁石の勉強をしました。その仕組みを利用して、模型を作りました。できた子同士で、一緒に動かしました。
<12月15日(木)>

 今日は校内持久走大会の日でした。天候にも恵まれ、どの子も一生懸命に走りました。


 この大会に向けて、学校では耐寒かけ足で練習をしてきましたが、朝早くや学校から帰った後に、自主的に練習した子も多かったと聞いています。その成果が十分に出せたものだと思います。


 大会を終え、教室にもどった子どもたちは、PTAの方々からいただいたドリンクをおいしそうに飲み、疲れを癒やしていました。温かいお心遣いをありがとうございました。


 また、この大会において、多くの保護者の方々が応援にかけつけてくれました。「がんばれ!」という大きな声援や温かい拍手は、子どもたちの「がんばろう」という思いを大きくしてくれました。


 子どもたちが安心して走ることができるように、約30名の保護者ボランティアの方々が、寒い中、各ポイントで見守っていただけました。こうして大きな事故やけががなく、大会を行うことができたのは、ボランティアの方々のおかげだと感謝しています。ありがとうございました。
<12月14日(水)>

(左上)1年生の生活科です。冬になってきて、身近な「冬」をみんなで話し合いました。

(右上)4年生図画工作科です。「動物」をテーマとした版画に取り組んでいます。今日は資料を参考に、下絵を描きました。




(下2枚)耐寒かけ足の様子です。明日はいよいよ校内持久走大会です。これまで練習してきた成果が十二分に発揮されることを願っています。
<12月13日(火)>

(左上)2年生算数科です。三角形と四角形について学習しています。

(右上)5年生の様子です。冬休みに家庭で読む本を、図書室に借りに行きました。






(左下)4年生算数科です。みんな発言したいという思いでいっぱいです。

(右下)6年生理科の様子です。重さについて予想し、実験を行ったことによって分かった事実をノートにまとめました。
<12月12日(月)>

今日は愛知教育大学名誉教授の志水廣先生をお迎えしての授業研修会を行いました。

実際に志水先生にも示範授業をしていただき、大変多くのことを勉強させていただきました。
<12月9日(金)>

(左上)三好丘中2年生の職場体験学習の最終日でした。3名の生徒は大変積極的に子どもと関わり、すばらしい活動ぶりでした。

(右上)朝、ミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。みんな、この時間を楽しみにしています。



(左下)今日は3、4年生が持久走大会の試走を行いました。昨年度の記録を超えようと、一生懸命にがんばりました。

(右下)5年生理科です。電磁石の勉強をしました。電流を流したら釘がくっついて驚きました。
<12月8日(木)>

(左上)2年生体育科です。なわとびに取り組んでいます。多くの子から「先生見て見て」と、いろいろな技を見せてくれました。


(右上及び下2枚)職場体験で来ている三好丘中学校の2年生の子がとてもがんばっています。


それぞれの学級に入ってもらっていますが、積極的にみどりっ子と関わってくれています。みどりっ子にとっても、大変うれしいことです。
<12月7日(水)>

(左上)今日から3日間、三好丘中の生徒が職場体験学習にやってきました。初日からたくさんのみどりっ子とふれ合っていました。

(右上)2年生音楽科です。鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。




(下2枚)今日は、5・6年生が持久走大会に向けての試走会を行いました。昨年度の自分の記録と比較して、タイムを縮めようと一生懸命にがんばりました。
<12月6日(火)>

(左上)全校集会を行いました。12月4日(日)から10日(土)までは人権週間ということで、校長先生が人権に関するお話をしてくださいました。

(右上)今日は1・2年生が持久走大会に向けての試走を行いました。





(左下)2年生国語科です。「名前を見てちょうだい」の音読発表を行いました。身振り手振りを交え、臨場感あふれる音読をすることができていました。

(右下)6日(火)から8日(木)まで個別懇談会(希望者)を行っています。フロアではみどりっ子フェスタの写真を展示しています。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。
<12月5日(月)>

(左)1年生生活科です。アサガオの種を取りました。みんな楽しそうに活動していました。

(右)今日はPTA厚生部主催のみまもり下校の日でした。多くの保護者の方に来校していただき、子どもの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
<12月2日(金)>

(左)3年生図画工作科です。クリスマスに関する物語を聞き、それを絵で表しました。

(右)今日はPTA教養部主催の家庭教育学級がありました。とても和やかな雰囲気の中で、スワッグ製作を楽しみました。
<12月1日(木)>

(左)6年生の様子です。情報教育講師に来校していただき、モラルについて学びました。携帯電話やスマホなど便利になってきていますが、使い方をあやまると、こわいことになってしまうことを学びました。

(右)4年生の様子です。ALTとともに、クリスマスをテーマとした英語に親しみました。