チーム三好中! 2016年12月 


 12月22日(木)
 冬休み前、最終日。
 気持ちよく新年が迎えられるよう、清掃の時間にも力が入ります。
 ちょうど、温かく湿った空気が入ったせいで、廊下や窓に水滴がついて、とても掃除がしにくくなりましたが、よく活動していました。この調子で家庭の大掃除もお手伝いしてくださいね。
みなさん、よいお年を!
 12月21日(水)
 1年生の国語科の授業では「言葉への関心を高めようという授業をしていました。語彙力を高めるための「二字熟語しりとり」です。楽しく学ぶことができました!   2年生の音楽科の授業です。
 ギターに挑戦中。やはり弦を正しく押さえて各コードの音を正しく出すのが難しそうです。友達と見合ったり、聴き合ったりして、良い活動だと思いました。
 今日の給食は・・・
 「冬至の日」献立でした。パンプキンスープに、キャベツ入りミンチカツ、米粉パン。ちなみに写真は余りのカツを頂いています。おいしくいただきました。
 12月19日(月)
 2年生の英語科。
 教科書本文にある、都道府県の紹介文を参考にして、各自が各都道府県を英語で紹介しています。お互いで聞き合う活動です。
 1年生の社会科は歴史の学習に入っています。今日は平氏の学習でしょうか、広島県の宮島、厳島神社についての話を聞いています。  英語科の単元テストをしています。みんな真剣です。
 3年生の美術科は篆刻に挑戦しています。楽しそうな雰囲気で取り組んでいました。  2年生の音楽科はギターの演奏にチャレンジ。
 先生の弾くピアノに合わせて、カントリーロードの演奏をしています。ギターに指の押さえる場所をテープで示してあるので、初心者にもとても分かりやすいです。自分も仲間に入れてもらって弾きたいなあ~と思えるほど、みんな楽しそうでした!!
 12月16日(金)
 1年生の書写の時間。毎時間、一字ずつ、しっかり書く字を決めて練習しています。  1年生の数学科。
 コの字にして話し合いのしやすい隊形になっています。
 1年生の社会科。
 歴史の分野に入っています。貴族中心の時代から武士の時代へどのように変化をしていったか。楽しそうな話です。
 3年生の美術科。
 不思議な絵の授業をしています。口ではなかなか表現できません。「おかしな絵」という授業です。

 
 2年生の美術科はアニメーションのセル画づくり。彩色作業にまで入っています。  1年生の体育科(男子)は卓球です。オリンピックのおかげもあり、ずいぶん人気の高まってきたスポートですね。
 かっこいい写真が並びます。
 3年生はポピュラー音楽の学習です。各班で選択した楽曲を、それぞれ分担した楽器を使って演奏をします。
 得意な楽器をしたり、初めての楽器にチャレンジしたり・・・良い思い出ができそうです。受験勉強の合間のいい息抜きにもなりそうですな。がんばれ~!
 12月15日(木)
 1年生の道徳の授業の様子です。
 「カーテンの向こう」という、考えさせられる資料を使っての授業。みんなを前に集めて、先生やみんなと近い距離でじっくり話し合っていました。
 1年生の理科。
 「水圧と浮力」について学習しています。学校のプールを例に挙げて水圧の話をしていました。
 2年生は1月の自然教室に向けての準備が進んでいます。今日も学年集会。宿泊施設での注意点などを聞いていました。楽しみになりますね!
 12月14日(水)
 1年生の家庭科の授業です。今日も授業研究会。
 消費行動の学習で、「自分に合った食品の選択をしよう」というめあてでした。
 4パックで約250円のハムと1パック約300円のハム、どっちを買うでしょう。やっぱり安いほうが・・・という人が多いと思いますが、高いほうにも魅力が。場合に応じて、買い方も変わってくると思います。賢い買い物ができる消費者になれるとよいですね。
 
 2年生の英語科です。
 ALTの先生がクイズ形式の楽しい授業を行っていました。グループ対抗ということもあり、身を乗り出して考えていました。大盛り上がりでしたね。
 3年生の社会科です。
 経済の学習が進んでいます。「景気変動と日銀と政府」という学習でした。国債が発行される仕組みについて、わかりやすい説明がされていました。
 3年生の数学科。
 円周角の性質を使って問題を解く学習でした。なんだこれ?という問題も一工夫(補助線を入れるなど)すると「あ~なんだ、そうゆうことか」となります。3年生、がんばってます。
 12月13日(火)
 今日は校内授業研究会が行われました。愛知教育大学教授の土屋先生をお招きし、本校教諭と市内小中学校からの参加者とともに研究協議を行いました。
 会場は2年3組の社会科です。これまで地理の学習で北海道を学んできた生徒に「北海道知事から北海道をPRできるような新商品をつくるように指令が下された」という設定で、生徒それぞれが特徴を生かした新商品を考えました。楽しいアイディアが豊富にでて、みんなでどの企画がよいかを活発に話し合うことができました。
 「牛乳スープにチーズで作った麺を入れたラーメン」というアイディア。面白いですが、それはやっぱり「細長いチーズ」なのでは・・・?(笑)これからもう少し話し合うと、もっと良い商品ができあがりそうですね!
 12月12日(月)
 2年生の英語科。
 いつも座席を「コの字型」にして、お互いの顔を見ながら授業をしています。会話の練習など、とてもいい雰囲気で行うことができています。
 2年生の理科。
 「コイルの周りの磁界」という学習をしていました。今日は板書での説明が中心でした。みんな真剣に板書を書き写しています。
 1年生の英語科は、ゲームで楽しんでいました。列ごとに伝言ゲーム。先頭の人が聞いた文章を後ろの人に伝えていきます。大筋では合っていますが・・・という班が多かったようです。
 3年生の体育科はソフトボールです。見てのとおり、今日は終日肌寒い天気。ソフトボールをするには、ちょっとつらかったかな?でも、楽しそうに友達とキャッチボールをする姿が見られました。  1年生の音楽科。
 卒業式で歌う「はばたこう明日へ」の練習に入っているようです。その楽譜に出てくる、記号などの読み方を学習していました。
 2年生の技術科は木工で椅子作り。木に釘を打ちやすくするためにドリルで穴を空けていました。細かい木くずが部屋に充満するなか、頑張って制作に励んでいます。
 12月9日(金)
 1年生女子の体育科は器械運動に取り組んでいます。基本的な技ができるかどうか、それぞれで確認しあっています。側方倒立回転でくるくる回る子がたくさんいました。  1年生の音楽科。
 リコーダーを使って「聖者の行進」を演奏するようです。みんな楽譜に階名を書き込んでいました。クリスマスももうすぐですね。
 2年生の美術科の授業は、アニメーションで使うセル画づくりです。それぞれが作った「おいしいキャラ」をセル(透明のシート)にトレースしています。万年筆を使っているので、線を細く描くことが難しそうでした。
 12月8日(木)
 少しホームページ更新が滞っていました。すると今日、生徒から「先生、変わってないよ!」と叱られてしまいました。それとともに、「けっこう見てるんだからね。」という言葉をもらいました。うれしい言葉です(^o^)/
また今日からがんばります。by担当者。
 各学年、毛筆の学習が始まっています。この様子を見ると、「もういくつねるとお正月~~」というフレーズが浮かびますね。1年生はとくに、行書体の文字になります。手本をよく見て、集中して書いてください。
 3年生の社会科です。
 需要と供給のバランスについて学んでいました。普段買っているものの値段がどう決まっているのか、なるほど~ですね。
 2年生の社会科。
 地理の学習が続いています。今日は北海道の地理。地名の多くがアイヌ語から来ているので、どういう意味なのか調べてみると面白いですね。
 
 1年生の家庭科です。
 今日は食品添加物についての学習でした。添加物を使ったハムと無添加のハムを比較していました。見た目、味(実際に食べました!)、価格など比べてみて、消費者としてどう考えるとよいか話し合いました。
 12月5日(月)
 3年生の理科。
 宇宙の学習です。太陽と地球の位置関係について、自分が地球になって考えています。ちょうどよい暗がりを探して、スタジオ内で学習です。
 1年生数学科の様子。  2年生国語科の様子。
 12月2日(金)
 心地のよい晴天の下、校内長距離走大会が行われました。
 男子は4.5km(三好池一週)、女子は3kmです。これまで体育の時間に練習してきた成果を発揮してくれました。まだ一人ひとりの記録は発表されていないので分かりませんが、多くの人が自己記録を更新できたのではないでしょうか。1年生男子は大会新記録も飛び出しました。みなさんお疲れ様でした。走った後の、豚汁もとても美味しかったですね!PTA役員のみなさん、本当にありがとうございました!!!!
 12月1日(木)
 3年生の数学科の授業です。
 落ち着いた様子で学習が進んでいきます。きょうは円周角と中心角の関係。円周角×2=中心角。
 こちらも3年生。国語科です。
 松尾芭蕉、「奥の細道」の学習です。松島の話題から日本三景のお話しで盛り上がっていました。
 2年生の音楽科。
 今日はカントリーロードをリコーダーで演奏してから、ギターを教師が弾いて、コードについて説明を聞いていました。