チーム三好中! 2017年2月 


 2月28日(火)
 校門の横の紅梅が花を咲かせています。温かい日差しも降り注ぎ、卒業の時が迫ってきていることを感じさせますね。  3年生の授業もあと1日。
 数学科の授業をのぞいてみると、ちょうど小テストを返却していました。写真の彼は、これまでの小テスト全部満点だそうです!すごいですね!みんなに賞賛されていました。
 2年生の数学科。
 確率の学習です。先生の説明を、すごく集中して聞いていました。素晴らしいです!
 2年生の英語科は英会話の学習中。
 友達と電話をしているシチュエーションでしょうか。楽しみながら英語の学習をしていますね。
 1年生の理科。
 地震の学習中。P波とS波。3年の皆さんに問題です。どちらが先に到達するでしょうか?
 1年生の英語科です。教科書の本文を暗唱しています。写真の彼らは余裕を雰囲気を醸し出していましたが、果たして・・・?
 2月24日(金)
 卒業式に向けて、歌の練習を励んでいます。1年生の音楽の授業。男声のパート練習をがんばっています。  3年生の保健体育科。
 卒業まであと1週間。各教科の授業も「最後の授業を迎えています」この授業も最後の授業。最後はやっぱりドッジボールですね~。
 1年生の家庭科。
 住居についての学習です。今日は家の中の危険な箇所とその対策についてグループで話し合っていました。
 図書室でほっと一息。
 大切な時間ですね!
 1年生の技術科。
 パワーポイントというソフトを使ってアニメーションづくり。写真をとるためにうろうろしている私に気づかないほど、みんな集中していました!
 生徒会役員のみなさんです。
 昨日の3年生を送る会の様子を撮った写真を掲示板に貼っています。
 昨日の感動、楽しさがよみがえってきますね。
 2月23日(木)
 5・6時間目、「3年生を送る会」が行われました!
 厳粛な雰囲気のなか、入場です。卒業式本番を思わせる雰囲気です。しかし、会の始まりとともに、楽しさ全開!
 寸劇グループがおなじみのネタを思いっきり披露してくれました。3年の担任も巻き込み、卒業生を楽しませてくれました。
 
 思い出スライドでは、なつかしい写真や、これまでお世話になった先生のビデオレターを見て、歓声があがったり、涙を流す生徒もいました。
 モザイクアートの披露です。全貌が明らかになると、ここでも3年生からは大きな歓声(どよめき)が。実行委員のみなさん、やったね!
 そして、在校生から卒業生に向けて、感謝の言葉と合唱が。
「果てない空」
 思いのこもった、感動する歌声です。すばらしい!
 そして、3年生からお返しです。
 在校生にはCDデッキの手作りカバーが送られました。これでホコリで故障することはありませんね!
 先生たちにもプレゼントを頂きました!こちらこそ、ありがとう!です。
 続いて3年生の合唱。
 「遥か」
 やっぱりすごい3年生。きっと短い練習期間だったと思いますが、素晴らしい完成度。本当に3年生のみなさんには、3年生の、三好中生のあるべき姿を示してもらったと思います。
 フィナーレです。
 生徒会役員のみなさんがリードし、実行委員で土台を固め、1・2年生全員で作り上げたこの会は、きっと3年生にとって忘れられないものになったのではないでしょうか。素晴らしい時間でした。
 2月21日(火)
 1年生の家庭科は住居の学習をしています。「ある人の家の間取りを考えよう」?ある人って、サザエさんですね(笑)みんな真剣に磯野家の問題について考えていました。  風の強い1日でした。
 3年生の体育の授業は体育館が使えないこともあり、男女合同で選択種目を楽しんでいます。ハンドボールやテニスなどを楽しんでいました。
 1年生の技術科です。
 パワーポイントというソフトを使ってアニメーションづくり。それぞれ自分の発想を生かして、楽しい作品をつくっています。次回が発表会だそうです、がんばって仕上げてください!
 2月20日(月)
 在校生の卒業式練習が始まりました。
 1・2年生の合同練習です。2年主任の先生から心構えや式の流れを聞いた後、生徒指導主事から姿勢などの具体的な指示が出ました。在校生の身なりや頭髪、話を聞く態度などどれも素晴らしく、よい卒業式をつくることができると感じました。まだまだ寒い日が続きますが、よい式にするための練習、がんばりましょう!
 卒業式練習の後は、木曜日に行われる「3年生を送る会」のリハーサルです。なにをしていたかはヒ・ミ・ツ(^x^)です。3年生のみなさん、当日をお楽しみに!
 2月17日(金)
 2年生の数学科です。確率の勉強をしています。「袋の中から同じ色の玉が連続で出る確率・・・」という問題の説明を聞いています。問題のイメージをしっかりつかめるようにすることが大切という話をみんな真剣に聞いていました。  1年生の英語科。
 学年末テストの解説を聞いています。一問一問丁寧に説明するたびに、「あー」とか「おー」という声が上がります。しっかり振り返って、次につなげましょう。
 3年生の卒業式の練習が本格的に始まりました。全体的な動きの説明の後、クラス毎に証書のもらい方を練習していました。
 2月16日(木)
 2年生がテストで早く帰った5・6時間目。3年生が愛校作業を行ってくれました。
 それぞれの分担でしっかり動く姿がみられ、卒業してしまうのが惜しいと感じられます。
 残りの中学校生活の1日1日を大切に過ごしてください。
 1年生の数学科。
 テストの解説を受けています。
 1年生の国語科です。
 修飾語の学習です。(だれが)(どうした)というカードを組み合わせて楽しんでいます。そこに(どんな)誰なのか。など修飾する言葉を組み合わせて学習しました。 
 2年生の音楽科の授業では、卒業式で歌う合唱の練習をしています。「はばたこう明日へ」
良い歌です。
 2月15日(水)
 3年生の英語科。
 教科書の英文の読み取りです。プリントにある質問の答えを本文から読み取っていきます。グループで話し合い、教え合う雰囲気が良いです。
 3年生の社会科です。
 先生からホットな時事問題を話題にした話をしてもらっています。楽しく分かりやすい説明で、生徒も目を輝かせて聞いています。
 今日から1、2年生は学年末テストです。事前準備はバッチリでしょうか。金曜日までの3日間、みなさんがんばってください。
 2月13日(月)
 5時間目。1、2年生合同の合唱練習が行われました。
 3年生を送る会の練習です。生徒たちは3年生に素晴らしい歌を送るために、一生懸命です!
 2月10日(金)
 私立高校の一般入学試験3日目終了!受験をした3年生のみなさん、お疲れ様でした!
 2年生の社会科です。
 近代、韓国と日本、中国と日本の関係がどのように変化していったのか。韓国の植民地化の話をしていました。今の日韓関係がニュースを騒がせていますね。考えるきっかけになればと思います。
 3年生の体育科。男子はサッカーを楽しんでいます。
 受験で人数か足りないせいもあってか、先生も一緒になってゲームを楽しんでいました。
 2年生の美術科。
 アニメーションのセル画とその背景の色塗りを黙々とがんばっています。完成はいつごろになりそうでしょうか。
 2月9日(木)
 私立高校の一般入学試験2日目。今日は雪も予想された寒い1日でしたが、どうだったでしょうか?
 あす3日目。試験がある人、がんばれ!
 6校時、2年生は総合的な学習の時間。
 自然教室が終わったら、すぐに3年生での修学旅行に向けてスタートを切っています。都内班別学習ということで、東京にある企業をグループで訪問します。その計画を立てて、これから企業と連絡をとって、訪問できるようにしていきます。大変な作業ですが、あこがれの職業を見に行けるとあって、みんなの目が輝いてます! 
 昨日の写真と同じような写真ですが・・・。やっていることは違います。今は教育相談の期間なので、一人ひとり時間をとって、学習や生活の悩み事などを聞いたり、アドバイスをおくっています。大切な時間です。(学級の時間、教室を自習体制にして行っているので、廊下を使って相談しています。今日はさすがに寒いです。)
 2月8日(水)
 私立高校の一般入学試験1日目。受験をした3年生のみなさん、おつかれさまでした!
 明日の試験がある人、ファイト!
 2年生の理科の授業。
 雲のできる仕組みについて学んでいました。山の高さや気圧の話になったので、先日の自然教室で行った飛騨高山での経験を例に説明をしていました。
 2年生の英語科。
 2人で「英語のジャンケン」をしたあと、お互いに質問をし合います。「What is the most popular food in MIYOSHI?」と聞かれると「Nashi」とか「Torimeshi」と答えていました。
 1年生の英語科です。
 廊下で、一人ずつ英会話のテストです。
 廊下は寒そうですが、南側の廊下は北風を防げるので、陽が当たっていると、けっこう温かいです。
 2月7日(火)
 今日は教育懇談会が開かれました。地域の民生委員や青少年補導員のみなさんに三好中の様子を見ていただきました。みんなが落ち着いて授業に参加し、主体的に学習をすすめる姿を見ていただけたと思います。
 2月6日(月)
 2年生の国語科です。
 物語文「走れメロス」の学習が始まっています。メロスはどんな人でしょうか?という話し合い。「ちょういい人。」たしかに・・・。これからさらに読み深めていきましょうね!
 2年生の数学科。
 確率の授業の始めに、先生のお話です。40人いたら、その中に同じ誕生日の人がいる確率は89パーセントだそう。びっくり!なかなかの高確率ですね。楽しい授業になりそうです。
 1年生の数学科。
 「円すいの表面積を求めよう」という授業です。先生の「円すいの見取り図書いて」という指示に、ちょっと困っている人もいました。あなたは書けますか?
 2月3日(金)
 2年生の道徳の授業です。
 「温かい人間愛」について話し合っていました。教室に入ったときは先生の体験談を例にした話を聞き、みんなとーーっても楽しそうでした。

 
 2年生の国語科。
 太宰治の「走れメロス」の単元の導入です。今から長ーい文章を読むそうです。物語にどっぷりと浸って、読みを深められるといいと思います。
 1年生の家庭科は「理想の住まいの間取りを考えよう」という学習。夢が広がりますね。みんな思い思いの家を作り上げていました。早くできた人の作品が黒板に貼られたので、みんなで見て盛り上がっています。
 今日は午後から入学説明会ということで、体育科の授業は外でするか、保健の授業をするか・・3年は外でサッカーやテニスを楽しみました。しかし、時折吹き付ける突風に苦しんでいましたね。  入学予定の小学校6年生とその保護者に来校していただき、入学説明会を行いました。児童のみなさんもとても落ち着いて話を聞いてくれました。みなさんの入学を心待ちにしています!
 保護者の皆様には寒さのなかたくさんお集まりいただき、本当にありがとうございました。不明なことがございましたら、お気軽に本校までご連絡ください。
 2月2日(木)
 今日は1、2年生の学習診断テスト。1校時から5校時まで、5教科のテストを集中して頑張りました。この結果が今の実力。ここから、どれだけ自分の学習を見直してがんばれるかが大切です。  3年生は、今日が私立高校、専修学校の推薦入試でした。写真のように空席の多い教室になっています。みんな心の中で受験者を応援しています。
 1学級の様子。
 英語科の学習をしています。問題集をそれぞれで解いて、わからないところは丁寧に教えてもらっています。
 3年生の理科。
 「Q、地球は太陽系に属している。では、太陽系はどんな宇宙に属しているのだろう?」う~ん・・・むずかしい課題にみんなで顔をつきあわせて話し合っています。
 3年生の美術科。
 篆刻づくりが進んでいます。友達と楽しそうに作業をしています。
 今日は学校評議員会があり、評議員の方々に授業を見ていただきました。
 2月1日(水)
 2月に入りました。インフルエンザもまだまだ威力があり、みんな換気をしたり、マスクをして防衛しています。
 1年生の数学科。明日の学習診断テストの対策でしょうか。みんなで練習問題を解いています。
 2年生の音楽科。
 今日は座学ですね。オペラやミュージカルの違いについて学んでいました。
 2年生の体育科はバレーボールに挑戦中。軽いボールを使って、バウンドOKなどのルールも採用。運動が不得手な生徒も楽しめます。これから少しずつルールを変えて、レベルアップをしていきます。