チーム三好中! 2017年1月 


 1月30日(月)
 3年生は今日から三者懇談会。卒業、そして進学に向けて大詰めです。
 1,2年生はその3年生を送る会のために活動が進んでいます。
 5校時の後、実行委員会が開かれていました。何をしているのかは具体的に言えませんが、それぞれの実行委員が精力的に意見を出し合ったり、作業を進めていました。お疲れ様です。
 1月27日(金)
 3年4組の音楽科。「ポピュラー音楽発表会」が開かれました。今日は他に2組の発表もありましたが、紹介できずにごめんなさい。
 各グループ、練習の成果を発揮してくれました。曲名だけみると、「どんな曲かな?」と思う曲も有名テレビ番組のBGMで流れる曲だったりして、楽しめました。それぞれの班の仲の良さもよくわかり、見ている私たちも笑顔にさせてくれました。
 
 ←最後は全員で卒業式に歌う「旅立ちの日に」を歌ってくれました。さすが合唱コン最優秀賞の4組。素晴らしい歌声でした。最後の感想で「卒業式が楽しみ」と言いましたが間違いです。この歌声を聴いたら「号泣しちゃいそうです。」
 1年生の教室に給食センターの調理員の皆さんが来てくれました。
 みんなの給食の配膳が素早くできる姿やたくさん食べる様子を見て、とても喜んでみえました。今回、調理員さんの顔を見たことで、さらに感謝の気持ちや給食を残さず食べようという気持ちが高まったのではないのでしょうか。調理員のみなさん、ありがとうございました。
 3年生の美術科。
 篆刻の作業に集中しています。
 できたものはきっと一生の宝物になるのではないでしょうか。
 1月26日(木)
 3年生の英語科。
 今日はALTのマーク先生の今年度最後の授業日でした。
 このクラスではみんなで楽しくジェスチャーゲーム。「hot tea」のお題では、ジェスチャーする生徒の表現力の高さに関心しました。みんなとの楽しい1時間はマーク先生の心に残ってくれたのではないのでしょうか。
 下校時の正門前では、3年生がマーク先生との別れを惜しむ姿が。ありがとうございました!マーク先生。See you again!
 同じく3年生の英語科です。
 フラッシュカードを使って、単語練習。英語から日本語、日本語から英語へとスムーズに言い換えることができていました。
 3年生の国語科です。
 「羽ばたく」というのは動詞ですが、「羽ばたき」に変わると、動詞ではなく転成名詞という!~みんな、勉強になりましたね!
 2年生の国語科。
 「言葉のきまり」の学習(練習問題)をグループで協力しながら解いています。
 1年生の社会科。
 歴史の授業で、室町時代の産業と民衆の生活の様子について、教科書の挿絵や資料を見ながら気づいたことを話し合ったいました。みんな積極的で、楽しそうです。
 
 1月25日(水)
 3年生の数学科の授業です。
 練習問題をみんなで解いて、解法を確認しています。みんな真剣に取り組んでいます。
 2年生の家庭科。
 かるたをしているようですが・・・。カードに描いてあるのは衣類の洗濯表示。12月1日から洗濯の表示が国内外統一されました。(見覚えのない表示がたくさんあって、わたしもびっくり)。ゲーム感覚で覚えることができますね。
 1年生の国語科。
 ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学習中。難しい言葉をみんなで確認したり、登場人物が夢中になっていることがわかる描写について、みんなで話し合っていました。
 1月24日(火)
 3年生の音楽科は「ポピュラー音楽発表会」でした!今日は3組、1組、5組が発表をしました。
 グループで選曲、楽器の分担をして、これまで練習をしてきました。「徹子の部屋のテーマ」や「ラジオ体操の歌」など、曲を聴いて思わず笑ってしまうものや、各パートが上手く合わさって、よいハーモニーを奏でている班など、聴き応えのある発表でした。(写真は1組のものだけです・・・)
 1年生の美術科です。
 ねんどを一生懸命こねています。何をしているのか聞くと、「ガチャガチャの中に入っているものを作る」そうです。先生が作ったサンプルにはお寿司のミニチュア模型が。楽しい造形活動になりそうです。
 3年生の体育科。女子はソフトボールの試合をしています。ピッチャーなしの三角ベースという特別ルールですが、ずいぶんボールキャッチの技術が高まってきています。お互いに教え合ったり、指示を出し合ったりとよい雰囲気です。  給食の様子。先生も生徒の中に入って一緒に会食。
 お昼の放送を聞きながら、美味しく、楽しくいただいています。
 2年生の美術科。
 アニメーションのセル画づくりもだいぶ進んでいます。今日は主に背景づくり。
 かわいいキャラと背景が合わさって、どんな完成品ができるのでしょうか。とても楽しみです。
 1月23日(月)
 3年生の数学科。
 三平方の定理を理解しようという授業でした。
 落ち着いた様子で、みんな積極的に授業に参加していました。いよいよ本番。体調管理もがんばりましょう。 
 1年生の国語科は「少年の日の思い出」という物語文の学習。物語の構成を捉えようと、グループで音読タイム。1人ずつ読点で区切りながら読んでいました。  1年生の英語科。
 ALTのマーク先生と楽しいアクティビティです。今日はゼスチャーゲーム。写真では分かりませんが、「ピアニスト」をとても上手に、激しく表現していました。でも、解答できず・・・。
 3年生の体育科は男子がバレーボール、女子がソフトボールをしていました。女子は寒風の中、寒そうでしたが、笑顔で楽しんでいました。写真はジャストミートの瞬間を激写!ナイスバッティングです!男子は次の単元に移るまでの間の授業ということで、リラックスしてプレーしていました。  2年生の技術科。
 木工で椅子づくりをしています。
 教室に入ると、白く霧のかかったような空間に・・・。切断面をキレイにするために、全身真っ白になりながらベルトサンダーで木にやすりをかけてます。完成している人もいましたが、なかなかの仕上がりでしたよ。
 1月20日(金)
 2年生に普段の学校生活が戻ってきました。4時間目は自然教室の振り返り。感じたこと、考えたことをしっかり書き留め、今後に生かしてほしいと思います。しかし、今日は多くの生徒が体調不良で欠席しました。月曜には復活してくれると良いのですが・・・。  1年生の体育科。
 バレーボールに取り組んでいます。小学校での経験が少ない生徒も多く、基本から丁寧に教えています。「寒くて手が痛い~!」というので、軽量ボールを用意しました。これで思いっきりできますね!
 3年生は今日で総合テストが終わりました。廊下では公立高校等の志望校の決定に向けて、担任との相談が行われていました。家庭でもしっかりと話し合って、よりよい方向へ進んでいってほしいと思います。がんばれ!3年生!
 1月19日(木)
1年生の総合的な学習で「福祉実践教室」を行いました。点字・手話・車いす・要約筆記の体験と、高齢者理解の学習を通して、体の不自由な方に対する接し方を学んだり、ともに生きようとする意欲を高めるのがねらいです。
 1月18日(水)
2年生 自然教室 3日目 
皆よく頑張ったご褒美でしょうか。午前中のスキー実習は、最高の快晴のゲレンデで滑ることができました。
 いよいよ退所です。これから学校へ向かいます。
 1月17日(火)その2
2年生 自然教室
午後4時、午前・午後のスキー研修を終え、青少年交流の家に戻りました。初心者グループもリフトに乗りゲレンデに出ました。中級コースの生徒は急斜面にチャレンジし、「転ばずに降りれたよ!」と喜んでいました。夜は、夕食後、立志式を行います。誓いの言葉を述べ、これから最上級生になる決意を言葉に表します。
 1月17日(火)その1
自然教室2日目。午後からは雪もやみ、ゲレンデの状態は最高です。この3日間で、多くの生徒がプルークボーゲンをマスターします。どの生徒も、インストラクターの指導のもと、一生懸命練習しています。
 1月16日(月)
2年生自然教室、乗鞍へ本日出発しました。大雪のため、到着が遅れましたが、午後の研修を1時間程行いました。その後、夕べの集い、夕食、学年レクと続きます。みんな元気で活動しています。
 1月14日(土)
 天気予報の通り、大雪が降り始めました。
 みるみる雪が積もっていきます。
 そんな中、部活動の練習や大会が行われており、生徒は頑張っています。大会の送迎などで車を出してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。気をつけて運転をしてください。生徒のみなさんも練習中、そして登下校に十分注意をしてください。
 1月13日(金)
 今日もとても寒い日になりました。
 そんな中ですが、運動場からは元気な声が聞こえてきました。
 3年生の女子は体育でソフトボールに取り組んでいます。たくさん動いて体を温めてくださいね。
 2年生の英語科です。
 教科書の英文を訳しています。
 2年生のみなさんは来週月曜から3日間のスキー学習に入ります。週末の寒波に負けないように、過ごしてくださいね。
 
 特別支援学級の英語科の授業です。教室に入ったときは序数(first、second・・・)について、自分の経験と合わせて楽しそうに話をしていました。
 1年生の英語科。
 英語の会話テストです。自習体勢をとりながら一人一人順番に行っています。本校の吹きさらしの廊下でがんばっていました。
 1年生の国語科はことばのきまりです。連文節のはたらきについて、例文を区切る練習をしていました。「1年生のね、みんながね、よくね、手をね、挙げてね、いるね。」
 
 3年生の社会科はとても和気あいあいとした雰囲気で進められていました。国際法のこと、領土や領海についての話に興味深く聴いている様子。沖ノ鳥島は満潮時6cm!海上にでるそうですよ。
 1月12日(木)
 ←3年生は学力診断テストが行われました。本番前の腕だめし。学習の成果は発揮できたでしょうか発揮できたでしょうか。
→2年生の教室の掲示板には今年の目標が一字で表されています。力強い文字が並んでいますね。
 1月11日(水)
 2年生の社会科。
 歴史の分野を学習しています。関税自主権や領事裁判権といったら何年ごろのことでしょう。3年生のみなさん、わかりますか?
 1年生国語科の授業です。
 12月までの学習内容について振り返って、みんなで復習をしていました。「文節」や「複合語」ってなんだっけとみんなで話し合っていました。
 1年生の社会科。
 こちらも歴史分野。武士の時代の学習でした。「保元・平治の乱」はどんな戦いだったのか、先生の板書を一生懸命ノートに書き取ります。
 2年生の自然教室まであと少し。
 寒い体育館でしたが、この寒さがスキー場に雪を降らせていると考えたらがんばれるでしょうか?
 前日までの動きなどの説明を聞いていました。
 他学年にはインフルエンザにかかってしまった生徒もいます。マスクの着用や手洗い・うがいをしっかりして、全員で参加したいですね!
 1月10日(火)
 新年の活動がスタートしました。
 今日は1時間目に全校集会を行ったあと、校内書き初め大会です。
 2時間集中して、冬休みの練習の成果を発揮していました。
 授業も始まっています。
 2年生の国語科。
 漢詩の学習をしていました。中国語の得意な生徒が中国語の読みを紹介して活躍をしていました。笑いのあふれる授業です。笑門来福。
 2年生の美術科はアニメのセル画づくり。食べ物をモチーフにアニメキャラを自作。からあげクンやらネギ子ちゃんがいました。  3年生の男子は体育科の授業でバドミントンを楽しんでいました。給食の後で少し体が重たかったでしょうか。
 1月1日(日)
 あけましておめでとうございます。
 みなさん、いかがおすごしでしょうか。すごく良い天気の元日となりました。
 よい1年になりそうな予感がしますね!
 学校にもたくさんの年賀状が届いています。みなさんありがとうございます。