みどりっ子TOPへ
みどりっ子 平成27年6月
<6月1日(月)>
(左)今日から教育実習の先生がみえました。学級は6年4組に入ります。多くのことを学んでもらえるよう期待しています。

(右)校内少年の主張大会を実施しました。どの児童も日頃の生活の中から感じたことをもとに、自分の思いを堂々と発表することができました。
<6月2日(火)>
(左)4年生の理科です。電気の学習をするために模型を活用します。自分たちの手で作るということで、みんなわくわくしています。

(右)2年生算数科の授業です。長さの計算の仕方を学びました。自分の考えを、図を使ってみんなに分かりやすく説明できました。
<6月3日(水)>
(左上)今日は雨が降っていたため、外で遊ぶことができませんでした。多くの子どもが図書室で放課を過ごしていました。委員会の係の子どもも一生懸命に貸し出し作業をがんばっていました。

(右上)6年生外国語活動の様子です。今日は「数」を英語で発音しました。

(左下)6年生図画工作科の様子です。将来の自分をイメージし、その姿を作品として作り上げていきます。

(右下)3年生の様子です。講師を招き、リコーダー教室を開催しました。穴のおさえ方や息の吹き方などを教えていただき、みるみる音色が変わっていきました。
<6月4日(木)>
(左上)6年生体育科の様子です。水泳の学習でした。快晴の中、気持ちよくプールに入ることができました。

(右上)3年生書写です。毛筆は3年生から始まる学習で、緊張しながらも一生懸命に練習しました。

(下2枚)クラブ活動の様子です。裁縫で自分のお気に入りの作品を作ったり、画用紙を利用し、飛び出す3Dカードを作成したりしました。
<6月5日(金)>
(左)5年生が田植えをしました。緑行政区の方や、これまでもお世話になっている竹下先生に教えてもらいながら、一生懸命にがんばりました。

(右)3年生図画工作科です。家からさまざまな箱や容器を持ってきて、使い道に合わせた小物入れを作っていきます。
<6月6日(土)>
本日は「ふれあい学習会」で子どもと保護者の方が一緒になってさまざまな活動を行いました。

(1年生)「6ちゃんを虫歯から守ろう」
(2年生)「親子でおもちゃづくり」
(3年生)「親子体操」
(4年生)「よくかむといいことあるって本当?」
(5年生)「みんなで作るヨガ教室」
(6年生)「福祉の会」
(わかば)「カレーをつくろう」

また、5年生は4限に野外学習の説明会を実施しました。

お忙しい中、多くの保護者の方に参観していただきました。まことにありがとうございました。
<6月9日(火)>
(左上)朝の集会で、11日(木)に行われる球技大会の激励会(サッカー部、バスケットボール部)を行いました。練習した成果が発揮されることを願っています。

(右上)3年生理科の様子です。オクラの植えかえをしました。大きく生長するのが楽しみです。

(下2枚)4年生校外学習の様子です。今日は、東郷美化センターと浄水場に行き、多くのことを学びました。
<6月10日(水)>
(左上)1年生生活科です。アサガオの生長を観察し、気づいたことを記録しました。

(右上)3年生社会科の様子です。みよし市の南部地区の様子について、地図をもとに学習しました。

(下2枚)明日の球技大会に向けての最後の練習です。サッカー部もバスケットボール部も気持ちのこもった練習ぶりでした。

<6月11日(木)>
(左上)朝、PTA環境部の方による資源回収が行われました。

今日は、みよし市小学校球技大会でした。
<サッカー代表リーグ>
対中部小は0対2で惜敗
対北部小は0対3で惜敗

<サッカー選抜リーグ>
対三吉小は0対1で惜敗
対黒笹小は0対2で惜敗

<バスケットボール部>
対天王小は32対33で惜敗
対三好丘小は23対37で惜敗

帰校式では、どの部のキャプテンも、一生懸命がんばったし、一日を楽しむことができたとの報告があり、すがすがしさと頼もしさを感じました。本当にお疲れさま。
また、応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
<6月15日(月)>
本校は算数の研究を進めています。今日は落合康子先生をお迎えして、5年生の授業研究を行いました。課題に対して、どの子も自分なりの考えをもち、思いを伝えることができました。
<6月16日(火)>
(左)4年生の理科です。模型を使い、電流の流れの学習をしました。難しいところは互いにアドバイスをし合いました。

(右)5年生の野外学習に向けて、火の舞の練習を休み時間にも行っています。野外学習は、7月7日(火)~9日(木)の期間で行います。
<6月17日(水)>
(左)本校は朝の会で歌を歌っています。大きな声で元気よく一日をスタートすることができています。

(右)保護者の方を対象に、PTA教養部主催の家庭教育学級「ピラティス&心の講座」を開催しました。多くの方に参加をしていただきました。
<6月18日(木)>
(左)6年生家庭科の様子です。調理実習で野菜炒めをグループで協力してつくりました。
(右)4年生算数の様子です。平行な辺の組の数に着目しての、四角形のなかまわけを行いました。みんな発言したくてたまりません。
<6月19日(金)>
(左)3年生の学習の様子です。みよし市の南部地区についてまとめました。

(右)2年生の生活科です。ミニトマト、ナス、ピーマンなどを育てていて、生長の様子を観察しました。
<6月22日(月)>
6年生(2・4組)が校外学習として、大樹寺及び岡崎城に出かけました。社会科で学習したことを実際に確かめることができ、さらに学びを深めました。来週は1・3組が出かけます。
<6月23日(火)>
(左)全校集会で保健委員会の子どもたちが劇を行いました。テーマは「よりよい生活習慣」についてです。とても分かりやすい内容でした。

(右)3年生では、講師を招いて「カルビースナックスクール」を実施しました。ふだん食べているおやつについて、いろいろなことを知ることができました。
<6月24日(水)>
(左)6年生外国語活動です。電子黒板を使い、「~できる、~できない」について学びました。

(右)教育実習生による授業の様子です。教育実習期間は26日(金)までで、授業実習を中心にがんばっています。
<6月25日(木)>
今日は、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生、共同研究者の落合康子先生、みよし市教育委員会の方々をお迎えしての授業研修会を行いました。

どの学級の授業も子どもが意欲的に取り組むことができるように工夫されていました。

子どもが下校してからは、自分たちの授業を見つめ直し、今後さらに子どもたちの学びを深められるように、どのような取り組みをしていくとよいのか、研修会を実施しました。
<6月26日(金)>
(左)わかば学級の子どもたちは日本舞踊の練習をしています。今日は講師の先生を招き、一生懸命にがんばりました。

(右)5年生理科です。インゲンマメを発芽させるにあたり、環境条件を変えて発芽の様子を観察しました。発芽させるために必要な条件を学びました。
<6月29日(月)>
(上2枚)先週に続き、今日は6年1、3組が校外学習として、大樹寺及び岡崎城へ学習に行きました。

(左下)1年生の様子です。教室前の畑でナス、トマト、ラッカセイ、シソなどを育てています。そのお世話を一生懸命にしました。

(右下)3年生算数科です。今日はコンパスを使い、線を写し取る学習を行いました。
<6月30日(火)>
(左)4年生図画工作科です。のこぎりを使って切断した木材を、自分の考えた形にするために、げんのうとくぎを使って接合しました。

(右)5年生家庭科です。「ゆでる」をテーマに、ジャガイモ、ほうれん草、たまごの調理をしました。