みどりっ子TOPへ
みどりっ子 平成27年5月
<5月1日(金)>
(左上)6年生図画工作科の様子です。「木のある風景」をテーマに、樹木の絵を描いています。枝のしなり具合や葉のついている様子を丁寧にスケッチし、色をつけることができました。

(右上)5年生算数科の様子です。複雑な形の体積を求める授業です。立体の模型を使うことで、体積の求め方を分かりやすく説明することができました。

(下の左右)本日、東海地震注意情報発令を想定した引き渡し訓練を行いました。児童一人一人の名前を確認し、保護者の方に確実に引き渡すことができました。本日の訓練に、ご協力いただき、大変ありがとうございました。
<5月7日(木)>
5日間の休みを終え、学校に子どもたちの声が戻ってきました。今日から運動会に向けての全校練習が始まりました。どの子どもも一生懸命です。
<5月8日(金)>
(左上)運動会に向けて、休み時間にもカラーガード部が一生懸命に練習しています。

(右上)1、2年生が「学校探検」を行いました。職員室にも、しっかりと挨拶をしてから入ることができました。2年生の子が1年生に教えていて、大変頼もしい姿が見られました。

(左下)1年生算数科の様子です。ブロックを使い、10までの数を確認しています。

(右下)3年生図画工作科の様子です。「ひとふでクレヨン カラフルえのぐ」で自分らしさのあふれるデザインに、一生懸命に絵の具で着色しました。
<5月11日(月)>
(左上)春の全国交通安全運動が始まりました。本校でも職員だけでなく、PTA厚生部を中心として、多くの保護者の方々が見守りに来てくださいました。みなさんのご協力で児童は安全に登下校できています。

(右上)5年生図画工作科の様子です。木材を使ってのパズルを作っています。糸のこを安全に使い、きれいに曲線を切断することができました。

(下2枚)運動会に向けての3年生の練習の様子です。曲に合わせて楽しく、かつダイナミックに踊っています。
<5月12日(火)>
(上2枚)運動会における「赤白応援披露」の練習の様子です。大きな声で精一杯がんばっています。

(左下)1年生の体育科の様子です。今日は、お世話になった幼稚園や保育園の先生方が、小学校でがんばっている姿を見に来られました。

(右下)2年生の図画工作科の様子です。タンポポの絵を描きました。国語科や生活科でもタンポポの学習をしており、どの子も意欲的に描いていました。
<5月13日(水)>
(左)本年度のALTのジェームス・ヤング先生が来校しました。今日は3年生の子どもたちと楽しく英語に親しむ活動を行いました。

(右)5、6年生の委員会の様子です。本日は運動会の係活動ということで、当日に向けたリハーサルを行いました。
<5月14日(木)>
本日、午前中に運動会予行練習を行いました。どの子どもも、これまで練習してきたことを出し切ろうと、一生懸命にがんばりました。
<5月15日(金)>
(左上)4年生算数科の様子です。暗算で計算するために、どのようにすると正確にできるのか学習しています。

(右上)2年生国語科の様子です。「タンポポのすごいところ」の読み取りの学習をしています。

(下2枚)明日の運動会のために午後、5・6年生で準備をしました。このように、自分たちの手でつくりあげる学校行事を大切にしていきます。
<5月16日(土)>
(左)6年生算数科の様子です。割合を分数で表す学習をしています。自分の考えを黒板にかかれた図などを使い、分かりやすく説明できました。

(右)5年生社会科の様子です。日本の山地、平野、川などの場所を確認しました。日本地図を広げ、子どもたち同士が互いに教え合う姿が多く見られました。

本日は運動会を予定していましたが、天候及び運動場の状況より、17日(日)に順延しました。


<5月17日(日)>

16日(土)に予定していた運動会が雨天のため、17日(日)に延期となりました。当日は天気も良く、子どもたちはこれまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。

多くの方に見に来ていただき、ありがとうございました。
<5月20日(水)>
(左)6年生の様子です。コンピュータを使い、文字を打ったりイラストを入れたりしました。

(右)3年生国語科の様子です。「自然のかくし絵」の学習です。文章の中の言葉に着目し、生き物のすごさを読み取りました。
<5月21日(木)>
(左)ミルキーポケットさんによる読み聞かせが行われました。どの子どもも楽しく聞いています。

(右)4年生理科の様子です。ツルレイシの観察をしました。細かなところまで観察することができました。
<5月22日(金)>
(左)スポーツテストの様子です。自分の精一杯の力を出しました。

(右)6年生図画工作科の様子です。「えんぴつ画」ということで、自分の両手を丁寧に描きました。みんな真剣です。
<5月25日(月)>
(左)6年生社会科の様子です。大和朝廷についての学習をしました。

(右)2年生音楽科の様子です。先生の伴奏に合わせて、楽しく歌いました。
<5月26日(火)>
今日はすばらしい天気のもと、3年生と4年生が校外学習に出かけました。

(左)4年生は尾三消防署の見学に行きました。施設内や消防車などの説明を聞き、多くのことを学びました。

(右)3年生はみよし市を知ることを目的とし、市の中心部の様子を見学したり、南部の梨畑で話を聞きました。みよし市のすばらしさを改めて感じることができました。
<5月27日(水)>
(左)6年生図画工作科の様子です。「水墨画」に取り組んでいます。筆をうまく使い、濃淡を工夫して「竹」を描いています。

(右)6年生外国語活動の様子です。電子黒板を使い、楽しく英語に慣れ親しむ活動を行いました。
<5月28日(木)>
(左)体育科の水泳の授業に向けて、6年生がプール清掃を行いました。おかげで、全校児童が気持ちよくプールに入ることができます。ありがとう!

(右)4年生の学級活動です。級訓を自分たちの手で作成しています。みんなで決めた級訓なので、どの学級も1年間大切にしていきます。
<5月29日(金)>
(左)5年生算数科です。「小数×小数」の学習をしました。

(右)3年生国語科の学習の様子です。今日は、国語辞典を使い、意味調べを行いました。