みどりっ子 平成27年11月  
<11月30日(月)>
(左)6年生は、2限に市役所の税務課の方をお迎えし、「租税教室」を実施しました。税について詳しく教えていただきました。

(右)1年生体育科です。元気いっぱいに縄跳びをがんばっています。
<11月29日(日)>
本日、市民合唱交流会がサンアートで行われました。本校の合唱部は、今年度が最後の活動となります。これまでの練習の成果が十分に発揮された発表でした。すばらしい歌声をありがとう!
<11月28日(土)>
今日はPTA環境部主催のPTA資源回収がありました。地域の多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちも手伝いなど積極的に活動していました。
<11月27日(金)>

朝、児童による資源回収がありました。たくさんの子どもが協力してくれました。明日は午前9時からPTA環境部による資源回収があります。ご協力お願いします。








みどりっ子タイムはミルキーポケットさんによる読み聞かせでした。みんな絵本を食い入るように見つめています。











2限後の長放課は、耐寒かけ足を行いました。自分のペースを考え一生懸命に走りました。












(左)2年生算数科です。四角形について学びました。具体的な形をもとにして、自分の考えを述べています。

(右)夕方から前校長の小栗先生をお招きして、4年生児童、保護者を対象とした「星を観る会」を行いました。
<11月26日(木)>
(左)11月29日(日)にサンアートで市民合唱交流会が行われます。本校合唱部が出演するため、朝に激励会を行いました。合唱部は今年度が最後の活動となります。みなさん応援をよろしくお願いします。

(右)1年生の様子です。書き初め大会に向けて、書き方などしっかりと話を聞きました。
<11月25日(水)>
(上2枚)本日より「耐寒かけ足」が始まりました。肌寒い中ではありましたが、どの子も元気いっぱいに走りました。うがいや手洗いなどアフターケアを学校でも指導していますが、健康について、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。







(下2枚)6年生の家庭科の様子です。「〇〇に対して△△のためのお弁当」というテーマで、人のためにどのようなお弁当がいいのか、それぞれが考え、調理しました。
<11月21日(土)>
今日は「みどりっ子フェスタ」でした。これまで、生活科や総合的な学習の時間(スマイル学習)で学んできたことをまとめ、発表・発信しました。

多くの保護者の方やご来賓に来校していただき、子どもたちもはりきって発表することができました。

今日に至るまでに、多くの方からご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。
<11月20日(金)>
(上2枚)今日の昼食はお弁当でした。おうちの方の愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。明日もお弁当になります。保護者のみなさまには、お手数をかけ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。








(下2枚)明日のみどりっ子フェスタに向けて、6限に6年生が会場等の準備を行いました。自分たちの手でみどりっ子フェスタを成功させようと、意欲的に活動に取り組みました。6年生のみなさん、ありがとう!
<11月19日(木)>
(上2枚)みどりっ子フェスタに向けての練習の様子です。いろいろ本番間近です。












(下4枚)6限の5、6年生のクラブの様子です。自分の趣味や特性を伸ばすことができるようにがんばっています。
<11月18日(水)>
21日(土)に行われる「みどりっ子フェスタ」に向けて、準備や発表練習に取り組んでいます。自分たちが調べたことや学んだことを、どのように発表したら、みなさんに伝わるかを考えながら練習しています。
<11月17日(火)>
(左)1限に「みどりっ子フェスタ」のオープニングの全校練習を行いました。どの学年もがんばっています。当日がとても楽しみです。

(右)3年生書写です。1月の書き初め大会に向けて「けんこう」を練習しています。
<11月16日(月)>
21日(土)に「みどりっ子フェスタ」が行われます。そのための発表練習がどの学年でも行われました。
<11月14日(土)15日(日)>
14日(土)、15日(日)の2日間、サンアートで「夢の作品展」が開催されました。多くの方に作品を見に来ていただき、ありがとうございました。メッセージカードも多くの人が記入していました。
<11月13日(金)>
(上2枚)北中学校2年生の職場体験学習が今日で終わりました。2年生ではお世話になったお兄さん、お姉さんにお礼の手紙を書いていました。










(左下)6年生では卒業アルバムの写真撮影が行われていました。「卒業」を意識した活動がこれから多くなっていくのだと実感しました。

(右下)2年生の様子です。みどりっ子フェスタに向けて、発表の練習をしていました。
<11月12日(木)>
(左上)2限後の長放課にミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。

(右上)5年生理科の様子です。川の流れについての学習です。実際に丘から水を流して、その流れを観察しました。






(左下)今、本校ではプールの改修工事を行っています。約1か月の予定で作業を行います。

(右下)1年生生活科の様子です。マツボックリと紙コップを使って、クリスマスツリーを作っています。
<11月11日(水)>
(上2枚)今日から3日間、北中学校の2年生の生徒5名が職場体験学習にきました。子どもたちと、たくさんふれ合うことができました。










(左下)2限後の長放課に、みどりっ子フェスタに向けて、金管バンド部が練習をしています。当日の発表が楽しみです。

(右下)2年生の様子です。ALTの先生と一緒に、英語に親しむ活動を行いました。
<11月10日(火)>
(上2枚)朝の全校集会の様子です。今日はみどりっ子フェスタでの隊形で並びました。おおよその自分の場所を覚えました。集会の中では、みどりっ子フェスタのスローガンや絵で選ばれた児童の表彰を行いました。








(左下)1年生生活科の様子です。校外学習で見つけてきたドングリやマツボックリでこまやけん玉を作りました。

(右下)5年生外国語活動です。絵の中からアルファベットを探す活動を行いました。
<11月9日(月)>
(左)5年生の家庭科の様子です。ご飯とみそ汁をつくりました。とてもおいしくできました。

(右)6年生の総合的な学習の時間(スマイル学習)です。みどりっ子フェスタに向けて、発表の練習をしました。
<11月6日(金)>
6年生修学旅行2日目です。朝ご飯をしっかり食べて、全員元気に宿泊先の「銀閣」を出発しました。







午前中に奈良へ移動し、奈良公園で班ごとに自由行動をとりました。大仏の大きさに驚き、そして鹿にしかせんべいをあげました。








午後は法隆寺を見学しました。法隆寺の見学の後は、バスに乗りみよし市への帰路となります。








6年生全員が笑顔で帰ってきました。どの子も楽しい思い出がいっぱいだと思います。
保護者の皆様にはお迎えをしていただきありがとうございました。
土曜日、日曜日でゆっくりと体を休めて、月曜日に元気に登校してください。








(校内の様子)
(左)5年生家庭科です。ごはんとみそ汁の調理実習です。調理法を学びました。ご家庭でもぜひ一緒につくってみてください。

(右)2年生算数科です。数図ブロックを使い学習を進めました。
<11月5日(木)>
今日から1泊2日で6年生が修学旅行に出かけました。すばらしい天気のもの、欠席者もなく出発することができました。家庭科で製作したナップザックも活躍しています。










京都に着きました。まずは森陶器館で「湯のみ絵付け体験」を行いました。みんな一生懸命です。
















絵付け体験後は、昼食をとりました。今日は朝が早かったので、みんなお腹ぺこぺこです。









昼食後は清水寺の見学を行いました。その後は、京都市内班行動を行いました。事前にそれぞれの班で計画を立て、タクシーを使って各名所の見学をしました。

























1日目の宿泊先「銀閣」での様子です。










5年生は5限に「認知症サポーター養成講座」を行いました。講師の先生をお迎えし、認知症について教えていただきました。またそうした方々に、自分たちのできることは、どんなことがあるのかを学びました。
<11月4日(水)>
6年生の様子です。
(左)外国語活動の様子です。講師の先生にも来校していただき、英語に親しむ活動を行いました。

(右)学年集会の様子です。いよいよ明日から修学旅行に出かけます。しおりをもとに、最終的な確認を行いました。すばらしい思い出ができるといいですね。
<11月2日(月)>
(左)2年生図画工作科の様子です。

(右)3年生図画工作科の様子です。

どちらも夢の作品展に向けて取り組んでいる様子です。

「みよし市夢の作品展」は11月14日(土)15日(日)にサンアートで開催されます。どの作品も力作ぞろいですので、ぜひ足を運び、ご覧いただければと思います。