チーム三好中! 2016年5月

 5月31日(火)
 28日の体育祭の日から教育実習が始まっています。当日はできなかった職員への挨拶を朝の打ち合わせで行いました。やる気に満ちあふれています。
 どのクラスも気持ちを切り替えて学習に取り組んでいる様子でした。3年生のこのクラスは校内少年の主張の代表者を決めていました。
 1年生の英語科の授業。体育祭の次は初めての定期テストが迫っています。ファイトです!
 背面黒板の上の賞状やトロフィーが光っていますね。良い体育祭でしたね。
 5月27日(金)
 体育祭前日。最後の練習を「熱く」行った子どもたちは疲れた表情を見せながらも、きびきびと給食の準備です。「野菜ぶっかけ丼」をもりもり美味しくいただきました!
 明日の体育祭向けて、午後からは3年生が準備を行ってくれました。

 美術部のパネルの取り付けは骨の折れる仕事でしたが、他の仕事を終えた生徒たちが、「先生、手伝います!」とどんどん増えていきました。みんなの前向きな姿勢はホントにすごい!

 明日はすごい体育祭になりそうです。創立70年目の体育祭。「連繋連接~繋がる友情と笑顔 みんなと繋ぐ勝利の絆~」このスローガンが現実のものとなるよう、明日はひとりひとり自覚と責任をもって、熱く燃えましょう!

 みなさん、体調を万全に整えて登校してくださいね!
 5月26日(木)
 体育祭練習で疲れがたまっているところですが、授業にも一生懸命取り組んでいる様子が見られ、うれしく思います。3年生の社会科では集中して先生の話を聴いていました。
 1年生は学級活動の時間に中間テストに向けて自分の家庭生活や学習への取り組みを振り返り、どうがんばっていくか、今後の計画をたてていました。
 2年生の技術科の様子です。木工に取り組む前に、制作図が書けないといけません。制作図の書き方を聞き、実際に書いてみたものを先生にチェックしてもらっていました。みんな、〇をもらえたかな?
 5月25日(水)
 木曜日の雨天を心配して、前倒しして本日予行練習を行いました。
 しかし、朝から雨がぽつぽつ・・・冷や汗を流しましたが、無事行うことができました。(涼しい中でできたのは良かったですね)
 入場行進の音楽を担当する吹奏楽部も急遽、昇降口下での演奏に対応してくれました。
 開閉会式や各競技の流れを確認しました。各係の反省点も見えたと思います。改善して、最高の体育祭を目指しましょう!
 5月24日(火)
 朝8時10分、朝の読書で生徒たちの1日がスタートします。それぞれ自分の愛読書を持参して読書をします。たった10分間ですが、貴重な時間となっています。
 今日も快晴。3・4時間目にはずいぶんと気温もあがりました。
 そんな中でも生徒はがんばってくれます。3時間目は行進と開閉会式練習。3年生の入場行進はさすがですね。体育祭にかける意気込みが伝わってきます。1・2年生、負けるな!4時間目は全校演技の練習を行いました。
 5月23日(月)
 2年生の家庭科です。
 安全な住まいについての学習をしています。過去の地震災害などについて調べたことを模造紙にまとめていました。
 5月20日(金)
 3年生の英語科の様子です。
 ALTの先生に日本文化を紹介しようという活動です。「抹茶」や「お年玉」などを英語で紹介する文をグループで関わり合いながら考えていました。
 全校演技の中の女子パートの練習風景。今まで体育の授業だけで練習してきたものを初めて全校で合わせました。3年生の実行委員さん(ビブスを着ている子達)、お疲れ様!
 5月19日(木)
 1年生の英語科の授業です。
 今日はALTのマーク先生と一緒に勉強を楽しんでいます。先生の英語での自己紹介を聞いた後、生徒からも英語で質問タイム。英語を楽しんでいる様子でした。
 2年生の音楽科では合唱の練習。「大切なもの」を3つのパートに分け、パート練習。まだ練習して間もないと思いますが、よく音が取れています。
 今日の体育祭の練習は5校時に開閉開式、行進練習。6校時は縦割り団の練習(応援など)でした。
 それぞれの集まりから威勢のいいかけ声が聞こえました。特に3年生の気合いが違います! 
 5月18日(水)
 全校演技のソーラン節を、今日初めて全校一緒に練習しました。
 これから全校の気持ちと動きを一つにして、見ている人の心に響く演技を作り上げていきます!
 生徒会種目の練習。
 生徒会役員が全校に指示を出していきます。それに対する全校生徒の動きも気持ちのいい動きで、生徒みんなの力で作り上げている体育祭ということを実感します。
 体育祭に向けて、美術部もがんばっています!
 パネルとスローガンを作成しています。みんなで協力しながらひと文字ひと文字丁寧に着色していました。完成が楽しみです。
 5月17日(火)
 今日は2年1組の国語科の授業を全職員で参観して、授業研究会を行いました。
 「メディアのと上手につきあうために」という説明文を読んでメディアによって異なる情報の特徴について考える授業です。
 参観者は2年1組の生徒の意欲の高さにとにかくびっくりしていました。「楽しい国語の授業」をみんなで作り上げている印象でした。これからの学習の展開が楽しみです。
 5月16日(月)
 2年生の学級活動です。
 学級の目標についてみんなで話し合い、クラスのスローガン(合い言葉)を決めていました。積極的に意見が出ています。どのクラスも、自分のクラスが一番!という思いが強いですね。
 1年生の国語科です。
 「花曇りの向こう」という物語文の学習のまとめをしていました。登場人物の気持ちの変化をとらえ、題名に込められた意味を考えることはできたでしょうか?
 5月13日(金)
 4校時の体育祭練習の様子です。
 今日もいい天気になりました。
 2年生は学年種目「台風の目」の練習。おもに競技の流れを確認していました。
 3年生は各学級で行進の動きや大縄跳びの練習が行われました。それぞれ近いところで練習するのでクラスのプライドがぶつかり合います!
 5校時からは授業参観。4月の担任授業とは違った表情が見られたのではないでしょうか?多数のご参観ありがとうございました。
 授業をご覧になったご感想をアンケートにて教えていただけたら幸いです。
 5月12日(木)
 1年生の技術科の授業です。
 「技術の発達と社会の関わりを考えよう」というテーマで話し合いを進めていました。
 
 2年生の音楽科。
 合唱コンクールの2年生の課題曲「大切なもの」の練習に入っています。楽譜を見ながら曲についての説明を聞いていました。どんな合唱になるか楽しみです!
 体育祭の学年練習が行われています。晴天で日差しが厳しかったですが、さわやかな風も吹いていました。本番もこんな天気になるように祈りましょう。
 生徒総会が開かれました。
 各委員会の提案に対して、活発な審議があり、とても素晴らしい会議ができました。
 今日決まったことが実を結んでいくと期待しています。。
 
 5月11日(水)
 2年生の国語科では「少年の主張作文」に取り組んでいます。今日は学級内でグループの代表者6名が発表をしていました。内容はもちろん、発表も堂々としていて良い発表でした。
 2年生の英語科では会話の練習中。ALTの先生を相手にしたり、友達同士で話し合ったりしました。入国審査のシチュエーションなので、海外旅行の気分になりますね。
 1年生の社会科です。
 今日は経度や緯度の勉強。地球儀の見方など説明を受けていました。先生の話を集中して聞いて、ノートにしっかり書き写していました。
 5月9日(月)
 体育祭に向けて、体育科の授業では全校演技の練習が進んでいます。
 今年は新たにソーラン節に挑戦。ハードな踊りに悲鳴を上げながらも、笑顔があふれます。
 6校時は全校一斉に学級活動。
 生徒総会に向けて、「学級審議」が行われました。各委員会の説明を受けて、内容を確認したり、質問を考えたりします。こうすることで生徒総会の議論が深いものになります。
 小学校と中学校が連携した活動を今年も続けていきます。
 今日は本校生徒が中部小学校と天王小学校の校門前で合同あいさつ運動を行いました。
 一緒にあいさつを行うことで中学校区の一体感を高めます。
 5月6日(金)
 再び連休の合間。
 生徒たちは通常通り活動をしています。給食の後の清掃です。各学級で場所を分担して15分間の掃除を行っています。
 写真は2年生。
 それぞれが自分の担当の仕事に責任をもち、しっかりと活動していました。みんな美しい心の持ち主です! 
 今月末に開催される体育祭に向けての活動がスタートしました!生徒会役員が軸となり、各クラスから選出された実行委員がそれぞれの持ち場で活躍して体育祭を作り上げていきます。
 担当の先生の話を聞く姿も真剣で、これからの活動に大きな期待を抱きます。70回目の体育祭、成功させましょう!
 5月2日(月)
 連休の合間。
 今日は生徒引き渡し訓練を実施しました。
 保護者のみなさまのご協力のおかげで大きなトラブルもなく終えることができました。
 本日の訓練を振り返り、実際に大災害が起こったときの動きを学校、保護者ともに考えていけたらと思います。
 ありがとうございました。 



このページのトップへ