チーム三好中! 2017年3月 


 3月23日(木)
 5・6時間目は教室移動。
 1年間過ごした愛着ある教室を出て、新たな教室へ引っ越しです。
 ロッカーや机のシールをきれいにはがしたり、椅子の脚のほこりをきれいに取ったりして、後を濁さずに次のステップへ!
 みんなとても良い笑顔です。クラスの解散で寂しい気持ちと、新しいスタートにわくわくする気持ちが混ざっていると思いますが、今日は新学年のフロアへ入り、わくわくが勝っていますね。
 明日のクラスの締めくくりは、しっかりとお願いします!
 3月22日(水)
 今年度も残すところあと3日になりました。1年・2年ともに最後の学年集会が開かれました。学習や生活の総括、諸連絡と学年のみんなに対する先生の思いが語られました。
 3月17日(金)
 1年生の保健体育科です。授業日数も残りわずかになっています。種目の体験ということでアルティメットに挑戦中。フリスビーを飛ばすこと自体、楽しんでいました。  2年生の音楽の授業でリコーダーの演奏中にお邪魔しました。
 これまでのまとめでしょうか。教科書の巻末にあるリコーダー演奏用の楽譜を見ながら、いろいろな曲に挑戦していました。
 学級レクリエ-ションでバドミントンを楽しんでいるのは2年生です。女子が男子と対戦したい!と言っていた願いがかなったのか、男子と一緒に楽しんでいる姿が見られました。良い思い出ですね。
 3月16日(木)
 1年生の総合的な学習の時間は、進路について考える時間でした。
 これから先、30歳くらいまでの人生設計図を考えていました。具体的な高校名や職種を書いている人や、なかなか書けずに宙を眺める人・・・。これからじっくり考えていってくださいね。
 2年生の総合的な学習の時間は3年生の修学旅行、班別学習に向けた準備です。
 多くの班は訪問先の企業が決まってきて、その日1日の具体的な行程
を決めています。中にはお昼ご飯は○○を食べに行こう!などという楽しい話し合いも。
 まだ訪問先の決まっていない班は職員室前で、企業に依頼する電話をかけています。がんばってください!
 3月15日(水)
 SMILEプロジェクト1日目。
 今日と明日の2日間、登校時にごみ拾いとあいさつを積極的にして、地域を笑顔にします!
 生徒会の発案で、70年目にふさわしい地域貢献を目指しています。今日はまずまずといったところでしょうか。今日できなかった人、明日は少し余裕をもって家を出て、地域貢献しましょう!
 市役所の広報課の方も取材にきていただきました!朝早くからありがとうございました!
 1年生の美術科の授業の様子です。
 1年生の最後の教材は「カプセルトイ」です。ガチャガチャに入っていそうな模型を上手に作っていました。写真のもの以外にも、発想豊かで、細かいところまでよく表現された作品がたくさんできていました。
 学年レクリエーション(1年生)
 「みんなでENJOYリレー」と「みんなでふやし鬼」をして楽しみました。ただ、かなりの強風で大変ではありましたが・・・。結果は、なんとどちらも6組が優勝でした!結果は出せなかったクラスも、良い思い出はたくさんできましたね!
 
 学年レクリエーション(2年生)
 体育館でクラス対抗ドッジボール大会&ドッジビー
 クラスのまとまりを見せて、白熱した戦いを見せていました。結果は男子が4組、女子は2組が優勝しました!
 この学年・学級も、あと1週間とちょっと。よい締めくくりをしていきましょう!
 3月14日(火)
 
 平成29年度前期の生徒会役員選挙が行われました。
 立候補者の立ち会い演説会のあと、各教室で投票が行われます。
 各立候補者の演説は、71年目の三好中をよりよいものにしたいという思いにあふれていました。どの候補者になっても、活躍してくれることでしょう。
 話を聞く生徒のみなさんもしっかりと聞き、選挙管理委員会のみなさんもしっかりとした運営で、生徒会活動に一体感を感じるものになりました。
 3月13日(月)
 2年生は進路学習会を開きました。3年生を目前にして、上級学校等、自分の1年後の進路選択についての見通しをもつことが目的です。進路指導主事からのお話をしっかり聞きました。  同じ時間、1年生は「3年生の話を聞く会」を実施しました。先日卒業した3年生3名が来てくれて、あと2年の学校生活について指南をしてもらいました。  最後の委員会が行われました。
 図書委員会は読書ビンゴで頑張った人へのプレゼントということでオリジナルしおりを作成していました。
 各委員会の様子です。
 どの委員会も、この半年間の振り返りをしっかりして、来年度へつながるようにしていました。
 今回の反省をそれぞれの委員会の活動や個人の頑張りとして生かしていってほしいと思います。
 3月10日(金)
 2年生の保健体育科の授業ではソフトテニスを楽しんでいます。今日は風が冷たく、テニスをするにはちょっとつらい日でしたが、時々太陽がでるとやはり春を感じますね。来週は試合ができるかな?  1年生の教室はやはり元気です。
 社会科の授業では地理の学習。みんなノートに日本地図を書いて、そこに山地などを書き込んでいくのですが、良く見ると四国と九州と・・・もうひとつ同じ大きさの島があるけど何?!という人もいました。
 同じく1年生の国語科。ことばのきまりの学習で「副詞と連体詞をマスターしよう!」というめあてでがんばっていました。がんばりのすごさは指先まで伸びた挙手の力強さでわかります。 
 3月9日(木)
 今日は2年生シリーズです。    写真は国語科の様子。
 漢文の復習をしていました。返り点を使って、読み方の説明をしていました。
 英語科。
 この1年、先生のオールイングリッシュの授業を経験し、ずいぶん慣れてきた様子。3年生でこの成果が発揮されるといいと思います。
 数学科。
 確率の勉強です。テンポよく進み、生徒の集中力も高まっている様子です。
 社会科です。
 今日は世界史。アジアの国々の発展について学習していました。インドのガンディーについての説明をしっかり聞いていました。
 2年生の給食の様子。落ち着いて配膳が進んでいます。
 今日のメニューはカボチャひき肉フライ&納豆&お味噌汁。納豆はご飯に乗せる派か乗せない派か、議論が深まりました。笑
 給食の時間を使って、現在進行中の生徒会役員選挙の選挙活動が行われていました。候補者の言葉も立派ですが、それを聞いている生徒の態度も立派でした!
 3月8日(水)
 2年生の技術科は椅子の木工制作が大詰めです。あとわずかな時間ですが、完成できるでしょうか?集中してがんばっていますね。  1年生の国語科。
 夏目漱石の「坊ちゃん」の学習です。中心人物と登場人物との関係について整理していました。
 1年生の英語科です。
 みんなのよく知っている宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」の英文を和訳しています。馴染みのある文だけに、積極的に取り組めているようです。
 3月7日(火)
 公立高校の入学試験のBグループ日程が終了しました。受験をしたみなさん、お疲れ様でした!
 清掃の時間です。
 今まで3年生が掃除をしていた場所を2年生が引き継いでいます。冷たい雑巾がけも一生懸命取り組んでくれています。3年生のみなさん、安心してください!がんばってますよ。
 2年生の国語科。
 「五重の塔はなぜ倒れないのか」という説明文の学習です。導入でしょうか、先生の範読を聞きながら、内容をつかんでいます。
 1年生の数学科の授業。熱心に電卓を打っています。「資料の活用」の単元です。1人の人が100m走を20回走った記録の平均値を求めていました。
 3月3日(金)
 平成28年度 三好中学校卒業証書授与式が挙行されました。
 さわやかな晴天となりましたが、強い風が吹き付けるなかでの門送りとなりました。
 在校生の思い、卒業生の思いがつながった、温かい卒業式でした。
 卒業生のみなさんはたくさんのものを学校に、在校生に残していってくれました。ありがとうございました。卒業生のみなさんは三好中学校で得た力を、さらに伸ばして夢・目標に向かって進んでいってください!
 「三好中はちゃんとがんばっているかな?」と、たまにはホームページを見てくださいね。
 3月2日(木)
 いよいよ明日は卒業式。
 4時間目は各教室で最後の学級活動が行われました。
 通知表をひとりひとりに手渡していきます。そして、明日は卒業証書がひとりひとりに手渡されます。
 1年生は数学科の授業。なのに椅子の上に立って何をしているんだろう・・・良く見ると白いYの字の形をしたものが見えませんか?「紙コプター」というそうです。次の授業で落下時間を測定していくとのこと。楽しみですね!
 3月1日(水)
 誕生日の生徒に向けて、黒板アートでサプライズ!生徒が自発的にメッセージを送っているそうです。朝これを見て、きっとハッピーな気持ちになったことでしょう。ホントのハッピーバースデーですね!  2年生の理科。ですが、場所は調理室。
 何をしているのかというと、イカの解剖です。イカの体の中がどうなっているのか、どこにどう内蔵が入っているのかすぐ答えられる人は少ないことでしょう。「気持ち悪ーい」と言いながら内蔵の位置を確認していきます。よい経験ですね。
 そして、実験のあとはイカを美味しくいただきました!
 3年生の学校生活もあとわずか。良い思い出を残そうと学年レクリエーションは有志の発表会を行いました。特技を生かして、バンドやアカペラコーラス、漫才・・・とても楽しい時間を過ごせましたね。
 今日は観客だった人も、きっとこれは誰にも負けないというものがあるはず。「そんなのないよ~」という人も気づいてないだけですよ。これからの人生でそれを見つけ、磨いていってください!
 そして、サプライズ!
 学年主任を泣かせました!
 良い学年ですね!