チーム三好中! 2016年10月 


 10月28日(金)
 3年生の社会科です。
 公民の学習で、自治体の活動について、身近な話題を使って説明を受けていました。
 2年生の英語科です。
 廊下で教科書の会話文の暗唱テストを受けていました。緊張しながらも一生懸命話すことができていました。
 1年生の数学科の授業は比例と反比例の学習です。比例のグラフを書くために、「座標」を学んでいました。X軸とy軸のマス目を数えて、目指す「点」を見つけていました。
 10月27日(木)
 6校時、合唱コンクールに向けて合唱集会が開かれました。
 3年生から意気込みを語ってもらい、縦割り団で円陣を組みました。
 10月26日(水)
 2年生の家庭科では、ブックカバー作りが始まっています。いつもはカメラを持って教室に入ると反応がありますが、今日はみんな手元に集中して、相手にしてくれませんでした。  1年生の美術科の授業です。
 芸術家のように、いろんな技法をマスターしようと修業(?)しています。写真の生徒たちは「マーブリング」に挑戦。水に浮かべたアクリルガッシュの上に紙を置くと、見事な模様が転写されます。
 2年生の音楽の授業。
 合唱コンクールが土曜日に迫り、どのクラスも仕上げに入っています。曲の最後をどう表現するか、話し合いながら練習を進めていました。
どんな「HEIWAの鐘」ができるかな?
 2年生の技術科。のこぎりはどうしてこんな形をしているのか。刃の形をよくみるとこんな工夫があるんだ~と驚かされる授業をしていました。  3年生の体育科はとても暑そう。
 アルティメットという種目(フリスビーを使ったフットボール的な競技です)に挑戦中。見ていると一緒にやってみたくなります。
 廊下の掲示板には先日合唱交流を行った小学生からのお礼の手紙があります。やってよかったと思うし、合唱コンクールに向けての励みになります。小学生のみなさん、こちらこそありがとう。
 毎日練習を進めている全校合唱。今日は「連繋連接」を掲げる生徒会役員から、一体感を高めるための練習が提案されました。校舎の三階渡りに指揮者を立て、全校生徒が廊下に出て「君をのせて」の合唱です。素晴らしい歌声が校舎全体、いや地域に響き渡ったのではないでしょうか。全校生徒の気持ちが繋がった瞬間でした。
 集大成の合唱コンクールがとても楽しみです。
 10月25日(火)
 3年生の理科は理科室で実験の説明を聞いていました。
 塩酸に亜鉛版と銅板を入れて、つなげた導線にオルゴールをつなげると音は鳴るでしょうか・・・。とても面白そうな実験ですね。うまくいったかな?
 2年生の技術科は1枚の板から椅子を組み立てています。板をどう切るか考えて、先生に見てもらっています。早い人はもうノコギリを引いていました。  1年生の理科です。
 光の屈折の学習。水の中に入れたガラス棒が折れ曲がって見えます。ひとりひとり、じっくり確認していました。
 10月22日(土)
 岡崎市で第66回西三河中学校駅伝競走選手権大会が開かれ、本校からも6名の選手と2名の補欠、補助員が参加しました。それぞれ力走し、好記録を出すことができました。お疲れ様でした!
 10月20日(木)
 ↑1年生の社会科。
 地理の学習ですが、それに関わって公害病についての話をしていました。「イタイイタイ病」、みんなあまり聞いたことがないようでしたが、公害病は覚えておきましょう。
↑こちらも社会科。2年生です。
近畿地方の自然環境の特色をおさえようというねらいで授業をしていました。
 ↑3年生が楽しそうに授業をしていると思ったら・・・家庭科の授業で、「名札づくり」をしていました。アンパンマンなどのキャラクターをかたどったりして、アイディア一杯。保育実習でのつかみはバッチリですね~。
 10月19日(水)
 ↑今日は学年合唱コンクールでした。各学年で発表し合い、できることできないことを確認することができたと思います。コンクールまであと1週間と少し。各学級で何をすべきかよく話し合って、自分たちが満足いく合唱、聴く人を感動させる合唱を作り上げてほしいと思います。あとひとふんばり!! ↑3年生女子の保健体育科の授業。保健分野の学習を教室で行っていました。喫煙と飲酒の体に与える影響にについて考えました。妊娠・育児にも大きく関わることなので、真剣に話を聴いていました。
 10月18日(火)
 ↑3年生の国語科の授業です。
 魯迅の「故郷」という小説を読み取っています。よい考えを発表した生徒に拍手が起こっていました。
 ↑1年生の国語科。
 「調べたことを報告しよう」という単元です。これから各自でテーマを決めて調べる活動をしていきます。課題を考えた生徒の行列ができています。「先生どうですか?」
 ↑日本語教育が必要な生徒に対して語学相談員の先生がついて、じっくり指導しています。
 後期第1回の委員会活動です。
 ←給食委員会。2年生の新委員長を中心に話し合いをしています。常時活動やキャンペーン活動の方針を決めていました。
 →福祉委員会では赤い羽根共同募金を行います。みなさん、協力をお願いします!
 そして、後期第1回の生徒議会。新生徒会役員のみなさんを中心に充実した会が開かれていました。学校のリーダーとしての自覚をもって、これから半年、力を合わせていってほしいと思います。
 10月15日(土)
 土曜日でしたが、「三好中70年の歴史に学ぶ会」が盛大に行われました。
 「三好中を語る会」では各年代の卒業生や地域の方、在校生をパネリストに迎えてパネルディスカッションを行いました。三好中の良さを再確認し、30年後の三好中に引き継いでいきたいことをみんなで考えました。たくさんの意見が出され、本当に有意義な会になったと思います。協力していただいたパネリストのみなさん、在校生のみなさんありがとうございました。
 →「職業人に学ぶ会」では、30名の方を講師にお迎えして行われました。講師の皆さんは中学生に伝わりやすいように資料を工夫してくださったり、活動を取り入れたりしてくださいました。また、職業のことだけでなく、人生の先輩として、自身の中学生時代のことを紹介していただきつつ、生徒にがんばってほしいことを話してくださりました。講師のみなさん、ありがとうございました!
 10月14日(金)
 ↑3年生の英語科の授業。
 1階にも聞こえるような大きな声で英単語の発音練習をしています。表情も生き生きとして、楽しそうに取り組んでいました。
 ↑今日は市の教育委員さんの学校訪問がありました。生徒の授業の様子をじっくり見て行かれ、積極的な授業態度に感心をしていらっしゃいました。  ↑1年生の家庭科は調理実習の計画を立てていました。真剣な表情で先生の話を聴いています。教育委員さんにも見られ、緊張もしていたようですが・・・
 ↑2年生の道徳。「地球で生きているとは」という壮大なテーマです。難しい話でもありましたが、とても集中して考えている様子でした。
 
 ↑3年生の理科は理科室で実験です。男女なかよく実験を行う様子が印象的でした。内容は「水溶液とイオン」で、イオンを利用して電流を発生させようとがんばっていました。うまくいったかな?  ↑笠木先生の合唱指導は各クラス2回目に入っています。担任の先生も一緒に指導を聴き、少しでもレベルアップしようと、クラス全員が真剣に取り組んでいるところです。
 10月13日(木)
 朝の部活動から戻ってきた生徒たちは8時10分から10分間、心を落ち着けて読書をしています。ここで「もっと読みたい!」と思った人は放課にさっと本を開いて読んでいる姿も。読書の習慣ができてますね。
 10月12日(水)
 ↓3年生の英語科の授業。
 友達同士で会話の練習です。どの生徒も積極的に話しかけに行きました。とても積極的です。
 ↑1年生の教室では教育実習生の授業が行われていまいした。
 明るい表情で授業をしているので、生徒も楽しく取り組めているようです。
 ↑3年生の社会科。
 話し合いをする前に、まず教科書の内容を各自でしっかりと読み込みます。集中力が高いです。
 10月11日(火)
 ↑3年生の家庭科です。
 幼稚園実習に行くために、VTRを使って心構えや注意事項を学習していました。
 ↑2年生の数学科です。ティーム・ティーチングで授業を行っていました。隣同士、ペアで問題を考えます。自分の考えを口に出して説明することも大切な学習です。

 ↑2年生の社会科。地理の学習をしています。白地図を使って自分で地名を調べる学習をしていました。写真は答え合わせをしているところです。
 
→6時間目後の合唱練習です。一つの教室に入って3-3、1-2、1-4が聴き合いをしていました。お互いのがんばりを見て、刺激を受けているようでした。3年生の歌声の迫力はさすがです!!!
 10月6日(木)
←2年生の合唱練習。
 今日も笠木先生に指導をしてもらっています。きれいなハーモニーです。
→3年生の体育科はハンドボール。白熱したゲームを行っていました。
 10月5日(水)
 →教育実習生の道徳の研究授業が2年生で行われました。実習生の緊張も生徒の笑顔でほぐれ、楽しい道徳の時間になっていました。子どもたちの発言内容も良かったです。
 ←昼放課、3年生が廊下にずらりとならび、学年合唱。北館にはそれを聴く下級生の姿(→)。すでにジーンとくる光景でした。3年生の合唱、すごいです。本番はどうなってしまうか・・・涙腺崩壊?
 10月4日(火)
←2年生の英語科。導入のアクティビティとして、みんなで英単語しりとりゲームです。egg-good-dog-good...失敗。盛り上がっていました!
 →1年生の数学科。方程式の利用を学んでいます。買い物の場面で代金のわからないものをXとして・・・がんばって計算していました。  ↑2年生の国語科。
 「筆まめ」とはどういう意味か?先生から質問されると、以外とわからない様子。あまり最近は使わないからですかね~。
 →1年生の家庭科。
 調理実習に向けて、準備を進めています。今後、魚料理に挑戦していくそうです。
 ↑2年生の合唱練習の様子です。合唱日課となり、合唱の時間が確保されています。このクラスはよい声が出ていました。
 →階段アートが文化祭に向けて、気持ちを盛り上げます。実行委員さんありがとう。
 10月3日(月)
 今日も合唱の練習の様子です。2年生もいい声が出ています。普段からの練習の成果ですね。
 今月からレイアウト変更!たくさん写真を載せたいと思います。
(今日は1クラスしかとれなかったので、ごめんなさい。)