チーム三好中! 2016年9月

 9月30日(金)
 合唱の練習に講師の笠木先生をお迎えしています。
 先生の熱のこもった指導に3年生の生徒も必死に食らいつきます。先生の指導が入ったときは、それぞれのもつ楽譜にメモを書き込んでいました。みんなのその姿勢を見てうれしくなりました。
 5校時には学校保健委員会が開かれました。テーマは「睡眠と電子メディア」です。保健委員会の生徒から学校の実態の説明があり、その後市の保健師さんからの講演を聴きました。夜遅くまでスマホなどを使っている生徒が多いようです。節度をもって使って、健康に留意してほしいと思います。
 9月27日(火)
 1年生の保健体育科の授業は柔道に取り組んでいます。基本的な受け身と寝技を学んでいます。柔道というスポーツが新鮮なようで、楽しんでいます。短期間の学習なので、道着は学校の道着(上衣のみ)を利用しています。
 3年生の音楽科の授業は合唱練習。パート練習でしっかり音程を合わせます。真夏のような暑い日でしたが、それをものともせず、集中して練習をしていました。
 9月26日(月)
 後期の教育実習がスタートしました。1年生の理科と2年生の保健を担当します。
 3週間、長いようで短い実習だと思います。充実したものにしてほしいと思います。
 1年生の音楽科。合唱コンクールも近づいて来たので、力が入ってきます。全校合唱曲とクラスの自由曲のパート練習をしていました。
 まだ音程にバラつきがあるものの、いい声で歌えている子が多かったです。
 3年生の美術科は夢の作品展に向けて、ボックスアートの制作中です。ひとりひとりが個性的な作品をこつこつと作っていました。
 完成が楽しみです。
 昼放課の3年生教室です。
 合唱練習が進んでいます。このクラスはずいぶんペースが早く、合わせて練習を進めています。完成度もなかなかのものでした。3年生の切磋琢磨する姿が、下級生にも伝わるとよいと思います。
 6校時は後期の生徒会役員選挙が行われました。
 候補者の演説は皆、よく考えられわかりやすいものでした。また、聴衆の顔をしっかり見て堂々と話す姿はとても立派でした。
 聴衆も候補者の方を見て、じっくり聴くことができました。ちょっと体育館が暑かったですね・・・。
 その後教室に戻って、投票箱に投票。実際に市政や国政の選挙に使われる投票箱を使わせてもらい、投票を行いました。
 明日、結果が発表される予定です。
 9月23日(金)
 今日の6時間目は、どの学年も総合的な学習の時間でした。
 2年生は3days challengeのまとめをしていました。ワークシートを使って、学んできたことを大切に書き留めていました。
 1年生は職業調べ。
 夏休み中に家族などの仕事について詳しく調べてきたことを画用紙にまとめていました。親戚の仕事を体験させてもらった生徒が、いきいきとその仕事の魅力を説明してくれました。
 3年生は上級学校調べです。
 自分の興味がある学校のパンフレットを食い入るように読んで、各学校のポイントをまとめていました。
 9月21日(水)
 台風の影響も少なく、今日も無事授業が行われています。弁当の準備のご協力、ありがとうございました。
 2年生の理科では、でんぷんのはたらきについて学習していました。唾液の話をしていたので、唾液を使って実験をするのでしょうか?
 1年生の社会科。
 公民の分野で基本的人権の学習でしょうか。いろんな「~する自由」についてグループで重要度を相談していました。
 9月20日(火)
 2年生が学校にもどってきました。やはり賑やかになりますね!
 職場体験前に行ったテストの返却でどきどきしましたね。どうだったでしょうか?
 また、職場体験先へお礼の手紙を書く時間もありました。
 充実した3日間だったので、はがきでは足りなかったかもしれませんね。
 1年生の英語科の授業です。
 コの字隊形で活動することで、コミュニケーションが取りやすくなっていますね。英語が好きになってくれるといいと思います。
 3年生の国語科です。
 俳句の単元。俳句に用いられている言葉や表現から、作者の思いや描かれた情景を読み取ることをねらいとしています。
 俳句への関心が高まったでしょうか。
 9月16日(金)
 3年生の英語科の授業です。
 楽しそうにアクティビティをしていました。今日はALTのマーク先生の授業です。マーク先生の出すヒントを聞いて、黒板にたくさん書かれた単語の中から該当する単語を探し出すゲームです。聞き取る力がポイントですね。
 3年生の数学科です。
 二次方程式の導入です。96㎡の土地があって、周りの長さは40m。では、縦と横の長さは?
 ぜひみなさん、解いてみてください。授業ではいろいろな考え方が出て、盛り上がったようです。
 1学級の英語科。
 ここでもマーク先生と楽しみながら英語を学んでいました。
 絵の中からマーク先生の好きなものを考えるビンゴゲームです。みんなの笑い声が響いていました!
 3年生の体育科。女子はサッカーに取り組んでいます。
 カラーコーンをゴールに見立て、ミニゲーム。ずいぶんボール扱いにも慣れてきたようです。
 9月15日(木)
 1年生の国語科の授業です。
 物語文の学習をしています。登場人物の心情を考えて、相談しながらノートに記入しています。
 同じく1年生の英語科。
 期末テスト後なので、テスト返しと解説を聞いていました。次へつなげるために、自分の取り組みをよく振り返ってほしいと思います。
 2校時。3年生の教室では数学科の研究授業が行われました。
 二次方程式を使って、体積の分かっている箱の縦横の長さを計算しています。
 二次方程式を使って問題を解く便利さを、お互いで話し合う中で発見しているようでした。
 代表の生徒が黒板を使って説明をしてくれましたが、どの子もとてもわかりやすいものでした。さすが3年生です。
 9月14日(水)
 合唱の練習が本格的に始まりました!放課の時間になると、各学級から歌声が聞こえてきます。パート練習をするクラス、もう合わせているクラス・・・各クラスの取り組み方もいろいろ考えているようです。
 2年生のみなさんは、職場体験1日目。がんばっているようです!
 9月12日(月)
 前期期末テスト2日目。
 「朝の4時までやってて、眠い~」という子もいました。がんばって勉強しているようです。睡眠も大事なので計画的に勉強しましょうね。あと1日で終わりです。しかし、今回の反省をちゃんとこれからの学習に生かしていくことが大切です!
 9月9日(金)
 前期期末テスト1日目でした。写真はありませんが、落ち着いた様子でテストに取り組んでいました。土日を挟んであと2日、がんばってください。

 写真は週番会議の様子です。金曜日の帰りの会後、毎週開かれます。
 今週の週番の反省があり、それを受けて来週の週番は活動の目標を立てます。また、週の生活努力目標もここで決められます。週番を中心に呼びかけをし、学校生活を高めていってほしいと思います。
 9月8日(木)
 ようやく給食が再開しました!
 保護者のみなさんのこれまでの弁当づくりに感謝いたします。ありがとうございました!
 子どもたちにとって、弁当もうれしいですが、給食のできたてメニューもうれしいものです。
 久々にエプロンを着て配膳、みんなで楽しく会食と、学校の日常が戻ってきた感じです。
 9月6日(火)
 理科室から楽しそうな声が聞こえたのでのぞいてみると・・・
 2年生がメダカの尻尾を顕微鏡で観察していました。先生が用意したメダカをビーカーからすくって、スライドガラスの上でメダカをやさしくガーゼで包みます。そこでおとなしくなったメダカの尻尾をみてみると~血液の流れが!!!メダカの生命を実感する一瞬でした。発見・感動のある授業、よかったと思います!
 3年生の体育です。
 9月から男子はハンドボールに取り組んでいます。導入の試しのゲームでしょうか。バスケやサッカーに似ているので、もうゲームの形ができていました。
 こちらは同じく3年生の女子。
 サッカーに挑戦です。女の子はサッカーをする経験がなかなかないので、基本的なボール扱いの練習から入っていました。
 まだまだ暑いので大変ですが、サッカーの楽しさを味わって欲しいと思います。
 9月5日(月)
 今日は校区の3小学校と合同のあいさつ運動の日でした。
 台風の影響で、朝から小雨がぱらつく転校でしたが、登校時間には雨があがり、無事活動をすることができました。
 生活委員中心の中学生がしっかりあいさつをすると、照れくさそうに小学生もあいさつをしてくれます。顔なじみがいると、手を振り合ったりして、よい雰囲気でした。
 また、みんなであいさつを交わしましょうね。
 9月2日(木)
 2日目。生徒たちの中に学校生活が戻ってきたようです。夏休み前に学習したことも思い出してきましたね。
 上は2年生、下は1年生の授業の様子です。6時間目だったので多少疲れも見えましたが、積極的に発言をしている姿が見られました。
 また明日から2日間、休みです。ほっとするところだと思いますが、テスト週間に入りました。計画的に時間を使っていってほしいと思います。
 9月1日(木)
 夏休みが終わりました。朝晩は涼しさを感じますが、日中はまだまだ暑いですね。
 夏休み明けの全校集会では部活動引継ぎ式が行われました。3年生から2年生へ、部活の用具とともに、思いが託されます。
 避難訓練の様子です。
 6校時に地震を想定した訓練を行いました。今年度2回目ということもあり、スムーズな避難を行うことができました。
 直射日光が暑いです・・・。そんななか、みんなしっかり行動しました!



このページのトップへ