チーム三好中! 2016年4月

 4月28日(木)
 市長杯が行われました。
 屋外の種目は強風に負けず、がんばっていたと思います。
 三好中生がいっぱい輝く姿が見られた1日でした!参加した生徒のみなさんお疲れ様でした!応援に来ていただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました!

 <主な結果>
卓球女子 団体 優勝
     個人 1位・2位・3位

バスケットボール 優勝

柔道
  個人60kg級 優勝・3位
    73kg級 3位
    
ソフトテニス
  個人 2位・3位
 4月28日(木)
 3年生の家庭科は幼児の生活と家族という内容を学習しています。赤ちゃんの人形を抱いて、重さを確認しました。大事に抱いてくれていますね~。
 同じく3年生の国語科の授業です。ここでは谷川俊太郎の詩、「春に」の朗読発表会をしていました。「この気持ちはなんだろう」読み方にそれぞれ工夫がこらされています。
 オリエンテーション合宿から帰ってきた1年生は通常の授業に取り組んでいます。社会科の授業では「地球儀と世界地図をくらべてみよう」という学習。それぞれの長所と短所を話し合っていました。
 明日は市長杯ということで、各部の練習に力が入ります。
 あいにくの天候でテニス部など外の部活動は不本意な練習しかできなかったと思いますが、条件はどこも同じ。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 がんばれ!チーム三好中!
 4月27日(水)
 今日は全校生徒を対象に、体力テストを実施しました。
 いつ雨が降ってくるかと天候を心配しながらの実施でしたが、無事3学年すべて終えることができました。
 ほとんどの種目は体育の授業時間に測定していますが、50m走と立ち幅跳び、ボール投げは行事の一つとして全校体制で行います。自分の体力・運動能力がどの程度なのか、自分の特性はどうか。自分を知ることで今後の生活に生かしていってほしいと思います。
 2年生の総合的な学習の時間では、体育館で職場体験学習のオリエンテーションを行いました。これからの学習の見通しをしっかりもつことができたでしょうか。3daysチャレンジが楽しみですね!
 4月26日(火)
 今日はとてもいい天気になりました。日差しがとても厳しく、外で行う体育の授業は少しつらいものになりました。運動場では、3年生がスポーツテストの長距離走に取り組んでいました。
 2年生の英語科の授業。
 過去進行形「主語+was/were+動詞ing」の学習をしていました。
 2年生理科は「炭酸水素ナトリウムの熱分解」という学習です。
 実験を終え、結果をプリントにまとめつつ、考察をしているところです。
 2年生美術科。
 人物をモデルにしてクロッキーの練習中。立っているのはモデルの人ですが、モデルの人は動けないし、見つめられるしで、ちょっとドキドキですね。
 4月21日(木)
 3年生の総合的な学習の時間です。修学旅行に向けて準備を進めています。
 都内班別行動の行き先別のグループに分かれて、学習テーマを確認したり、訪問先への質問事項を確認したりしていました。
 とても楽しそうです。
 1年生の社会科です。
 地理の学習をしていました。太平洋はなぜ「太」という字なのかを説明ができる生徒がいてびっくり。社会科への興味・関心の高さがうかがえます。
 1年生の数学科です。
 「負の数を入れて数直線を完成させる」というねらいで授業を進めていました。テンポ良く授業が展開され、子どもたちも集中して参加していました。
 4月19日(火)
 今日は6校時の委員会のあと、第1回の生徒議会が開かれました。
 生徒会役員、委員会委員長、学級代表が参加して話し合いが行われました。参加した生徒の意識が大変高く、提案に対して積極的な意見や疑問点が投げかけられました。取り回しの議長も上手に会を進行しており、とてもレベルの高い生徒議会となりました。生徒総会が楽しみです。
 4月18日(月)
 1年生を対象に、自転車マナー教室が開かれました。三好自動車学校のみなさんのご協力を頂き、自転車の安全な乗り方について考える機会をもちました。
 上の写真はそれぞれの手で同時に三角形と四角形をつくる動作をして、同時に2つのことをしっかりすることは難しいことを実感しました。下の写真で携帯電話を持って自転車に乗ってみましたが・・・やっぱり危ないですね。3年間、無事故無違反でいきましょう!
 4月16日(土)
 4校時は授業参観でした。
 2年生は道徳の授業「愛されるデンさん」を資料として、勤労・社会奉仕についてみんなで考えました。保護者の前で、いつもとちょっと違う雰囲気に・・・。
 1年生です。学級活動で言葉遣いについて、今の生活を振り返りながら、どんな言葉遣いがよいか考えました。「中学生らしい」と言われるよう、がんばってください!
 3年生は進路学習です。これから卒業までの見通しをたてます。
 スライドを使いながら、楽しく学んでいました。面接練習で「自分の長所を3つ答えて」と言われ、5秒以内に答えました。見事!
 PTA総会にも多数のご参加をいただき、ありがとうございました。平成28年度の活動へもご協力お願いいたします。
 4月15日(金)
 昨日から授業が始まりました。今日も「授業開き」が行われています。2年生の国語科では先生の自己紹介。笑いのあふれる授業開きでした。
 1年生の教室では英語科の授業です。生徒たちにとって初めての教科、「英語科」です。学習への取り組み方など、担当の先生からの説明を真剣に聴いています。
 同じく1年生。
 音楽科の授業のオリエンテーションを受けています。教室移動の多さにも、はじめは戸惑います。まずは三好中校歌を覚えましょう!
 3年生は、さっそく学習内容に入っています。理科室にはぴりっとした空気が流れ、さすが3年生という雰囲気です。今日は「力の合成」について学んでいました。
 4月13日(水)
 5時間目に任命式と入塔式が行われました。クラスの二役となった生徒の返事はとても堂々としたものでした。
 その後、各学年の代表者が誓いの言葉を述べ、学年主任に全員の「誓いの言葉」が手渡されました。そして「誓いの言葉」は玄関脇の「誓いの塔」に入塔しました。
 4月11日(月)
 新入生に向けて、部活動紹介が行われました。どの部もエネルギーにあふれ、「熱い」部活動紹介を行ってくれました。1年生のみなさんはきっと迷っていることでしょう。これから始まる部活動体験を通して、よく検討して決めてください。
 4月8日(金)
新年度がスタートしました。
1年生は体育館で学年集会を開いています。良い姿勢を話をきくことができていました。
 6校時は避難訓練を実施しました。新しい教室からの避難経路を確認することが目的です。最近地震もあったことから、切実感をもって取り組むことができたようです。
 ご家庭でも大災害が起こったときの行動について、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
 4月7日(金)
 平成28年度の入学式が行われました。緊張しながらも、中学生になった喜びがひしひしと感じられました。今日からの3年間、目標をもって、充実した日々を過ごして行きましょう!



このページのトップへ