みどりっ子TOPへ

  平成28年10月                                 

<10月31日(月)>

(左)
2年生の学級活動の様子です。友達のよさをテーマとした「なかよしカルタ」を作りました。

(右)
3年生のスマイル学習の様子です。元気に生活するためには、睡眠が大切だということを学びました。
<10月29日(土)>

PTAバザーが行われました。とても多くの方がお見えになりました。ご協力ありがとうございました。
<10月28日(金)>

(左)
6年生算数科です。「比例と反比例」について一生懸命練習問題に取り組みました。

(右)
本校昇降口近くの「芸術のとびら」です。各学年が図画工作科で描いた作品が飾られています。
<10月27日(木)>

(左上)
1年生の様子です。ALTの先生が来てくれて、英語に親しむ活動を行いました。

(右上)
2年生算数科です。問題に対して自分の考えを堂々と発表することができました。


(左下)
10月29日(土)のPTAバザーに向けて、準備を行ってくださいました。ありがとうございます。当日、多くの皆様にお越しいただけますようお願いします。

(右下)
2年生教室のそばの掲示板には、一人一人が自分を描いた大きな作品が掲示されています。来校されたときはぜひご覧ください。
<10月26日(水)>

(左)
交流福祉委員会が朝、赤い羽根共同募金活動を行っています。たくさんの子が募金してくれました。ありがとう。

(右)5年生書写です。今日から「登る」を練習しています。漢字とひらがなのつりあいを考えながら練習しました。
<10月25日(火)>

(左)
2年生の様子です。みどりっ子フェスタの発表に向けて、役割分担を決めていきます。

(右)
6年生図画工作科です。物語の一場面を描き、ステンドグラスを作っていきます。



(下2枚)
5年生が稲刈りをしました。緑行政区長をはじめ、保護者ボランティアの皆様と協力し、豊かに実った稲を一生懸命に収穫しました。
<10月24日(月)>

(左)
5年生の図画工作科の様子です。アニメーションの制作を行っています。

(右)
1年生算数科です。「かさ」の学習をしています。実際にさまざまな容器の水を入れ替えて、かさの比較をしました。
<10月21日(金)>

(上2枚)
2年生が芋掘りをしました。大きなサツマイモがたくさんとれました。









(下2枚)
今日から教育相談週間になりました。一人一人が担任と相談を進めていきます。相談時間を確保するために日課変更をし、2限後の放課が長くなっています。そのため、たくさんの子どもが元気に外で遊んでいます。
<10月20日(木)>

(上2枚)
朝、ミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。みんな絵本が大好きです。








(左下)
4年生の様子です。今日は情報教育支援の先生に来ていただき、コンピュータのお絵かきソフトを使い、「みどりっ子フェスタ」の招待状を作りました。

(右下)
3年生理科の様子です。光について学習しました。電子黒板を使い、きれいな映像を見ながら勉強しました。
<10月19日(水)>

(左)
2年生の体育の様子です。元気よく縄跳びに取り組みました。

(右)5年生の図工です。アニメーションの制作に取り組んでいます。うまく動いているように見えるでしょうか。
<10月18日(火)>

修学旅行2日目の朝を迎えました。みんな元気に朝食の時間を迎えました。

午前中は大仏殿を見学した後、奈良公園周辺の班別行動となります。大仏様の大きさにびっくりです。





午後からは法隆寺に向かいました。法隆寺の近くの店で昼食をとり、お土産を買いました。この後、法隆寺を見学します。


























午後6時15分ごろ、無事に6年生が修学旅行から帰ってきました。

表情を見ると疲れはあると思いますが、一段とたくましさが増したようにも思えました。

保護者の方々におかれましては、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
<10月17日(月)>

17日(月)・18日(火)で6年生が修学旅行に出かけました。朝の出発はあいにくの天気ではありましたが、子どもたちは元気いっぱいに出発しました。

最高の思い出をつくり、笑顔で帰ってくることを願っています。




無事に京都に着きました。午前中の活動(湯のみ絵付け体験)の様子です。「世界に一つだけの湯のみ」作りにみんな集中しています。










昼食を済ませ、清水寺へ行きました。愛知県では、朝、雨が降っていましたが、京都ではやんでいたようです。安心しました。











午後の京都市内班別活動を終え、夕方の活動として京都タワーへ行きました。

この後、旅館に戻り夕食となります。
<10月15日(土)>

名古屋刑務所において、「矯正展」が行われました。金管バンド部とカラーガード部が出演し、すばらしい演奏・演技をしました。
<10月14日(金)>

(左上)
4年生の様子です。みどりっ子フェスタの練習をしていました。これまで学習してきたことを発表します。

(右上)
3年生図画工作科です。ワンダフルボックスの製作もいよいよ完成間近です。


(下2枚)
いよいよ6年生は17日(月)18日(火)と修学旅行に出かけます。しおりを使っての最終確認を行いました。右下の写真は今回の修学旅行のテーマです。
<10月13日(木)>

(左上)
朝、金管バンド部とカラーガード部への激励会を行いました。15日(土)に名古屋刑務所で行われる「矯正展」で演奏・演技をします。応援をよろしくお願いします。

(右上)
2年生は町探検を行いました。地域に出かけ、取材をしたり、講師を招きお話しをうかがいました。

(左下)
6年生図画工作科です。物語の一場面を選び、ステンドグラスの製作を行っています。

(右下)中庭にある柿の木も実を付け、大きくなってきました。秋を感じます。
<10月12日(水)>

(左上)
15日(土)に名古屋刑務所で行われる「矯正展」に金管バンド部とカラーガード部が出演します。13日(木)の朝に激励会を行いますが、その練習を6年生のリードのもと、行いました。

(右上)
5年生書写です。「朝日」の練習をしました。

(左下)
1年生算数科です。「長さを比べる」をテーマに、実際に赤いロープと青いロープの端を合わせて比較するという方法を自分たちで考えました。

(右下)
4年生国語科です。ねらいが「推敲(すいこう)」の勉強のため、互いの作文を読み合い、言葉や表現をチェックしました。
<10月11日(火)>

(上2枚)
朝、後期始業式を行いました。5年生代表児童が後期に向けての豊富を述べました。みんな顔を上げて、しっかりと話を聞いています。







(左下)
4年生理科です。発言する子の意見をしっかり聞こうと、周りの子は発言者の方を見て聞いています。

(右下)
2年生の様子です。後期になり新しい係が決まりました。みんなで協力して、掲示物を作成しました。
<10月7日(金)>

(左上)
朝、前期終業式を行いました。6年生代表児童が、これまでの振り返りを述べました。

(右上)
各学級では一人一人に担任から言葉を添えながら通知表を手渡しました。今回の通知表を一つの振り返りの材料として、後期にさらに自分の良さを伸ばしていってほしいと願っています。


(下4枚)
今日、みよし市の姉妹都市であるアメリカ・コロンバス市から教育親善大使のサマンサ・ハープリング先生が来校しました。5年生と交流の時間を過ごし、お昼には給食を一緒に食べました。

コロンバス市のことを画像を交えて説明していただき、アメリカの学校の様子やふだんの生活のことがよく分かりました。
<10月6日(木)>

(上2枚)
今日は2・5年生の「みどリンピック」でした。3日間をとおして、全学年が無事に「みどリンピック」を行うことができました。






(左下)
台風一過ということで、とても天気の良い日でした。長放課は子どもたちは元気に外で遊びました。

(右下)
3年生図画工作科です。友達とアドバイスをし合いながら、作品を作りあげていきます。
<10月5日(水)>

(上2枚)
今日は4・6年生の「みどリンピック」でした。みんなで楽しく競技をしました。体育委員のみなさん計画や準備をありがとう。






(中2枚)
本来ならば、今日は1・2年生は鞍ヶ池公園へ校外学習へ出かける予定でしたが、台風18号の影響の心配から、子どもの安全第一を最優先して、前もって延期決定をしていました。今日は、1・2年生合同で体を動かしたり、お家の方の愛情たっぷりな弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。

今度、いつ鞍ヶ池公園に校外学習に行くかは、月末の学年だよりにてお知らせします。


(下2枚)
金管バンド部、カラーガード部の練習の様子です。とても迫力のある演奏と演技でした。

10月15日(土)に名古屋刑務所で行われる矯正展に出演します。応援をよろしくお願いします。
<10月4日(火)>

(上2枚)
今日は体育委員会主催による「みどリンピック(1・3年生)」がありました。どの子も楽しく参加しました。








(左下)
3年生書写です。「にじ」を練習しました。

(右下)
6年生書写です。「温故知新」を練習しました。やはり上級生になると、難しい文字となります。
<10月3日(月)>

(左)
5年生図画工作科です。丁寧に描いた葉の絵に、色を付けました。

(右)
3年生算数科です。さまざまな長さの紙テープを使い、いろいろな三角形をつくりました。