ボルオプト第一形態の謎


いまいちよくわからないボルオプト第一形態の撃破条件。
ご存知かと思われますが撃破条件は2つあります。

 ・ 全ての柱を破壊する。(主にチャレンジモードで使用)
 ・ コアへ一定量のダメージを与える。

このコアへのダメージ計算式というが少々特殊なので
高火力であっても戦い方によっては恐ろしく時間がかかってしまいます。

まずはこちらを。

  この画像の中で
  モニターへ49ダメージ、コアには364ダメージ と出ていますね。
  しかもよくみると364ダメージだけでなく
  同じ位のダメージが重なって見えます。

 

実はコアへのダメージ計算式は
コアへのダメージ = モニターに同時ヒットした数 × ノーマルアタック1発分の威力
で計算されており、コアがのけぞり中はコアへダメージが入らないようになっています。
上の画面の場合だとギゾンデ1発で 4 x 約360 のダメージが入ってるわけです。

したがって
モニターにヘビーアタックをかましたり、マシンガン系で打ち込むのは最も効率の悪い戦法だったりします(モニターを破壊するだけ)。
M属性が高くて攻撃力の高い武器を装備し、テクニックを乱射するのが最も効率がよく、
男フォースのナックル装備高LVギゾンデなら、のけぞり→のけぞり とハメ殺す事ができ、柱を出すことなく秒殺も可能です。
DC版のナックル系は威力不足なのでオススメできませんが(PB4連のマイラ&ユウラがあれば話は別)
EP1&EP2以降なら高威力な上、IDによっては頻出なので男フォースをお持ちの方はぜひ一度お試し下さい。

テクが使えないアンドロイドの場合は
スプレットニードルの初段を繰り返し出す事(何も考えずに連射でOK)でLv15ギゾンデを連射する位の効果が得られる様です。
コアよりも先にモニターが壊れてしまい、秒殺は無理でしょうけど。
針を装備できなくなったEP1&EP2以降のアンドロイドHUは…
管理人はとりあえずハンドガン系をぺシペシ当てています。もっと良い武器がありましたらご一報を。

ちなみに。
オンではコアの移動速度が早くて捕まえられない、という人は
コアがモニターからモニターへと移るタイミングを狙い、ラバータ。
コアが出現してから撃つのではなく少し早めに撃っておき、出ると同時にHITするように”置きラバータ”
これで足を止めて、ギゾンデ乱射モードへ、という戦法も有効です。

 

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

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