チーム三好中! 2016年6月

 6月30日(木)
 3年生にとって最後の夏がやってきました。今日は大会に先立って、選手激励会が開かれました。各部の代表者から決意の言葉が話され、それぞれの思いがひしひしと伝わってきました。
 多くの部活動が一勝でも多く、1日でも長く、勝ち続けてほしいと思います。2年生の応援団の応援も3年生にとってはうれしかったことでしょう。
 「チーム三好中」旋風をまきおこしてきてください!
 6月29日(水)
 2年生は9月の職場体験学習に向けて「社会人に学ぶ会」を実施しました。株式会社「娘娘」の関谷さんを講師にお迎えして、働く意義について分かりやすく、楽しくお話ししていただきました。2年生の生徒は職場体験への意欲を高めたことでしょう。
 6月28日(火)
 美術科の授業風景です。
 1年生の題材は自画像です。クロッキーを通して、人物の表情などをとらえる力をつけます。藤井先生の見事な手本を参考にしながら、練習です。
 2年生の技術科は、木工の練習でしょうか。のこぎりで角材を切っていました。きれいな断面になるように切るにはコツが要りそうですね。角材自体、短いものだったのでちょっと大変そうでしが、みんなよくがんばっていました。
 6月27日(月)
 2年生の家庭科です。
 安心な住まいを考えるために、みんなで調べてきたことを発表しました。とても詳しく調べてきており、参考になりましたね。
 1年生の数学です。文字の式を立てていました。式の意味をみんなに説明しています。説明をすることで自分の考えも整理することができますね。
 6月24日(金)
 1校時~4校時は授業参観でした。どの時間に来て頂いてもいいということでゆっくりご覧いただけたのではないでしょうか。
 3年生の英語科。黒板に書かれた英文を分担して和訳していました。
 こちらも3年生。音楽室で合唱です。学年合唱の「大地讃頌」が形になってきました。まだまだ荒削りですが、いい声が出ています。保護者の方の評価も上々。3年生の合唱、すばらしいですよ!
 午後からはサイバー犯罪防止教室と学級懇談会が開かれました。
 警察の方を講師に招き、LINEなどのサービスに潜む落とし穴についてわかりやすく説明をしていただきました。参加された保護者のみなさまにも、「家庭でも話し合ってみたい」などの感想を頂きました。
 パソコンやスマホなどの機器を上手に使いこなしていきたいものですね。
 6月23日(木)
 2年生の英語科の授業です。教師の指示も英語で出しています。「今なんて言ったのかな?」という顔の生徒も友だちの行動からわかったり、教えてもらったりしながらスムーズな学習活動ができているようです。
 1年生の理科は生物分野です。
 今日のめあては「イヌワラビの胞子のうを観察しよう」です。普段見られない世界を見ることのできるのは楽しいですね。生徒の動きもとても積極的です。
 6月22日(水)
 1年生の数学科です。今日は授業研究会が行われました。校外からもたくさんの先生に参観してもらいました。少し緊張もあったようですが、終始楽しい雰囲気で授業が進められ、「文字式」への導入がスムーズにできたと思います。グループ学習ではたくさんの考えが出されたり、自分の考え方を友だちに丁寧に説明する姿が見られたりして、積極的な「学び合い」が行われていました。授業の最後には「いろいろな考えを知ることができ、とても楽しかった」という感想が聞かれました。みんな数学が好きになったかな?
 6月21日(火)
 各部活動は、夏の大会が近づき、練習に力が入っています。
 昨日から「部活動強調週間」に入り、部活動ができる時間が増えています。今日は予想外によい天気となり思いっきり練習をすることができました。湿度が高いので、熱中症には気をつけていきましょう。
 6月16日(木)
本校の、花いっぱい運動は、この活動が始まってから、すでに30年以上が過ぎています。生徒の保護者の中にもこの活動に取り組んだ方がいるのではないでしょうか。よい伝統が脈々と受け継がれています。
食育基本法に基づき、6月は「食育月間」、19日は「食育の日」と定められています。愛知県も「愛知を食べる学校給食の日」を実施します。みよし市は今日の給食で、地元の郷土料理を献立に採用しました。みよし市産の米を使った鶏めし、すいとん、愛知県産のレンコンを使った和風コロッケに、どの生徒もしたづつみを打ちました。たいへん美味しくいただきました。本校では、配膳や片付けを通して協力すること、給食の献立や,食事のマナーを通してより良い食生活や健康について理解を深めています。
 6月13日(月)
 今日は2年生の3~5組が救急救命法の講習会を受講しました。
 胸骨圧迫や人口呼吸の方法、AEDの扱い方を尾三消防や婦人消防クラブのみなさんに、丁寧に教えていただきました。人命に関わることなので、生徒のみなさんは真剣に取り組んでくれました。実際に使わずに済むとよいことですが、いざというとき、落ち着いて適切な行動ができるようになりたいものですね。
 明日は1~2組の生徒が学習します。
 6月11日(土)
 午後からは「子どもと大人の学校会議」が開かれました。地域の大人や卒業生と一緒に、三好中の「Next30」について考えました。具体的には「地域の清掃活動を地域みんなで行おう!」と、どうしたらうまくいくかを話し合いました。ぜひ成功させたいですね!
 午前中は部活動談会懇談会が行われました。(部によっては違う日程です。)
 たくさんの保護者の方に出席していただき、各部の指導方針や保護者の方への依頼事項について説明をさせていただきました。
 今年度の部活動も教師と保護者で力を合わせ、子どもたちをサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします!
 6月10日(金)
 2年生の朝の日課。「花いっぱい運動」です。
 週替わりの当番が正門周りの花の世話をしっかりやってくれています。おかげで、とってもきれいな花壇です。
 1,2学級の理科の研究授業が行われました。「じゃがいもはなんのためにできるのか」をみんなで予想し合い、実験をしていました。なんと、じゃがいもは茎の一部ということがわかりました!
 6月9日(木)
 中間テストのテスト返却が行われています。1年生では、それと合わせて教科担任からテストに向けた家庭学習への取り組み方のアドバイスが行われていました。
 3年生の体育科。男子はバレーボールに挑戦中。最近オリンピック予選がTVで放映されていたので、「かっこいいアタックが打ちたい!」と思っていることでしょう。実習生と一緒に楽しんでいます。
 同じく3年生。家庭科の様子です。3年生は保育実習があるので、そのときのためにかわいい名札を制作中でした。幼児の心をつかむようなデザインができたかな?
 1年生の理科は顕微鏡を使って観察中でした。わいわいと楽しい雰囲気です。オオカナダモの葉の細胞を見ました。かなりきれいに細胞が確認でき、歓声があがっていました。
 6月8日(水)
 午後から3年生は公立高等学校の説明会でした。保護者と一緒に各校の説明を聞きました。今年は入試が変わるということもあり、1・2年生の保護者も多く参加していただきました。
 2年生の教室では、教育実習生が道徳の研究授業を行っていました。
 資料の内容は6月3日の研究授業と同じものです。ついつい自分本位でやってしまったこと、ありますよね・・。自分の行動をふりかえるきっかけになればと思います。
 
 6月6日(月)
 今日と明日の2日間、中間テストです。1年生は初の定期テスト。3年生は進路を意識して・・と教室には緊張感が漂っていました。努力の成果がみられるといいですね!明日もがんばれ!
 6月3日(金)
 教育実習生の研究授業が2年生で行われました。道徳の授業です。雨の日、つい他人の傘を勝手に借りてしまった男子の心情を考えました。
 3年生の音楽科の様子です。
 「ふるさと」をグループで演奏するために練習中。教師2人体制で、生徒に支援をしています。
 5・6校時、校内少年の主張大会が開かれました。2,3年生の各クラスの代表がそれぞれの意見を堂々と発表しました。
 6月2日(木)
 今日は委員会の日でした。
 6時間目終了後、委員会所属の生徒が各委員会ごとに集まって、活動を行います。
 保健委員会では、これまでに実施したキャンペーン活動などの反省を出し合っていました。
 委員会活動と同時に学年の運営委員会も行われています。3年生の各クラス代表が集まって体育祭後の学年のあり方や修学旅行に向かう心構えなどを話し合いまいした。みんなとても前向きです!
 
 福祉委員会では、熊本地震の被災者に向けた募金活動に取り組んできました。今日はみんなで集計作業をしました。
 集まった金額は
73,783円!
 
全校のみなさんの協力が熊本の力になります!
 6月1日(水)
 1学級・2学級合同での国語科の授業です。メディアの種類とその特徴について話し合っていました。
 3年生の理科です。
 とても楽しそうな様子が印象的です。慣性の法則についての実験の予想を話し合っていました。自分の考えを言いたい!という雰囲気がすばらしい。
 1年生の美術科の授業です。
 「色の3原則」についての学習です。いろんな色が目の前に並んでいるだけで楽しそうですね。



このページのトップへ