チーム三好中! 2016年11月 


 11月30日(水)
 2年生の数学科の授業。今日は校内授業研究会でした。
 単元は「図形の性質と証明」
 直角三角形の合同条件を理解するために、「直角三角形のひみつ見つけよう」と授業を進めました。直角三角形が合同であることを証明するには、どんな条件がわかっていればよいのかを、みんなで関わり合いながら学んでいました。
 
 1年生の理科。
 音の性質です。
 音の大きさや高さの違いについて教科担任がモノコードを使って説明していました。
 1年生の美術科です。
 モダンアートを使った創作活動です。前時までにマーブリングなどの技法で作ったシートを切り貼りして作品を作っています。、
 2年生の音楽科。
 「ディープパープル」のエレキギターの音色が聞こえてきたと思ったら・・・様々なギターについて紹介をしていました。これから、演奏にも挑戦するようです。
 11月25日(金)
 4校時、全校集会が行われました。8月のコロンバス市派遣団の報告や生徒会のキャンペーン活動の連絡などがありました。生徒一人ひとりが活躍していることを実感できます。
 11月24日(木)
 1年生の家庭科では、食品の表示について学習していました。何気なく食べている食品も、表示を見るといろいろなもの(添加物)が入っていたりします。授業の後半、添加物だけで作るジュースを見て盛り上がっていました。  2年生は1月の自然教室に向けて活動が本格化してきました。リーダーが集まって3日間の式典などの役割分担をしていました。  3年生の総合的な学習は進路学習。ここのクラスは面接の仕方についての学習で、入室の仕方を練習していました。礼儀正しい入室の仕方をみんなで見合って考えています。
 11月22日(火)
 2年生の英語科の授業です。
 英単語の練習をして、みんなで確認をしていました。もうすぐテストです。がんばってくださいね。
 2年生の国語科です。
 漢文の学習をしていました。「七言律詩」、「五言絶句」・・・。違いは分かりましたか?
 1年生の社会科です。
 「南アメリカはどのように開発を進めてきたのだろう」というテーマで話し合っていました。持続可能な開発という言葉も出てきて、自分たちの環境への取り組みも考えさせられましたね。
 11月19日(土)
 実施が心配された資源回収活動でしたが、小雨であったためなんとか行うことができました。とはいえ、後半は雨脚も強くなり、濡れながらの活動になってしまったかと思います。生徒のみなさんもそんな中、よくがんばってくれました。保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 11月18日(金)
 12月2日の校内長距離走大会に向けて、体育の時間での練習が始まっています。
 校内の特設コースを使って練習をします。各自目標タイムを設定し、苦しい練習に対してモチベーションを高めてくれています。あと2週間、がんばりましょう。写真はウォーミングアップなので、VサインしていてもOKです
 11月17日(木)
 2年生の音楽科。研究授業が行われました。課題は「オーケストラとピアノを聴き比べ、オーケストラの魅力を感じよう」です。生徒の活躍する授業でした!
 11月16日(水)
 2年生英語科です。
 本文の内容を質問する疑問文を2つ作ろうという課題でしたが、文を作るためには本文が理解できていないといけません。レベルの高い内容でした。
 2年生の家庭科。
 服装のコーディネート(色の組み合わせ)とその効果について学んでいました。家で着ている服の色が垣間見える活動でした。
 3年生の保健体育科。
 保健の授業を行っていました。
年代別のスポーツを行う意義について考えていました。生涯にわたってスポーツに親しんでくれる人が増えることを願っています。
 11月15日(火)
 後期の生徒総会が開かれました。
 2年生が中心となり、活動が進んでいきます。やる気に満ちた、よい総会であったと思います。
 11月14日(月)
 1年生のあいさつ運動が行われています。登校してくる生徒に元気にあいさつをしていきます。この活動をきっかけに、さらにあいさつができる三好中にしていきたいですね。  1年生シリーズです。1年1組が道徳の授業をしています。ここでは自分で考えて行動すること、責任をもつということについて話し合っていました。  こちらは理科の授業。
 ばねの働きについて「力の原理を使って考えよう」という授業です。ばねがどのように動くか、予想を立てて楽しそう授業を進めていました。
 11月11日(金)
 11月11日。世間ではあるお菓子の日とか、麺の日とか、いい買い物とか・・本校は授業参観の日でした。各教室で真剣で、楽しそうな生徒たちの姿が見られました。たくさんのご参観、ありがとうございました。
 授業参観のあとは、PTA講演会が開かれました。
 臨床心理士の河口先生から思春期の子どもたちとの接し方について貴重なお話を聴くことができました。
 11月10日(木)
 2年生の3days challengeの体験発表会が開かれました。
 3日間の体験の概要と、それぞれが感じてきたこと、成長できたことなどを発表してくれました。
 1年生が聴衆として参加し、先輩の活動について真剣に聞いていました。今日聴いたことを胸に、来年の9月の体験に向けて準備を進めていってもらいたいと思います。
 3年生の総合的な学習の時間。
 地域貢献活動(地域清掃)のグループごとの活動計画を立てています。
 話し合いを見ていると、生徒の主体的な活動であることがよくわかります。11月18日、がんばってきてほしいと思います。天気がいいといいですね~。
 11月8日(火)
 3年生は明日が学力診断テスト。
 グループになって教えあい、相談しながら自主学習を進めていました。
 2年生の理科の授業。
 電流の性質について学習しています。前回、回路を作って回路の電流や電圧を測定する実験をした結果から、規則性などわかることをまとめていました。
 2年生の美術科です。
 「おいしいキャラクター」をデザインしていました。野菜などの食べ物をテーマにして思い思いの楽しいキャラクターをデザインしていて、楽しそうでした。
 11月7日(月)
 市教委の学校訪問がありました。
 授業の様子を参観されて、生徒のみなさんの積極的な授業態度をほめていただきました。これからも、生徒と教師、チーム三好中でがんばっていきましょう!
 11月4日(金)
 給食の時間です。2年生が楽しそうに食べています。今日のメニューは大根のそぼろ煮、青梗菜の和え物、アジのさんが(千葉の郷土料理)、麦ご飯でした。美味しかったですね。牛乳も美味しそうに飲んでます!
 11月2日(水)
 3年生の総合的な学習の時間は、これから進めていく「社会貢献活動」についての話し合いが行われていました。地域の清掃活動を実施するので、活動場所へ下見に行く計画を立てました。地域と繋がる三好中として、よい姿を見せてほしいと思います。  2年生は3days challenge(職場体験学習)の発表会のための準備をしていました。代表の生徒が学年多目的室に集まって、プレゼンテーションの練習です。それぞれが責任感をもって、一生懸命練習をしていたのが印象的でした。
11月1日(火)
 合唱も終わり、落ち着いた学校生活が戻って来ました。
 2年生の英語科の様子。リラックスした雰囲気で、日本語から英単語を答えることができていました。
 1年生の国語科。
 「蓬莱の玉の枝」という物語文の読解をしていました。登場人物のする架空の話が、いかにももっともらしい話に聞こえるのはなんでだろうとグループで話し合っています。
 
 2年生の美術科はこれからアニメーション制作に入っていくようです。まずはビデオでアニメの基本について学習していました。どんな作品ができるのか、楽しみになります。