チーム三好中! 2017年6月 


 6月30日(金)
 1年生の保健体育科です。
 今日もあいにくの天気で、プールに入れず保健の授業となりました。1年生は体の発育について学んでいます。
 1年生の理科です。
 実験をしていると、遠くにも楽しそうな声が聞こえてきます。ただ、今日の実験は火を使うのでふざけていてはいけません。「プラスチックの特徴を調べよう」と、いろいろな素材を熱していました。
 こちらも理科。
 2年生が顕微鏡で観察中。何を見ているかと思ったら、オオカナダモという植物の細胞を見ていました。顕微鏡ではっきり見えると、「おー」と歓声が上がっていました。
 6月29日(木)
 3年生最後の大会となる、各部活動の夏の大会まで、あとわずかとなりました。
 今日はその選手を激励する会を生徒会主催で開きました。
 各部活動のキャプテンや代表者から、熱い思いを聞くことができました。
 結果はどうなるかわかりませんが、「やりきった」と思える大会にしてほしいと思います。
 2年生有志による応援団の声援も力強かったです。全校生徒の力が、きっと選手の力になります。
 3年生の音楽の時間です。
 合唱コンクールに向けた練習が進んでいます。学年合唱曲である「大地讃頌」のパート練習を行っていました。まだまだ音が取れていないですが、これからに期待のもてる歌声です。
 1年生理科の授業。
 「金属の性質」についての説明や「密度」という言葉についての説明を聞きました。
 2年生の保健体育科です。
 男子は教室で保健の授業。人間の適応能力について、楽しそうに先生の話を聞いていました。
 女子は水泳。50mのプールなので、女子だけになるととても広々と使えます。これから夏休みまで、できるだけ晴れて、気持ちのいい状態で入れるといいですね。
 1年生の技術・家庭科(家庭分野)です。
 1日の献立を、一人ひとりが考えました。栄養のバランスのいいメニューを考えることができたかな?
 6月28日(水)
 今日は校内を回っていると、活動的な授業にたくさん出会いました。
 こちらは2年生の技術・家庭科(技術分野)の様子です。「等角図を正確に書こう」という課題に取り組んでいました。
 2年生の理科。
 安全メガネをつけて実験中でした。熱を吸収する化学変化の実験。塩化アンモニウム+水酸化バリウム+水を試験管に入れて、温度を測ってみると・・・実験はやはり楽しいですね。
 2年生の技術・家庭科(家庭分野)です。リバーシブルティッシュケースカバーを一生懸命縫っていました。私が入っていったのも気づかないほど、集中していましたね!
 気づけば、今日は2年生特集になっていました。では、また明日。
 6月26日(月)
 地域あいさつ運動を実施しました。
 ユニットハラダヤさん前の交差点やサンライブの前で元気良くあいさつをして、朝から地域の笑顔を増やしてくれました。
 5時間目、各クラス学級活動の時間です。どのクラスも合唱コンクールに向けて活動をしていました。3年生は特に気合が入るので曲決めも慎重・真剣です。決め方にも各クラスのカラーが出ていました。  1年生は曲は決まっているようで、これから合唱練習の進め方について話し合いをしていました。  2年生も曲の候補を絞って、最後の詰めの段階です。偵察(?)でしょうか、他のクラスの先生がなぜか話し合いに参加していました。(笑)
 6月23日(金)
 5時間目は保健安全教室を実施しました。
 豊田警察署の生活安全課の方をお迎えして、不審者に対する心構えについてお話をしていただきました。
 6時間目は学級懇談会です。
 午前中の授業参加、保健安全教室、学級懇談会とたくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました!
 6月22日(木)
 「部活動対抗あいさつ運動」の光景です。
 部活動のない木曜日の朝、校門にバレーボール部とソフトテニス部が生徒を待ち構えてあいさつをします。
 元気がいいというか、元気が良過ぎるあいさつであいさつされたほうも思わずたじろぎますが、自然と笑顔になりますね。お互いあいさつを交し合って、いい1日を過ごしましょう!!
 今日は学校評議員のみなさんに学校を見ていただきました。
 勉強に一生懸命取り組む様子や、生徒も先生も生き生きとしていることをほめていただきました。
 特別支援学級の英語科です。
 電子黒板を使ってアルファベットの発音を練習していました。
 1年生の英語科です。
 こちらも英単語の発音の練習中。先生の発音の後に続いて発音をします。リズミカルです。
 6月21日(水)
 公開授業研究会が行われました。
 5時間目は3年1組の英語科です。英文から読み取った内容を簡単なイラストで表すようにしました。
 キーワードを見つけて、文意に合った絵を描けていました。
 6時間目は3年5組の家庭科の授業研究です。
 幼児との接し方について気をつけることを考えました。ロールプレイをして、幼児の気持ちを考えていました。今回の経験が実習に生きるといいですね。
 
 6月20日(火)
 地域の青少年補導員さん、保護司さん、民生委員さん、人権擁護委員さんを招いて教育懇談会が行われました。生徒の様子を見て回っていただきました。  英語科の授業。
 ALTの先生と楽しく授業。順番に並んで会話をしていきます。
 1年生の家庭科の授業。
 先生の話をしっかり聞いています。
 6月19日(月)
 3年生に通常の学校生活が戻ってきました。
 中間テスト返却され、気を引き締める姿もみられました。毎日の授業を大切にして、力をつけていってください! 
 2年生女子の保健体育科。
 ハンドボールの扱いにもずいぶん慣れてきました。気温も上がり、大変ですが上手にジャンプシュートを打っていました。
 1年生の美術科。
 レタリングの学習です。「永」の字をゴシック体と明朝体の2つの書体で描くことに挑戦していました。
 2年生の理科。燃焼の学習。
 先生の演示実験の真っ最中でした。ペットボトルの中に水素と酸素を入れて、線香の火を近づけると・・・
すごい音がして、みんなびっくり!理科は実験が楽しいですね。
 6月16日(金)
 今日で教育実習も終了。実習生の研究授業が行われました。
 1年生の社会科の授業で中央集権国家のメリット・デメリットについてみんなで考えました。
 こちらも同じく1年生。初任者の道徳の授業研究でした。
 社会の一員として、どういう行動をすることが大切か考えました。よく意見がでていました。
 6月15日(木)
 救急救命法講習会パート2
 午前中を使って講習を行いました。今日は2年4組から6組の生徒が実習をしました。
 写真は胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸を行っている場面です。
 真剣に実習に取り組む姿がかっこいいです。
 6月14日(水)
 今日はいい天気の一日でした。
 そこで、プール掃除をみんなにがんばってもらいました。
 ずぶぬれになりながらしっかり磨いてくれ、写真では緑色のプールも夕方にはすっかりきれいな水色になりました。1・2年生のみなさんありがとうございました。
 これから水を入れ、26日の週からプールで水泳の授業に取り組んでいく予定です。
 6月13日(火)
 3年生は今日から修学旅行へ出発しています。その様子はトップページからどうぞ。
 2年生の1~3組は午前中「救急救命法講習会」を受講しました。尾三消防からたくさんの指導員をお招きしてしっかり指導をしていただきました。
 人口呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方、AEDの使い方を実技練習をして学んでいきました。いつどこで人の命を助けなければならない状況になるかわかりません。いざという時に行動できる人になれるといいと思います。
 6月12日(月)
 中間テストの返却です。
 たくさんの教室で歓声(悲鳴?)が聞こえてくるので、「あーきっとテスト返却だな」と思って見に行くと、やっぱりテスト返却です。
 1年生の英語科はALTの先生と楽しいアクティビティ。「go back jump!」です。数字を順に言うのですが、3の倍数の人は3つの単語のどれかを言うゲーム。言ったらどうなるのかは省略します。  同じく1年生。
 学級活動で合唱コンクールに向けた活動が始まっています。候補となる曲をじっくり聴いていました。
 6月9日(金)
 今日の2時間目にテストは終わり、3時間目からは通常の授業が行われました。
 2年生の社会科では江戸時代の学習が続けられています。資料をじっくり見ながら、自分の考えをもちます。
 教育実習生の研究授業が行われています。道徳の授業で、ボランティアに取り組んだ人の資料を用いて、社会参画について考えました。「人のためになることをしたとき、『自分やさしいわ』と思えた。」という意見が出たりしました。  5・6時間目。
 3年生は私立高校、専修学校の説明会に参加しました。テストで疲れもありそうでしたが、皆大事なことと心得て、しっかり話を聞けていたと思います。進路に対してだんだんと見通しがもてますね。
 1年生の家庭科です。今日は野菜の調理実習!
 きゅうりを輪切りにして「塩昆布和え」の完成!そして、きゅうりをいちょう切りにして「コーンマヨ和え」の完成!手際よくできたでしょうか?
 家でもぜひチャレンジしてください! 今夜の食卓にならんでいるといいな~。
 6月8日(木)
 中間テスト1日目。
 1年生にとっては初めての定期テスト。3年生にとっても進路を意識したテストになっています。
 集中して問題に取り組んでいました。あと1日、がんばって!
 4校時は全校集会。今日の全校集会は生徒会が主体です。
 各種大会の表彰のあと、体育祭の振り返りがありました。右の写真は各縦割り団の応援リーダーから一言話してもらいました。それぞれ、堂々とした話しぶりで、やりきった自信と今後の学校生活への意気込みが感じられるものでした。三好中はどんどん成長しています。
 生徒下校後。閲覧室に教職員全員集合!の図。
 水泳の授業も始まってくるということもあり、全職員でAEDの使用をはじめとした心肺蘇生法、エピペンの利用の仕方の2本立ての講習会を行いました。講師は尾三消防のみなさまです。いざというとき、みんなの命が守るための適切な行動がとれるよう、勉強しました。 
 6月6日(火)
 3年生の美術科です。
 遠近法を使った風景の描き方を学んでいました。一点透視図法でうまく描くことができましたか? 
 ピンボケですが・・・。
 音楽の授業では合唱の練習が始まっています。課題曲である「大切なもの」のパート練習に励んでいました。
 1年生の数学科です。
 正の数、負の数を含んだ四則計算の練習をしています。「先生、これはテストにでますか?」とテスト前の中学生らしい質問が飛んでいました。
 3年生の教室では、テスト勉強の時間をとっているクラスが多くありました。今までのテストとは違う緊張感が広がっていました。
 先生へ質問したり、友だちと相談したりして、前向きに取り組んでいました。3年生は大変だと思いますが、しっかり「睡眠」もとりながらがんばってくださいね!
 今日は空に珍しい自然現象がみられました。「ハロ現象」という、うすーい雲が太陽にかかったときに見られる現象だそう。見た生徒は「すごーい」と歓声をあげていました。
(Q この人影はだれでしょう?)
 6月5日(月)
 今日は市教育委員会の学校訪問でした。各教室で研究授業が行われました。
 2年生の社会科の授業では、徳川吉宗の享保の改革について、どの政策が一番大切にしたものだったのか話し合いました。資料をもとに、しっかりとした意見を言うことができ、立派でした!
 2年生の国語科です。
 清少納言の枕草子の学習のまとめをしていました。清少納言の考え方、ものの見方のわかる章段の面白さについて、各グループが工夫を凝らして紹介しました。会話をラインのやりとりのように現代風にアレンジしていて、楽しかったです。
 抜けるような青空が気持ちがいいですね。2年生がハンドボールに取り組んでいました。
 今日はジャンプシュートのフォームをデジカメのムービー機能を使って確認しました。2回目の授業ですが、正しいフォームで投げている生徒が多かったです。
 6月2日(金)
 3年生の英語科です。
 会話文を練習するために代表生徒と先生でデモンストレーションを行っています。
 こちらは1年生の英語科。
 すごろくゲームです。サイコロを振りながら、みんなでEnjoy Englishです。
 2年生の女子の保健体育はハンドボールに挑戦中。ボールにも慣れませんがシュートの動きも初めてで一苦労。早くゲームで楽しめるといいですね。
 校内少年の主張大会を行いました。
 2~3年のクラス代表11名のすばらしい意見発表を聴くことができました。
 これまでの準備、お疲れ様でした。聴いていた生徒も感じるところがたくさんあったと思います。
 今回、自分なりに考えたり、考えたことを行動に移していけるとよいと思います。
 ⇒司会者のみなさんもお疲れ様でした!
 6月1日(木)
 3年生の英語の授業。
 授業のスタートはウォーミングアップで会話練習。会話の例文のAさん・Bさんを役割分担し、お互いに質問しあいます。
 2年生の女子の体育はハンドボールの導入です。「ハンドボールって、ハンドベース?」という人もいるので、ビデオを見て、イメージをもつことから。国体選手のジャンプシュートに歓声があがっていました。  1年生の道徳。
 資料をもとに「誠実に行動するとはどういうことか」をみんなで話し合い、考えました。
 2年生の女子ですが、なにをしているのかといいますと・・・今日は内科検診があったので、授業が中断しているという状況です。
 ちょっとした息抜きタイム。右の写真は授業をしている様子を再現してくれました。(笑)  楽しい人たちです。
 2年生の家庭科です。
 衣服の製作する際、目的にあった布選びができるようになることをねらいに授業が行われていました。
 グループでデニムや綿、キルティングの布を分解したり、手触りを確認したりしました。