みどりっ子TOPへ

  平成27年9月                                 

<9月30日(水)>
(左上)1年生の朝の会の様子です。元気よく歌を歌い、1日をスタートしました。

(右上)6年生の外国語活動です。電子黒板を使い、道案内を英語で説明する学習を行いました。






(左中)2限後の長放課では、ミルキーポケットさんの読み聞かせが図書室でありました。いつもありがとうございます。

(右中)2年生算数科です。「ふえたり へったり」を学習しました。実際にマグネットを移動させたりして、増えた状況や減った状況を理解することができました。





(左下)6年生家庭科の様子です。ナップサックを制作しています。完成したナップサックは、修学旅行で利用する予定でいます。

(右下)今日は研究授業がありました。5年生の道徳でした。子どもたちは、誠実な心で生活を送っていこうとする気持ちをもつことができました。
<9月29日(火)>
(左)朝の全校集会で陸上大会、読書感想文の表彰、敬老会出演の感謝状伝達を行いました。

(右)4年生では養護教諭による生活習慣についての授業が行われていました。元気な学校生活は、よりよい生活習慣を送ることからですね。







 今日は2時限後の長放課に、縦割り活動を行いました。上級生が考えた遊びを、みんなで楽しむ様子が多く見られました。
 上級生が下級生に対して、優しく接している姿が印象に残りました。























(左)3年生体育科です。マット運動をがんばっています。見事な側転です。

(右)2年生図画工作科です。カッターナイフの使い方を学んでいます。画用紙にかかれた線に沿って、丁寧に切る練習をしました。
<9月28日(月)>
(左上)今日から二人の教育実習生が緑丘小学校で勉強することになりました。一人(男性)は2週間の実習で5年3組入ります。もう一人(女性)は4週間の実習で4年2組に入ります。よろしくお願いします。

(右上)わかば学級における授業研修の様子です。分数の約分を学習しました。




(左、右中段)3年生は午前中に校外学習に出かけました。市内のグリーンステーションや梨畑、イチジク畑を訪問し、そこで働く方々の思いや育てるための工夫を学びました。










(左、右下段)PTAの方々による付き添い下校の様子です。多くの保護者の方々が下校時に学校に来ていただき、子どもと一緒に下校をしていただきました。子どもは多くの方々に見守られて、安全に下校することができました。ありがとうございます。
<9月26日(土)>
 今日はみよし市陸上競技大会が豊田市運動公園陸上競技場で行われました。
 緑丘小学校の代表として、選手は自己ベストを目指してがんばりました。
 結果は以下のとおりです(6位入賞関係)。

【男子】
<100m(5年生以下)>
3位 14秒6
4位 14秒7
<1500m>
5位 5分20秒
<80mハードル>
2位 13秒7
<400mリレー>
6位 57秒7
<走り幅跳び>
6位 3m80cm
<走り高跳び>
1位 1m36cm
3位 1m20cm
<ボール投げ>
5位 55m13cm

【女子】
<100m>
1位 14秒7
1位 14秒7
 ※同タイムにより二人1位です。
<100m(5年生以下)>
1位 13秒7(大会新記録)
2位 15秒0
5位 15秒6
<800m>
4位 2分41秒4
<80mハードル>
1位 15秒1
2位 15秒4
<400mリレー>
1位 56秒7(大会新記録)
<走り高跳び>
4位 1m15cm
<ボール投げ>
1位 42m75cm
2位 42m29cm

大変すばらしい結果でした。また多くの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
<9月25日(金)>
(左上)明日実施される、市陸上競技大会の激励会を行いました。全校で応援エールを送りました。一人一人がベストを尽くすことを願っています。

(右上)今、学校では図書委員会がキャンペーン活動を行っています。毎日図書室は子どもの笑顔であふれています。





(左中)1年生図画工作科の様子です。葉に色をつけ、台紙にスタンプしていました。デザインや色を考え制作しました。

(右中)5年生家庭科です。ボタンをつける活動です。みんなの視線は針と糸に集中しています。






(左下)2年生音楽科です。「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムに気をつけて楽しく演奏することができました。

(右下)陸上部の練習の様子です。明日の大会に向けて、最後の調整です。みなさん応援をよろしくお願いします。
<9月24日(木)>
シルバーウィークも終わり、子どもたちが元気に登校しました。今日は6限に5、6年生のクラブの時間がありました。それぞれが興味をもったことに一生懸命に取り組みました。
<9月18日(金)>
(左上)朝、ミルキーポケットさんの読み聞かせがありました。子どもは絵本の世界に引き込まれていました。

(右上)運営委員の子たちからあいさつを大切にしてこうという声があがり、スローガンを昇降口前にはりました。自分たちで学校をよくしていこうという姿は大変すばらしいことです。





(左下)3年生が校外学習として、メグリアに行きました。お店の方からいろいろな工夫を教えていただき、大変勉強になりました。

(右下)5年生家庭科です。裁縫を行いましたが、今日は玉結びの方法を覚えました。
<9月17日(木)>
(左上)市小学校陸上競技大会が近づいてきました。今朝、各学年ごとに応援リーダーのもと、激励会の応援練習をしました。

(右上)各委員会でキャンペーンを行っています。写真は放送委員会のスタンプラリーです。また、図書委員会もキャンペーン活動を行っています。実際に図書室での本の貸し出し数もキャンペーンに入ってから、通常の約3倍増となっています。


(左下)2年生は「町探検」に出かけました。みよし市でいろいろと活躍されている方を、いくつかのグループに分かれて訪問しました。保護者ボランティアをお願いしたところ、多くの方に参加していただき、大変助かりました。ありがとうございます。

(右下)「町探検」の”みよしの昔話グループ”です。市内の各地区でどのような昔話があるのか調べ、地図をつくりました。
<9月16日(水)>
(左上)3年生の様子です。一生懸命にローマ字で書く練習をしていました。

(右上)3年生書写です。「力」を練習しました。「おれ」と「はね」に気をつけて書きました。








(下2枚)今日はALTのジェームス先生が来校しました。1年生は「色」を使ってのビンゴゲーム。4年生はスポーツや果物を英語で発音するなど、学年に応じて英語に慣れ親しむ活動を行いました。
<9月15日(火)>
(左)朝の全校集会で、運営委員の子たちが、元気よくあいさつをしようと、劇で全校児童に伝えました。明日からのあいさつが楽しみです。

(右)6年生体育科(マット運動)です。今日は教科アドバイザーの先生にも指導をしていただきました。互いに見合い、良いところなどを参考にして、練習しました。
<9月14日(月)>
(左)1年生国語科の様子です。「おおきなかぶ」を動作化しました。場面の様子がイメージしやすく、登場人物の気持ちにより具体的に迫ることができました。

(右)2年生算数科です。繰り下がりののある引き算の筆算を学習しました。難しいところですが、みんな一生懸命にがんばっています。
<9月13日(日)>

 今日は緑行政区の「敬老会」が本校体育館で行われました。会の中では、本校の金管バンド部、カラーガード部が演奏・演技を披露しました。
























 また、今回、みよし市出身の演歌歌手、段田男さんによる歌の披露もあり、子どもたちは本物の演歌歌手の歌に触れるいい機会となりました。大変すばらしい歌声に感動しました。

 最後に、参加されたお年寄りの方々へ、子どもたちから記念品を渡しました。参加された方からは、「子どもたちと触れ合えて、大変うれしかった」とお言葉をいただきました。
<9月11日(金)>
(左上)図書室での本の貸し出しの様子です。図書委員の子どもが一生懸命にがんばっています。
(右上)わかば学級の子どもたちが日本舞踊の先生から踊りを教わっていました。









(左中)4年生書写の様子です。「雲」を練習しています。どの子も真剣です。
(右中)1年生生活科です。拾ってきた葉の裏側に絵の具を付け、スタンプとして画用紙に押しました。葉脈もくっきりとうつり、すばらしいスタンプができました。







(左下)5年生算数科です。六角形の内角の和を求めました。「三角形に分ける」「四角形に分ける」など、いろいろな考え方が発表され、学びを深めました。
(右下)給食の時の放送室の様子です。毎日、放送委員の子たちが楽しい放送をしてくれます。ありがとう。
<9月10日(木)>
昨日は台風18号の影響で休校となりました。1日あけた今日は、台風一過ですばらしい天気でした。
(左上)算数科での声出し計算です。互いに向き合い、算数の問題を解き、合っているかどうか、確認しています。

(右上)長放課では、多くの子どもが運動場で楽しそうに遊んでいました。





(左下)2年生の様子です。今日は情報教育に関する先生が来てくれました。ペイントソフトにおいて、マウスをうまく使い、それぞれが考えた絵を描きました。

(右下)5年生理科です。顕微鏡で花粉や微生物の様子を観察しました。
<9月8日(火)>
(左上)4年生は緑化フェアに参加しています。学校で育てた花と、自分たちで作ったプランターをモリコロパークに送りました。どのように飾ってもらえるのか楽しみです。
(右上)1年生の様子です。アサガオの種を数えました。中には10を一つのかたまりにして数えていた子もいました。






(下2枚)2年生図画工作科です。「青空をかこう」で水色の絵の具を元にして、水で薄めたり、白色を混ぜたりして、色の濃淡をあらわしました。
<9月7日(月)>
(左)5年生図画工作科です。葉をよく見て、細かな部分まで描きました。

(右)3年生理科です。模型の車を使い、ゴムを伸ばす長さによって、どれだけ走る距離が変わるのか、データをとって考察しました。
<9月4日(金)>
(左上)3年生書写です。今日は「力」という文字の練習をしました。特に「おれ」と「はね」に気をつけて練習しました。

(右上)1年生生活科です。校内の「木」の観察をしました。みんな栗の木に興味津々です。







(下2枚)2年生算数科です。「かさ」の学習をしており、今日は水槽やビーカーを使い、実際に量を確認しながら学習しました。
<9月3日(木)>
午前中にPTA環境美化活動を実施しました。多くの保護者の方にご協力をいただき、校内が大変きれいになりました。6年生の子どもも、共に一生懸命に活動しました。本日はまことにありがとうございました。
<9月2日(水)>
(左上)学級活動の様子です。防災について学習しました。火災が起きたとき、地震が起こったときなど、どのように対処することが大切なのか学びました。










本日より夏休み作品展が行われました。子どもも時間をとって鑑賞しました。また、多くの保護者の方も来校されました。どれも力作ぞろいです。
<9月1日(火)>
夏休みも終わり、再び学校生活が始まりました。天候はあいにくの雨でしたが、子どもは朝から元気に登校することができました。まず夏休み後の集会を行いました。校長先生から前期のまとめの大切さなどの話があり、その後各種表彰伝達を行いました。








各学級に戻り、自由作品の発表会をしたり、授業を行ったりと、どの学級もスムーズに学校生活をスタートさせることができました。
この画面の上へ