みどりっ子TOPへ
みどりっ子 平成27年4月


<4月6日(月)>

平成27年度入学式・始業式を行いました。新しい学年・学級・友達・担任の先生。期待感とドキドキ感をもちながら登校しました。
 <4月10日(金)>
本日より1年生の通常日課及び給食開始となりました。片付けも6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらい、上手にできました。

  
 <4月11日(土)>
PTA総会、授業参観、学級懇談会を行いました。今年度最初の授業参観ということで、どの子どももちょっと緊張気味でしたが、一生懸命がんばっている姿が多く見られました。また、学級懇談会では、担任からいろいろな話をさせていただきました、保護者のみなさまには、お忙しいなか、足を運んでいただき、ありがとうございました。 
 <4月21日(火)>
(左)3年生理科での植物観察の様子です。とても丁寧にスケッチできており、観察の様子も言葉でしっかりと書かれていました。
(右)2年生図画工作科でのケーキ作り
(粘土)の様子です。どの作品もアイデア満載でした。
 <4月23日(木)>
1年生の交通安全教室を実施しました。信号の渡り方や交通安全について、学ぶことができました。
<4月24日(金)>
(左)毎朝子どもたちは元気に登校します。ふと見ると、子どもたちの外履き用のくつが、きちんと整頓されていました。すばらしいことです。
(右)本校は、朝の会で校歌を歌います。どの学級からもさわやかな歌声が響き、気持ちのよいスタートをきることができています。
 <4月28日(火)>
(上左)朝の登校の様子です。門では生活委員の子どもがいて、「おはようございます」と元気にあいさつをしています。登校する子どもたちは、みんなさわやかな気持ちになります。

(上右)運営委員の子どもが、毎朝、掲揚塔に旗をあげる活動を行っています。ちょうど今が旬ということで、旗と同時に緑色の「こいのぼり」もあげています。風にのって元気よく泳ぎ、グランドで楽しそうに遊んでいる子どもたちを温かく見守ってくれています。

(中左)本日、1校時に豊田警察署の署員の方に来校していただき、全校児童を対象とした「非行防止教室」を開催しました。交通安全とインターネットの利用(情報モラル)の2点について、映像を交え分かりやすく話をしていただきました。

(中右)わかば教室の授業の様子です。都道府県について勉強をしました。がんばって覚えようとそれぞれ工夫をこらしていました。

(下左)6年生の書写の様子です。落ち着いた雰囲気で、集中して取り組むことができています。今は「湖」という文字を書いています。

(下右)5年生の外国語活動の様子です。今日は、「英語でのあいさつ」と目的とし、友達同士で笑顔を意識して、英語であいさつを交わしました。
     
   
   
<4月30日(木)>
(左上)給食後の図書室の様子です。多くの子どもがやってきて、本を借りていました。図書委員がしっかりと貸し出しの活動を行っていました。

(右上)2年生国語科の授業です。この時間は漢字の学習を行いました。丁寧に書く練習に取り組みました。

(左下)5・6年生の体育科の授業です。運動会の組立体操の練習を行いました。全員で心を合わせて一つの演技をしようと、どの子どもも集中して取り組んでいました。運動会当日の演技が、今から楽しみです。

(右下)本年度初めてのクラブ活動を実施しました。子どもの興味・関心を伸ばしていくことをねらいとして、今年度は10のクラブを開設しました。写真は「実験調理クラブ」の活動の様子です。自分たちの力でパンケーキを作りました。