チーム三好中! 2017年5月 


 5月31日(水)
 久しぶりの更新となりました。
 「先生、更新してないでしょ。」という言葉に申し訳なく感じるとともに、見ていてくれるんだとうれしくも思います。体育祭についてはトップページの「こちら」から入ってください。(未完成ですが・・・)
 各教室では落ち着いて授業に取り組む様子が見られます。
 2年生の国語科では、古典の「枕草子」。全員で暗唱していました。
 1年生の国語科。「ダイコンは大きな根?」という説明文の学習です。
 全員で音読をしたあと、指名読み。右の写真ですが、「読みたい!」というやる気が体で表現されてますね。
 1年生の英語科。
 プリントに並んだ英単語を時間内にどれだけ読めるか、チャレンジ中。「やった、前よりも増えた!」という声があちこちから聞こえていました。
 
 1年生の社会科は電子黒板を活用して歴史の授業をしています。
 縄文時代の環境の様子や生活について資料から読み取り、考えていました。
 3年生の英語科。
 正月の「しめ飾り」を紹介する英文を書こうという課題に挑戦していました。中間テストももうすぐ。ファイト!です。
 5月26日(金)
 残念ながら晴天は明日までおあずけとなってしまいました。
 予行練習と前日準備ができない状態で本番を迎えることになりました。
 3年生も準備の予定を変更し、14:00下校。下校前に集会で諸連絡をし、最後にはみんなで気合を入れました。
 明日に向けて、体調を整え、テンションを上げてください。3年生をはじめ、全校生徒の「ハッスル」した姿が躍動するのを楽しみにしています。
 5月25日(木)
 今日は予行練習の予定でしたが、あいにくの雨で延期になりました。
 それでも、雨が止んだすきをみて、各クラスの競技練習が行われました。運動場いっぱいに広がって、意地のぶつかり合い!
 なかよし2人組。ではなく、二人三脚練習中。かなり高速でした。  3年生の大縄跳び。
 どのクラスも縄の回し方、掛け声、跳ぶリズムに工夫が見られます。勝者の予想不可能。
 他のクラスが練習に励む中、こんな姿も。
 1年生が円陣をつくって飛び跳ねてました。
 16:05~は体育祭の実行委員が行われていました。
 仕上げの段階です。実行委員ではない生徒も、有志が残っていろいろな活動をしていたりして・・・。多くの笑顔と出会いました。
 5月24日(水)
 3年生の英語科です。
 英語で友だちにインタビュー。これまでに友だちががんばってきたことを聞いていました。
 3年生の理科。
 「慣性の法則」について話を聞いています。運動する物体はいつまでも等速直線運動を行う・・・。電車の中で試せるかも。
 1年生の教室では、体育祭に向けて、たすきに寄せ書きしたり、作戦を考えたり。クラスがまとまってきていますね。
 みよ中ソーランが着々とできあがりつつあります。
 暑さと砂埃の中、真剣な表情と思わず出てしまう笑顔が見られます。
 縦割り団それぞれの振り付けを披露しあう場面もあります。「全員で全力の演技」をぜひ観客に披露したいものですね!!
 5月23日(火)
 1年生の国語科。
 今日のねらいは「花曇りの向こう」という題名に込められた願いを考えることができることです。
 2人組で音読をしてから話し合いを進めます。
 3年生の国語科は谷川俊太郎の「春に」の学習をしています。この詩から「ありのままの自分と向き合うことに意味や意義がある!」と教科担任が熱く語っていました。合唱曲にこの詩に曲がついたものがあります。候補にしてもいいかもですね。  「体育祭練習で運動はおなかいっぱい~といっても、部活動は別腹!」という感じでしょうか。
 夕方四時。少し涼しくなりましたがまだ暑い中、生徒たちは夏の大会に向けて努力を続けています。
 5月22日(月)
 今日は地域あいさつ運動が行われました。
 7:20分に数箇所に有志が集まって、地域のみなさんに元気なあいさつを届けよう!と活動をしました。これをきっかけにして、普段もさらに地域の人とあいさつの輪がひろがるといいなと思います。
 3年生の英語科。
 英会話の暗唱テストです。緊張しながらもしっかりと話している声が聞こえてきました。
 3年生の数学科です。
 因数分解の学習中。まとめに入っているようで、小テストを行った後、解説を聞いていました。
 2年生の理科です。
 質問です。炭酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液をまぜたとき、混ぜる前と比べて重さはどうなりますか?
 みんな予想をして、ああだこうだと理由を話し合って楽しそうでした。
 1年生の国語科です。
 「花曇りの向こう」という物語文の学習中。登場人物の心情についてグループで話し合っています。
 
 1年生の英語科。
 笑い声がたくさん聞こえる授業でした。テンポのいい教師の声かけに生徒もノっている様子。ボールペンは「ボールポイントペン」っていうんですね!知ってた?
 3年生の音楽科。
 「情景を想像しながら鑑賞しよう」と、みんな曲に集中していました。
 
 5月19日(金)
 今日も晴天。
 体育祭練習をがんばる生徒の姿があります。今日は全校演技のソーラン節。途中、縦割り団ごとにオリジナルの振り付けを踊る場面があるので、団ごとに練習しました。
 ソーラン節らしい振りや、現代的な動きなど団の実行委員のオリジナリティがあふれる振り付けになっています。
 縦割り団の先輩が後輩に振りを教えています。
 とてもいい姿ですね。伝統にしていきたいものです。
 美術部の活動の様子です。
 体育祭まで1週間。
 看板作りに協力して取り組んでいます。部長に出来具合を聞くと、7~8割はできてきたようです。バックネットに展示されるのが楽しみです。
 5月18日(木)
 3年生の理科では「物体の運動」について学習中。物体が落下する速度と物体の重さとの関係について調べています。グループで協力して活動しています。  体育の授業では陸上競技の学習をしています。リレーのバトンパスの方法について学び、「チームで」速く走る方法を考えます。
 体育祭で成果が発揮されることを期待しています。
 3年生の英語の授業。
 英語の授業でもコの字型の机の配置にして、お互いの顔を見て授業をしています。会話の練習など学び合える環境を意識しています。
 5月17日(水)
 3年生の数学科の授業です。
 集中して問題を解いています。
 3年生の英語科。
 教科書の文章の範読を聞いています。
 2年生の理科。
 「砂糖を水に溶かしたあと、その水の重さを量ったら、重さはどうなっていますか?」予想を立てて手を挙げています。これだけ予想の多かったのは・・・。
 2年生の社会科。
 江戸幕府が260年続いた政策の秘密について考えています。
 1年生の理科。
 植物の光合成と呼吸について調べていました。顕微鏡で水草の組織を観察中。
 1年生の音楽科。
 鑑賞の授業でこわい雰囲気の音楽を聴いていました。ジョーズの登場しそうな曲でしたね。
 5月16日(火)
 清掃活動の様子です。
 どの生徒も一生懸命掃除に取り組んでくれています。
 5月15日(月)
 公立の高等学校の先生方をお呼びして、学校説明会を実施しました。3年だけでなく1・2年生の保護者にもたくさん参加していただきました。
 今後の進路選択の参考になったことと思います。疑問な点などありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
 2年生は体育祭に向けて作戦会議の真っ最中。みんなで話し合いながら、どうしたら勝てるのか考えていました。男女協力できています。  1年生は応援の準備。
 縦割り団のカラーのうちわを製作中です。印刷された絵や言葉には3年生の熱い想いがこもっています。「全員で」燃えるぞ!!!
 5月12日(金)
 1年生の社会科は調べ学習。
 図書室で資料を探し、世界の気候帯について、分担して調べていました。
 ノートにしっかり書き込んでいます。
 1年生の理科。
 今日はオオカナダモの葉緑体を顕微鏡で観察です!
 各班で協力して準備をして、観察しました。「何これ?!」とよいリアクションをする生徒もいて、楽しい雰囲気でした。
 体育館では、体育の時間に2年生が全校演技の練習中。
 今年度はソーラン節をより充実したものにします。昨年の動きを思い出しつつ、新しい動きもマスターしています。
 3年生の英語科です。
 教科書の文を見ながら、プリントの穴埋めをしています。英語で課題が書いてあるので、ちょっと戸惑いながらもちゃんとできている人が多かったです。
 今日も4時間目には体育祭の練習がありました。
 2年生の学年種目の練習です。とても楽しそう!
 こちらは1年生。
 入場行進をクラスごとに練習「しています。クラスの団結力を見せつける格好の場です。先生の指導にも熱が入ります。
 5月11日(木)
 生徒総会が開かれました。
 全校生徒が一同に会し、生徒会役員や委員会の提案に対し、全校生徒から積極的な意見が出されました。
 みんながよりよい学校にしようという気持ちがよく表れた、すばらしい総会でした。
 5月10日(水)
 体育祭に向けた、学年・学級練習がスタートしました。
 1年生の行進はまだ合いません。クラスの気持ちをひとつにしないとなかなか揃いません。
 おなじように大縄も。2年、3年と学年が上がるにつれて、レベルがぐんと上がります。
 5校時、社会科の研究授業を2年1組が行いました。
 江戸時代が長く続いた秘密を、徳川幕府が行った政策をもとにみんなで話し合いました。
 6校時は3年2組の音楽科の研究授業。
 ショパンの「エチュードハ短調『革命』」という曲を、作曲者の気持ちを想像して聴こうというものでした。
 担当教師の生演奏で聴いたので、生徒の気持ちがぐっと引き込まれました。
 5月9日(火)
 体育祭に向けて、練習がスタートしました!
 各クラス、集合がとても早く、やる気が高まっていることを感じさせてくれました。体育主任の話もしっかり聴いています。
 3年生の学年運営委員から全校生徒に向けて、熱い思いが語られました。これを聞いて、みなさんは何を感じたでしょうか?感じたことを、これから行動で示していってほしいと思います。  入場行進の練習です。
 よく手は振れており、元気はバッチリ!ただ、気合を入れすぎたか、ついテンポが速くなってしまうので気をつけましょう。
 1年生の家庭科。
 代表を生徒がみんなの前でいっしょうけんめいゴマをつぶしています。
 なんの勉強かわかるかな?2、3年生ならわかるよね?
 2年生はなにをしているのでしょう?
 ヒント、美術の授業です・・。といったらすぐわかってしまいますね。前に座っている人、立っている人がモデルになって、クロッキーの練習中。
 こちらも美術科ですが、3年生です。鑑賞の授業で、「黄金の騎士」という絵を見て、気づいたことをプリントに書き込んでいました。
 5月8日(月)
 連休が明け、みんなの元気な声が戻ってきました。「充電完了!」という感じ。ここからは体育祭に向けて力を発揮していきましょう!
 3年の家庭科の授業。
 「赤ちゃんのいる生活について考えよう」という授業。育児について学んでいきます。
 妊婦さんのできることできないことを考える場面では、妊婦体験グッズやリアルな赤ちゃん人形を使って妊婦さんのことを想像できました。起き上がるのも難しそうですね。
 3年生の数学科。
 集中して練習問題に取り組んでいます。 
 2年生の英語科。
 先日の3年生と同様にALTのマイケル先生の授業を楽しそうに受けていました。
 2年生の理科。
 炭酸水素ナトリウムの分解についての授業です。
 5月2日(火)
 2年生の理科。
 「水の電気分解を行おう」という授業の導入をしていました。明るい先生の声とみんなの笑い声。よい雰囲気で授業が始まっています。
 2年生の音楽科の授業です。
 「アニーロリー」という曲のリコーダー演奏を練習しています。低い音から高い音へ大きく変わるところが難しそうでした。
 引渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。大きな混乱なく進めることができました。災害時だけでなく、防犯対策等でも引渡しを実施する場合があります。いざというとき、どう動くか、それぞれが対応を考えておく必要があります。今日がそのきっかけになれば。
 5月1日(月)
 今年度初登場のALTのマイケル先生の授業です。
 写真は3年生の授業。自己紹介も兼ねながら、みんなで英語のアクティビティを楽しみました。
 三好中の良さを早く知ってもらえるよう、がんばりましょう!
体育科の授業では新体力テストを計測中です。持久力を測る1000m走(男子は1500m)に挑戦しています。天気がいいと、ずいぶん暑く感じます。写真は2年生です。  2年生の理科です。
 炭酸水素ナトリウムの熱分解という内容の学習に取り組んでいます。
 実験の手順や注意点について、教科書を見ながら確認していました。