みどりっ子TOPへ

  平成27年12月                                 

<12月22日(火)>
(上2枚)朝、冬休み前の集会がありました。そこでは持久走大会や作品募集に関する表彰を行いました。その後、校長先生より冬至についてなどの話がありました。









(左下)6年生国語科です。「ヒロシマのうた」での、登場人物の心情などについて、グループで考えを交流しました。

(右下)2年生の様子です。学級でお楽しみ会を行っていました。
<12月21日(月)>
3年生では、中部盲導犬協会から講師を招き、福祉実践教室を行いました。目に障がいをもった方の思いを知り、実際に盲導犬に触れることで学びを深める貴重な機会となりました。
<12月18日(金)>
(左)1年生の様子です。伝承遊びに向けて、こま回しをしていました。

(右)3年生の様子です。同じく伝承遊びの取り組みとして、百人一首を行っていました。
<12月17日(木)>
(左上)2限後の長放課に縦割り活動を行いました。学年の枠を超え、みんなで楽しむことができました。

(右上)3年生は人権擁護委員の方をお迎えし、人権移動教室を実施しました。自分はもちろんのこと、相手を大切にすることを学びました。






(左下)情報教育支援講師をお迎えし、1年生はコンピュータを使った学習をしました。マウスを使い、クリスマスカードを作りました。

(右下)2年生の様子です。自分の作ったおもちゃを、どのように説明したら、相手に伝わるのか、グループで練習しました。
<12月16日(水)>
(上2枚)保健委員会による「手洗いチェック」を行いました。今日は高学年が実施しました。











(中2枚)4年生の様子です。左は国語科において、グループで協力して詩をつくっています。右は制作中の羽子板です。完成間近です。











(左下)6年生図画工作科です。彫刻刀をうまく使い、オルゴールボックスの制作を行っています。

(右下)3年生の様子です。百人一首をつくっています。
<12月15日(火)>
(上2枚)1時間目は保健委員会主催の学校保健委員会を行いました。保健センターから講師の先生を招き、「めざせ!健康マスター」をテーマに、生活習慣について学習しました。









(中2枚)保健委員会による「手洗いチェック」を行いました。今日は中学年が実施しました。












(下2枚)3年生書写です。1月の書き初め大会に向けて「けんこう」の練習をしました。冬休みの宿題にもなります。がんばって練習し、書き初め大会で練習の成果があらわれるといいと願っています。
<12月14日(月)>
(上2枚)保健委員会による「手洗いチェック」が今日から3日間にわたり行われます。今日は低学年が実施しました。手洗いをしたあとにブラックライトをあてることで、汚れが残っているところを確認することができました。








(下2枚)今日から個別懇談会(希望者のみ)が始まりました。子どものよりよい成長を願い、学校と家庭が互いに手を取り合って協力していくことが大切です。これからもよろしくお願いします。
<12月11日(金)>
(左上)冬休みの図書の貸し出しに向けて、現在借りている本の返却に多くの子どもがやってきました。

(右上)4年生学級活動です。学級を見つめ直し、さらによりよくするために自分たちでどんなことをがんばっていこうか、みんなで話し合いました。





(左下)6年生図画工作科です。オルゴールの制作をしています。卒業記念にもなるので、みんな一生懸命です。

(右下)豊田税務署主催の作品募集で5年生児童(習字)、6年生児童(ポスター)がすばらしい賞を得たということで、豊田税務署長様や豊田税務署管内納税貯蓄組合連合会長様から、直接表彰していただきました。
<12月10日(木)>

今日は校内持久走大会の日でした。これまでの耐寒かけ足での練習の成果を出そうと、どの子も一生懸命に走りました。

参加した子どもは、途中であきらめることなく完走し、しかも大きなけがや事故もなく大会を終えることができました。

この大会を行うにあたり、とても多くの保護者の方にボランティアとしてご協力をいただいたことが、すばらしい大会につながったと思います。本当にありがとうございました。

持久走大会が終わったあと、PTAからいただいた飲み物をみんなおいしそうに飲み、自分の取り組みを振り返る時間をとりました。


































































































6時間目はクラブの時間でした。「餃子の皮をつかったピザ作り」「折り紙
を利用した作品づくり」など、それぞれが興味をもったことに積極的に取り組んでいました。
<12月9日(水)>
(左上)6年生の様子です。情報教育支援講師の先生に来ていただき、オリジナルの名刺を作成しました。

(右上)4年生の様子です。1月に予定されている「伝承あそび」に向けて、羽子板を作っています。








(左下)5年生理科です。模型を使い、電流の流れ方について学習しました。教科アドバイザーの先生に詳しく教えていただきました。

(右下)3年生の様子です。今日はALTの先生がみえたので、英語に慣れ親しむ活動を行いました。
<12月8日(火)>
(左上)朝、全校集会を行いました。校長先生より「世界人権デー」についての話がありました。

(右上)1年生国語科です。グループごとに、いろいろな車についての学習をしました。







(左下)4年生音楽科です。リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。

(右下)6年生書写です。「希望の道」を一生懸命に練習しています。
<12月7日(月)>
(左)高学年が持久走大会の試走会を行いました。みんな勢いよくスタートしました。

(右)2年生国語科です。「ビーバーの大工事」で、グループごとにビーバーについてのクイズをつくり、発表しました。
<12月4日(金)>
(上2枚)朝はミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。また、6年生児童による読み聞かせグループ「グリーンブック」も1年生の子たちに読み聞かせを行いました。1年生は大喜びです。








(中左)午前中に低学年と中学年は持久走大会の試走会を行いました。今日のタイムを当日上回れるようにがんばってほしいと思います。

(中右)6年生家庭科の様子です。調理実習を行いました。とてもおいしそうなできあがりです。







(下左)5日(土)の愛知県市町村対抗駅伝大会において、小学生男子の部に、本校4年生の児童がみよし市の代表として出場します。校長先生より激励の言葉をいただきました。

(下右)三好丘中学校から2年生の生徒が職場体験学習として来ていましたが、3日間の体験を無事に終えました。どの生徒も充実した表情でした。将来立派な教師になってくれることを期待しています。
<12月3日(木)>
(左上)わかば学級の様子です。どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。子どもも教師も笑顔でいっぱいです。

(右上)6年生の様子です。この時間は今度予定されている縦割り活動で、どんなことをしようか考えています。下級生対して思いやりをもって接してくれている6年生です。




(下2枚)6限は委員会でした。どの委員会も学校のためにさまざまな工夫を凝らした活動を行っています。
<12月2日(水)>
(上2枚)今日から3日間に渡り、三好丘中学校2年生の生徒(4名)が、職場体験学習を行います。早速各学級に入り、子どもたちと関わっていました。

(左下)5年生理科です。電流の流れについて、模型を使って学習していきます。

(右下)保健室前には「上手な手あらいの仕方」が掲示されています。これからの時期は、風邪がはやることが予想されます。ふだんから手洗いうがいをするように、校内では指導しています。
<12月1日(火)>
(上4枚)3年生では栄養士の先生をお迎えし、食事についての授業を行いました。元気な生活にはバランスの良い食事をとることの大切であることを学びました。
























(左)6年生理科です。岩石の様子を虫眼鏡を使い観察しています。

(右)5年生外国語活動です。英語を使い、友達とコミュニケーションを深める活動を行いました。









(左)2年生算数科です。三角形と四角形の学習をしました。実際に色のついた紙を三角形や四角形に切り、形を確認しました。

(右)2年生国語科です。「ビーバーの大工事」を学習しています。友達の意見をしっかり聞こうという姿が多く見られました。