チーム三好中! 2016年7・8月

 8月26日(金)
 2年生の「ふれあい奉仕作業」が行われました。
 8時からのスタートで少しでも暑さをしのいで・・・と思われましたが、やはり厳しい暑さになってしまいました。そんな中たくさんの保護者に集まって頂き、生徒と共に一生懸命活動してくださりました。本当にありがとうございました。
 校庭の雑草がきれいに片付きました!
 8月25日(木)
 今日は1年生の出校日。
 はじめに学年集会です。夏休み明けの動きについて全体への説明が行われていました。よい態度で参加できていました。
 8月23日(火)
 今日は2年生の出校日でした。
 登校後、英語文型コンテストの模擬試験でした。夏休み中の練習の成果は出たでしょうか??
 9月の本番に向けて、今日の反省点を改善してくださいね!
 8月22日(月)
 お盆も過ぎ、夏休みも終盤にさしかかってきました。みなさん、課題は済んでいますか~~~?
 3年生は今日が出校日。そして、卒業生を招いて「卒業生に学ぶ会」を行いました。
 先輩から聞く、それぞれの高校の生の情報に、真剣に耳を傾ける3年生の姿がありました。先輩のみなさんは今日もために、しっかり準備をしてくださり、3回も講座を繰り返してもらいました。暑い中、三好中生のためにありがとうございました!
 8月8日(月)
 今年度第2回の「子どもと大人の学校会議」が開かれました。
 校区の小学校の児童・教師・地域の方々に多数参加していただき、活発な意見交換を行うことができました。
 中心はあいさつ運動についてです。これまでの各校の取り組みを振り返り、今後の活動に向けて話し合われました。また、各校から提案されたあいさつ運動のマスコットキャラクターの選考も行われました。結果はどうなったでしょうか・・・?
 8月4日(木)
 8月に入りました。暑い日が続きますが、部活動は新チームに切り替わり、盛んに行われています。 
 サッカー部は神の倉中学校を迎えて練習試合を行っていました。        
7月31日(日)
 本日8時30分より、地域交流美化活動を行いました。74名の生徒と32名の卒業生やPTA、地域の皆さんが力を合わせて、地域清掃を行うことができました。さらに学校と地域との絆が深まった気がします。今後もこのような企画ができたらよいと思います。そのときは、ご協力をよろしくお願いします!
 参加してくださったみなさん、暑い中、本当にありがとうございました!!!
 7月25日(月)
 今日から各学年の学習相談が行われています。朝涼しいうちに集まって、苦手な分野を克服しよう!と参加生徒はがんばっています。有意義な夏休みにしていきましょう!
 職員室前にはゴーヤ(ツルレイシ)で緑のカーテンが作られています。ゴーヤの実がたくさんできているので、欲しい生徒は職員室に声をかけてくださいね~。
 7月20日(水)
 明日から夏休みですが、今日までしっかり授業を進めます。
 1年生の美術科の授業では自画像の額を制作していました。自画像を引き立てるデザインを考えています。
 美術室や音楽室は冷房が効いていないので、普通教室から来るとちょっとつらそうです。しかし、合唱に対して高いモチベーションをもっている生徒たちはがんばります。
 2年生は全校合唱の「君をのせて」を練習していました。
 5校時は全校集会。
 夏休み前に各種大会で活躍した生徒への表彰が続きました。
 明日からの夏休み、健康面・安全面に十分注意をして、充実したものにしてほしいと思います。
 7月19日(火)
 夏休みまであと2日・・・。
 夕方、どの教室も机を廊下に出しました!
 なにをするかというと~~~
「ワックスがけ大作戦」!
 清掃委員会が中心となって学校をきれいにしよう!という取り組みです。学級二役が教室の掃き掃除や水拭きをして・・・
 清掃委員が床にワックスをかけていきます。二度塗りもして完成です。これで教室がぴかぴかですね。
 気持ちよく夏休みに突入できそうです!
 7月15日(金)
 今日は3年生の理科の授業研究。
 生徒たちは緊張する様子もなく、とても意欲的でした。「力学的エネルギーの保存」を学習しています。先生の行う演示実験を食い入るように見つめ、「どうしてだろう」とみんなで深く学び合うことができました。
 7月14日(木)
 夏休みまで1週間を切りました。
 今日の6校時はどの学年も学年集会を開いていました。
 夏休み中の学習の仕方や、生活の仕方について、学年の担当の先生からの話を静かに聞いていました。暑い中でしたが、話を聴く姿勢が素晴らしかったです。
 (上が2年生、下が1年生です。3年生の様子はタイミ  ングが合わず、撮れませんでした・・・。)
 7月13日(水)
 2年生の英語科の授業です。
 長文の和訳を、みんなで話し合いながら行っていました。意欲的に取り組み、よい雰囲気です。 
 1年生の国語科は「詩の世界」を学習中。
 詩の面白さを味わおうというめあてで、「魚と空」という詩の情景や意味をみんなで考えて、意見を発表していました。
 7月12日(火)
 2時間目。1年生の英語科の研究授業が行われました。
 「『How many~?』はどんなときに使う?」が課題です。子どもたちは良く理解し、後半のアクティビティーにも積極的に英会話を行う姿がみられました。
 7月11日(月)
 どのクラスも合唱曲が決まり、合唱にむけた取り組みが始まってきています。5時間目の学級活動の時間には、1、2年生ともにクラスオリジナルの楽譜づくりに励んでいました。
 3年生は、午後から私立高校・専修学校の説明会が開かれ、そこに保護者とともに参加しました。各学校の説明を真剣に聴く姿がとてもよかったと思いますが、体育館が暑すぎましたね。生徒・保護者のみなさん、ありがとうございました!
 7月8日(金)
 2年生の美術科は「自紋づくり」をしています。「家紋」のようなもので、自分のマークです。写真の子達は「螺鈿(らでん:貝殻のうらのきらきらした素材)」をカッターで切っています。集中していますね。
 3年生の理科です。
 顕微鏡でタマネギ・そらまめの根の観察をしています。
 倍率が高いので顕微鏡できれいに見えるように調節するのが難しそうでした。
 7月7日(木)
 今日の6時間目の職員室です。
 生徒が何をしているかというと・・・職場体験学習に向けて、受け入れ先に電話をして、訪問する日程を決めているところです。緊張しながら電話をしていましたが、上手な受け答えができている生徒が多くいました。
 夏の大会の第2週は多くの部活動が第1回戦を迎えます。猛暑の武道場で、さらに熱い練習が行われています。けがに気をつけながら調整をして、万全の状態で本番を迎えてほしいと思います。
 7月6日(水)
 3年生の社会科です。
 公民の分野で、基本的人権の尊重について学んでいました。電子黒板のデジタル教科書を使って説明を聞きました。資料の映像もすぐ出てくるので分かりやすいですね。
 2年生の家庭科の授業は楽しそうに調理実習をしていました。今日は夏のおかしということで「豆腐白玉だんご」づくりです。実習中いろいろなことが起こるので、先生もとっても楽しそう。
 こちらは2年生の技術科。
 木工をする前にの木の性質について学習します。木の強度と繊維の関係についてみんなで話し合っていました。みんな先生の説明をしっかり聴いています。
 7月4日(月)
 暑い日になりました。
 でも今年度は、教室に冷房を入れることができるので、快適に学習をすることができています。
 2年生の数学科は一次関数の学習できたが、集中して取り組んでいました。
 1年生の国語科は「詩の世界」。表現を味わおうということで、体言止めなどの技法の説明を聞いていました。意欲的に挙手しています。
 こちらも1年生の国語科。
 スピーチ会を開いていました。1人1分程度、自分の興味のあることについて話していましたが。内容をしっかり整理して、聞く人の目をしっかり見ながら話すことができていたので、よく伝わりました。
 プール日よりです。
 とても気持ちよさそうですね。3年生の体育科の授業では水泳が行われていました。このプールで泳ぐのもあとわずか。楽しみながら技能や体力を伸ばしてください。
 7月1日(金)
 明日、野球と新体操を皮切りに、豊田みよし地区中学校総合体育大会が始まります。
 今日は良い天気となり、各部活動、よい調整ができたのではないでしょうか。がんばれ!三好中!



このページのトップへ