狙い撃ちwについて(Xbox版)

PSOをやっていて、箱から赤箱が出て、これがもうちょっとズレていたらなぁ…。
と思った事はありませんか?
実は内部での処理は全くその通りで、
オンでは部屋作成時とクエストを請けた時点から
オフではEPと難易度を決定した瞬間にいつレアが出るか定まっています。
ならば、それがいつ出るか事前に調べておけば
次回同じパターンを引いた時にその”当り”の時に目的の敵をぶつけるだけで簡単に取れる。
という究極的な発掘方法がこの「狙い撃ちw」です。

これまでに収集したデータ

数え方=カウントについて(仕組みを理解する上で重要な事なので長文になっています。)
ヤシャ発掘実演講座
ノダチを狙ってみようの巻
Q&A

ヤシャ発掘実演講座

 IDヴィリディアのキャラでEP1Ultを選択し、森1で箱を壊した時に以下のパターンのどれかが出るまで粘る。

  150 グランドアーマー ナイトパワー 109 115 → 452カウント目
  134 129 スーパー/レジスト 108 75 → 502カウント目
  111 91 88 ジェネラルパワー- 64 → 84カウント目
  ショックフレーム 140 146 スカ 88 → 51カウント目が0.3%以上の当り。続いて123カウント目が0.3%以上の当り。
                         続いて161カウント目が0.3%以上の当り。そして続く85カウント目が0.009%の当り。

 残りのカウントが30になるくらいまでクエスト「大地の呼び声」で敵は倒さずに箱を壊し続ける。
 森エリア1の箱は壊すたびに-1、エリア2の箱は-6とカウント。(スカでもカウントは進む。箱のカウントの仕方についてはこちら。)
 メルクィークは出現率と基本ドロップ率が低いので0.009%をぶつけるには連続して狩れるクエストがお勧め。
 クエスト「匠の魂」ならメルクィークを残しながら進めば
 洞窟エリア1の最後に1匹
 洞窟エリア2の寄り道ルートに2匹、ラストに4匹いるのでここに目標のカウントを合わせます。

 

ノダチを狙ってみようの巻
 
 ヤシャ取り講座で使ったパターンを流用します。Ep1森→Ep2神殿のメセタの増加率は約1.134倍なので

  注)メセタの額に+-1位の誤差有り。鎧等がランクアップしている場合も有り。
  170 グランドアーマー ナイトパワー 124 130 → 452カウント目
  152 146 スーパー/レジスト 123 85 → 502カウント目
  126 103 100 ジェネラルパワー- 73 → 84カウント目
  ショックフレーム 159 166 スカ 100 → 51カウント目が0.3%以上の当り。続いて123カウント目が0.3%以上の当り。
                          続いて161カウント目が0.3%以上の当り。そして続く85カウント目が0.009%の当り。

 の、どれかが出るまでリロードして神殿αの箱を5個壊します。
 EP2のDLクエストは結局最後まで配信されなかったのでカウントを進めるのは非常に面倒(泣)ですが
 高山と密林北の箱を壊してバーニングレンジャーなDLクエストを請け即キャンセル。
 そしてまた高山&密林北の箱・・・と繰り返すのが多分一番早いかと思います。
 神殿αの箱は1つで(-1)、高山の箱は(-5)、密林北の箱は(-6)と数えながらカウントダウン。(箱のカウントの仕方についてはこちら。)
 残りのカウントが20くらいになったらいよいよ海岸へ。
 箱は壊さず、敵がアイテムを落とす度にカウントを-1しながら慎重に数えていき、ギ・グーにカウントを合わせます。
 一つでも数え間違えしていれば長時間の作業が水泡に帰す瞬間でもあります。

 

Q&A

 Q:これって他のIDやEp2にも使えるの?
 A:私は主にEP1のヴィリディアでデータを集めましたが、このデータ群は他のID、難易度、Ep2にも使えます。
   若干の修正が必要ではありますが。経験則では
  ・IDヴィリディアならアームズが出るところがIDスカイリーではキャリバーに変わる、とIDの影響は若干ある。
  ・EP2Ult神殿の箱のメセタの額はEP1Ult森のメセタを1.134倍した額に近い。盾や鎧もランクアップしている事がある。
  ・IDイエローブーズではメセタの額が増え、他のIDではスカのところでもメセタが出る事がある。

 Q:なかなか同じパターンを引けないんだけど…
 A:同じパターンを引くのには個人のXboxの消耗具合の差も影響してくるのでEPと難易度を指定する時に
   タイミングをズラすなど色々試してみて下さい。

 Q:1000カウント以上調べる事も可能?
 A:オフでのパターン決定はEPと難易度を決めた時にされていますので
   クエストキャンセルを繰り返せば可能です。
   Xbox版ではパターンの再現性が低いので私は広く浅くをモットーにデータ収集に励みました。

 Q:リューカー法と組み合わせればもしかして…?
 A:レアエネミーが0.3%で落とすモノを狙うのも可能です。 0.0009%を探す労力を考えると、はるかに楽かと(^^;

トップへ戻る