みどりっ子TOPへ

  平成27年10月                                 

<10月28日(水)>
今日は午前中に5年生が稲刈りをしました。緑行政区から田んぼを借りて育ててきた稲が、とても大きくなっていました。

緑行政区長さん、ご指導をいただいた竹下さん、行政区の方々、保護者ボランティアの方々のご支援もあり、すべての稲を刈ることができました。本当にありがとうございました。

こうした体験的な活動をとおして、子どもは稲を育てる過程、お米(食べ物)の大切さ、農家の方々の仕事の大変さを学ぶことができました。教室では学べないことを、実際に体験することで、より深く学ぶことができました。
<10月27日(火)>
(左)3年生体育科です。跳び箱を行いました。「踏み切り」と「手をつく位置」に
気をつけてがんばりました。

(右)5年生は国語科の単元テストを行っていました。みんな真剣に取り組み、終わってからもしっかりと見直しをしています。
<10月26日(月)>
(左)今日から教育相談週間に入りました。時間をとり、子ども一人一人と面談をしていきます。

(右)2年生の様子です。表情に気をつけながら学年全員で歌を歌いました。
<10月23日(金)>
(左)今日が教育実習生の最終実習日でした。授業はもちろんですが、子どもたちとのふれあいを大切にした1日となりました。

(右)1年生生活科の様子です。アサガオについて学習しました。
<10月22日(木)>
(左)2限後の長放課にミルキーポケットさんによる読み聞かせがありました。聞きたい子どもが図書室に集まり、絵本をの読み聞かせを楽しみました。

(右)3年生書写です。「にじ」の清書を行いました。
<10月21日(水)>
本日は、本校の研究発表を行いました。市内外から、約500名のお客様をお迎えして、みどりっ子の授業でのがんばりを見ていただきました。多くの方から、「子どものがんばっている姿がすばらしい」と評価をいただきました。


子どもが下校してからは、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生の講演がありました。緑丘小学校の教員だけでなく、どの先生にも共通して言える、授業に対してどのように考えていくことが必要なのかをご指導をいただきました。


また、本研究発表会を行うにあたり、多くのPTA役員、学校委員の方々に受付や道路案内、駐車場内誘導、湯茶のサポートなどお力をかしていただきました。本当にありがとうございました。
<10月20日(火)>
(左)朝の全校集会で、後期委員長の任命を行いました。どの子も新しい係になり、やる気に満ちあふれています。

(右)校内の掲示物も「秋」らしくなってきました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
<10月19日(月)>
(上2枚)17日(土)に名古屋刑務所で矯正展が開催されました。金管バンド部とカラーガード部が出演しました。これまでの練習の成果が大きくあらわれた演奏・演技で観客から多くの拍手をいただきました。









(左下)4年生国語科です。「くらしの中の和と洋」において、自分で考えた和と洋の違いを発表しました。

(右下)6年生図画工作科です。ステンドガラスを制作しています。細かい作業もあり、みんな一生懸命に取り組んでいます。
<10月16日(金)>
(上2枚)17日(土)に名古屋刑務所で矯正展が開催されます。金管バンド部とカラーガード部が出演するので、朝、全校集会で激励会を行いました。明日の出演予定時刻は午前10時30分(予定)です。すばらしい演奏・演技を期待しています。





(左下)3年生書写です。「にじ」の練習をしました。今日は小筆を使い、名前の練習もしました。

(右下)1年生の様子です。牛乳パックを利用し、的あてを作りました。工作が大好きなみどりっ子です。
<10月15日(木)>
(左)3年生図画工作科です。市「夢の作品展」に向けて、自分のイメージを大切にしての作品づくりに取り組んでいます。どんなすばらしい作品ができるのか楽しみです。

(右)2年生生活科です。愛知牧場に校外学習に出かけたときに、動物を見てきましたが、それを絵に描いています。
<10月14日(水)>
(上2枚)朝、ミルキーポケットさんによる読み聞かせが行われました。毎回、この時間を児童は楽しみにしています。











(左下)3年生社会科です。先日校外学習でスーパーマーケット出かけ、その時に学んだこと(店の工夫など)を振り返りました。

(右下)1年生算数科です。授業のはじめに、声出し計算と言い、基礎的な学習内容の確認をペア活動で行っています。
<10月13日(火)>
(上2枚)イオン・アイモールで「赤い羽根 書道・ポスター展」が開催されています。緑丘小学校から選ばれた子たちの作品も展示されています。











(中2枚)今日から後期が始まりました。朝、後期始業式を行いました。その中で5年生の代表児童が、後期に向けての抱負を堂々と述べることができました。










(下2枚)午後から、アメリカのインディアナ州にあるコロンバス市(みよし市との姉妹提携都市)からおみえになっているシンディ・ワース先生が来校されました。5年生と交流の時間をもちました。その中で、コロンバス市の様子を紹介していただいたり、子どもたちからの質問を受けていただいたりと、充実した時間を過ごすことができました。
<10月9日(金)>
(上2枚)今日は前期の最後の日でした。1時限目には、終業式を行いました。6年生の代表児童が、前期の振り返りを発表しました。その後、一人一人に対して通知表を手渡しました。前期にがんばったところや、今後も期待していることなどを担任から話をしました。







(下2枚)3年生の授業の様子です。発言したい思いが強く、手がまっすぐあがっていてすばらしいです。また、授業では、子ども一人一人の学習状況をきちんと把握するために、教員が個々に対してアドバイスをしています。
<10月8日(木)>
(左上)5年生図画工作科です。自分で描いた植物の絵を、皿の上に描き移しています。世界で一枚だけの皿になりそうです。

(右上)2年生の生活科です。今日は昔話の語り部さんが来校されました。みよしの昔話を聞き、大変勉強になりました。




(左下)3年生の様子です。ワープロソフトを使い、文字入力の練習をしました。書体を変えたり、色をつけたりと、自分なりの工夫を加えました。

(右下)6年生理科です。水溶液の性質を、実験をとおして学びました。
<10月7日(水)>
(左上)2年生の様子です。先日、校外学習で愛知牧場に行きました。いろいろな動物に触れ合って、その時のことを思い出しながら、動物の絵を描きました。

(右上)2限後の長放課に「みどりんピック(2、5年)」が行われました。みんな楽しそうでした。






(左下)3年生書写です。「にじ」を練習しました。初めてのひらがなとなり、ひらがなのもつ柔らかさ(曲線など)に気をつけて練習しました。

(右下)1年生の給食の様子です。入学してから半年が経ち、ずいぶんと食べる量も増えてきました。また、牛乳パックのリサイクルも、自分でバッチリできるようになりました。
<10月6日(火)>
(左)5年生の書写です。「登る」の練習をしました。どの子も集中して、静かな雰囲気の中、がんばっています。

(右)2年生道徳です。今日は「思いやり」や「親切」についてみんなで考えました。
<10月5日(月)>
今、モリコロパークで「全国都市緑化あいちフェア」を開催しています。本校でもプランタを作り、送ったところ、写真のように飾られていました。










(左)1、2年生が校外学習として愛知牧場に出かけました。多くの動物と触れ合うことができました。

(右)6年生図画工作科の様子です。物語の一場面をステンドガラスにする作業をしています。








午前中にPTA教養部が主催する家庭教育学級が行われました。今回は「カルトナージュ講座」ということで、フランス生まれのクラフトアートをみんなで楽しみ、リボントレイを作りました。










今日の業間(2限後の長放課)に「みどりんピック(3、6年)」が行われました。みんなで楽しく競技することができました。
<10月2日(金)>
(左上)5日(月)から7日(水)まで業間でみどりんピックが行われます。デカパンリレーなど、さまざまな種目がありますが、その練習をしています。

(右上)2年生音楽科です。グループごとにリズムを考え、みんなの前で発表しました。






(左下)4年生体育科です。「ホールディング・バレーボール」を行っています。チームごとに作戦を考えて、練習しています。

(右下)3年生社会科の様子です。校外学習でお店の見学に行ったので、学んだことをもとに、お店での工夫を模造紙にまとめました。
<10月1日(木)>
(左上)本日、6年生修学旅行の説明会が行われました。今年度は11月5日(木)、6日(金)に京都・奈良に出かけます。

(右上)今日と明日は環境美化委員会主催の「リサイクル祭り」が行われています。リサイクルをすると輪投げやボーリングができる券がもらえ、ゲームが楽しめます。




(左下)5年生国語科です。討論会についての学習です。テーマについて、他者を説得できる話ができるように、グループで相談しました。

(右下)2年生の様子です。冬野菜を育てるために、畑をきれいにしました。