チーム三好中! 2017年7・8月 


 8月29日(火)
 8時30分より、清掃委員会主催の「夏休み美化活動」が行われました。
 清掃委員、有志合わせて、およそ100名の生徒が集まってくれました。
 学校の正門周りから中部小学校、保田が池付近までの道路のごみ拾いや落ち葉集めをしました。幸い日差しはさほど強くなかったので、活動もはかどったようです。これからも地域をみんなの手できれいにしていきましょう!
 8月25日(金)
 2年生の生徒・保護者で奉仕作業を行ってもらいました。
 夏休みの間に元気いっぱいに育った雑草を、みなさんに抜いてもらいました。短時間でしたが、きれいになりました。暑い中、本当にありがとうございました!!!
 8月23日(水)
 今日は三吉小学校へおじゃましての合唱交流会が開かれました。
 今日は三吉小の出校日。全校集会の時間をお借りして、本校合唱推進実行委員メンバーが「ふるさと」(嵐)という合唱曲を聴いてもらいました。三吉小の児童はしっかり聴いてくれて、感想も話してくれました。
聴いてもらうことは中学生の力になるし、小学生のみなさんにとっても「中学生になったらあんな合唱がしたい」という目標にもなると思い実施しています。もっと上手になったとき、また聴いてもらいたいと思います。
 今日は1・2年の学年出校日でした。合唱交流があった関係で9:10からのスタート。
 体育館で学年集会をして、その後英語単語文型コンテストの模擬試験を行いました。
 1年生も学年集会。
 英語担当教師から、英語単語文型コンテストについて、学習の取り組み方などの注意を聞きますが、みんなしっかり聞いています。
 3年生は学習相談。
 朝から登校して、自分の苦手分野克服に向けてがんばっています。4~5人の教師がアドバイスをしていきます。
 8月21日(月)
 3年生の出校日。
 「卒業生に学ぶ会」が行われました。本校を卒業した高校1年生から3年生を講師としてお迎えして、先輩から上級学校について学ぶ機会となりました。
 先輩たちは在校生が興味深く聞いてくれるように、わかりやすくなるようにと、パソコンでプレゼンテーションをしてくれたり、楽器を使ったり、いろいろな工夫を凝らしてくれました。今日の話を聞いて、3年生のみんなのモチベーションはかなり上がったのではないでしょうか?
 夏休みもあと10日。有意義に過ごしてほしいと思います!
 卒業生のみなさん、ありがとうございました!
 8月18日(金)
 久々の更新です。見てくださったみなさん。ありがとうございます。
 今日、アメリカ・インディアナ州のコロンバス市へ向けて、中学生派遣団が出発しました。
 出発式の最中は大雨が降り出して心配されましたが、バスに乗り込むときには晴れ間ものぞき、よい旅になりそうな予感をもちました。
 たくさんの保護者、教員、生徒の見送りの中、三好中から4名の生徒が元気に出発していきました。よい経験を積んで帰ってきてほしいと思います。帰国は27日の日曜日です。
 合唱推進実行委員の練習会が開かれました。
 文化祭に向けて、全校の合唱を引っ張っていくメンバーです。
 発声練習をしたり、音楽の先生の指導を楽譜に真剣に書き込んだり、意欲満々で取り組んでいる姿がステキでした。
 8月4日(金)
 今日も部活動に励んでいる生徒たち。
 新チームになって、練習試合で今の力試しです。
 今日の午前はサッカー部、卓球部がそれぞれ北中学校と練習試合をしていました。午後は女子バレー部も北中と練習試合。北中さん、来てくれてありがとうございます。
 8月3日(木)
 2年生の生徒が花いっぱい運動を行っています。
 部活動の合間に、活動を抜けて参加する生徒が多く、部活動の格好で行う姿がよく見られます。
 今朝は曇っていて、比較的活動がしやすかったようです。落ち葉を掃いたり、花壇の雑草を抜いたりと一生懸命活動をしていました。
 今日は10時から12時の間に「福祉実践教室基礎講座」が行われました。
 参加者は福祉委員会の有志15名。「さくらの丘」と「しおみの丘」の谷口様、佐藤様を講師に迎え、知的障がいを抱えている人への接し方や特性を学びました。
 グループワークで接し方などを積極的に話し合っていました。講座の終わりには修了証書もいただきました。
 下記は参加した生徒の感想です。
 ・知的障がいの方が買い物などをするときに、何でもかんでも手伝うのではなく、「できる」「できそう」な場合はやっているところを見守り、大変そうなところを手伝うことが大切なんだと感じました。
 (3年女子)
 ・日常生活で見かける「困っている人」には素通りではなく、声をかけてみて、役に立つことができそうならそれを実行する。話が伝わりにくそうだったら、ゆっくりハキハキ話す。今日は知的障がいについて学んだので、別の福祉についても個人で調べてみたいと思いました。
 (2年男子)
 7月31日(月)
 校区の4小中学校の先生が一同に会して、「小中連携合同会議」が行われました。
 小中連携の取り組みの意義について確認し、9月からの授業の進め方や小中の交流活動などについて話し合いが行われました。
 7月27日(木)
 3年生の学習相談の様子。
 たくさんの生徒が学力向上のために努力しています。教師も4~5人ついて学習のサポートをします。
 野球部の練習の様子。
 新チームとなって、基本練習や体づくりに励んでいます。
 吹奏楽部は昨日の大会で一区切り。練習で使ってきた教室や廊下をきれいにしてくれています。素晴らしい姿勢ですね。
 7月26日(水)
 蒸し暑い日が続きますね。
 8:00~10:00の間、エアコンの効いた教室で学習相談が行われています。写真は2年生。
 こちらは1年生。
 複数の教師がついて、個別に指導をしています。
 部活動も活発に行われています。
 吹奏楽部はこの日の午後に行われるコンクールに向けての最終調整。パートごとに分かれて練習中です。
 7月22日(土)
 西三河選手権大会が始まっています。
 21日(金)は水泳(個人)が、
 22日(土)は柔道部、新体操(個人)、野球部、剣道部が大会に参加しました。
 柔道は岡崎中央総合公園武道場を会場にして、団体戦が行われました。
 結果は1勝1敗と健闘しましたが、惜しくも予選リーグ突破は叶いませんでした。
 7月20日(木)
 夏休み前の全校集会が開かれました。
 生徒指導主事の話、各種大会の表彰のあと、校長先生の話と代表生徒の話を聞きました。
 代表の言葉を聞きながら、自分の取り組みを振り返った人も多いのではないでしょうか。
 その後、アメリカ・コロンバス市派遣に出発する生徒の紹介がありました。また、その後の1年生の
学年集会では転出する生徒のあいさつが行われました。
 これから長い夏休みが始まります。勉強や部活に力を入れたり、普段出来ない経験をしたりして充実した生活をしてください。もちろん、健康・安全第一で!!
 2年生の保健体育科。
 今シーズン最後の水泳の授業。
 晴天の下、気持ち良さそうに泳いでいました。10分間泳をして、自分の泳力の向上を確認していました。
 3年生の美術科。
 ボックスアートのアイディアスケッチに励んでいました。
 3年生の理科。
 単元テストの答えあわせを行っていました。
 7月19日(水)
 英語科の研究授業が行われました。
 「不定詞(to+動詞の原型)」の学習。「I」と「to」の間に「become URUTORAMAN」などの動詞カードを入れるゲームをしながら、不定詞の使い方に慣れていきました。

 
とても楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。
 7月いっぱいでお別れする仲間と楽しい思い出をつくろうと学級レクリエーションをしていました。
 一緒に過ごした4ヶ月をきっと忘れないでいてくれることでしょう。
 2年生の国語科。
 短歌をグループで考え中。
 5・7・5だけでなく、7・7と考えるのは少し大変そうでしたが、よいアイディアを出していました。
 3年生の英語科です。
 教科書の例文を各ペアでアレンジした会話文をみんなの前で暗唱しました。
 7月18日(火)
 今日は大掃除&ワックスがけ。
 夏休みを前に教室をピカピカにします。
 一番右の清掃委員長中心に、清掃委員と二役+協力者でがんばります!
 机をすべて外に出して、教室は何もない状態。
 これだけでもすっきりしますが、ワックスをかけると教室が輝いて、より気持ちがいいですね!掃除の仕上げとワックスがけをしてくれた人たち、ありがとうございました!
 みんなでこの気持ちのよい空間をキープしよう!
 7月17日(月)
 弓道部が「全日本少年少女武道(弓道)錬成大会」に参加してきました。昨年度、弓道連盟の東海大会で3位に入ったことから、推薦で参加が決まったものです。
 日本武道館という大舞台で、全国の強豪校と競い合うことができました。普段とまったく違う環境の中での競技はとても難しかったようです。
 結果はBチームが予選通過することができました!180チームあるなかで20チームしか出られなかった決勝の舞台。Bチームの三人は堂々と、落ち着いて競技をしてくれました。
 参加した選手のみなさん、同行していただいた保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした!また、見送りをはじめ、多くの声援を送っていただいたみなさん、ありがとうございました!
 7月15日(土)
 男子バレーの夏の大会が開幕しました。
 残念ながら、この試合は落としましたが、残りの試合2勝して、2日目に駒を進めました。
 吹奏楽部は中部日本吹奏楽コンクール西三河北ブロック大会に参加しました。写真は演奏後、ほっとした笑顔が見られます。よい演奏でした!
 7月14日(金)
 合唱の練習が進んでいます。
 このクラスは「走る川」に挑戦。パートに分かれて練習を進めていました。担任も傍らについて練習の様子を見つめます。
(写真の右はしに隠れています)
 2年生の総合的な学習の時間。
 9月の職場体験「3daysチャレンジ」に向けて、個人の努力目標を考えています。まずはひとりひとり大切にしたいテーマを出して、みんなで考えます。
 1年生の英語。
 イタリアのマルコという人についての文を先生が話すのをリスニング。先生が「マルコは何が好き?」と問うと「She likes~・・・」、先生「?」。「マルコは男だけど・・・。」昔の人は「母をたずねて三千里」などでマルコといえば男と思うものですが、今は「まるこちゃん」でしょうか?(笑)
 7月13日(木)
 1年生の道徳。
 個性を伸ばして充実した生き方を追及することについて考えました。道徳の教科化に向けて、授業を研究しています。
 生徒のみなさんもすごく積極的に手を挙げて発言していました! 
 2年生の数学科です。
 一次関数のグラフを読み取る学習をしていました。今までの学習を振り返りながら行っています。
 3年生の国語科。
 漢語・外来語・混種語についての学習をしていました。
 日本語の柔軟さ、良さについて教科担任が「熱く」語っていました。
 
 7月12日(水)
 3年生の美術科です。
 ボックスアートづくりの始まりです。まずはアイディアを出すところから。毎年「その人らしい!」と思える素晴らしい作品が見られます。今年の3年生の作品も楽しみです。
 2年生の技術家庭科(技術分野)の授業です。木材の強度の違いについて考えています。同じ木からできた木材でも、すぐ割れる木材と割れない木材が・・・その違いはなんでしょう?  2年生の理科。
 唾液のはたらきを調べる実験をしていました。やっぱり自分の唾液を調べるというのはちょっと抵抗があるようですが、班でちゃんと担当を決めて実験に取り組みました。
 1年生の音楽です。
 今日は普通教室で行っていました。全校合唱で歌う「ふるさと」について学んでいます。
 2年生技術家庭科(家庭分野)の様子。ティッシュケースのカバーづくり。ずいぶん作業が進んできています。男子も得意な人がいますね。楽しそうに取り組んでいました。  ジュニアクラブ会が6時間目のあと開かれました。
 夏休みに向けて、地域での過ごし方、安全な生活の指導、地域の行事への参加の仕方について話し合わせれました。夏休みまで、あと4登校日!
 7月11日(火)
 音楽科の授業です。
 音域の勉強をプリントを使って行っていますが・・・とにかく暑い!普通教室にはクーラーが入りましたが、特別教室にはまだ・・・。朝の直射日光が入らないようにカーテンをしていますが、今度は風が入らない・・・。そんな中でもみんなよくがんばっています!
 家庭科はカードゲームを使って、「五大栄養素を多く含んだ食品を覚えよう」と楽しく学習中です。  1年生の教室掲示。七夕の短冊がかざってありました。いろんな願い事が書いてありました。叶うといいですね~。
  2年6組の教室へおじゃますると理科の授業をがんばっていました。
 体の血管のはたらきや名称についての説明を聞いているところ。
  左側の写真を撮っていると、「先生、うしろ」という声が。見ると幸せの白いハトが!?
 めずらしいですよね?ずっと止まって2の6の様子を見ていたそうです。(写真は横向いていますが・・・笑) 
 3年生の教室。
 数学の問題を一生懸命に解いていました。集中力があります。
 7月10日(月)
 2年生の英語科。
 英文を和訳していました。
 1年生の美術科です。
 「13歳のぼく(わたし)」の作品作りに取り組んでいます。自画像を描いたり、自分の好きなことを表すアイテムのスケッチをしています。
 3年生の家庭科。
 幼児のためのおやつづくりです。ホットケーキをおいしそうに食べていました。見た目は普通のホットケーキですが、豆乳を使うなどアレルギー体質の子どもに配慮した材料を使っていました。
 7月8日(土)~9日(日)
 豊田・みよし大会が開かれました。
 各種目、各会場で熱戦が繰り広げられました。一部ですが、様子をお伝えします。

 サッカー部。
 弓道部。
 ソフトテニス部。
 女子バレーボール部。
 野球部。
 応援する生徒たち。チーム三好中として、全員で声を枯らせて声援を送ります。
 7月7日(金)
 いよいよ明日から本格的に始まる夏の大会を前に、各部活動の練習に熱が入ります。
 今まで練習してきたこと、指導を受けたことを振り返り、自分の最高の力が出せるように!祈っています!
 2年生の音楽科。
 バッハの曲に合わせて鈴やタンバリンを鳴らす様子は、ちょっとしたカラオケボックスのようでした(笑)楽しそうな音楽の授業です。
 3年生の社会科。
 日本の差別問題についての授業です。男女差別をはじめ、いろいろな差別の問題について先生が分かりやすい話をして、楽しそう聞いていました。
 2年生の理科は人間の体の仕組みについての授業。循環器の学習でした。肺静脈を流れる血は「動脈血」なんですね。酸素いっぱいだから。
 1年生の美術科。
 自分の部活動で使う道具を見ながら、それをデッサンします。
 みんなしっかり観察しながら描いていました。
 2年生の数学科。
 連立方程式の問題を解いています。友だちと相談しています。教えられる方も、教える方もどちらも勉強になりますね。
 保健室の癒し犬。ねたろう君です。手触り最高。
 7月6日(木)
 今日は2つの授業研究が行われました。
 一つ目は3年3組。国語科の授業で「吟行」にチャレンジです。俳句の題材を求めて、グラウンドを歩き回りました。そして、そこで得た題材をもとに、各自オリジナルの俳句を考えました。やはり吟行をするとよいアイディアが短時間にたくさん浮かんだようです。鑑賞し、よい俳句について、みんなで良さを話し合いました。
 もしかしたら、数ヵ月後にお茶のペットボトルのラベルに印刷されているかもしれませんね~。
 2つ目の研究授業は1年1組の理科です。
 「白い粉を鑑定せよ!」という授業で、「ホウ酸、塩、砂糖、小麦粉」がどの粉なのか識別することが今回の授業の課題です。どうやったら分かるのか、方法をグループで考えて実験をします。小学校の経験や家庭でのでの経験を思い出して、グループで「ああだ、こうだ」と話し合いました。みんなとても積極的でいきいきと実験をする姿が良かったです。みんなでよい学び合いができましたね。
 7月5日(水)
 1年生の社会科です。
 歴史の学習中。「奈良時代の人々の生活と平安京」についての学習が始まるところです。 
 1年生シリーズ②
 学級活動で合唱コンクールに向けた準備をしています。クラスカラーの台紙に楽譜や合唱のコツなどが書かれたプリントを挟み込みます。このクラスではどんな合唱が出来上がるのでしょう。
 1年生シリーズ③
 国語科の授業でスピーチをしていました。お題は「好きなものを紹介しよう」です。スピーチを聞いて、お互いを観点ごとに評価していました。堂々として、聞きやすい話し方でしたよ!
 2年生は6時間目に学年レクリエーション大会で大盛り上がりでした!
 体育館の外にまで応援の声や歓声が響いていました!
 ドッジボール大会は男子の部、女子の部でそれぞれクラスが1番を目指して対抗します。勝負かつかず、じゃんけんで決まったところもあり、負けたクラスは残念だったと思います。男子は女子を、女子は男子をそれぞれ大声で応援する姿がステキでした。学年運営委員の進行も立派でしたよ!
 結果は、男子優勝6組、準優勝1組。女子優勝が5組、準優勝が3組でした。
 7月4日(火)
 台風の接近でかなり蒸し暑い朝ですが、校舎に生徒の元気な歌声が響きます。
 朝の会のはじめには毎日校歌を歌います。いつもは南側(掲揚塔のある方)を向いて歌いますが、みんな私の方を向いて元気に歌ってくれました。笑顔がさわやかな3年生です!
 同じく3年生の朝の会のひとコマです。順番にスピーチをしています。代表の生徒が修学旅行で感じたことについて話をしていました。  いま、保健室の取り組みで三好中・南中学合同の活動である「電子メディア大作戦」を行っています。
 子どもたちの電子メディアの使い方と自分たちの生活を振り返る機会です。
 7月3日(月)
 1年生の数学科の授業です。
 文字の式の表し方にはいろいろな考え方があることを気づくことをねらいとした授業です。友だちの考え方の説明を聞いて、「なるほど~」となりましたね。
 
 2年生の理科です。
 オオカナダモの細胞を顕微鏡で観察をするのですが、なぜかジャンケンしています。何かと思ったら、誰かの口の中の細胞を採取して顕微鏡で見るため、誰の細胞をとるかジャンケンをしているということ。ちゃんと見れたのかな?
 3年生が調理実習中。
 3年生は幼児との関わり方について学んでいますが、今回は幼児のおやつづくりでした。ホットケーキミックスを使って、安全・安心・おいしいおやつを作りました。