チーム三好中! 2017年10月 


 10月31日(火)
 3年生を対象に進路説明会が開かれました。
 合唱に明け暮れた毎日から気持ちを切り替えて、次のステージに突入です。
 2年生は合唱コンクールの振り返りを用紙にびっしり書き込んでいました。  1年生の総合的な学習の様子です。
 職業調べをしてきたことを画用紙にまとめ、グループで発表会を行いました。中学生になると、画用紙へのまとめ方もずいぶんと上手になります。
 10月27日(金)
 明日の合唱コンクールに向けて、最後の学級活動の時間です。
 どのクラスもしっかり仕上げてきました。毎日向上をし続け、明日を向かえられましたね。
 明日は雨の予想ですが、みんなの努力の成果を聴く事ができると思うと、本当に楽しみになります。
今日も寒暖差の激しい一日でした。体調を十分整えて、明日「全員の」心を合わせた合唱を聴かせてください!
 10月26日(木)
 2年生の保健体育科は柔道の学習中。膝車の技のかけ方を熱心に聞いています。けがに気をつけながら柔道を楽しんでほしいと思います。  3年生の美術科。
 ボックスアートもずいぶん形になってきました。自分の思い思いの世界を作り上げているみんなの顔は本当に楽しそうです。
 2年生女子の保健体育科。アルティメットの授業はチーム練習に入ってきています。ディスクを懸命に捕りにいっている姿がいいですね~。
 1年生の社会科。
 それぞれが調べてきたことをグループで話し合いながらまとめています。とても活発な話し合いにびっくり。 
 1年生の数学科。
 反比例のグラフを書いていました。まずはXとYの数値の関係を表にしてから。真剣に取り組んでいます。
 3年生の技術・家庭科(家庭分野)の様子。
 保育園実習で使う名札を裁縫でつくっています。ボタンホールステッチに挑戦中。なかなか細かい作業で苦戦していましたが、友だちと教えあったり、確認しあったりして乗り越えていました。
 10月25日(水)
 1時間目。1年生国語科の研究授業が行われました。竹取物語の「蓬莱の玉の枝」です。古典の面白さを読み取る授業でした。
 中部小学校との合唱交流が行われました。
 6時間目、3年生約160名が中部小学校へ出向き、「大地讃頌」などの合唱曲を聴いていただきました。
お互いが成長できる、よい機会になったと思います。中部小学校の皆さん、ありがとうございました。
 10月24日(火)
 3年生の英語科。
 授業の初めはいつも単語練習(意味の確認)です。私が昔、中学生時代に習っていない単語もたくさん出ていました。時の流れを感じます・・・。
 1年生の国語科の授業。
 「シカの『落ち穂拾い』」という説明文の学習です。ここで学習したことをもとに、相手に伝わりやすい文章を書くことができるようになることをねらいとしています。
 2年生の理科。
 「直列回路の電圧・電流の性質をまとめよう」という授業です。
 予想をみんなで出し合い、確かめていく、楽しい授業です。
 10月23日(月)
 台風一過の空が格別に澄んでいた一日でした。
 12時から登校し、弁当を食べたあと、5時間目の授業、6時間目の学級活動、そして縦割り団の練習会を実施しました。
 写真は各縦割り団の練習の様子。合唱集会に向けての準備をしたり、聴きあいをしたりして、練習がラストスパートに入ってきています。まだまだ高めることができます。クラスの力、自分の力を信じて、練習に励んでください!
 10月20日(金)
 教育実習生の3週間の実習も今日で終了。
 英語科の研究授業の様子です。先生も笑顔、子どもも笑顔いっぱいの楽しい授業になりました。3週間お疲れ様でした。教師となって、またみよし市の学校にもどってきてほしいと思います。
 今日は学年合唱が行われました。
 午前中に2年、1年の順で実施。午後は3年生。写真は3年生です。さすが3年生という迫力のある合唱でした。あと1週間、今日見つけた課題を改善し、よい合唱に仕上げてください!
 10月18日(水)
 2年生の社会科です。
 近畿地方の土地の様子や、都市の位置を確認していました。
 比較的近い近畿地方でも、位置関係があやふやな生徒もいました。これから勉強していきましょう。
 2年生の家庭科。
 消費生活のしくみについて学習していました。「サービス」の一つである「宅配」についての話。このあたりは宅配ピザがあっていいねーという先生の話がありました。
 1年生の道徳の授業。今回は「カーテンの向こう」という資料をつかって、本当の思いやりとは何だろうと考え合いました。
 10月17日(火)
 3年生の理科。
 塩酸の電気分解についての説明が行われています。
 1年生の英語科ではALTと会話の練習。教室の前には教科担任が立ち、それぞれの場所へ行って会話を練習しています。  1年生の国語科です。
 積極的に挙手をする姿が見られます。
 上と同じく、3年生の理科ですが、こちらは理科室です。
 新しい単元「天体の1日の動き」の学習に入っています。
 2年生の保健体育科(女子)の集団マットも今日が発表会のようです。発表前の練習ではグループでお互い声を掛け合って、よい雰囲気で練習をしていました。  2年生の音楽科。合唱の練習です。パートごとに、音の高さや音の長さについての確認が行われていました。
 10月12日(木)
 10月11日(水)
 2年2組に教育実習生が入っています。
 今日は道徳の研究授業を行いました。
 「合唱コンクール」という資料をもとに、よりよい集団生活について話し合いました。
 みんなの真剣に考える姿、積極的に発表する姿がとてもよかったです。
 3年生の美術科。
 ボックスアート作りが進んでいます。それぞれの個性がよく表現された作品が出来つつあります。
 笠木先生の合唱指導。
 3年生の熱さに負けず、笠木先生も熱い指導で返してくれ、とても有難く思います。
 2年生の技術・家庭科。
 なれない手つきでのこぎりを使っています。でも、なかなか上手に切れていました!
 10月10日(火)
 1年生は保健体育の授業で陸上競技を行っています。季節はずれの暑さの運動場ですが、みんな全速力でがんばっています。  1年生の技術・家庭科。
 コンピュータ室で、教師の説明を真剣に聞いています。1年生は表計算ソフトの使い方を学習中。
 2年生の英語科です。
 「have to ~に注意して和訳しよう」という学習をしていました。
 
 10月 6日(金)
 3年生の美術科。
ボックスアートを作っています。今日は多くの生徒が箱の彩色をしていました。ボックスの中の世界の背景となる大切な色です。丁寧に塗っていました。
 2年生の社会科。
 中国・四国地方の人口や産業の特色についての学習です。
 資料を活用しながら話し合いを進めています。
 生徒会の掲示板です。
 生徒会の新しい取り組み、「Happyプロジェクト」です。生徒や先生、学校全体、地域のよいところを見つけたら用紙に書いて投函します。そこから笑顔を広げたいという願いが込められています。
 10月5日(木)
 合唱コンクールに向けて、各クラス着々と準備を進めています。
 今日は特別日課で5時間目のあと、合唱練習の時間が設定されました。「練習試合」と称してお互いのクラスの歌を聞きあったり、パート練習に力を入れたりとクラスのカラーが出た練習をしています。
 3年生はもちろんレベルが高いですが、今年の2年生のレベルも高いと感じました。
 10月4日(水)
 1年生の英語科の授業では、とても元気な声が教室に響きます。
 教科担任の問いに対するリアクションもよく、「みんなで」授業を進めている感じが素晴らしいです。
 2年生の美術科では螺鈿細工制作が仕上げの段階に入っています。じっくり、楽しみながら作っている様子です。  技術・家庭科の様子。2年生です。木工の椅子づくり。設計図を見ながら、木に書き込みをしています。
 10月3日(火)
 1年生の保健体育科では、柔道を男女共習で行っています。
 男子は柔道着上下を購入していますが、女子は1年だけの学習の予定なので学校保管の柔道着を使っています。そのため、上着だけの着用で学習します。礼儀作法の学習と、安全のため、受け身の学習をしっかり行い、その後寝技・固め技を学習して、攻防を楽しみます。
 3年生の数学科の授業をのぞくと、なぜかハイジのオープニング映像が。なぜかというと・・・答えは「10月2日(月)」の欄をみてください!わかりましたか?
 2年生の保健体育科(女子)の授業は器械運動のマット運動に挑戦中です。
 個人で行うことの多いマット運動ですが、ここでは「集団マット」です。グループをつくり曲に合わせて、集団で動きを合わせます。ぴたりと揃えられるように、個人練習に一生懸命取り組んでいました。
 2年生の国語科。「盆土産」という物語文を学習に入ったところ。グループで音読練習をしています。
 10月2日(月)
 3年生の音楽科の授業は合唱練習一色です。今日は講師の「笠木先生」のご指導ということで、一層熱が入っていました。担任も一緒に教室に入り、笠木先生の一言一言を徹底的にメモしていました。  2年生の保健体育科。
 男子はアルティメットの学習中。フリスビーを投げる・捕るという単純な動きの技術なので、どの生徒も試合を楽しんでいます。
 3年生の数学科。
 「机にのっちゃあダメ!」とか言わないでください。振り子の長さと周期について学習中。振り子が往復する時間を計測中です。
 2年生の社会科です。
 環境問題についての学習をしています。北九州市の変化について、資料を見ながら話し合っています。
 
 1年生の数学科。
 「変化と対応」という単元で、「関数の意味を説明することができる」というねらいで学習しています。
 3年生の技術・家庭科(技術分野)です。機械(ブザーが鳴ったり、ライトが光るキット)のプログラミングをコンピューターで行い、実際に作動させるという作業を行っていました。