みどりっ子TOPへ

  平成28年11月                                 

<11月30日(水)>

(左)
5年生書写です。書き初めの練習をしました。今年度の5年生は「春の大地」です。

(右)
2年生国語科です。各場面で書かれている内容をみんなで確認し合いました。みんな、発表者の方を向いて聞いています。
<11月29日(火)>

(上2枚)
12月15日(木)の持久走大会に向けて、今日から耐寒かけ足が始まりました。どの子も自分で目標を決めて、一生懸命に走りました。







(左下)
5年生家庭科です。今後エプロンの製作に取り組んでいきます。今日は、デザインを選びました。

(右下)
4年生図画工作科です。羽子板を作っています。今日は下絵を実際の羽子板に写し取りました。
<11月26日(土)>

今日は「第20回 みどりっ子フェスタ」でした。


@ 金管バンド部、カラーガード部の演奏・演技







A 1年生「みんな なかよし(呼びかけ・群読・歌)

B 4年生「エコの花をさかせよう!」(劇・合唱)









C 3年生「サーカスのライオン」(劇・合唱・合奏)

D 5年生「20分間世界一周」(劇・合唱・合奏)











E 2年生「かさこじぞう」(劇・歌)

F 6年生「共に生きているんだ!」(劇・合唱)を行いました。どの子も緊張しながらも、練習してきたことを精一杯表現することができました。

当日は、多くの保護者の方に来校していただき、子どもの輝きを見ていただきました。まことにありがとうございました。
<11月25日(金)>

(左上)
4年生道徳です。自分の考えを述べながらも、友達の考えを聞き、互いの思いを伝え合いました。

(右上)
2年生書写です。書き初め(硬筆)の練習をしました。みんな丁寧に文字を書いています。



(下2枚)
いよいよ明日はみどりっ子フェスタ当日です。6時間目は6年生が準備や清掃をしました。積極的な6年生の動きを見て、明日はきっとすばらしいみどりっ子フェスタになると思いました。6年生のみんな、ありがとう!
<11月24日(木)>

今日はみどりっ子フェスタのリハーサル(校内発表会)を行いました。

金管バンド部、カラーガード部によるすばらしい演奏・演技を皮切りに、どの学年もこれまで練習してきた成果が十分に出た発表でした。

子どもは他学年の発表を鑑賞したのですが、鑑賞の態度も大変すばらしいものでした。

いよいよ26日(土)が本番となります。病気やけがには十分気をつけて、万全な体調で当日にのぞんでほしいと願っています。
<11月22日(火)>

(左上)
朝の全校集会では、みどりっ子フェスタに向けてがんばっているみんなを校長先生がほめてくださいました。

(右上)
担任の先生の誕生日を祝うために、学級の子がサプライズで会を開いていました。

(左下)
1年生国語科です。「いろいろなふね」で消防艇がどんなものか写真で紹介しました。みんな興味津々です。

(右下)
2年生の様子です。いよいよみどりっ子フェスタでの発表が近づいてきました。元気いっぱいに練習をしました。
<11月21日(月)>

いよいよ今週26日(土)がみどりっ子フェスタです。どの学年も練習に熱が入っています。
<11月19日(土)・20日(日)>

みよし市小中学校「夢の作品展」がサンアートで行われました。たくさんの方に作品を見に来ていただきました。まことにありがとうございます。
<11月18日(金)>

(左)
児童による資源の事前回収日でした。登校時にたくさんの子が資源を持ってきてくれました。

(右)
3年生では、栄養士さんを招いて食事についての勉強をしました。自分の体にとって食べることの大切さを学びました。
<11月17日(木)>

(左)
昇降口横の掲示板は「みどりっ子フェスタ」の宣伝(秋バージョン)が作成されています。もみじでかたどった「20(開校20年目)」と工夫されています。

(右)6年生外国語活動です。世界の国と時間をテーマに、英語に親しみました。
<11月16日(水)>

(左上)
1・2年生は校外学習として鞍ヶ池公園に出かけました。

(右上)
1年生の様子です。みどりっ子フェスタに向けて歌の練習をしました。みんな元気いっぱいです。



(左下)
5年生書写です。書き初め大会に向けての練習をしました。今年度の5年生は「春の大地」という文字となります。

(右下)
敷地内には桜の木があり、花を咲かせています。とてもきれいに咲いています。来校される際には、ぜひご覧ください。
<11月15日(火)>

(左)
4年生図画工作科です。夢の作品展に向けていよいよ完成です。

(右)
3年生算数科です。「重さ」について学習しており、はかりに物を乗せてどちらが重いか確かめました。
<11月14日(月)>

(左)
昇降口正面の掲示板には、みどりっ子フェスタのスローガンとプログラムに載る絵が飾られています。子どもの意識もぐっと高まってきています。

(右)6年生家庭科です。自分で考えたお弁当を実際に調理実習でつくってみました。
<11月11日(金)>

(左)
1年生の様子です。みどりっ子フェスタに向けて、校歌の練習をしました。

(右)6年生学級活動の様子です。「友達と良好な関係を築く」ために、どのようなことを考えていけばいいのか、みんなで考え合いました。
<11月10日(木)>

(左)
5年生外国語活動の様子です。ALTの先生とともに、アルファベットに親しむ活動を行いました。

(右)
委員会がありました。緑化栽培委員会の子が、草花の世話をしてくれました。
<11月9日(水)>

(左上)
6年生家庭科です。自分のオリジナルお弁当をテーマに調理実習を行いました。

(右上)
3年生の様子です。みどりっ子フェスタに向けての小道具をみんなで作っています。


(左下)
5年生書写です。「登る」の清書を行いました。次からはいよいよ書き初め大会に向けての練習に入ります。

(右下)
本日、就学時健診を行いました。園の年長さんが、この緑丘小学校にやってきました。みんな元気で、4月の入学が待ち遠しくなりました。
<11月8日(火)>

(左)
みどりっ子フェスタに向けて全校合唱の練習をしました。

(右)
1年生算数科です。色板を使い、かたちづくりの学習を行いました。
<11月7日(月)>

(左)
3年生算数科です。はかりを使い、さまざまなものの重さを量り、量感を確かめました。

(右)5年生の様子です。みどりっ子フェスタに向けて体育館練習をしています。一人一人の子どもが一番輝ける立ち位置などの確認をしています。
<11月4日(金)>

6年生は福祉実践教室を行いました。15名の講師の先生をお迎えし、手話、車いす、高齢者体験、点字などの体験をさせていただき、それぞれの方の大変さを感じ取ることができました。
<11月2日(水)>

(上2枚)
朝、ミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。楽しいひとときを過ごすことができました。







(左下)
5年生書写です。「登る」を練習しました。いよいよ次回は清書の時間となります。

(右下)
3年生の様子です。みどりっ子フェスタに向けて発表の練習をしました。みんな大きな声で話すことができました。本番が楽しみです。
<11月1日(火)>

(上2枚)
朝、全校集会がありました。作品募集に関する表彰と、後期の委員会委員長及び副委員長の任命を行いました。後期の活動を期待しています。







(左下)
3年生書写です。硬筆を行いました。姿勢に気をつけて練習しました。

(右下)
4年生図画工作科です。「夢の作品展」に向けてのラストスパートです。個性あふれる作品に仕上がりそうです。