みどりっ子TOPへ

  平成28年2月                                 

<2月29日(月)>
(左)1年生の様子です。「6年生を送る会」の練習をしました。

(右)5年生図画工作科の様子です。版画に取り組んできて、いよいよ刷る活動に入りました。
<2月26日(金)>

(上2枚)今日は6年生を除く学年で、「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。どの学年も感謝の気持ちのこもった発表でした。また、5年生が準備などに、本当に一生懸命に取り組んでいるのが印象的でした。








(左下)6年生の様子です。それぞれが国を決めて調べ学習を進めてきました。調べてきたことを発表しました。

(右下)2年生の様子です。みんな自分の考えを言いたい思いがあふれています。
<2月25日(木)>

今日は1年生と6年生が交流会を行いました。いろいろなゲームをして楽しみました。6年生と1年生にとって
今年度の思いでが、また一つ増えました。
<2月24日(水)>
(左)6年生の様子です。講師の先生をお招きし、道徳の授業を行いました。

(右)今日は本校で評議員会、校区委員会を行いました。評議員の方に、授業の様子を参観していただきました。
<2月23日(火)>
(左上)全校集会では校長先生から健康についての話がありました。

(右上)4年生算数科です。実際に直方体を作り、それをもとに辺の関係についての学習を進めました。








(中左)2年生の様子です。自分の生い立ちについて、本を作っています。

(中右)3年生は来年度から部活動に入部するために、部活動見学を行いました。









(下左)6年生のフロアには、下級生からの感謝の気持ちを記したメッセージカードを「がんばって!」と文字にした掲示がありました。

(下右)3年生の放課の様子です。友達と一緒に仲良く遊んでいました。
<2月22日(月)>
(左上)1年生国語科の様子です。集中して漢字の練習に取り組んでいました。

(右上)5年生図画工作科です。版画に取り組んでいました。白くなる部分と黒くなる部分を考えながら彫りすすめています。





(下2枚)今日は市のひな祭り会がありました。わかばの子たちが、これまで練習していきた日本舞踊を披露しました。とてもすばらしい踊りでした。
<2月19日(金)>
(左)明日の川淵三郎杯サッカー大会に向けての激励会を行いました。

(右)2限後の長放課には、1、4、6年の「みどりドッジ」が行われました。
<2月18日(木)>

今日は今年度最後の授業参観でした。多くの保護者に来校していただき、子どものがんばっている姿をご覧いただきました。ありがとうございました。

各学年や学級で工夫した内容「音楽発表会」「ダンス」「算数科」「生活科」「道徳」「講師を招いてのセルフディフェンス講座」「ありがとうコンサート」など、さまざまな学習内容をご覧いただきました。お子さんの1年間の成長が感じられたでしょうか。


今後は、1年間のまとめと同時に、次の学年に向けての準備としての取り組みとなります。これからも、本校の教育活動にご支援・ご協力をお願いします。
<2月17日(水)>
(左)3年生社会科です。昔と今のくらしを比較しています。いろいろな意見が出てきました。

(右)5年生図画工作科です。版画を行っています。みんなけがに気をつけて集中してがんばっています。
<2月16日(火)>
(左上)音楽集会の様子です。6年生が一生懸命練習してきた成果を発表しました。すばらしい演奏でした。

(右上)2限は縦割り活動でした。高学年が中心となってみんなで楽しめる活動を計画しました。







(左下)5年生家庭科です。ミシンの使い方をみんなで確認しながら学びました。

(右下)今日は講師を招いて、卒業に向けての合唱練習をしました。丁寧に歌い方を教えていただき、1時間の中でもみるみると上手になっていきました。
<2月15日(月)>
(左上)4年生算数科です。声出し計算を行っています。

(右上)6年生の様子です。これまで練習してきたことを、実際に体育館で行ってみました。








(左下)5年生家庭科です。友達と相談しながらエプロン作りを進めています。

(右下)今日はPTA厚生部主催による、みまもり下校でした。多くの保護者の方々に来ていただき、子どもたちが安全に下校できるよう、支援していただきました。ありがとうございます。
<2月13日(土)>
今日は本校を会場にして、サッカー部もバスケットボール部も天王小学校と練習試合を行いました。ふだんの練習の成果を出せるようにがんばりました。
<2月12日(金)>
(左)6年生の様子です。今後予定している1年生との交流会について、話し合っています。

(右)3年生図画工作科です。版画もいよいよ大詰めです。実際にインクをつけてみました。
<2月10日(水)>
(左)4年生の様子です。妊婦体験ということで、リュックサックにおもりを入れて前に背負った状態で学校生活を送りました。妊婦さんの大変さを身をもって経験しました。

(右)2年生算数科です。1m定規について学びました。実際に身の回りのものを測定しました。
<2月9日(火)>
(上2枚)朝の全校集会では書き初め大会で入賞した児童の表彰を行いました。みんなマスク着用です。












(中左)わかば学級の様子です。みんなで楽しくダンスの練習をしました。

(中右)6年生の様子です。1年生との交流会の準備をしていました。









(下左)3年生の様子です。ローマ字の学習をしていました。

(下右)4年生の様子です。版画に取り組んでいました。手をおく位置など、けがをしないように気をつけて彫っていました。
<2月8日(月)>
(上2枚)市内でもインフルエンザにかかってしまった児童生徒が急増しています。本校では学級閉鎖はないものの心配されるところです。子どもにはマスクをして学校生活を送るよう、声かけをしています。毎日マスクを持参するよう、ご協力をお願いします。







(下2枚)今度の4月に入学予定児童、保護者を対象とした入学説明会を実施しました。園児は、本校の1年生と交流の時間を設け、楽しく過ごすことができました。
<2月5日(金)>
(左)4年生の様子です。養護教諭による、「体の成長」についての授業を行いました。

(右)5年生算数科です。多角形の特徴について、みんなで考えました。
<2月4日(木)>
(左上)6年生の教室に行ったら、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してありました。いよいよだと改めて感じました。

(右上)きれいな歌声がきこえてきたので行ってみたら、4年生が卒業に関する歌を練習していました。あまりのうまさに、思わず足を止めて最後まで聴きました。




(下4枚)3、4限は2年生が「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待して、自分たちが考えたおもちゃの作り方や遊び方を教えていました。

1年生は早速、2年生のお兄さんやお姉さんにお礼の手紙を書いていました。ほのぼのとした時間を過ごすことができました。
<2月3日(水)>
(左上)5年生理科です。もののとけ方について、授業アドバイザーの先生から、いろいろと学ぶことができました。

(右上)1年生国語科です。漢字ドリルに一生懸命に取り組んでいます。この一年間で多くの漢字が書けるようになりました。





(左下)3年生理科です。磁石について学習しています。いろいろな磁石の種類を扱っていきます。

(右下)2年生の様子です。いよいよおもちゃまつりとなります。自分たちの考えたおもちゃを説明する練習をがんばりました。
<2月2日(火)>
(左上)3年生書写です。今日から「光」の練習に入りました。

(右上)6年生家庭科です。感謝の気持ちをこめた「さしこ」にがんばっています。








(左下)5年生家庭科です。ミシンを扱いました。最初だけに苦労しながらも、友達同士で教え合って作業を進めました。

(右下)1年生の様子です。音楽に合わせて、楽しく踊っていました。8日(月)に入学予定園児との交流があり、そこで、一緒に楽しむことを計画しています。
<2月1日(月)>
(左)3年生図画工作科です。「スチレンはんが」に取り組んでいます。白くなる部分と黒くなる部分を考えながら作業をしました。

(右)2年生の様子です。自分たちで考えたおもちゃをどのように説明したら分かってもらえるか、発表の練習をしました。