北中トピックスTOPへ

       


平成28年度

                                 
3月  1日 2日 3日 6日 7日 8日 9日 10日 13日 16日 17日 21日 23日 24日

3月24日(金)修了式
 修了式に先立って、表彰の伝達を行いました。

豊明スプリングチャレンジマッチ 第1位 バレーボール部女子

みよし市春季ソフトテニス大会
中学生男子の部 準優勝 野原・川頭 3位 阿部・五十嵐
中学生女子の部 3位 中田・森光
みよし杯 ソフトテニス大会
中学生女子 第3位 加藤・近藤

中部日本個人重奏コンテスト
銀賞 木管六重奏 稲垣、百鳥、松田、依田、生駒、石井
 トランペット独奏 片渕
銅賞 ホルン三重奏 鳥居、藤井、三木

かきぞめコンクール 入選 木村
人権を理解する作品コンクール 奨励賞 鳥居、西浦
 28年度修了式を実施しました。
 各学年の代表生徒に修了証を渡しました。
 
 学年の代表生徒が、「1年間の反省と来年度の抱負」について発表しました。
 それぞれ原稿は持っていますが、すべて覚えて、聞いている生徒を見ながら、堂々とした態度で発表することができました。 
 校長の話

 さくら色について
 
 春休みの生活について、生徒指導主事が気をつけてほしいことを生徒に伝えました。  
3月23日(木)
 今年度最後となる3月分の泰斗賞の表彰を行いました。今年度は、のべ210名の生徒に泰斗賞を贈りました。
 教師からの申請だけでなく、生徒からの申請も増えてきています。
 
 
 
 
   
 誰だかわかりますか。  
 2年生が、1年を振り返り、春休みから3年生に向けて、学年集会を行っていました。
 
 今まで2年生が使っていた教室も教室移動が終わり、現在は使われていません。3年生の先生たちが、これらの教室のワックスがけをしています。
 この教室は、新1年生が使用することになります。
   
3月21日(火)
 6時間目と清掃の時間、CTを使って、年度末の大掃除と教室移動を行いました。
 2年生は、南校舎3階の3年生の教室へ移動しました。
 
   
3月17日(金)公立高校合格発表
 雲一つない青空が広がっていました。  
 2年生の保健体育科の時間です。
 男子サッカー、女子はハードル走に取り組んでいました。
   
 10時から公立高校の合格発表がありました。
 合格者は、午後1時30分までに登校し、担任から合格証等各種書類が生徒に渡されました。
 221名の3年生全員の進路が決定しました。
 
   
 
3月16日(木)
 市内の各小学校で、卒業証書授与式が行われました。
 6年生が、6年間通った学び舎を卒業しました。とてもたのもしい、堂々とした態度でした。入学式で出会うのを楽しみにしています。
 
 
 6時間目に、2年生が学年レクで盛り上がっていました。実行委員の生徒が、企画・運営を自分たちの手で進めていました。
   
 春の天気は、変わりやすいです。
 左は昨日、右は今日の雲の様子です。
3月13日(月)
 修了式まで残り2週間となりました。
 各学年1年の締めくくり、次の学年に向けての準備を進めています。
 学活の時間等を使って教育相談も行っています。2年生は、進路についても話がされているようです。ご家庭でもぜひ話題にしてください。
 
3月10日(金)
 1年生が、保護者のみなさんをお招きして、総合的な学習発表会を実施しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月9日(木)平成29年度前期生徒会役員選挙
 紅梅に比べると、やや花の数が少ないですが、白梅の開花が進んできました。
 29年度前期の生徒会役員を決める選挙が行われました。

 立会演説に先立ち、選挙管理委員長から選挙に向けて話がありました。
 会長以下、副会長、書記男女、会計男女の6つのポストに、1,2年生合わせて16名の生徒が立候補し、それぞれが思いを発表しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 立候補者の演説が終わった後、選挙管理委員から投票についての注意事項の説明がありました。  
 静かに教室へ戻り、選挙管理委員の指示を聞き、投票を行いました。

 投票結果については、明日の給食時の放送で報告されます。
3月8日(水)
 小雪が舞い、3月にしては肌寒さを感じる朝でした。

 そんな中、1,2年生の生徒たちは、早朝より部活動で汗を流しています。
 
   
3月7日(火)
 3月に入り、日が沈むのが遅くなってきたのと合わせて、日が沈む方角もかなり北へ移動してきました。職員室からは、日が沈むところが見えなくなりました。
3月6日(月)
 1,2年生の教室には、3年生担任からそれぞれメッセージが書かれていました。
 
   
 
3月3日(金)卒業証書授与式
 卒業証書授与式

 3年生の教室には、各担任の先生のメッセージが書かれていました。
 
 
 
 
 
3月2日(木)学校賞授与式
   
 1時間目は、学校賞授与式です。
 始まる前の時間を使って、答辞の練習をしていました。
 早く入場した2年生が、3年生のいすの整頓をしていました。

 知らないところで活動し、支えてくれている仲間がたくさんいます。
 
 
 学校賞授与式のようすです。
 泰斗大賞を受賞した2名の生徒です。
 体育賞は、17名の生徒が受賞しました。
 文化賞は、5名の生徒が受賞しました。
 3年間欠席なく登校した生徒に健康賞が送られました。

 3か年皆勤した生徒は、59名いました。
 
 
 みよし市の褒章規定に基づき、みよし市褒章表彰を受けた生徒が17名おり、代表生徒に賞状と額が送られました。
 
 
 明日の式では、こんな聴き方はできないので、3年部の教員は、今日の3年生が歌う「仰げば尊し」「旅立ちの日に」を在校生の後ろに回り、正面で聴いていました。
 
 
 
 
 最後の全体練習を終え、いつものように生徒が練習を振り返り、思いを伝え合いました。
 
 
 3年生に義務教育最後の通知表が手渡されました。
 卒業式前日ということもあり、いつもの終業式とは雰囲気が違いました。
 午後は、2年生が残って、明日の卒業式に向けて、準備を進めました。

 限られた時間の中ですが、積極的に活動する生徒の姿をたくさん見ることができました。
 
 
 
 
 
 いよいよ明日が、卒業式です。

 221人の卒業生と408人の在校生、そして教職員、式にご参加いただく来賓・保護者の皆さん 全ての力ですばらしい卒業式にしたいものです。
   
3月1日(水)卒業証書授与式予行練習
 2,3時間目に、予行練習を行いました。
 予行練習も、いつもの練習と同じように、代表生徒が今日の練習に臨む思いを話し、始まりました。
 入場から、北中太鼓、証書授与も3年生全員、本番と同じように進めました。
 
 
 
 
 校長・来賓役の先生から、心の温まるスピーチが卒業生に送られました。
 真剣に聞き入る生徒たち、涙ぐむ生徒もいました。
 
 
 
   
   
 
 3年部の先生たちも、在校生とともに「そのままの君で」「蛍の光」を合唱し、3年生も思わず、顔を向けていました。
 
 
 
 
 3年生が退場し、予行練習が全て終わった後は、いつものように練習を振り返り、各学年の生徒が話をしました。
 話す生徒、話す内容はもちろんのこと、それを聞く生徒たちの姿勢がすばらしいです。
 
 
   

この画面のTOPへ