みどりっ子TOPへ

  平成27年3月                                 

<3月24日(木)>
 今日は今年度の最後の登校日ということで、修了式を行いました。各学年ごとに校長先生から修了証を手渡しました。
 その後、各学級で最後の学級活動を行いました。
 今年度多くの方々に本校の教育活動を支えていただきました。まことにありがとうございました。
 平成28年度もよろしくお願いいたします。
<3月23日(水)>
(左)今日は教室移動でした。1年間過ごしてきた教室を自分たちの手できれいにしました。

(右)今年度最後の給食でした。みんなで楽しく給食をいただきました。

明日はいよいよ修了式です。笑顔で締めくくりの1日を過ごせるといいですね。
<3月22日(火)>
1年生から5年生までは、いよいよ残すところ3日間の登校となりました。今日は多くの学級でレクリエーションや清掃活動が行われました。環境も心もきれいにして、新学年に進級しようとする思いを強く感じました。
<3月18日(金)>
卒業式でした。卒業生131人全員がそろって校長先生より卒業証書を受けとりました。在校生もとても立派な態度で式に参加することができました。
中学校でのさらなる活躍を期待しています。
<3月17日(木)>
いよいよ明日は卒業式です。今日の午後は、4・5年生による卒業式の準備を行いました。

どの児童も感謝の気持ちをもって一生懸命に活動に取り組んでいました。
<3月16日(水)>
(左)2年生の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。

(右)1年生の様子です。年度末となり、1年間自分たちが使ってきた机やいすをきれいにしました。
<3月15日(火)>
卒業式に向けて、今日は卒業生と在校生(3〜5年)での合同練習を行いました。一通り通しての練習を行ったので、流れをしっかりとつかむことができました。

また、6か年精勤賞(6年間学校を休まない)とみよし市教育委員会褒賞の表彰を行いました。授賞した児童のみなさんおめでとうございます。

6年生はオリジナルの卒業文集を作っています。いよいよ完成になります。
<3月14日(月)>
いよいよ卒業式の週となりました。在校生も卒業生も練習に集中して取り組んでいます。明日は全体での合同練習を行います。
<3月11日(金)>
(左上)米づくりの学習を進めてきた5年生が、今日はお世話になった講師の先生や行政区の区長さんを招き、感謝の会を行いました。また、4年生も参加し、来年度に向けての学習を深めました。

(右上)1年生の様子です。版画に取り組んできて、いよいよ刷る活動に取り組みました。



(左下)今日の午後は6年生が奉仕作業を行いました。学校内のいろいろなところをきれいにしてくれました。ありがとう。

(右下)今日で東日本大震災が起きてから5年が経ちました。半旗を掲げるとともに、ご冥福をお祈りし、午後に全校で黙とうを捧げました。
<3月10日(木)>
今朝はミルキーポケットさんによる、読み聞かせがありました。今年度の最後の会でした。1年間を振り返り、子どもたちが絵本にふれる機会は本当に貴重な時間であったと感じました。ありがとうございました。
<3月9日(水)>
(左)1年生の道徳の様子です。自分の思いを精一杯語っています。

(右)わかば学級では、日本舞踊の講師の先生をお招きし、感謝の会を行いました。
<3月8日(火)>
(左上)講師の先生を招き、卒業式に向けての歌の練習を行いました。ポイントを指導していただき、どんどん上手になっていきました。

(右上)6年生の様子です。今日は2組が自分たちで考えたものを調理しました。楽しいひとときでした。






(下2枚)2限後の長放課に、アンサンブルクラブとダンスクラブが発表会を行いました。大変すばらしい演奏やダンスでした。これまで練習してきた成果が十分に出せました。
<3月7日(月)>
(左)今日から卒業式に向けての在校生練習(3〜5年)が始まりました。緊張感をもって、練習に臨むことができています。

(右)6年生の様子です。各グループで相談して作りたいものを決めました。やはり自分たちで作ったものの味は格別ですね。
<3月4日(金)>
(左)6年生の様子です。いよいよ卒業式の練習が始まりました。

(右)5年生家庭科です。エプロンづくりもいよいよ本格的になってきています。ミシンの使い方もバッチリです。
<3月3日(木)>
(左)今日の長放課に「みどリンピック(2、3年)」を行いました。

(右)尾三消防の方を講師として迎え、学校保健委員会を行いました。保護者の方も交え、救命法について学習しました。
<3月2日(水)>

今日は「6年生を送る会」が行われました。6年生に感謝する気持ちがたくさん伝えられる会となり、体育館が温かい雰囲気に包まれました。

また、昨日はバスケットボール部、今日はサッカー部がお別れ試合として、教員チームと試合を行いました。やはり子どもたちの運動量には勝てませんでした。
<3月1日(火)>
(左)今日から3月です。朝、全校集会があり、校長先生から今年度のまとめをしていきましょうと話がありました。

(右)2限後の長放課に「みどリンピック」がありました。今日は、4・6年生が長縄にチャレンジしました。