チーム三好中! 2017年9月 


 9月29日(金)
 5時間目に全校生徒とPTA保健委員、保護者が参加して「学校保健委員会」が開かれました。
 「見直そう!生活習慣~睡眠の効果と電子メディア大作戦」というテーマで、保健委員会の発表と講師の話を聞きました。睡眠の重要性とともに、電子メディアとの上手な付き合い方を学ぶことができたのではないかと思います。
 10月には再度「電子メディアチェック大作戦」を実施していきます。家庭でのチェック活動を通して、電子メディアの使い方について、家族で話し合っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 9月28日(木)
 1年生英語科の授業研究が行われました。
 「三単現のS」に気をつけて、文章を作ったり、話したりする授業です。
 先生からの指示はすべて英語で行われる「オールイングリッシュ」の授業。生徒たちは先生の言葉をよく聞いて、わからなければ友達に聞くなどして、よく活動をしていました。お互いでインタビューし合ったり、単語のスペルを確認しあったりして、学び合う姿がたくさん見られました。 
 9月27日(水)
 2年生の理科。  1年生の数学。  1年生の保健体育。
 男女共習で、走り高跳びに挑戦
 1年生の音楽科。
 合唱のパート練習。
 2年生の技術・家庭科。
 ティッシュボックスケースももうすぐ完成。
 3年生学級活動。
 合唱をよりよいものにと、がんばり中。
 9月26日(火)
 2年生の美術科の様子です。
 螺鈿細工に挑戦中!

 螺鈿細工(らでんざいく)・・・貝殻の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材を、漆地や木地の彫刻された表面にはめ込む手法、およびこの手法を用いて製作された工芸品のこと。
 2年生の英語科。
 「将来の夢を英語で表現しよう」という活動です。職場体験のあと、とてもタイムリーな教材ですね。
 3年生の社会科は公民の分野を学習中。国会の働きについての話を聞いています。丁度衆議院の解散が話題になっているので、わかりやすかったでしょうか。
 9月25日(月)
 1年生の国語科。
 創作した物語文をグループで読みあって、よい点や改善点を出し合います。
 合唱コンクールに向けて、各クラス熱が入ってきています。
 2年生の教室の背面黒板にはコンクールまでの練習計画が張り出されていました。
 2年生の社会科です。
 九州地方の人口の様子や産業の特色について、資料を見て気づいたことを話し合っています。
 2年生の理科の授業。
 電流の実験で教室の前から後ろまでなが~いエナメル線が延びています。その端に豆電球と電池をつないだとき、電球は光るかどうか。5mの場合と10mの場合はどうか。予想を立てて実験しました。結果は・・・実験をした人に聞いてください!
 
 3年生の理科。
 土の中の微生物についての学習です。お風呂のカビの話をして、イメージをもっていました。
  6時間目、後期の生徒会役員選挙が行われました。
 どの立候補者の演説も立派なものでした。選挙管理委員のみなさんもてきぱきと自分の役目を果たし、選挙を成功させることができました。全校生徒の話を聞く態度も良かったです。
 結果は明日発表です。
 9月21日(木)
 1年生の社会科の授業研究会が行われました。
 地理的分野の学習でアジアのことを学んでいますが、そのまとめとなる授業です。
 日本のもっている力をどのように使えばアジア地域を発展させることができるか考えました。
 今までの学習内容を根拠に、自分の考えをもって話すことができていました。
 9月20日(水)
 1年生の道徳の授業です。
 愛校心について話し合いました。導入で「三好中のよいところは?」という発問では、「廊下が屋外にあること」や「トイレの電気が自動的につく」など施設的なことや、「先輩がいろいろと教えてくれる」という意見が出ていました。
 2年生の国語の授業は「ビブリオバトル」に挑戦しています。自分の好きな本を友だちに読んでもらうためにプレゼンテーションをします。上手く伝える話し方が身につくとよいと思います。  3年生の英語科。
 いま行っている単元が「A Mother's Lullaby」という広島の原爆投下の様子が書かれた物語教材です。先生の範読中、しーんと静まりかえります。
 9月19日(火)
 2年生が職場体験学習から戻ってきました。
 みんな元気そうです。ひとまわり成長して戻ってきた感じです。
 将来を見据えて、学習に取り組んでいってください!
 3年生の合唱練習(音楽科の授業)の様子です。
 教室移動も素早く、合唱にかける意気込みが伝わってきます。全体で合わせる練習が始まってきており、合わせるとなかなかの迫力です。言葉を大切にする指導や、拍の長さなど、細かい指導が入っていきます。
 9月15日(金)
 9月14日(木)
 1年生の国語科です。
 グループでの話し合い。4人で楽しそうに話をして学びを深めます。
 1年生の社会科。
 アジアの国について地図帳を見ながら学習。世界のどこに位置するのか、首都の名前は何かなど、新しい発見がありますね。
 1年生の美術科。
 夢の作品展に出品する「13才のわたし」。もうすぐ下絵が完成しそうです。
 9月13日(水)
 いよいよ合唱コンクールに向けて、各クラスの練習に熱が入ってきました。
 休み時間の3年生の教室の様子ですが、どのクラスも目標に向けて力を合わせています。
 9月12日(火)
 3年生は社会科の授業の一環で、租税教室を行いました。
 校区にある「金子会計事務所」の金子さんを講師にお迎えして、1時間お話を聞きました。
 税についての知識を深めることができました。
 期末テストが終わりました!
 3時間目に教室をのぞくと、どのクラスも開放感がいっぱい!?でした。笑顔がとても多かったように思います。
 2年生の理科の授業。脊椎動物にはどんな生き物が?という質問にたくさん手があがりました。アリには背骨がある?調べてみたでしょうか?  1日目にテストがあった教科はもうテスト返却。
 みんなドキドキしながら列を作っていますね。
 2年生の合唱練習の様子です。
 パート練習をしていますが、基本的に自主練習。積極的に練習しています。
 カメラを向けると照れ隠しにVサインする人もいますが・・・。
 まだまだ荒削りですが、ソプラノ、いい高音が出ていました!
 9月11日(月)
 期末テスト2日目です。
 土日、どれだけがんばれたでしょうか?あと1日です。
 4時間目は通常の授業です。
 その後、給食を食べて、帰りの会、13:30下校というスケジュール。
 写真は3年生の数学科。金曜日のテストの解説をしています。
 3年生の英語科。
 暗唱のテストをしています。緊張しますね。
 こちらも3年生。
 美術科でボックスアートの製作に本格突入しています。箱の中に色を塗ったり、紙を貼ったり。笑顔がたくさん見られます。疲れた脳がリラックスする授業ですね。
 9月7日(木)
 3年生はテストウィークに突入しました。今日が学習診断テスト。明日から前期の期末テストで、来週火曜日まで続きます。大変ですが、がんばりましょう!  1年生の社会科。グループで調べ学習のまとめを行っています。各グループで分野が決まっており、自分で調べてきたことをもちより、グループでまとめていきます。  1年生の保健体育科。男子は卓球を楽しんでいます。体育館が使えないので、臨時です。場所をローテーションしながらみんなと対戦。先生も楽しんでいます。
 3年生の教室では、今日限りで中国へ旅立つ友だちとのお別れ会が開かれました。
 卒業までの時間をシェアできなかったことは残念ですが、きっとこのクラスと三好中学校のことは一生覚えていてくれるのではないでしょうか?  元気で、がんばってください!!
 9月5日(火)
 3年生の数学。
 テスト前ということで、いつも以上に真剣な雰囲気で先生の説明を聞いています。
 1年生の保健体育科。
 ダブルダッチのロープを使って縄跳びをしています。小学校でも楽しんでいる8の字跳びはスムーズですね。これからレベルアップ。
 3年生の美術科。
 ボックスアートの製作にいよいよ突入!アイディアスケッチの世界をいかにボックスの中に表現するか。見ものです。 
 3年生の音楽科。
 パートに分かれて合唱練習。
 この場面は全校合唱の「ふるさと」の練習をしていました。
 2年生の国語科。
 「メディアと上手につきあうために」という説明文の授業です。
 メディアに振り回された経験を具体的に紹介してくれました。
 2年生の英語科の授業。ALTの先生と授業はいつも以上に盛り上がりますね。「to不定詞を使ってインタビューをしよう」という課題で、楽しそうに取り組んでいます。
 9月4日(月)
 授業のはじめは、夏休みの話題から。先生の夏休み中の体験談で盛り上がっていました。  1年生の国語科です。
 教科書を音読をからスタートしています。
 2年生の数学科。
 夏休み前までに学習したことの確認でしょうか。前に出てグラフの書き方を説明しています。
 2年生の理科の学習。
 「動物の基本的な仲間わけをしよう」という課題で、哺乳類にはどんな生物がいるか、魚類には・・・と生徒に聞いていました。ちなみに哺乳類の一番初めに出たのは「ゴリラ」でした。人気ですね。笑
 
 5時間目は学級活動。
 3年生はテスト勉強などをしつつ、個人の進路相談。どの生徒も真剣な面持ちです。
 1年生は合唱コンクールに向けて、学級の意識を高める取り組みをしているクラスが多くありました。グループのメンバーで、具体的な取り組みのアイディアを出し合っていました。
 9月1日(金)
 夏休みが終わり、三好中学校に生徒たちの元気な声と笑顔が戻ってきました。
 1時間目の全校集会のあと、2時間目から通常の授業に取り組みました。夏休みモードからの切り替えに、生徒も教師もがんばりました!
 6時間目には避難訓練を実施しました。4月よりもずいぶん避難時間を短縮することができました。意識を高くもって行動することができ、素晴らしいと感じました。