チーム三好中! 2017年4月 


 4月29日(土)
 第34回みよし市長杯争奪中学校総合体育大会が行われました。
 先週の剣道競技とあわせて全8種目の競技が行われ、熱戦が繰り広げられました。
 午後、天候の急変によって、中断になっている競技もありますが、下記のような結果になっています。
  卓球団体優勝   卓球個人女子1位・2位・3位  卓球個人男子1位
  バスケットボール2位   ソフトテニス 2年以下団体2位 バレーボール男子2位
  柔道団体2位  柔道個人55kg級2位・3位 55kg超級3位
 
(全種目の写真がなく、ごめんなさい)
 
 4月28日(金)
 1年生の部活動体験が始まっています。
 こちらも1年生の清掃の様子。
 一生懸命やってくれています。しかし、カメラを向けると、ついVサインが・・・。ノリのいい生徒が多い印象ですね。今年の1年生。
 4月27日(木)
 水曜日に実施予定だった体力テストを今日実施しました。
 各学年2時間ずつ、体力測定。ハンドボール投げと立ち幅跳び、50m走を行いました。
 3年生は「さすが!」という記録がたくさん出ていました。
 1年生の数学科の授業。
 絶対値と数の大小について学んでいます。
 こちらも1年生。英語科です。
 数字や曜日の英語での言い方を学んでいます。先生と一緒に歌を歌いながら覚えていました。
 こちらは3年生の手遊びです。
 だれの手かな?
 4月26日(水)
 2年生の英語科。
 自分の好きなものなどを紹介する文章を自分で考えています。隣同士で文章を見合ったり聞き合ったりして、より良い文章をつくるよう努力していました。
 1年生の家庭科。
 先生の話を、目を見ながら一生懸命聴いています。週に一度の家庭科の時間。行事など入ってくるとなかなか進まないことも。このクラス今日ようやくオリエンテーションをしていました。
 3年生の社会科です。
 電子黒板を活用しながら授業を進めています。太平洋戦争について、当時の映像や地図を使って説明をしています。地図や画像に目印を書き入れることができるなど、とても便利な電子黒板です。
 4月25日(火)
 1年生の技術家庭科(技術分野)の授業です。
 「技術の発達」について考えています。1910年(100年前)から技術がどのように変わってきたのか、炊飯や食物の貯蔵の方法などの変遷を、まず自分の予想で書いていました。なかなかユニークな答えも・・・
 第2回の委員会。
 写真は生活委員会の様子。各委員会の前期の活動について、よりよい取り組みになるよう、よく話し合いがなされていました。
 
 委員会のない生徒は、今日は学年ごとに作業を行いました。
 3年生は玄関前の植え込みの雑草を抜くなど、きれいにしてくれました。
 4月22日(土)
 みよし市長杯争奪総合体育大会が始まりました!
 剣道競技からスタート!市の総合体育館で熱戦が繰り広げられました。
 我が三好中は第2位!惜しくも優勝を逃しましたが、選手たちの熱い思いは間違いなく1番です!
 残りの種目は29日(土)です。みなさん、応援にきてください!(会場についてはまたお知らせします)
 4月21日(金)
 2年生の総合的な学習は、学年集会の形で、職場体験学習のオリエンテーションを行っていました。2年生の大きな行事がいよいよスタートしていきます。  3年生の総合的な学習は修学旅行にむけた準備が進められています。
 班別学習を行う日の交通手段を確認したり、昼食の場所を相談したり・・・特に昼食は2000円以内で何を食べるか楽しそうに話し合っていました。東京ならではの人気店をインターネットで探すなど、わくわくしてしまう活動をしていました!
 4月20日(木)
 1年生のオリエンテーション合宿の様子はトップページの「こちら」からどうぞ!
 3年生の理科です。
 「2つの力の合力を調べる」というねらいで授業をしていました。
 定規で作図をしながら、一生懸命力の方向と大きさを調べていました。真剣です。
 2年生の英語科の授業です。
 英語で自己紹介をするための原稿をつくっていました。スポーツ(部活)のことを書いている人が多い印象です。堂々と、身振り手振りもつかって発表できるといいと思います!
 3年の理科の授業。ピースをしてしまっていますが・・・授業の終わりで、やることが終わっていたので、許してあげましょう~。4人でよく相談しながら実験のやり直しなど行っていました。
 4月19日(水)
 1年生は明日からオリエンテーション合宿です。3時間目、体育館に入り事前指導と施設の使い方のDVDを見ました。
 明日からの活動、天気が良いといいですね!そして、仲間との絆をしっかりつくり、中学校生活の基本を見につけてきてください!
 2年生の英語科です。
 会話の学習。「How are you?
」「I'm fine!」「Why~?」とあいさつでちょっとつっこんだ会話をします。結構英語で答えられる生徒が多く、びっくり!力がついていますね。
 2年生の授業パート2。
 床に座って、彼らは何をしているのか・・・?
 実は技術科の授業で、椅子をスケッチしています。観察を通して、何でできているか、どんな構造になっているかをつかんでいます。
 4月18日(火)
 3年生は全国学力学習状況調査の日でした。
 1時間目から5時間目まで集中して取り組みました。この結果を今後の学習に生かしてほしいと思います。
 その後、3年生の6時間目は各教科の授業です。
 数学科では式の計算の学習を行っていました。積極的に発言をしている人が多かったです。
 1年生の音楽科。
 このクラスは初の音楽授業。音楽の授業の取り組み方についての説明をしっかり聞いていました。
 本校の授業では、「学び合い」を重視しています。
 授業の内容にもよりますが、話し合ったり教え合ったり活動がしやすいよう、意識的に机の隊形を変えています。友達の意見を「目で聴く」ことで理解も深まります。
 4月17日(月)
 2年生の保健体育。
 年度当初は集団行動の練習を行います。集団が効率的に動くときに大切な行動様式になります。災害時などにも役立ちますのでしっかり覚えましょう。また、みんなが気持ちを合わせて行動する様子は美しいです。
 3年生の理科。
 「力のつりあい・力の合成」ついての学習を進めています。
 グループで話し合いながら「学び合い」を行っています。
 3年生の英語科。
 英語で先生からの指示がでます。2年生から続けているので、ずいぶんと生徒も慣れてきたようです。
  2年生の数学科。
 「式の計算」の学習です。
 単項式・多項式の次数について学んでいました。単項式の書いてあるカードを見せあって、瞬時にその次数(かけ合わせてある文字の個数)を答えるゲームを楽しそうに行っていました。
 
 こちらもゲーム。
 これは1年生の英語科の授業です。いわゆる「キーワードゲーム」でかるたのように先生が言うキーワードとカードのキーワードが一致したら素早くそのカードをとります。1年生、大盛り上がりでした。
 1年生の学級活動。
 係活動などの教室掲示を、協力して制作していました。
 4月15日(土)
 今日は授業参観が行われました。気温が上がって春らしい日になるかと思いきや、あいにくの雨で肌寒い天候になってしまいました。でも、生徒は元気です。
 1年生の授業は担任の教科の授業でした。
 2年生は全クラスが道徳の授業を行いました。
 積極的に発言をしたり、話し合いをする姿が見られたのではないでしょうか。
 3年生は進路学習。
 クイズ形式で楽しく学び、見通しをもつことができたのではないでしょうか。「なーるほど・ザ・進路」・・・親世代ににはピンとくるネーミングでしたね。笑
 特別支援学級では「あいさつの良さ」について話し合っていました。あいさつはコミュニケーションの基本ですね。「いつでも・どこでも・だれとでも」あいさつをしていきましょう!  授業参観の後は、PTA総会と学年懇談会に足を運んでくださりありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
 4月14日(金)
 いよいよ授業が始まりました!
 1時間目の授業の様子です。先生の自己紹介や授業のオリエンテーションを聞いたりした後、単元の導入を行っていました。
 まずは1年生の様子。左の写真は体操服で授業を受けていますが、今日は心電図の検査が入っていたので1時間しっかりとは授業のできないクラスがありました。初めての中学の授業はどうだったかな?
 続いて2年生。落ち着いて、新しい教科担任の話を聞く姿がありました。音楽はリコーダー練習です。ひさしぶりで首をかしげながら吹く姿も・・・。がんばってください!
 最後に3年生。リラックスをした雰囲気で、笑い声もいっぱい聞こえました。
 国語科の授業ではこれまでの復習で、漢字の書き取りに取り組んでいました。しーんと静まりかえった教室の雰囲気は3年生らしさを感じました。一番右の写真は遊んでいるわけではありません。理科の簡単な実験中なのです。
 4月13日(木)
 今日は任命式&入塔式。
 集会の会場に入ると点呼から始まります。1年生のリーダーが一生懸命報告してくれています。
 式に先立って、表彰伝達をしました。部活動や個人で参加した大会などで優秀な成績を残した生徒を全校生徒で讃えます。今日は野球部と弓道部の個人戦、空手の大会で上位に入った生徒が表彰されました。  校長先生が不在のため、教頭先生の話です。良い姿勢で、先生をしっかり見て話を聞くことができます。
 誓いの言葉の発表です。
 各学年から代表者が1名壇上にあがり、今年度の目標を語ってくれました。この誓いが具体的に達成できるよう、これからどう取り組んでいくかが大切。1日1日を大事に過ごしていきましょう。発表者のみなさん、立派な発表をありがとう!
 三好中の伝統、「誓いの言葉」の入塔式です。以前は「誓いの塔」の前で式を行い、実際に塔に入れていましたが、生徒数も増え、場所が狭くなったので体育館で行っています。この箱は後で塔に入れられ、1年後、みんなの手元に返されます。  式のあと、「清掃オリエンテーション」が行われました。清掃委員がスライドを使いながら三好中の清掃の仕方について教えてくれました。
 これからもみんなで美しい三好中にしていきましょう。
 4月12日(水)
 今日も学級活動の時間が多くとられ、学級づくりが進んでいます。
 5時間目は掲示物づくりをしているクラスがたくさんありました。
 2年生の教室ではグループエンカウンターで仲間作り。たくさんの友達と話をすることができましたか?  1年生の教室では、ずいぶん生徒の表情がやわらかくなってきたようです。教師も生徒も笑顔がいっぱいです。  3年生の教室も掲示物づくり。
 3年生になると掲示物作りにも力が入ります。どんなことにも中学校生活最後という言葉が入ってきます。より良いものにしたいと、力が入りますね。
 よい天気となりました。
 待ちに待ったクラス写真撮影。桜も待っていてくれました。
 4月11日(火)
 今日は部活動紹介が行われました。
 中学校といえば部活動!と思っている生徒も多いと思います。1年生の生徒の説明を聞く姿はとても集中していました。
 そんな1年生の姿に、先輩も気合いが入ります。
 どの部活動もその活動そのものの魅力が伝わるような実演をしたり、部活の楽しい雰囲気が伝わるような話を用意してくれました。新たな仲間とともに、有意義な活動を展開してほしいと思います!
 4月10日(月)
 週末の雨もあがり、満開の桜が校舎を彩っています。
 1年生にとっての本格的な中学校生活のスタートです。どのクラスも学級活動で自己紹介をしたり(中には他己紹介というクラスも)、係活動を決めたりと盛りだくさんの1日だったようです。
 6時間目は避難訓練を実施しました。
 緊急時どのような避難経路を通って避難するのか、基本的な動きを確認しました。今日は授業中でしたが、放課の時ならどうするのか、登下校中ならどうするのかと一人ひとりが普段から意識しておくことが大切ですね。
 4月7日(金)
 平成29年度のスタートです!
 今日の出会いが「偶然」ではなく「必然」だったと思えるよう、これからの学校生活を「全員で」作り上げていきましょう。「チーム三好中 71st」の仲間達で。
 4月6日(木)
 入学式前日。新3年生が登校して、準備をしてくれました。
 久しぶりの学校、そして新年度へのわくわく感からか、みんなの笑顔がとても良かったです!
 それぞれの分担に責任をもって、一生懸命作業を進めてくれました。
 明日の天気は雨模様ですが、きっとそれを吹き飛ばすような、笑顔いっぱいの入学式になりそうです。
 新3年のみなさん、ありがとうございました!!
 4月4日(火)
 今日は会議の合間をぬって、職員全員で「エピペン講習会」を開きました!
 食物アレルギーなどによるアナフィラキシーショックが、生徒に起こった場合に迅速かつ確実に対処できるよう、尾三消防署員をお招きして、研修をしました。実際に使うことがないといいと思いますが、よい機会になりました。(決してふざけているわけではありません。)
 4月3日(月)
 今日から学校は新年度のスタートです。暖かい春の日差しの下、今年度の新しいメンバーを迎え、「チーム三好中2017」の活動が始まりました!